リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

豚フル大流行で学校がお休みに!

ついに香港でも豚フル大流行になってしまいました。
香港島にある学校で11人も豚フルにかかった子供が出た為
今日から香港中の小学校、幼稚園が2週間の休校と
政府から発表がありました。
d0088196_9301629.jpg
2週間学校お休みは辛いです~^^;
(そういえば1年前のインフルエンザ流行時も2週間お休みになりました)
取りあえず、マスクをもう少し買い足しましたが
マスクくらいで大丈夫なんでしょうか・・・
d0088196_9322272.jpgd0088196_9323449.jpg
右のカラフルなマスクはお友達に教えて頂いて買ったマスクカバーです。
ここのところ空気が悪くてカラ咳が止まらないのですが
咳をしているとと~っても嫌な目で見られるので(涙)
剥げオヤジののど飴と陳意斎の杏仁露を飲んで咳をおさめています
d0088196_935118.jpgd0088196_9355933.jpg
カラ咳が出るのは冷え冷えのクーラーのせいでもあるので
この本に出いていたクーラー病に良いらしい漢方茶も買いました。
d0088196_9384492.jpgd0088196_9385984.jpg
この本、とっても楽しい物が沢山載っていますが、残念ながら絶版だそうです。

ユリ蔵ちゃんの香港人のお友達でまさにこの豚フルが出た学校に
通っていて、仲良しグループのお友達が何人か豚フルにかかった!
けれど、私は大丈夫~!と言う子と一緒に昨日バレエのレッスンを受けました
大丈夫~ってほんとに大丈夫なの~???
レッスンの時は(暑いのに!)マスク着用だったし、レッスン前には
体温も皆測らせられ、手をアルコールで消毒していましたが
どこまで効いているのか・・・
家に帰ってからもユリ蔵ちゃんはずっとそのお友達とパソコンで
夜遅くまでチャットしていました~
子供達は皆、学校がお休みで嬉しいみたいですが
パンデミックの警戒水準もついにフェーズ6に引き上げられたし
なんだか落ち着かない日々になりそうです。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-12 09:47 | 香港