人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

Belated House warming party

皆から早く~とせがまれていたHouse warming partyを
先日、やっと開催しました!
Belated House warming party_d0088196_2352040.jpg
でも今回のお料理はかなりの難題付き(゚Д゚;)!!
と言うのもJennyがご懐妊の為、香港の食文化の言い伝えで
妊娠中に食べてはいけない物があるので、事前に食べられない物の
リストを貰ったのですが、見てびっくり!
生もの(サラダも)、揚げ物、冷たい物、カフェインの入っている物、
MSG化学調味料(まあ、これは使いませんが)、アルコール、
牛肉、ラム、Seafood(魚は大丈夫)、お砂糖をいっぱい使った物
はダメ!というメールが~~~~
Belated House warming party_d0088196_013819.jpg
食べられる物を聞いた方が早いじゃない!
と仕方なく考え出した、鶏肉と大根の和風ポトフ
ところが大根は体を冷やすからダメ~と言われ、人参とじゃがいもに変更
Belated House warming party_d0088196_024452.jpg
これは大根だから美味しんだけど~と
ブーイングが誰かさんから聞こえてきました(笑)
Belated House warming party_d0088196_0337100.jpg
豚肉と白菜の重ね蒸し
これはOKだったようで人気でしたε-(´∀`)
Belated House warming party_d0088196_093574.jpg
大葉と胡麻を和えたごはん、ちくわとセロリのきんぴら
なんだかいつものご飯にようなおかずでしたが、
今回は少人数だったので、なんとかおかずも足りました。
Belated House warming party_d0088196_012044.jpgBelated House warming party_d0088196_0121185.jpg
Belated House warming party_d0088196_0122961.jpgBelated House warming party_d0088196_012433.jpg
Adaが持ってきてくれたgaretteのバケツサイズのポップコーンを
つまみながらビールやワイン、日本酒を飲んで
ちょうど飲みごろになった自家製梅酒を出したのですが
これが美味しいと沢山飲み始めて悪酔いしたMarvinとリヒャ蔵君が
なんだか討論になり、どっちも頑固で譲らず雲行きが怪しくなったので
もう梅酒はダメ~とやめさせてお開きに(笑)
久々に皆と会えて楽しいひと時でした♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2011-11-11 08:43 | お料理