人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

お魚

先日、Luscious Delicious Cooking Salonで受講しいてる
香港食材教室&食の広東語に参加してきました。
今回のテーマは「お魚」
お教室で香港で食べられる魚貝の種類の広東名
お料理の種類、調理方法などの講義を受けたあと
実際に湾仔の街市に出てお魚を見て回りました。
お魚_d0088196_11133350.jpgお魚_d0088196_1114713.jpg
香港の街市にはいろんな種類の新鮮なお魚が沢山並んでいますが
今までどれを買ってどう調理すればよいのかイマイチわからず
買うことが出来ませんでした。
お魚_d0088196_11144885.jpgお魚_d0088196_11145942.jpg
日本にあるようなお魚からカブトガニやコアラの顔のような模様の蟹まで!
(この写真は湾仔のフェリー乗り場のお魚屋さん)
ほんとにバラエティーに富んだ魚貝が売られています。
お魚屋さんを回りながら、色々なレクチャーを受け
やっとどこのお魚屋さんでどれを買えば良いのかわかり
翌日、お友達と買出しに行きました♪
買ってきたのは、金目、白魚、イカの3種
お魚_d0088196_11194549.jpg
金目はちゃんと内臓を取り除いてくれたので、後は鱗を取って調理するだけ
お友達のアッシュ☆さんから美味しい~金目の煮付けのレシピを頂いたのですが
煮過ぎ(or火が強かった)ので身が煮崩れてしまいました((+_+))
でもでもお味はとっても美味しかったです。
アバディーンの有名なお魚のすり身揚げと
お魚_d0088196_1122244.jpgお魚_d0088196_11224163.jpg
白魚は天ぷらにして、Theお魚料理を堪能出来ました。
お魚_d0088196_11232433.jpgお魚_d0088196_11233551.jpg
イカちゃんは下処理をしておいて、翌日にパエリアに入れて頂きました。
お魚_d0088196_1124383.jpg
新鮮で美味しいお魚がとってもお安いお値段で買える事がわかったので
これからちょくちょく街市でお魚を買いたいと思います♪

おまけ
お魚_d0088196_11262450.jpg湾仔で見かけた、男子2人組
おそろのキティのスーツケースを
引いて歩いていました~(笑)

香港生活もうすぐ丸2年になりますが
街市でお野菜やお魚が買えるようになったり
先日ははじめてミニバスに一人で乗ったり!
と随分、ローカル化して参りました(笑)
これからももっともっと新しい発見をして
香港での生活をenjoy! したいと思います♪




アジアンブログランキングに参加しています
私も一人でミニバス乗れるわよ=3 と言う方
ここをクリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-06-11 11:29 | お料理