リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:Knitting( 4 )

November

あっという間にもう11月!
今年も残り2ヶ月を切りました(*○*)!!
d0088196_1113295.jpg
今年は香港いやいや病が長引き、ロンドンやベルリンに脱出したり
日本を満喫した結果、開き直り、もうどうでも良くなったので(笑)
こうなったらずっと香港でも良いかもなんて思ったり( ゚∀゚)アハハ
香港は充分食べ尽くし、遊び尽くしたのでいつ移動してもOK牧場!(≧∀≦)
d0088196_11121450.jpg
写真はIKEAで買ったクリスマスグッズ
焼き菓子につけてプレゼントしたら可愛いかな~と
クリスマスツリー用のオーナメントと紐を買いました♪
d0088196_11384741.jpg
10月に仕込んだ塩麹と醤油麹
d0088196_11391866.jpgd0088196_11392865.jpg
私の留守中も娘が約束を守ってかき混ぜてくれたおかげで
美味しそうに発酵してくれました(*´∀`*)
(これはかき混ぜた直後の状態)
d0088196_11401380.jpg
瓶を煮沸消毒し直して、詰め替えて
d0088196_11405516.jpg
ラベルを貼って完成!
お料理に使うのが楽しみです(/∀\*)
d0088196_11482570.jpg
それから先日、母が来た時に編み始めたモヘアのセーター
d0088196_11492250.jpg
母に仕上げをして貰って無事完成!!
アニエスベーのセーターを母と一緒に見に行ってこんな感じの~と伝え
家に帰って試し編みのゲージを計って製図をして貰い、
一時帰国までの忙しい日々の合間にひたすら編んだのでした(´艸`)
色々と忙しくなる年末ですが、11月のうちに出来る事は
なるべく早めにやっておこう~=3
まずは断捨離からはじめよう~!





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-11-04 11:58 | Knitting

Chakomonkey Knitting Cafe

ベルリンで可愛いモヘアのセーターを色々なお店で見ました。
毛糸屋さんで可愛い色のモヘアを見て買おうか悩んだのですが
荷物もパンパンだったので買わずに諦めました。
香港に帰ってきても今年はいろんなお店で
モヘアのセーターを見かけ、やっぱり買ってくれば良かった~と
後悔していたところに・・・
d0088196_121135.jpg
姉から可愛いおさるのぬいぐるみと一緒に
私が目をつけていた(笑)色の可愛いモヘアの毛糸が届きました(*´∀`*)
d0088196_13074.jpg
早速、編み物の先生(母)がいる間に編み始める事に=3
d0088196_145040.jpg
母のお土産の美味しいバウムクーヘンとお煎茶で
d0088196_163738.jpg
Chakomonkeyニットカフェ♬
d0088196_174387.jpg
他にも母と一緒にシャムスイポーで買ってきたリボンで
Hug Ō wärのカタログで見たヘアーゴムも作ったり
d0088196_184360.jpg
ねじれ具合を同じにするのに時間がかかりましたが
d0088196_192134.jpg
出来上がったリボンを髪に結んで見たらとっても可愛い~(´艸`)
他にもタッセルを作ったりとハンドメイドを楽しみました♬



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-10-07 01:23 | Knitting
ニット教室を主宰している姉が、ベビーブックを出版致しました!
d0088196_8525159.jpg

本の中の小物制作、それらの写真撮影、ページの構図、配色などを
姉が考え赤ちゃんの成長記録の写真が貼れる本になっています。
制作の過程を知っているだけに姉の努力、労力はとても一言では語れないくらい
大変で時間がかかりましたが、可愛い本に仕上がり良かったわね♪
おめでとう~!!!
姉が日本にいれば出版記念パーティー及びサイン会を開催したいところですが
ベルリンにいるので出来ません、残念~!

そして実は私もちょこっとお手伝いして、お誕生日の項目のケーキ作りを協力しました!
d0088196_8534874.jpg

お菓子制作協力として名前まで載せていただき嬉しいです♪

姉がドイツに行ってしまったので出版社側との連絡がうまく取れず
いつの間にか既に発売されていた!と聞き、本屋さんにチェックに向かいました!
まずは本の検索機械に姉の名前を入れてみたら・・・
出てきました~!
そして表示された棚へ直行し・・・
ありました~!!!
d0088196_9125976.jpg

感動で涙が出そうになり、思わずすぐ近くにいた人に
「これ、私の姉の本です!」と言いたいのをぐっとガマンして(笑)立ち去りました。
実際に本屋さんで売られているのを見て初めて実感!凄い、凄いわ~!
某大型書店では平積みにされていたとも聞き感動です。
本屋さんへ行く機会があったら是非是非見てくださいね♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-12 08:57 | Knitting
今年はロングカーディガンのニット物が流行っているので、自分で編むことにしました。
まず、太目の毛糸を探しに行き、イタリア産のブルーグレーの糸を選びました。
d0088196_840162.jpg

そしてゲージを取る為に試し編みをします。
だいたいの模様と全体のイメージを母に伝え、試し編みしたものと一緒に渡したら
母はスラスラと難しいゲージを計算してあっという間に編み目と全体の製図が完成。
いつも、ずっと見ているけれど、この過程はさっぱりチンプンカンプンです。

さて、模様も決まり、製図も出来たので(有難う!)早速編み始めました。
d0088196_8444684.jpg

これは後ろ身頃です。
縄編みと鹿の子編みだけで、糸も太いのでスラスラと編めそうです。
d0088196_8464181.jpg

編み物はテレビを観ながら出来るので、1時間位でもうこんなに編めました!

編み物を途中で止めて置きたい時用の便利な物を姉がアメリカから買って来てくれました。
d0088196_8492413.jpg

靴下の形でとっても可愛い、ストッパーです。
これ実はとっても画期的でどの編み棒の号数でもちゃんとはまるんですよ~。
本格的に止めて閉まって置くときは先日買ったCath KidstonのKnitting Bagでお休み。
d0088196_8512972.jpg

暫く編み物に没頭して他のことが手に付かなくなりそうです(笑)




ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-12 09:07 | Knitting