人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

恭喜發財

恭喜發財_d0088196_23485265.gif恭喜發財!今日は2度目のお正月!
旧正月版おせちでお祝いを前日の大晦日にしました(笑)
気温が下がり冷え冷えマークが発令されたので
体が温まりそうなメニューに決定♪
と言ってもワタクシ数日前までマイナスの気温の所にいた為
この程度ではち~っとも寒くありません!( ̄ω ̄)v
恭喜發財_d0088196_003191.jpg
寒くなったら食べたくなる物は~ボウチャイファン(煲仔飯)
恭喜發財_d0088196_084996.jpg
鶏肉とトウチーとチリ、豚ひき肉と高菜の2種
すっかりこれが定番となりました
ボウチャイファンが出来あがった時の香ばしい香りを
お伝え出来ないのが残念!
恭喜發財_d0088196_010345.jpg
老抽で作ったタレを回しかけて頂きます=3
恭喜發財_d0088196_0113739.jpg
おかずは先日習った鎮江式スペアリブを
本当はこれには菜飯が合うのですが、あえて煲仔飯にしたのは
ず~~~っとお嬢さまからリクエストが出ていたけれど
お米を食べすぎるので禁止していたのです(笑)
ま~タイ米は日本米より糖分少なさそうだし、たまには良いでしょう~。
恭喜發財_d0088196_014542.jpg恭喜發財_d0088196_015645.jpg
オーガニックの豆苗を見つけたので
生姜と一緒にことこと煮てスープに♪
豆苗は美肌効果があるそうです(´艸`)
恭喜發財_d0088196_0175937.jpg恭喜發財_d0088196_0181410.jpg
中華を食べる時は必ず中国茶も沢山飲みます。
この日は鉄観音だけど、もっと寒くなったらポーレイ茶を飲めば
体も温まります。
中華って食べ物の効能を考えて食べ合わせている事が多いので
そういうことももうちょっと勉強したいと思う今日この頃です。

ごちそうさま




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2012-01-23 08:00 | 香港の旧正月