リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:遊び( 7 )

BOBOSでランチ

今日は幼稚園でご一緒だった仲良しママ達3人とBOBOSでランチをしました。
d0088196_22503972.jpg

私の壮行会と言う事で皆さんお忙しいのに集まって下さって有難う♪
久々にゆっくりお話出来て楽しかったです。

ランチは色々ある中からベジタブルポットランチをチョイス。
まず、ルイボスティーとリーフレタスのサラダが出てきました。
d0088196_22501586.jpg

マカダミアンナッツオイル、お塩、アボカドとオリーブオイルのディップを
付けてお召上がり下さい、といわれましたが、なんだかちょっと食べづらく
手で千切って頂いちゃいました。
そして、お豆のスープ(なんのお豆か聞いていませんでした~^^)
d0088196_2251817.jpg

こちらは甘くて不思議な感じ、美味しかったです。
メインはメローフィッシュチーク(白身魚の頬肉)ゆず風味がお野菜の上に乗って
オーブンで焼いたベジタブルポットです。
d0088196_22515856.jpg

おなかいっぱいになったところで
「よろしければ、おかわりに、ご飯にカレーをかけた物をお出しします」と言われ
ええ~???もう結構です。
とお断りしましたが、やっぱり食べてみる?と言う事になり、頼んじゃいました。
d0088196_22522386.jpg

そして最後に抹茶アイスかコーヒー、紅茶が付きます。
私はコーヒーにしましたが、これはお友達が頼んだ抹茶アイス。
d0088196_22535110.jpg

ソファー席だったのでお話しながら、長居してしまいました。
まあ、出てくるのも遅かったのですが(笑)
皆と暫くランチご一緒出来ないのは残念ですが、今日はとっても楽しかったです。

そしてこんなにランチをたっくさん食べたのに・・・
夜は出張で日本に来ている主人と主人の会社のNY人4人と
お寿司をたらふく頂きました!
d0088196_22542135.jpg

香港でもご一緒する機会が度々あると思いますが、とても良い方だったので安心。
まあ、しかし皆、良く食べる、良く飲む、良くしゃべる(笑)
オーダーは私たちがチョイスしたのですがどれも完食でした。
これで主人のカブがかなりあがったようです(笑)
やはりSUSHIは万国共通で美味しい~、最高~なんですね。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-22 23:04 | 遊び

Earth Day Tokyo 2007

週末に代々木公園にて開催されていたEarth Day Tokyo 2007に行って来ました。
これは地球を想って、みんなで楽しむ「地球のお祭り」です。
会場には多くのオーガニックの食材やオーガニックコットン、麻を使った製品など
エコがテーマのブースが所狭しと並んでいて沢山の人で賑わっていました。
d0088196_18101713.jpg

アースデイキッチンでは持参したマイ食器で食べると言うコンセプトです。
(持っていない人には貸し出ししてくれます)
以前ドイツに住んでいた時にお祭りなどに行くと食べ物は必ず使い捨てではなく
ちゃんとした食器でサーブされ、食器代を払います。
そして食べ終わって食器を返すと食器代を返してくれると言うシステムになっていました。
その他、ドイツでは飲み物もペットボトルの物が少なく瓶だったり、
瓶やペットボトルをお店に持っていくとその代金を返してくれます。
日本の便利さにすっかり慣れていたので、はじめはちょっと戸惑いましたが
こういったちょっとした事でゴミを減らせるのだったら、不便さもガマンできるし
皆が率先して、エコを考えるようになれば地球温暖化もとめられるのではないでしょうか?
最近の地球の異常な天候は地球が汚染されて具合悪くなっちゃってるせいです。
便利な事ばかり開発しないでもっと地球を大切にしなくてはいけないと考えさせられます。
そんな大した事ではなくてもちょっとした事でもいいのです。
私がやっているのは、エコバッグを持参してスーパーのビニール袋を貰わない事。
それから、ペットボトルや牛乳パック、発泡スチロールトレーはリサイクルボックスへ。
こんなちょっとの事でも皆がやればゴミも減るんじゃないでしょうか???
d0088196_18242593.jpg

Earth Dayでの戦利品はいちょうのまな板、はちみつ、新聞から作られた鉛筆
d0088196_18223689.jpg

まな板はすっごく軽くて色も綺麗です♪

今日はちょっと真面目なお話のお気楽monkeyでした(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-24 18:29 | 遊び

Egg Hunt

1週間遅れでEgg Huntをしました。
今年もEaster Bunnyがお庭に卵を隠したので探して!と連絡が
いとこ5人で張り切って探しました。
卵はこんな感じで隠して?置いてあります。
d0088196_9585849.jpg

Easter Bunnyからのルールによると、今年はひとり小さい卵5個、大きい卵1個を
見つけて下さい、と言う事でした。
d0088196_1005388.jpg

そして最初に全部見つけた子にはなんとご褒美が、2番目の子もご褒美がある!
と言うのを聞いて子供たちはお庭中かけ回って探しました。
d0088196_1013739.jpg

ところが毎年の事なのですが、なぜか見つからない卵があるのです。
今年は大きい卵1個、小さい卵1個が見つかりませんでした!
なんとしても探し出そうと必死な子供たち。
d0088196_1033669.jpg

いくらなんでもそんなところにはありませんよ~(笑)
結局見当たらず、日が暮れてきたので断念。
さて、卵の中には何が入っているかな~???
d0088196_1041174.jpg

うわ!強烈な色の卵型グミがいっぱい~!でも色の割に美味しいグミでした♪
d0088196_1045386.jpg

皆、楽しんで満足したようです。
今年の新入りEgg Hunter君。
d0088196_1052031.jpg

去年入ったEgg Hunter君は今年はばっちり参加していましたよ。
d0088196_1055664.jpg


Bunny君、有難うございました♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-16 10:26 | 遊び

ムーミン展

銀座三越で開催されているムーミン展を観てきました。
d0088196_19593778.jpg

北欧ブームのせいか、ムーミンもこの頃人気復活してきましたが
私は子供の頃にテレビで観ていた岸田今日子さんの声のムーミンの印象がとても強いです。
d0088196_200292.jpg

子供の頃、母が良くムーミンの本を読んでくれました。
あの独特のどよ~んとしか雰囲気が怖いような楽しいような・・・不思議なイメージがあります。
「ニョロニョロのヒミツ」と言う絵本が家にあり、このお話が一番好きでした。
d0088196_200533.jpg

ニョロニョロは雷をエネルギー源として生きているのですが、
私は雷が大嫌いでとても怖かったのにも関わらず、
このお話はとてもミステリアスでワクワクしながら読んだ覚えがあります。
残念ながらこの本はもう家にもなく、本屋さんでも見かけません。

会場にはヴィンテージのアラビアのムーミン柄のマグカップやお皿も展示されていました。
d0088196_20113069.jpg

もう販売はしていない柄の物ですが、とても可愛いい物ばかり!
d0088196_20115422.jpg

スナフキンとミィーは異父兄妹なんですよ~!
d0088196_20191744.jpg

こちらが原作者のトーベ・ヤンソンさん。
子供の頃は男の人だとばかり思っていましたが女性です。
しかもこの写真のトーベさんはアメリカのホストマザーのアイラにそっくり!笑
ムーミングッズも沢山売っていたので、ニョロニョロのトング、パスタ、
前から欲しかったムーミン事典を買ってムーミンの仲間の謎が解明。
d0088196_20144830.jpg

私の悪いお友達が教えてくれたスウェーデン王室御用達エーケルンドの
ミィー柄のキッチンリネンも買いました♪

ムーミン展に続いて北欧展も4月3日から開催されます。
私の好きなデザイナーのロッタ・ヤンスドッターさんも来日されるようなので
これも絶対観に行きたいです♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-03-27 20:19 | 遊び

Halloween Parade

今日はちょっと香港ネタはお休みして、土曜日にあったHalloween Paradeのご報告。
ご近所の方がここ数年協力して下さるお宅を募ってHalloweenのイベントを開催しています。
今年は52名もの子供が集まり盛大に執り行われました!
d0088196_8512113.jpg

集合場所の公園に行ってみると、やはり今年も魔女が多い!
ユリ蔵は今年も去年と同じ魔女。しかし、今年は子分?を引き連れて参列!
d0088196_857454.jpg

スーパーマンに扮したヨーピー君!
ダックスフンドなので残念ながらお腹が見えないけれどこんなに可愛い前掛け付です。
d0088196_911089.jpg

ヨーピー君は人気者で子分を従えたユリ蔵は得意げでした。
皆が集まったらいよいよ出発です!
d0088196_951728.jpg

カボチャの標識に従って歩いていくと風船の付いたおうちがあるので
そこで「お菓子をちょ~だい!」と大声で言います。
本来は「Trick or Treat!」ですが小さい子もいるので、日本語バージョンです(笑)
d0088196_955497.jpg

こんな手書きの可愛い看板をつけてるお宅もありました!
d0088196_963379.jpg

日本の人気キャラクター勢揃い!ですね(笑)
d0088196_9132540.jpg

なるべく車の通らない狭い道を選んで進みますが、すれ違った自転車の人などは
何事か?とびっくりしていました。
d0088196_9141430.jpg

お腹の前掛けがどうせ見えないのでドンちゃんの背中に付けてドンちゃんも参列。

お菓子を沢山貰って大満足の子供達は最後に駐車場で集合写真を撮って解散。
d0088196_9204215.jpg

皆様今年も有難うございました!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-30 09:22 | 遊び

Halloween Parade

今年も、待ちに待ったHalloween Paradeのお誘いが来ました!
これはご近所の方がボランティアで子供達にお菓子を下さるお家を募り
その方々のお家を仮装した子供達が
「お菓子をちょ~だい!」と大きな声で言ってお菓子を頂いて回ります。
去年は沢山のお宅がご協力して下さり、子供達も過去最高の参加数で
ケーブルTVまで取材に来ました。

さあ、今年はなんの仮装しようかしら~???
(注:私じゃなくて仮装するのはユリ蔵ですが母の方が燃えています!)
去年はこんないでたちで参加しました。
d0088196_130153.jpg

やはり、魔女はとっても多くて、仲の良いお友達は皆、魔女でした(笑)
小さな女の子はプリンセスが多く、男の子はヒーローが多かったですね
ダースベーダーの子がいてカッコ良かったけど、本人は息苦しそうでした。

さあ、家の中ももっとハロウィンムードを盛り上げなくては!
d0088196_9322664.jpg

ルクルーゼのかぼちゃのお鍋もこの時期はディスプレイにも使えます。
d0088196_9332533.jpg

ん???ルクルーゼ?なにか変だな~?
実はこれ、子供のお菓子のおまけです!ルクルーゼそっくりでしょ?
でもこんなに大きさ違うんですよ~
d0088196_9352834.jpg


かぼちゃのお鍋を使って、この時期にぴったりのお料理ないかしら?
アメリカ版ルクルーゼを使ってお料理!の本でも見て考えようっと
d0088196_9365076.jpg





ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-10-04 09:43 | 遊び

お祭り

今年は何度もお祭りに行きました。

そして、昨日もお祭りへ。

お祭りの楽しみはやっぱり、金魚すくい!
d0088196_16382861.jpg
でも飼うのが大変なんですよね~。
と思ったら、ちゃんとそういうことをわかっている金魚すくいやさんがありました。
持って帰らない人は2回遊べます!と書いてあります。
金魚すくいはしたいけど、飼いたくないor飼えない人にはうれしいですね。
しかし、うちの姫は持って帰ると聞かず・・・
もれなくお持ち帰りしました。

それからなんと言っても、外せないのはスーパーボールすくい!
d0088196_16412890.jpg

昔はお店の人に嫌がられるほどたっくさんすくえたのに、すっかり数が減って
今年の平均は15個でした。
う~ん、リベンジしなくちゃ!
そんなにとっても仕方無いのですが・・・取り合えず飾っておこうっと。
d0088196_1642742.jpg


それからりんご飴やチョコバナナがバージョンアップしてカラフルになりました。
d0088196_1643206.jpg


他にも楽しい遊びがたっくさんあって、夜の暗さの中で屋台の明かりの色が
なんとも言えないお祭り独特の雰囲気でいつまでも遊んでいたくなります。
d0088196_16443815.jpg


10月にもお祭りがあるので、それが今年はお祭り収めかな~?
[PR]
by chakomonkey | 2006-09-10 16:45 | 遊び