人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

肉じゃが

先日、ユリ子のお友達が卒業以来、2か月ぶりに
うちに遊びに来ました。
それぞれ違う学校に通う事になった為
予定がなかなか合わず、やっと遊べる事になったので
ユリ子も前日からウキウキ楽しそうにしていました^^
まずは2人でマンションのプールに行って遊んで
帰ってきたらおやつにマフィンを焼くわねと言うと
そのお友達が「やった~!」と手を叩いて喜んでくれました。
お~可愛い♪ そんなに喜んでくれたら張り切って焼いちゃうわ=3
肉じゃが_d0088196_10201092.jpg
出来上がったマフィンを
「やっぱりいつ食べても美味しい~」と嬉しそうに食べてくれました。
ユリ子もこんな可愛かったら良いのにな~(笑)
肉じゃが_d0088196_17255350.jpg

おやつの後にユリ子が「今日の夜ごはんな~に?」と言うので
「カレー or 肉じゃが~」と言うと、そのお友達が
「良いな~、肉じゃが大好きだけど、お母さん作れないの」
あ~そうか、彼女のママは外国の方なので肉じゃが作れないのね・・・
「じゃあ、今度は肉じゃが作るから食べに来て!」と言うと
「ご迷惑じゃなかったら」と控えめに答えた彼女。
色々はなしを聞くと以前、日本の給食で食べた事があるけれど
「肉じゃが」という名前をその時は知らなかったそうです。
肉じゃが_d0088196_1727096.jpg
確かに肉じゃがって家庭料理ではメジャーなおかずだけれど
レストランとかでは無いし(居酒屋みたいなところはあるけどね^^)
お母さんが作らなかったら名前も知らないのね。
私も母の肉じゃがが大好きだったので良く作るけれど
リヒャ蔵君はジャガイモは主食なので、おかずにジャガイモが入るのはおかしい!
とあまり好んで食べないので、作る回数はちょっと少なくなりました。
母の肉じゃがは牛肉ですが、私のはいつの間にか豚肉になっていました。
西日本が牛肉で東日本が豚肉だそうですが
母も祖母も東京人だけど、牛肉なのはなぜでしょう~?
*先ほど母と電話で話したら、牛肉を使うのは「美味しいから♥」だそうです。笑*



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2010-05-25 12:41 | お料理