人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

久々のパン教室

おととい無事に香港に帰ってまいりました。
今日は風があってとっても涼しい!東京よりもずっと涼しいかも!?笑

東京に滞在中に以前通っていたパン教室の単発レッスンに参加しました。
このクラスはアメリカの小麦粉を使ってアメリカンなパンを焼きました。
香港には日本の小麦粉もあるけれど、欧米のさまざまな小麦粉が売っているので
私もちょうど、いろんな小麦粉を使いこなしたい!と思っていたので
まさにぴったり!のクラスだったので張り切って参加してまいりました。
先生から小麦粉の種類の違いのレクチャーを聞いてから作ったのは・・・
レモンポピーシードマフィン
久々のパン教室_d0088196_10345676.jpg

これはマフィンの中で私が一番好きなマフィンだったので嬉しい♪
しかもアメリカンなビッグサイズでとっても美味しかった~

そしてアメリカンビスケット
久々のパン教室_d0088196_1036342.jpg

サックサクの美味しいビスケット!日本の小麦粉ではこうは行きません
やはりアメリカの物はアメリカの小麦でなきゃ!

ホワイトブレッド
久々のパン教室_d0088196_1038381.jpg

アメリカのパンと言えばこの形。
サンドイッチにぴったりの美味しいパンが焼けました。
以上の3種類のパンを焼いてサイドディッシュのサラダと一緒に頂きました。
久々のパン教室_d0088196_10395411.jpg

小麦粉が違うだけでこんなに味が違うのを改めて実感~。
アメリカ産の小麦粉は何度か使った事があるのですが
小麦粉の種類によってちゃんとした材料の配分が難しいので
今回のパンは忘れないうちにちゃんと復習しなくては!
と言う事で早速、材料の買出しに行ってきま~す!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
by chakomonkey | 2007-09-20 10:40 | パン