人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

中国茶のレッスン ~普洱茶探求コース~

去年習い始めた中国茶のレッスンの最終段階
普洱茶探求コースに1月から通い始め、
先日、全5クラスが無事に終了しました。
ポーレイ茶(普洱)は年代が古くなればなるほど
価値が上がるお茶と言うことで
最後のクラスでは1930年代のお茶も頂きました。
中国茶のレッスン ~普洱茶探求コース~_d0088196_14192629.jpg中国茶のレッスン ~普洱茶探求コース~_d0088196_14285545.jpg
この年代のお茶になると一枚の餅の値段も30000㌦とか!
それだけに古いものですよ~と言って実は偽物のお茶も
出回っているので、買う時には騙されないようにとの事でした。

美味しいお茶を飲むだけでなく、包み紙の印字や、
中に入っている紙についてなど
沢山沢山お勉強もしましたが・・・
難しすぎて、う~ん覚えられませんでした^^;

中国茶のレッスン ~普洱茶探求コース~_d0088196_14245851.jpgポーレイ茶探求レッスンはポーレイ茶好きな
香港ならではのレッスンと言う事と
古いお茶には数に限りがある上、
年々値段も上がってくるので
今のうちに受ける事が出来て良かったです。
実はポーレイ茶はちょっと苦手だったのですが、
このレッスンのおかげで本当の美味しさ!笑
(だってレストランで出てくるのは真っ黒!で
あんまり美味しくないでしょ^^;)
がわかり、好きになりました。
記念に(?)餅を1枚購入。
こちらは今はまだお安い物ですが、
10年後にはかなりの価値になっているとか!
な~んてきっとすぐに飲んでしまうと思うけれど
なかなか餅を買う機会もないと思ったので
記念に買いました。


レッスンの打ち上げと一緒にお茶を習った方が3人帰国(と転勤)
になるのでお別れ会も兼ねて、先生もご一緒に
美味しいプライムリブのお店でランチをしました。
中国茶のレッスン ~普洱茶探求コース~_d0088196_14335112.jpg中国茶のレッスン ~普洱茶探求コース~_d0088196_1434275.jpg
お上品にうす~くスライスしたプライムリブのランチ
と~っても美味しかったです^^
今度は夜に分厚いプライムリブをがっつり!頂きに行ってみたいです。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-02-28 14:36 | 中国茶