人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

潮州料理、第2弾

久々&今年初、Marvinと美味しい物を食べに行こうツアーは
Marvinのお父さんの生まれ故郷、潮州地方のお料理。
前回行ったお店とはまた違うお店でしたが、
香港では潮州料理のお店をあちこちで見かけます。
と言っても潮州が一体どこなのかイマイチ分かってないのですが・・・
今度地図で確認してみます^^;
潮州料理は鴨が有名のようです
潮州料理、第2弾_d0088196_11254735.jpg
豚の胃袋のスープ、海老と魚のすり身揚げ、牛肉のサテー炒め、鶏肉の醤油炒め
潮州料理、第2弾_d0088196_11263321.jpg
と前回と似たようなメニューの他
こちらのもち米と中華サラミ、ピーナッツを腸詰にして揚げた物を頼みました。
潮州料理、第2弾_d0088196_1127829.jpg
これカリカリの熱々でとっても美味しかったのですが
リヒャ蔵君が爆弾発言!「腸」をとんでも無い物と勘違いしていました><
皆、驚いて爆笑していましたが、常識で考えてもそんな物食べませんよ~
彼の英語は時々疑わしい!(日本語なんてもっと怪しい^^;)
あ~会社でもこんな調子で間違った言葉(何語でも)使っているのかな・・・

美味しいお料理の後は甜品屋さんで
楊枝甘露や今ハマッている合桃糊(くるみのお汁粉)に
湯丸(トンユンという白玉の中にゴマ餡が入った物)を頂きました。
潮州料理、第2弾_d0088196_1128558.jpg
どちらもローカルの人ばかりで広東語しか通じないけれど
とっても安くて美味しいお店。
Marvinのおかげで色んなお店に行かれてますます香港生活が楽しいです!
いつも有難う~♪



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
by chakomonkey | 2008-02-04 11:36 | 香港で外食