人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

ポルトガル式エッグタルトを習う

先日、デビッドシェフから甘い点心を習って来ました。

葡撻 ポルトガル式エッグタルト
ポルトガル式エッグタルトを習う_d0088196_9333612.jpg
以前、デビットシェフから香港式のエッグタルトも習いましたが
一番大きな違いは焦げ目がついている所だそうです。

冰花鳳凰球 ふわふわ揚げドーナッツ
ポルトガル式エッグタルトを習う_d0088196_9364395.jpg
ふっわふわのあっさりしたお味のドーナッツです。

鶏蛋馬仔 香港式おこし
ポルトガル式エッグタルトを習う_d0088196_9373587.jpg
おこしと聞いて日本のおこしを想像していましたが、
それよりも柔らかい感じでとても美味しく頂きました。
ドーナッツとおこしは、以前は飲茶でも頂けた伝統菓子だそうですが
手間がかかるのでだんだんと作らなくなってしまったとか。

そしてデビッドシェフが、おこしの材料でおまけも作って下さいました。

蛋散
ポルトガル式エッグタルトを習う_d0088196_9404852.jpg
こちらはよく飲茶の時にみかけますが、リヒャ蔵君が、あれは美味しくないからダメ!
って頼んだ事がありませんでしたが、お、美味しい~~~~♪
今度から飲茶の時に頼んで食べちゃいます^^

それとおこしを固める前におつまみで頂いちゃったこちらも
ポルトガル式エッグタルトを習う_d0088196_9424246.jpg
とっても美味しくって止まりませんでした。

そして甘い点心ばかりだから!とシェフがシンガポールビーフンを作って下さいました!
ポルトガル式エッグタルトを習う_d0088196_9454631.jpg
この日は私達の出番は少なく、シェフがず~っと作りっぱなしの
お忙しいレッスンだったのに、とっても嬉しい心使いに感謝です♪
私の大好きな小麦粉系の甘い点心が習えてとても楽しいレッスンでした。

そして、材料が沢山余っていたのを、他の生徒さんが型がないから~
オーブンがないから~、帰りに寄り道するから~と辞退されたので
私がみ~んな頂いて来ちゃいました(笑)

おうちでもれなくレッスンの復習♪
ポルトガル式エッグタルトを習う_d0088196_948239.jpg
エッグタルト型を買っておいた甲斐がありました^^
我が家のオーブン、なかなか良い仕事をしてくれて、
綺麗な焦げ目のついたエッグタルトが焼けました!
リヒャ蔵君が、「このタルトすっごい美味しい!」と感激して
「お店が出せる位美味しいよ~!」って
だからデビッドシェフは既にレストラン持ってますから(笑)



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-05-18 09:53 | 香港で習い事