リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

3年

香港に来て、丸3年が経ちました!
あっという間で短かったような、でも3年前の事はず~っと前の事のような
3年の間にお引っ越しもあったし、何と言ってもユリ子が大きくなりました。
来た時は私より小さかったのに、今では私より10cm位大きい~
ユリ子は背が伸びましたが、私が伸びたのは髪の毛位?笑
d0088196_95322.jpg
こちらに来てからはとても忙しい日々でした。
今年こそは、今月こそは、今週こそはゆっくりしよう~と
言いつつ、ゆっくりした記憶はございませ~ん^^;
それくらい沢山楽しい事がありました。
もちろん嫌なことだって沢山ありました。
例えば、空気が汚いので咳がず~っと止まらない時期があったり
自然や四季があまりないし、暑いし、香港人いい加減だし、
人が多くて歩く度にイライラしたり(笑)
とあげれば限がないけれど、そういう割には
楽しく生活出来ているので今のところは満足しています
でもやっぱり一生暮らしたい場所ではないな~
こちらに来てから色々な習い事もしました
何と言っても広東料理とくに点心を習えた事はとても嬉しかったです
d0088196_1005312.jpg
私はニンニクが嫌いなので中華料理は
イマイチ興味がない分野だったのですが
香港に来て美味しい飲茶を食べて習って、今では大好き!でもニンニクは大嫌い^^;
特に小麦粉好きとしては点心は最高です♪
これからも機会があればもっと沢山の広東料理を習いたい!
そして中国茶も習い、自分の好きなお茶の種類がわかり
おうちでも良く飲むようになりました
d0088196_18421388.jpg
でも未だに習っていない物は「広東語」
来た当初は習おう~!と思っていたのですが、
つい後回しになり、そして香港に10年以上住んでいるお友達が
ただでさえ街中が煩いのに広東語の意味がわかっちゃったら
煩くて仕方ないからわからない方が良いから私は習わないの!
と言われ妙に納得(笑)して習うのをやめました^^
タクシーに乗る時に行き先位広東語で伝えられれば
ほかは特に困らないしね わかれば便利な事もあるでしょうが・・・

あと、何年いるかわかりませんが、そろそろいつ転勤になっても
思い残す事がないように、遊びつくします=3 
ほらねやっぱり今後もゆっくり出来ない(笑)

おまけ
d0088196_18344734.jpg
今朝の台風ニュース
このキャスターの変な髪形、香港人にとっても人気のようで
街中でもおなじような髪形の人を沢山見かけます^^;
d0088196_18362473.gif台風のシグナルは消えましたが
代わりに今年初、赤雲爆雨警報と雷注意報発令中~!
と思っていたら黒雲に!
d0088196_18465992.gif朝から赤雲か黒雲だったら学校休みだったのにね、
ざ~んねん(笑)

d0088196_18574473.gifd0088196_1931512.gif更に土砂崩れ注意報や
新界北部には洪水警報も出ています
d0088196_19325149.jpg
警報オンパレード




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-22 19:01 | 香港