人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

ピーナッツのお汁粉を習う

先日、いつものお料理教室の香港スイーツのレッスンに参加してきました。
この日に習ったのは、蓮の実と白きくらげの清心入りシロップと
花生糊(ピーナッツのお汁粉)の2品
蓮の実と白きくらげの甜湯はドライフルーツなどの色々な
ピーナッツのお汁粉を習う_d0088196_1044537.jpg
食材が入っていて、お味は氷糖でだけなのですが
この具材には体やお肌に良い!などという、効能が沢山あって
レシピにはその効能まで一口メモとして書いてあるので
美味しいスイーツを習うだけでなく、食べて体も健康に!
お肌も綺麗になれるという、一石二鳥どころか三鳥、四鳥くらいの
オマケがついて来ちゃう素晴らしいレッスンなんです!

そしてもう1品の花生糊
ピーナッツのお汁粉を習う_d0088196_1052982.jpg
こちらはとっても手間がかかる作り方ですが
味付けはお砂糖のみでピーナッツの美味しいさがとっても引き立っていました。
中に入っている湯丸(白玉)の中にもピーナッツ餡が入っていて
こちらももちろん手作り♪
(この日作ったピーナッツのお汁粉を取ったあとのおからを頂いて
先日のピーナッツマフィンを作りました)
ピーナッツのお汁粉を習う_d0088196_10102255.jpg香港スイーツを習っていて思う事は、
とっても手間がかかる物もあるけれど
素材の味を生かして、お味は自然な甘みが出る
氷糖だけと言うの物が多くて、しかも使っている
具は漢方食材など体に良い物ばかり。
食の都、香港ならではの醍醐味です。
先生、いつも素敵なレッスン有難うございます。

おまけ
帰りに銅鑼湾のタイムズスクエア前でイベントをやっていました。
有名人らしいのですが、誰もしりませ~ん^^;
若い女の子はgigi?とかいう子かな?
ピーナッツのお汁粉を習う_d0088196_1013202.jpgピーナッツのお汁粉を習う_d0088196_10133267.jpg




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-02-27 10:14 | 香港で習い事