人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

母からの小包♪

先日、母から小包が届きました♪
私が頼んだ本を送ってとお願いしたのですが
それ以外にも嬉しいおまけが入っていました。
母からの小包♪_d0088196_9423874.jpg
これは東急線沿線の駅においてあるフリーマガジン
東急線沿線のお店が紹介されているのですが
表紙が可愛いいものだけ取ってあります。
私が好きそうな特集の時は母が手紙と一緒に良く送ってくれます。
今回の特集は中央林間のパン屋さん。 ちょっとかなり遠そうですね^^;
それから柿山のお煎餅!
母からの小包♪_d0088196_9451327.jpg母からの小包♪_d0088196_945243.jpg
子供の頃からよ~く食べていた柿山のお煎餅
ずっと変わらなくって大好きですが、開けた途端に誰かさんに
パクパク食べられちゃったので、もうダメ~!と取り上げました^^;
(写真も既に減ってる図)

週末のお昼に前に習ったジャージャー麺を作りました。
母からの小包♪_d0088196_9493780.jpg母からの小包♪_d0088196_951174.jpg
上環の乾麺屋さんの卵麺を使って美味しく出来ました♪

それと、街市で見つけた新界産の新ショウガを使って甘酢漬けを作りました。
母からの小包♪_d0088196_9544368.jpg母からの小包♪_d0088196_953680.jpg
これで恒例の手巻き寿司パーティーの時のガリが出来た^^
前回作ったショウガの佃煮は美味しくって殆ど食べてしまったので
母からの小包♪_d0088196_9562216.jpg母からの小包♪_d0088196_9564498.jpg
また新ショウガを買いに行って佃煮も作り足そうと思います。
小鉢に入れてお食事の時に出しておくとご飯が進んで困りますが^^;

最近街市でのお買い物がすっかり定着化してきました。
日本の市場籠とかフランスのマルシェカゴとか持って行くには
程遠い(笑)雰囲気ですが、香港の街市のお買い物はと~っても楽しい♪
母からの小包♪_d0088196_100552.jpg母からの小包♪_d0088196_1001532.jpg
昨日は湾仔でドーナッツピーチを
銅鑼湾で蓮のお花を買いました♪
今日は北角と湾仔の街市に行って初挑戦の物を買う予定です。
あ~でも雷マーク出てるから長靴履いていこうっと=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-06-09 10:04 | お料理