リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

お店の猫たち

先日、北角の徳成號でココナッツ味の鶏蛋巻(エッグロール)を
d0088196_10515067.jpg
買った時に、お店の猫ちゃんに会いました。
この猫ちゃん、おじいさんが足を出すとヒョイっと両足を乗っけて
おじいさんがリズムに合わせて足をトントンする間中
両足を乗せたまま一緒にトントンしていました!
d0088196_10531075.jpgd0088196_10532271.jpg
お友達と可愛い~~♪と見ていたら、おじいさんがリクエストに応えて
4回位、繰り返しトントン、そのたび猫ちゃんは嫌がらず、手を乗せて
一緒にトントンしてくれました^^

香港はお店で猫ちゃんを飼っているとことが多いです。
いつも行く上海街の調理道具屋さんの猫ちゃん(写真左)
とスタンレーのお店の棚にいつも座っている猫ちゃん
d0088196_11181125.jpgd0088196_11185920.jpg
上海街のお店の看板猫ちゃんは実は2代目!
ある日、いつものように「猫は~?」と聞くと、小さな子猫が出てきました。
あれ?いつもの雌猫ちゃんは?と聞くと死んじゃったとの答えが><
いまではチビ猫が大きくなって看板猫を勤めています。
ちなみにこちらが1代目の看板猫ちゃんでした
d0088196_11223017.jpg
あれ~?柄がそっくり!
同じ猫~?笑
でも確かに小さい子猫で(その時はもっとグレーだった)
前の猫は死んじゃった~って言ってたんだけどな~^^;
今度行ったらまた聞いてみよう~

それからセントラルの古~いお店にいた猫ちゃん
d0088196_11483754.jpg
このお店、今にも倒れそうなほど傾いていたのですが
d0088196_11492787.jpg
今年になってからシャッターが閉まったままで気になっていました。
d0088196_1150525.jpg
どうやら改装してオープンするようですが
この雰囲気がなくなってしまうのはもったいない・・・
と思ったら6月26日からWing Woo Grocery 80 Yearts
と題した展示会が開催されるようなので是非行ってみたい=3



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-06-19 11:59 | 香港