人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

蟹ぱ~てぃ~♪

前々から企画していた「蟹ぱ~てぃ~」をやっと実行出来ました♪
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_1141722.jpgまずは外で集合して、この日に食べる
上海蟹を調達♪
ちゃんと陽澄湖のシリアルナンバー入りタグが
付いている物でその他の美味しい蟹選びの
ポイントもチェックして、購入。


蟹さんをおうちに持ち帰り
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11143580.jpg
美味しく頂く為の下処理をして、蒸篭で蒸し
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11152127.jpg
後は美味しく頂くだけ~!
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_1116699.jpg
これはオスの蟹です。
本当はここで買うと決めていたお店があったのですが
今年は早々とお店を閉めていて大ショック!
お友達がもう1軒良いところを知っていると言うので
そちらで購入しました。
蟹味噌が濃厚でとっても美味しい蟹でした!
タレも作ったのですが、身のお味も美味しいのでタレは
殆ど必要なしで頂けました。
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11195540.jpg
蟹を美味しく楽しく食べる!と言う趣旨のぱ~てぃ~だったので
お持ちよりは無くても買ってきた物でもOK~とお伝えしたのですが、
皆さんから美味しいお料理を頂きました。
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11233357.jpg
marumeさんのユーミーファンのレタス巻き
おこわをシャキシャキレタスに包んで頂きましたが、
とっても美味しい~♥
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_112604.jpg蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11261469.jpg
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11264216.jpg蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11265820.jpg
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_112739100.jpg蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11291784.jpg
蟹を蒸している間にアッシュ☆さんが春巻きを包んで
カリッカリに揚げて下さいました。
具にしっかりお味が付いているのでそのままで何本でも
頂けちゃう危険な美味しさ☆
(実際にペロリと駆けつけ3本食べた誰かさんもいました^^)
Wendyさんからは可愛いお顔の付いたミニミニおにぎりと
甘~い甘王いちごも♪
私作の花巻には蟹の買出しの時に買ってきた美味しい叉焼と
キュウリをはさんで甜麺醤を付けて。
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_1122132.jpg
クリスマスだけど、蟹だし、テーブルコーディネートは
中華にするかクリスマスにするか悩んだ結果
赤い上海灘のプレースマットとカラフルなグラスと
ペニンシュラの中華食器の赤でクリスマスを意識してみました。
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11543319.jpg
クリスマスに間に合うようにジンジャーブレッドのプチレッスンも☆
蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11552947.jpg蟹ぱ~てぃ~♪_d0088196_11561838.jpg
やっぱりジンジャーブレッドはローフ型で焼いて
スライスした物にホイップクリームをたっぷり付けて頂くのが
一番美味しい~♥

お料理上手で美味しい物が好き♥なお友達との
集まりは本当に楽しくて美味しい~ので
次回もまたなにか企画して美味しい物を食べましょう^^




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-12-16 12:09 | お料理