人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

小籠包を習う

とても楽しみにしていた点心のレッスンで小籠包を習って来ました!
この日をどれだけ待ちわびたか!大げさじゃなくって、ほんとに!笑
教えて下さったのはいつもの先生ですが
今回の点心は広東式ではなくって上海式の点心でした。
小籠包は包むのが難しくって・・・
小籠包を習う_d0088196_9362668.jpg
(左が先生が包んだ物で右の2つが私が包んだ物)
先生が包まれた物と生徒が作ったの物では味が違う~!笑
小籠包を習う_d0088196_9371884.jpg
でも作り方がわかったので、練習してうす~く包めるように頑張ります=3
生煎包(サンジンパウ)は肉まんを焼いた物なのですが
小籠包を習う_d0088196_9405618.jpg
ユリ蔵が大好きなので良く、上海レストランで食べています。
こちらは小籠包より簡単なので、レッスン後、
材料を持ち帰って家で作ったところ、なかなか上手く出来ました♪
これは忘れないうちに1から自分で作ってみます!
葱油餅(揚げ葱パン)も簡単で美味しいのでおうちで作れそうです
小籠包を習う_d0088196_938417.jpg
大好きな物ばかり作れて美味しく頂けて大満足でした。

デザートには先生が考えられたスターフルーツの糖水!
小籠包を習う_d0088196_9385649.jpg
これとっても見た目も可愛くって美味しかったです♪



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
by chakomonkey | 2008-02-23 09:41 | 香港で習い事