人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

旧正月に食べる大根もちを習う~点心のレッスン~

先日、点心のお料理レッスンに行ってまいりました。
今回習ってきたのは旧正月に食べる大根もち
旧正月に食べる大根もちを習う~点心のレッスン~_d0088196_13243197.jpg
この頃はいつでも飲茶メニューに大根もちがありますが
本来は大根の旬の旧正月にお母さんが作る御節料理のような物だそうです。
知りませんでした~。
具に中華サラミや干し椎茸、干し海老等入れ、蒸した物を切って
表面を焼いて頂きましたがとっても美味しかったです。
私はかなりカリカリにした方が好きです。

そしてこちらは私の大好きな湯葉を使った「蒸鮮腐皮巻」蒸し湯葉巻き
旧正月に食べる大根もちを習う~点心のレッスン~_d0088196_13252174.jpg
使った湯葉は直径1mほどもある大きな円形の半生の湯葉です。
街市のお豆腐屋さんなどで買えるそうですが、先日お友達に
近くの街市の美味しいお豆腐屋さんを教えてもらったばっかりなので
近いうちに買いに行っておうちでおさらいしなくては!
こちらは春巻きのように1度揚げた物にソースをかけて
蒸篭で熱々に蒸して頂きました。

切れ端の湯葉を使っておまけのデザート「腐竹白果意米糖水」
湯葉と銀杏のおしるこまで教えて頂けました。
こちらのお汁粉はハトムギと銀杏が入っているのですが
とっても肌に良い!と先生が仰っていました!
旧正月に食べる大根もちを習う~点心のレッスン~_d0088196_13261025.jpg
さらにデザートをもう1品、ゴマ餡白玉だんごも作りました。
これ、ユリ蔵ちゃんの大好物!
やっぱり忘れないうちにおさらいしなくっちゃ!
そろそろ何品か点心を習ったのでおうちで飲茶出来るかな???
その前に小さいのと大きい蒸篭買出しに上海街に行こうっ!笑


励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
by chakomonkey | 2008-01-29 13:30 | 香港で習い事