人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

旧正月のお料理を習う ~大根餅~

先日、いつものお料理教室でデビットシェフから
旧正月に食べる点心を3品習いました。
まずは蘿蔔糕(大根餅)!
「糕」と「高」の発音が同じなので、高くなるように(収入や成績など)
と言う祈りを込めてお正月に頂くそうです。
今ではレストランで一年中食べることが出来ますが、
昔は冬に美味しい大根にラプチョンと言う中国サラミ
(こちらも以前は冬しか食べられなかった)を入れて作ったそうです。
旧正月のお料理を習う ~大根餅~_d0088196_112633.jpg旧正月のお料理を習う ~大根餅~_d0088196_11261978.jpg
作りたてをすぐに食べるのではなく、一晩冷蔵庫で冷やし固めた物を
切ってフライパンで焦げ目が付く位焼いて頂きます。

2品目はユリ蔵ちゃんが大大大好きな、寿桃包♪
旧正月のお料理を習う ~大根餅~_d0088196_11294267.jpg
とっても可愛い桃饅頭♪
そして蒸したてアツアツはと~っても美味しかったです。

3品目は笑口棗(中華風揚げドーナッツ)
旧正月のお料理を習う ~大根餅~_d0088196_1130728.jpg
真ん中でパカっと割れている形が笑っている口の形に見えるので
いつも笑って楽しく過ごせるようにという意味を込めて
お正月に食べるお菓子だそうです。
ちょっと沖縄のサーターアンダギーに似ている感じですが
こちらの方が、軽くてサクッとしています。
ドーナッツ大好きな私はとっても気に入った1品でした♪
旧正月のお料理を習う ~大根餅~_d0088196_11402252.jpg旧正月のお料理を習う ~大根餅~_d0088196_11403770.jpg
デビットシェフから美味しいお料理を習って、食べ物の名前の由来や
香港の習慣なども教えて頂けて、とても楽しいレッスンでした♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-01-30 11:44 | 香港で習い事