人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

湿度たっぷりの日には~

ここ2ヶ月程、ず~~~~っとモヤモヤしたお天気続きの香港(;∀;)
昨日はお友達と飲茶をしていたらレストランの電気が2回も消えて、
その度に香港人が喜んで拍手しているからお誕生日?笑
不思議に思っていましたが、外に出たら雨が降って道路が水浸し
信号は電気が消えていたので、どうやら雷が落ちたようでした(;´∀`)
湿度たっぷりの日には~_d0088196_1142471.jpg
湿度たっぷりの日には~_d0088196_1103787.gif2、3日前の夜にも大雨・雷でしたが
そのおかげで翌日は久々にぴっかり晴れてこんな綺麗な夜景が見えました♪

湿度たっぷりなのでホシノ酵母を起こすなら、今でしょ!
湿度たっぷりの日には~_d0088196_1127463.jpg
と言うことで、まずは瓶を煮沸消毒してから
湿度たっぷりの日には~_d0088196_1129569.jpg
ホシノ君と塩麹を起こしました。
塩麹はあと1週間程常温に置いてお世話を続けます(´艸`)
湿度たっぷりの日には~_d0088196_1131087.jpg
湿度とは関係ないけれど今年は早めに新生姜を見つけたので
湿度たっぷりの日には~_d0088196_11314496.jpg
スライスして茹でこぼしてから
弱火で煮詰めて佃煮を作りました(*´∀`*)
湿度たっぷりの日には~_d0088196_11324579.jpg
こどもの日にたけのこご飯と一緒に美味し~く戴きました♪
湿度たっぷりの日には~_d0088196_11332220.jpg
もうしばらくこのモヤモヤお天気が続く予報が出ていますが
今年はほんとに変な気候の時期が長~いです(;∀;)

今日のおまけ
湿度たっぷりの日には~_d0088196_1241385.jpg
タイムズスクエアーの紫陽花




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

by chakomonkey | 2013-05-11 12:00 | お天気