人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

家族で中秋節を祝う☆

先週まで主人の両親&私の母が香港に遊びに来ていました♪
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_1037040.jpg
こんなに皆が香港に揃う機会はないので
おうちで中秋節のお食事会をする為張り切ってお料理しました。
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_1110847.jpg
人数が多いのでお料理する蒸篭も3段重ねで!
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_1039521.jpg
色々作りたいものはありましたが、失敗してもいけないので(笑)
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_10454969.jpg
作り慣れている物ばかりのメニューに決定(☆‘∀‘☆)
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_10421067.jpg家族で中秋節を祝う☆_d0088196_10422177.jpg
中秋節なので作った月餅をミニミニ蒸篭に入れて、
この日はカスタード餡、小豆餡、抹茶餡でどれが当たるかはお楽しみ♪
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_1058979.jpg家族で中秋節を祝う☆_d0088196_1058212.jpg
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_10584160.jpg家族で中秋節を祝う☆_d0088196_10585389.jpg
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_10591076.jpg家族で中秋節を祝う☆_d0088196_10591932.jpg
豆苗のあっさり蒸し、お豆腐とアボカドとトマトのサラダ、
蓮の葉型のおまんじゅうには西苑の大哥叉焼を挟んで、
箸やすめは上環の「陳意齋」のくるみの飴がけ
チャイナクラブのシルバーポットには林奇の鉄観音茶、
上海灘のワインクーラー&ホルダーにはサンぺリグリーノ
6月に作った梅酒が飲みごろだったので出そうと思ってすっかり忘れました(T▽T)
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_1151959.jpg
蓮の葉包みの鶏肉餡おこわ、
家族で中秋節を祝う☆_d0088196_1154399.jpg
カレーチキンパイ
皆さん美味しいと言って下さったので、間に合って作り終わって良かった!笑
きっと父も羨ましくって天井の隅辺りから見ていた事でしょう~

この後にファイヤードラゴンとランタンの飾りを観て
天后の香港甜品を食べに行ったのでした。
今年は思いがけず大勢で楽しい中秋節を過ごすことが出来ました( ´艸`)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2011-09-19 11:17 | お料理