人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

香港の地下鉄、MTR

最後にMTRに乗った時に忘れないように写真を撮りました♪
香港の地下鉄、MTR_d0088196_641407.jpg
いつもOctpus 八達通を使っていましたが
最後はチャージが無くなってしまったので切符を買いました。
香港の地下鉄、MTR_d0088196_644874.jpg香港の地下鉄、MTR_d0088196_644191.jpg
行き先の駅を押して成人を選びお金を入れて切符を買い、
入口の機会に通してMTRに乗りました。
香港の地下鉄、MTR_d0088196_6555379.jpg
電車が来るまではホームの扉が閉まっているので
事故が起こる確率も低くて安全ですが、香港に来て翌年位に
香港の地下鉄、MTR_d0088196_6462167.jpg
お友達とMTRに乗った際、お友達の布のバッグがホーム側の扉に挟まり
慌てて引っ張ったら電車の外とホームの間に宙ぶらりんになり
紐が細すぎた為、電車の扉は挟まっている事に反応せず
そのまま2駅、そっちのドアが開くまでバッグが外に出た状態のままで
走った恐ろしい経験があります(;∀;)
香港の地下鉄、MTR_d0088196_651976.jpg
話がそれちゃいましたが、MTRの椅子はシルバーのステンレスで
座る場所が区切られています。
混んでいる時は真ん中のポールに知らない人と仲良く
らせん状に真ん中に向き合ってつかまります(笑)
香港の地下鉄、MTR_d0088196_6545549.jpg
私がいつも利用していたのは銅羅湾のF出口
去年の夏にHysan Placeが出来て、今年の夏だったかにビルのオフィス側の
出口が出来てからはHysan Placeの中を抜けていました。
香港の地下鉄、MTR_d0088196_6572230.jpg
ビルの裏口の一番左側は自動で開くので
Jasonsでお買物して重い荷物を持っていてもドアを開ける必要がなくて便利でした!
香港の地下鉄、MTR_d0088196_6583872.jpg
出ると何とも香港らしい竹のやぐらの景色~
香港の地下鉄、MTR_d0088196_6591366.jpg
トラックに積んである竹でやぐらを作ってる所でした。
香港の地下鉄、MTR_d0088196_703910.jpg
この先のショールや傘、ケータイカバーなんかの
ゲリラ屋台が出没する道を通り抜けて
香港の地下鉄、MTR_d0088196_715295.jpg
こんな広告だらけの空き店舗や
香港の地下鉄、MTR_d0088196_714678.jpg
甘栗の屋台を通っておうちに帰っていました。

香港は乗り物がとても安くて便利なのでタクシーもよく利用したし
香港の地下鉄、MTR_d0088196_75281.jpg
最後の方はバスやミニバスの乗り方もマスターし利用しました。
香港の地下鉄、MTR_d0088196_761032.jpg
それからトラムも好きで、涼しくなると空いてそうな時間に乗りました♪
香港の地下鉄、MTR_d0088196_7175954.jpg
120号トラムによく遭遇して見かける度に飛び乗りたくなり
用もないのに乗った事もしばしば(´艸`)
香港の地下鉄、MTR_d0088196_719981.jpg香港の地下鉄、MTR_d0088196_7193428.jpg
Happy Valleyのトラムデポー
香港の地下鉄、MTR_d0088196_765266.jpg
夜に見るとなんとも怪しい雰囲気で(笑)好きでした~
香港の地下鉄、MTR_d0088196_7101540.jpg
火鍋を食べに行くのに乗っていたので
夜にここを通る事が多かったからかもしれませんが
Happy Valleyの辺りって夜はいろんな気配を感じましたよ。
香港の地下鉄、MTR_d0088196_7202290.jpg
市民の足の乗り物の値段が安いのは良い事だ!
とロンドンの高い高~い運賃を経験して実感する今日この頃です(´~`)

今日のおまけ
香港の地下鉄、MTR_d0088196_724314.jpg
Octpusからロンドンのoysterにチェンジ!
どっちもなぜか電車と関係ない海の生き物だ~(*´∀`*)




残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

by chakomonkey | 2013-10-30 18:18 | 香港