リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

ルクルーゼのお料理本

ここ2,3日ですっかり寒くなりましたね!
寒い季節は煮込み料理、となればルクルーゼの出番です!

大学4年からずっとお料理を習っているので、レパートリーは沢山あるけれど
今更ですが、ルクルーゼを使って作るお料理の本を買ってみました。
d0088196_982212.jpg

ルクルーゼのお鍋の特徴をいかしたお料理が沢山載っています。
う~ん、これを参考にして私も、ルクルーゼを使って作るお料理の本を出そうかしら??
だって、この本より沢山レパートリーあるし!(笑)

そして昨日は雨でとっても寒かったのでシチューにしました。
d0088196_9145229.jpg

実はこのお鍋が私のファーストルクルーゼです!
10年以上前にサンフランシスコのウィリアムズソノマで買って、
大事に飛行機に機内持ち込みして帰って来ました。
空港のセキュリティーの画面にオーバル型の丸い黒いものが写り、
係りの人に何入ってるの?と聞かれ、ルクルーゼのお鍋と言って
バッグを開けて見せたら笑われました。
d0088196_918181.jpg

29cmとかなり大きめですが、ポトフなどの煮込み料理を作るのに大活躍です。

残念ながらこの色はその後すぐに廃盤になってしまい、日本で発売しているグリーン
とはちょっと色が違います。

しかしたまたま、NYのMacy'sのセールでお揃いのお鍋敷き、ソースパン、
ラザニア用キャセロールもゲット出来ました。
d0088196_9243022.jpg

d0088196_92454100.jpg

もちろんこれも機内持ち込みで帰って来ました(笑)
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-15 09:26 | お料理