人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

Apfelweinとドイツ料理

フランクフルトの名物はりんご酒Apfelweinです。
街の中心にあるApfelwein Klausというりんご酒のお店でお食事をしました。
Apfelweinとドイツ料理_d0088196_9241645.jpg

ApfelweinにはSuß(甘い)とSauer(すっぱい)の2種類があります。
冬はこれを温めて飲んだりします。
私は温めたアプフェルヴァインにレモンとお砂糖を入れて飲みました。

ドイツはスープの種類が沢山あって美味しいです。
これはLeberknödelsuppeレバーのお団子のスープ。
Apfelweinとドイツ料理_d0088196_9454837.jpg

Erbseneintopfえんどう豆のスープ(Eintopfは野菜の煮込みスープです)
Apfelweinとドイツ料理_d0088196_9484067.jpg

メインはKohlrouladeロールキャベツ
Apfelweinとドイツ料理_d0088196_9515917.jpg

大量のマッシュポテトがついています!
それからこれはイノシシのグラシュ
Apfelweinとドイツ料理_d0088196_9525242.jpg

ドイツでは狩猟時期に入るとレストランでも鹿やイノシシ、ウサギ、キジ
ガチョウ、ウズラなどのお料理が多く出されています。
付け合せはSpätzle(シュペッツレ)と言ってドイツ風のショートパスタです。
ビールやりんご酒と一緒に食べることが前提なのでお味は濃い目です。

ドイツ料理はソーセージだけと言われがちですが色々と凝ったお料理もありますよ!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

by chakomonkey | 2007-01-09 10:03 | Deutschland