リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:未分類( 70 )

星巴克冰室の菠蘿油

香港で一番好きなスタバ星巴克冰室にも
お別れをしに行きました♪
d0088196_1841196.jpg
最後にふさわしく?一番奥の好きな席に座れました(*´∀`*)
d0088196_1842597.jpg
オーダーしたのはもちろん菠蘿油♡ ドリンクはソイラテ~♪
どうせならここ限定の奶茶も作ってくれたら良いのにね!
d0088196_18434147.jpgd0088196_18434045.jpg
d0088196_18444228.jpgd0088196_18443116.jpg
d0088196_18451683.jpgd0088196_1845421.jpg
d0088196_18474564.jpgd0088196_1848419.jpg
「誰も近くに来ないでね!」オーラが出ていたのか、
誰もこのエリアに来なかったので(笑)ゆっくりお茶が出来ました(´艸`)
スタバには随分通い、誰かさんは永久ゴールドメンバーになっているので
フリードリンクの特典を沢山貰ったりしました♪
d0088196_18523690.jpgd0088196_18522553.jpg
スタバのボトルのジュースも結構美味しくって
グアバやパッションフルーツ、最近はキウイなんかも出て
暑い日にはこのジュースかシェイクンレモンパッションティーを、
そして疲れた時には裏メニューのSteamed Almond Soy milk
をよく飲んでいました。
d0088196_18555212.jpgd0088196_18562434.jpg
Duddell Streetのスタバはどうか潰れませんように~!

今日のおまけ
d0088196_18593410.jpgd0088196_190497.jpg
ロンドンのスタバのスペシャルはPumpkin Spice Latte



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-29 08:08

中環ぶらぶら~♪

私が香港で一番好きな場所はセントラルのエリア。
我が家の大きい人が3ヶ月ほど長期出張できた時も
香港に引っ越してからの仮住まいもSOHOだったから。
d0088196_17492848.jpg
この辺りに住みたかったけれど学校のスクールバスがない為
諦め、最初の2年は西湾河に新しく出来た大きなマンションに、
d0088196_17493933.jpgd0088196_1750393.jpg
その後は銅羅湾に至近のHappy Valleyの大きなマンションと
小さなフラットに住んだので結局Mid Levelには住みませんでした。
d0088196_17502532.jpgd0088196_17505319.jpg
d0088196_17505548.jpgd0088196_18355.jpg
思い出深い場所を忘れないように沢山沢山写真を撮りました♪
d0088196_17515780.jpg
最初にこのお魚屋さんやお肉屋さんをはじめ
d0088196_17522837.jpg
お野菜から不思議な物まで売っている街市を見た時の感動は
d0088196_1753757.jpg
今でも鮮明に覚えています!
d0088196_17532661.jpg
イギリスに来て思うことは「香港って本当に美味しかった!」と言う事(≧▽≦)ブァーハッハッ!
d0088196_1754582.jpgd0088196_17541614.jpg
d0088196_17543237.jpgd0088196_17544625.jpg
d0088196_1755044.jpgd0088196_17551081.jpg
さすが食の都!美味しい物が集まっているのよね~♪
そんな街に6年ちょっとも暮らせて幸せでした(*´∀`*)
d0088196_17562765.jpgd0088196_17574042.jpg
d0088196_1757591.jpgd0088196_17581122.jpg
大好きな場所の1つ、Pottinger Street!
今頃はHalloweenグッズを求める人で大盛り上りでしょうね~(´艸`)
ちょうど気候も良い時期だし、上海蟹も美味しい時期だしね♪
香港を離れてもっともっと寂しいかと思っていたけれど
まだ本当にさっぱり全く実感が沸かず、
長~い旅行に来ている気分です・・・(´~`)
d0088196_1852180.jpgd0088196_1853461.jpg
d0088196_1862232.jpgd0088196_1863537.jpg
とは言え10月から12月の一番良い時期を逃してしまったのはとっても残念(/ω\)
今年は無理でも来年はその時期に香港に遊びに行きたいです♪



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-24 05:44

気がつけば・・・

「気がつけば・・・」とか「あっと言う間に・・」
などと何度か言ってきましたが、
ブログを始めて9月で丸7年が経ちました!
飽きっぽい私にしては長く続いている事だと自分でもびっくりしています(笑)
何度かもうやめちゃおう~と思った事もありましたが、
去年の今頃は何していたとか、気候はこんなだったとか、
自分で読み返して結構役に立つ(笑)ので今後も頑張って
出来る限り続けて行こうと思っています♪
1月に行ったロンドン、3月と8月のベルリン、
2月、4月、7月の東京の事も忘れないうちに(もう忘れた?笑)
書いておきたい事が沢山あるので、いつか書きます。
d0088196_2055121.jpg
この間見たとっても綺麗な夕焼け
私は四季の中で秋が一番好きな季節!
香港は日本のような気温の変化はないけれど
それでも香港の秋はお天気も良く、気温も暑すぎず、湿度も下がり
9月から12月のクリスマスに向けてが最高の時期です(*´∀`*)
今は街中に中秋節の月餅とランタンが溢れて
香港らしい雰囲気を味わえるのでなんだかわくわくします(´艸`)
窓から差し込む秋の日差しの中でお茶する時間も最高だし
気温が低くなるとお料理も作る気になるので
ルクルーゼを並べて(笑)お料理本をひっぱり出して
何作ろうかな~って考える時間も好き♡
最近はちょっと忙しいのでお料理もサボってばかりですが~
そして今週末からいよいよ待望の?「アレ」がありますよ(´艸`)
d0088196_2061177.jpg
ブログを始めた7年前もルクルーゼでお料理記事が多かったです。
7年後の2020年には東京でオリンピックが開催される事が決まりましたね~。
果たして私はどこでオリンピックを観るのかな~?
東京? 香港? それとも!?
どこでも良いので、元気に楽しく暮らせていたら良いな~♪
ちなみに滝クリの「お・も・て・な・し」を見て何故か
梅ちゃんの鼻からピーナッツ芸の「ろくでなし」を思い出した
おバカな私です(笑)

今日のおまけ
d0088196_914376.gif今年初の黄色乾燥注意報~♪
これから湿度も下がってどんどん過ごし易くなりそうです(*´∀`*)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-15 09:18

ぐるぐる~

先々週、日本に一時帰国をした時に可愛いアクセサリーをいくつか買いました。
d0088196_12215086.jpgd0088196_12222263.jpg
d0088196_1223439.jpgd0088196_12234836.jpg
CHAN LUUのターコイズのピアスとターコイズが付いたネックレス、
エマカッシーのターコイズ付き紐ブレス
CHAN LUUのポーチは1軒目は好きなのを選ばせてくれたので
た~くさんある中からこれ!っと選んだものと
ピアスを買った時にお店の人が入れてくれたポーチの
色合いと生地がそっくりでした(笑)
d0088196_12415833.jpgd0088196_12422384.jpg
大好きなイザベルマランのアクセサリーも
セールで姉に買っておいて貰いました♪
袋が可愛いのでガラスの器に入れて見えるように飾っています(*´∀`*)

東京でお友達に会った時もCHAN LUUのラップブレスを
ぐるぐる巻いている子が多かったので
すっかり忘れていたラップブレス作りが再燃~(炎_炎) ボーーーーー
d0088196_12305318.jpg
ターコイズの3連ラップブレスを作って
腕にぐるぐる巻いてみました(´艸`)
d0088196_12382235.jpg
サイズがゆるゆるだったアンティークのROLEXの時計も
ラップブレスの間にしてればスルッと抜ける事もなくてGood!
材料買ってまた作っちゃおう~っと!
ってそんな事をする時間があるんだか~


今日のおまけ
羽田空港でOPIのマニキュアが1300円で売っていたので
安~い!とユリ蔵ちゃんが2個買いました。
私は欲しい色が無かったので買わなかったのですが
香港のマニングスにて1つ135HKDで販売
しかもBUY 2 GET 2 FREE!なるプロモーションをしていたので
2つ買って2つゲット~(´艸`)
d0088196_1250669.jpg
でも毎回同じような色を選ぶので家には同じようなマニキュアがゴロゴロ~(笑)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-25 11:13

吟彩でランチ

1ヶ月程前の事ですが、湾仔の吟彩にてランチを戴きました♪
d0088196_1334043.jpgd0088196_13341420.jpg

元領事館のシェフの安東さんがKiralaからこちらに移ったと聞き
行ったのですが、残念ながら安東さんはお休みの日でした(;∀;)
しつこく3人位のスタッフに確認しちゃいましたよ(笑)
ランチメニューより吟彩御膳Bを。
d0088196_13352916.jpg
まずは茶碗蒸しと~
d0088196_13355134.jpg
ホワイトアスパラ豆腐
d0088196_13361112.jpg
サラダはKiralaとほぼ同じ(でも上のカリカリなし!笑)
d0088196_1338880.jpg
ここのお店の売り?のおでん
d0088196_13382723.jpg
カウンターにおでんのお鍋がありました。
d0088196_13401020.jpg
焼き魚はなんだったかな~?遥か記憶の彼方です(;´∀`)
d0088196_13404551.jpg
これに香港人が大好きなミニうどんが付きます。
d0088196_13413036.jpg
もうちょっと後に出てくると良いのですが~と思いました=3
d0088196_13444061.jpgd0088196_13444972.jpg
お友達チョイスの牛肉の蒸籠蒸し御膳
d0088196_13423352.jpg
デザートはいちごのシュークリーム(*´∀`*)
奥の個室で大パーティーをやっていたのが賑やかだったので
ドアを閉めて頂いたら静かになりました(笑)
今度は安東シェフがいる時にもう1度行ってみたいです。
ごちそうさま♪

安東シェフが居なくなった後のKIRALAにもランチに行きました♪
d0088196_1347328.jpg
上のと似てるサラダ~、そしてカリカリのトッピング無し~(笑)
d0088196_13503058.jpg
メニューが少し変わったので海鮮丼と天ぷら御膳を戴きました♫
d0088196_13511425.jpg
海鮮丼は小盛りで私にはちょうど良いサイズでした。
d0088196_13515482.jpgd0088196_1352255.jpg
茶碗蒸しとデザートと煮詰まったコーヒー(笑)
ごちそうさま♪

今日のおまけ
d0088196_135348100.jpg
吟彩にて、デザート用に並べてくれたお皿とフォーク。
どうしてこんな適当にセッティングするかな~?(~_~;)





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-17 16:41

お誕生日いろいろ

Tangoでケーキが出てこなかったので、翌日に・・・
d0088196_1159353.jpg
リヒャ子が色々見てきてくれた結果
d0088196_11593793.jpg
agnes bのいちごミルフィーユを買ってきてくれました♪
d0088196_1201450.jpg
キャンドルをふ~してお祝い終了~(*´∀`*)
d0088196_121778.jpg
あ、お願い事するの忘れた(;∀;)
d0088196_1253083.jpg
お誕生日にリヒャ蔵君がしつこく「ね~、今日は出かけるの?」とか
「今どこ~?」とかwhatsappが来るから怪しいと思っていたら
お花屋さんから綺麗なお花が届きました(´艸`)
d0088196_1275939.jpg
木のおさるちゃんはユリ蔵ちゃんからのプレゼント♪
d0088196_1264461.jpg
そして今年のシティスーパーのお誕生日プレゼントは
d0088196_1282641.jpg
オリーブオイルとバルサミコのセット
d0088196_1285236.jpg
longchampで新色Sunshineに名前入りのバッグをオーダー
引き続き黄色がマイブームなので自分にプレゼント(笑)
d0088196_1293688.jpg
お友達に作って頂いたお気に入りのネックレス、
イザベルマランのアクセサリーやケータイカバーも黄色
d0088196_12114226.jpg
ストールやインナー用タンクT、ベルトも黄色
以上、うん十うん歳の私の記録でした~(´艸`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-06 11:57
2月の事ですがVironにて美味しいフレンチを戴きました♪
d0088196_1415470.jpg
オマール海老のサラダ仕立て
d0088196_1415345.jpg
舌平目のフリットのサラダ仕立て
d0088196_1414537.jpg
ルクルーゼでじっくり焼いた若鶏
d0088196_14145452.jpg
フランボワーズのソースを付けて
d0088196_14145617.jpg
デザートにカフェラテと
d0088196_14145723.jpg
特別にハーフサイズで作って頂いたエピス味のアイス)^o^(
d0088196_1415527.jpg
久しぶりに美味しいフレンチで嬉P〜!
d0088196_14145811.jpg
帰りにエッフェル塔も眺めて♡
d0088196_14145828.jpg
ん?エッフェル塔〜?
d0088196_141568.jpg
マリアージュものぞいて〜おフランス満喫!?
d0088196_141573.jpg
「嘘をついてはいけません」byお父さん
d0088196_1415842.jpg
ここは東京だよ、おっ母さん! 古っ!








香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-29 12:37

Royal Opera House

Royal Opera Houseの外の壁にこんな物がありました!
d0088196_20294986.jpg
頭が地球儀になってるバレリーナ
と思ったら、「Globe Head Ballerina」ってそのまんま(´艸`)
d0088196_2031124.jpg
去年の4月に行った時には無かったので
それ以降のオリンピック前に作られたのでしょうか?
d0088196_10355399.jpg
夜見たら、あまりの寒さに中が曇って見えませんでした(笑)
d0088196_10361367.jpg
Royal Opera Houseの上にレストランがあるのですが
上がった事が無かったので今回は公演前に上がってみました。
d0088196_10372421.jpg
皆さんドレスアップしてシャンパンを楽しんだり
軽食を楽しんだりしていました。
d0088196_1038295.jpg
更に上の階に行くエスカレーターを見て、ユリ蔵ちゃんが
「この上は綺麗な格好をした人だけの場所だね」と一言!
上に行くには自分が分不相応な格好だと自ら判断したようです(笑)
d0088196_10412953.jpg
(外から見ていたガラスのドームの部分)
お食事も先に済ませてきちゃったし、シャンパンも飲まないけれど
プログラム売り場にProgrammes and Ice creams
d0088196_20233143.jpg
と書かれていたのを目ざとく発見した誰かさん、
「え?アイスクリーム?食べた~い」としつこく騒いでおりました(~_~;)
d0088196_10515414.jpg
そんな誘惑と戦っているうちに開場となったので中へ=3
d0088196_10524057.jpg
歴代バレリーナの像やオペラなどの写真の展示があります。
d0088196_10532040.jpg
ミニチュアのバレエの舞台もありました!
d0088196_10542462.jpg
これはコッペリア
d0088196_10544780.jpg
こっちは不思議の国のアリス
ロイヤルバレエの不思議の国のアリスは去年観たかったのですが
チケットが早々に完売で、当日券も買えなかったので、
またいつか機会があれば観てみたいです♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-25 01:07
昨日の夜、なんだかふわふわするな~と思って熱を測ったところ
38度代の熱があり、体温計を見た途端に具合が悪くなり(笑)
平熱が35度代前半の私にとってはかなり辛く
凄い寒気と体中痛くてインフルエンザだったらどうしよう~?と
焦りましたが、今朝になったら36度後半に熱も下がり
病院に行ったところインフルエンザではありませんでした!
良かった良かった~(lll´д`)フゥーー
こんなに高い熱が出たのは6年振り位でしたよ。
ご心配頂いた皆さま有難うございます!
d0088196_1848844.jpg
沢山お薬を頂きましたが、身長体重もちゃんと測ったので
多分、量はあっているはず・・・
昨日の朝はなんとなく体が痛かったので風邪予防にこちらを飲みました。
d0088196_18502086.jpg
無印の黒糖入りジンジャーラテと生姜の砂糖漬け
d0088196_18565075.jpg
ジンジャーラテはお湯で溶かすだけで簡単で美味しい~(*´∀`*)
d0088196_1856229.jpg
生姜の砂糖漬けは細かく切ってロンドンで買ったDaylesfordの
レモングラスジンジャーティーに入れて飲みました♪
d0088196_18592862.jpg
最近マイブームの温かしょうがのど飴
体が温かくなる気がするので、気に入っているのですが
残念ながら香港では今のところ見かけてないです(;∀;)
風邪予防にはエルダーフラワーも良いと聞いたので
d0088196_2201663.jpg
エルダーフラワー味のRicolaののど飴
d0088196_1921613.jpg
ロンドンで買って来たWhittardのエルダーフラワー&ジンジャーティー。
本当はフォートナムメイソンのエルダーフラワーティーが欲しかったのに
残念ながらストレートのは売り切れでグリーンティーバージョンしか
無かったので買いませんでした(ノД`)
d0088196_194591.jpg
エルダーフラワーのジュースも微炭酸で美味しいです。
d0088196_19184071.jpg
こっちの大きいタイプは売り切れでした。
風邪っぴきが多いのかな?それとももう時期はずれだから売り切れなのか・・・
d0088196_19253756.jpg
子供の時から風邪をひいたらビックスを塗っているのでこれを塗って
お薬をちゃんと飲んで水分沢山取って気合で治すぞ~( ・`д´・)ノォゥ

今日のおまけ
d0088196_19241120.jpg
メニューからはとっくに消えている大好きなスタバのジンジャーブレッドラテ
シロップが残っている限り飲めるので、昨日もオーダーして飲みました♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-28 19:42

(>_<)

なんとなくふわふわして寒気もすると思ったら…
d0088196_18355340.jpg
なぜ~今このタイミングで。・゜・(ノД`)・゜・。
ひょっとして人生初のインフルエンザ?
そんなお初は要りませ~ん!
気合いで治す=3
ではなくて朝一で病院行きます(´Д` )
[PR]
by chakomonkey | 2013-01-28 00:01