人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

秋茶会

先日、ルシャスデリシャスさんの秋茶会に参加して来ました。
前回の夏茶会に続いてAndy先生が美味しいお茶を淹れて下さいながら
それぞれのお茶の詳しい説明をし、阿多静香さんも一緒に
レクチャーして下さいました。

頂いたお茶は

*鳳凰単叢
*玉桂 (武夷)
*大紅方袍 (武夷)
*大禹嶺 (台湾 08年 春茶)
*陳年普洱 (雲南 生茶)

の順で、薄いものからだんだんと濃いお茶の順で頂きました。

鳳凰単叢は棒状で茶葉が細長いので蓋碗で入れるのが良いそうです。
秋茶会_d0088196_23131730.jpg秋茶会_d0088196_23133821.jpg
玉桂は岩茶で、シナモンのような香りがあるので肉桂とも言われるそうです。
秋茶会_d0088196_2318018.jpg秋茶会_d0088196_23183865.jpg
私は鉄観音が好きなので、頂いたお茶の中では
青茶の大禹嶺が一番好きなお味でした。
秋茶会_d0088196_2322349.jpg秋茶会_d0088196_23222018.jpg
蓋碗と紫砂の2つの茶器で淹れて味を比べましたが
紫砂で淹れた方が、断然、味がまろやかで美味しかったです。
台湾烏龍は茎に茶葉が2,3枚付いているのが特徴で
中国大陸茶との大きな違いです。
そのほか色々とレクチャーして頂きましたが、う~ん1回では
難しくってわかりませ~ん^^;

秋茶会_d0088196_2329192.jpgそして今回はAndy先生の
お友達ご夫婦による中国笛と琴の
素敵な演奏も聴くことが出来ました。
旧正月のイベントでちょっと聴いた事は
合ったけれど、生の演奏を
聴く機会は滅多にないので
間近で拝見出来てとても貴重な一時でした。


そして素敵な演奏の後は陳年普洱を頂きました。
秋茶会_d0088196_23321819.jpg秋茶会_d0088196_23323966.jpg
香港人はポーレイ茶(普洱茶)が大好きなので、
香港のお茶屋さんにはポーレイの種類がとても豊富です。
ちょっとカビ臭いような味がちょっと苦手なのですが
こちらは生茶と言う事でくせが弱く飲みやすいお味でした。

美味しいお茶を頂いた後は、櫻井先生の美味しいスイーツ!
秋茶会_d0088196_23375996.jpg秋茶会_d0088196_23444552.jpg秋茶会_d0088196_2345212.jpg
秋茶会_d0088196_23452533.jpg秋茶会_d0088196_23454199.jpg秋茶会_d0088196_2346626.jpg
秋茶会_d0088196_23472764.jpg秋茶会_d0088196_23474480.jpg秋茶会_d0088196_2348775.jpg
こ~んなに沢山の美味しいスイーツを先生お1人で全部
用意して下さいました。
とても美味しい&楽しいお茶会をどうも有難うございました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2008-11-14 23:51 | 香港で習い事