リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

飲茶三昧

香港に来たらやっぱり飲茶食べなきゃね!
はじめに行ったのは香港島Central近くにある「海都海鮮酒家」
(Victoria City Seafood Restaurant)
ここは蟹で有名なお店のようなので蟹粉小籠包を頼んでみました。
d0088196_915199.jpg

中に濃厚な蟹味噌スープが入って美味しい!

そしてこちらの豚のカリカリ焼き!
d0088196_94060.jpg

豚のバラ肉をフライパンで皮の所をカリカリに焼いてあるんだけれど
とってもクリスピーで美味しくって、今回かなりヒットで何度も食べました!
ただ残念なことにお店によって微妙に表記が違ったので正式名はわかりません。
メニューに載ってないこともあったけど「Crispy Panfried Pork」と言えば出てきます。
それからこれもメニューに無かったのですが隣の人が食べててあまりにも良いにおいで
美味しそうだったので、「隣の人が食べてるあれ下さい!」と頼んでみました。
d0088196_981222.jpg

写真撮るのも忘れて食べちゃいました(笑)
その位美味しかったのですが、土鍋で中国レタスを蟹味噌で炒めた物です。

これはXO醤で炒めた米粉の豚肉包み
d0088196_9113531.jpg

その他いろいろ頼んでお昼から食べ過ぎました~。
d0088196_9131067.jpg

どれも美味しかったけど、3人だと量が多すぎて種類を沢山頼めないのでちょっと残念。
現地の方は大勢で来て沢山の種類の物をちょっとずつ食べていました。
意外に香港人って小食でちょっとしか食べないんですよ!
まあ毎日食べ過ぎてたら大変な事になるからでしょうね、きっと(笑)
デザートにマンゴープリンも食べて
d0088196_9163173.jpg

今日の飲茶はオシマイ。
朝からかなり食べたので夜ごはんは軽めにしとこうかしら???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-27 09:21 | 香港