リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:マフィン( 84 )

d0088196_1181320.gif接近中の台風は昨日の夜遅くにシグナル3になりました。
進路は香港をちょっとそれたので
今日のうちにシグナル1に下がるとななんとか・・・

今が旬のインドのアルフォンソマンゴー
と言ってももう終わりかけですが、数日前にNYに住んでいる
お友達のブログを見て食べたくなり(笑)印度商店までひとっ飛び=3
d0088196_12414969.jpg
1箱(12個入り)で180HKD、バラだと1個16HKDだったので3個買って、
これを贅沢に使ったマフィンを作りました♪
d0088196_1242204.jpg
ピニャコラーダのようなスパイシーなお味と
濃い~オレンジが特徴のアルフォンソのおかげで
生地もほんのりオレンジ色の美味しいマフィンが出来ました
d0088196_12442963.jpg
う~ん、なんて贅沢なんでしょう~(笑)
d0088196_12451668.jpg
旬のうちに沢山食べて、今度はマンゴープリンも作ってみます(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_1184280.jpgd0088196_119635.jpg
ミニッツメイドもRioのミントもマンゴー味
d0088196_1191195.jpg
母からのお土産、Feveのお豆もマンゴー♪



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-19 11:15 | マフィン

今日のBaking

今週はBakingを頑張ると宣言したので有言実行~=3
d0088196_117303.jpg
カリカリのクランブルがたっぷり載った
Blueberry Crumble Cakeを焼きました
d0088196_1193267.jpg
クランブルにはデメララシュガーを入れたので
自然の甘さでカリカリの食感に仕上がりましたヽ(*´∀`)ノ
d0088196_1211686.jpg
お紅茶ばかりでちょっぴり飽きてきたので
抹茶入り玄米茶を南部鉄器で淹れて、鉄分も補給(*´∪`*)
美味しくいただきました!
ごちそうさま♪




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-13 01:24 | マフィン

先週のBaking

先週はダメダメweekでお菓子もほとんど焼きませんでした(/ω\)
唯一焼いたのは抹茶マシュマロマフィン
d0088196_11245664.jpg
これは2回焼きました。
今週は気合を入れてもうちょっといろんなBakingをする予定~=3
d0088196_112549.jpg
お友達のブログを見てお出かけする気力も復活したし
今週は頑張るぞ~(○´∀`o)bぉぅ☆
d0088196_1134062.jpg
モチベーションを上げる為にお花でも飾ろう~と
お花屋さんに行ったら可愛い色のヒヤシンスと
d0088196_1135351.jpg
大きな花びらぐるぐるの可愛いバラがあったので
ヒヤシンス1束とバラ1本を買いました
お部屋中に良い香りがして癒される~♫
d0088196_21554348.jpg
お仕事で香港に来たお友達からお土産に頂いた
Sadaharu Aokiの美味しい~マカロンラスクを頂きながら
頑張れるように充電中~(*´∀`*)

今日のおまけ
d0088196_21512849.jpg
ロンドンで買ったコースター
KEEP CALM AND CARRY ONならぬ
KEEP CALM HAVE A CUPCAKE
私にぴったりの言葉!? 笑


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-11 22:01 | マフィン

Coffee Cupcakes

ロンドンで食べた可愛い~カップケーキ
d0088196_955574.jpg
こういうのを焼いて!というリクエストにお応えして~
d0088196_9555889.jpg
焼いてみましたヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
d0088196_9591133.jpg
コーヒー味のカップケーキにコーヒーアイシングと
最後にコーヒービーンズ型のチョコレートを2個乗っけて~
d0088196_1001220.jpg
見た目は本とそっくり!?
でもレシピ通りだとかなりのお砂糖の量なので
かな~り減らしてバターも使わないように
ちょっぴり生地のレシピを変えて作りましたが
それでもかな~り甘かった!笑
d0088196_10635100.jpg
それでも娘からはロンドンのとほぼ同じ位美味しい~
と言って貰えて良かった(*´∪`*)vピィース



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-08 10:10 | マフィン
お友達のおうちに持って行く為に抹茶マフィンを焼きました。
d0088196_12463051.jpg
このマフィン、中に入ってる具の塩気がまさに良い塩梅なので
(梅干しが入ってるんじゃないわよ・笑)
結構お気に入りの組み合わせです♪
お気に入りついでに、最近気に入っているマフィンin蒸籠wz中国編みで
デコレーションをしました。
d0088196_1257086.jpg
以前から蒸籠に入れてプレゼントしたりはしていたけれど
トレードマークのシールが出来てから更にバージョンアップさせて、
中国編みバッグの残りの紐を使ったことから
中国編みの飾りも編んで付けるようになりました。
d0088196_130211.jpg
一時期ブームになった?中国編みバッグですが
私はかなり遅れて去年の初め位にお友達に教えて頂きました。
1作目のこれは色合いが結構気に入ったけれど
底の始末が上手く出来なかった為、母に「使わないで飾ってね」
押しつけプレゼントしました(笑)
d0088196_1321214.jpg
2作目のこれもここまではすぐに編んだのに
そこから1年以上が経過し、底の仕上げもすっかり忘れ、
教えて頂いたお友達が本帰国になってしまった為、
ご帰国前に慌ててもう1度始末の仕方を教えて頂きました。
まあ、バッグはさておき、マフィンの箱のデコレーションとして
とっても役に立ってる中国編みと紐です(笑)
もちろんバッグもちゃんと仕上げますよ~!


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-11 06:36 | マフィン

バナナアップルマフィン

買っておいたバナナが良い感じに黒~い点々が出て来たので
バナナアップルマフィンを焼きました。
d0088196_17393515.jpg
マフィンに使ったのはルクルーゼのシリコンカップ
d0088196_17402478.jpg
良い香りがキッチン中に充満して~
美味しそうに焼けました(´艸`)
d0088196_17412366.jpg
コーヒーを淹れておうちでティータイム♪
最近新しく出たスタバのVeranda Blendが結構気に入っています。
d0088196_17424361.jpgd0088196_17424947.jpg
ロンドンのWhittardで買ってきたGingerbreadシロップを
加えるともれなくジンジャーブレッドラテの出来あがり~
d0088196_17464035.jpgd0088196_17465140.jpg
スタバでゆっくりお茶をするのも好きなのですが
近くに4軒程スタバがあるけれどどこもいっつも混んでいて
ゆっくり落ち着いてお茶が出来ない上、外が見えない所が殆どなので
せっかくお日様が出ている間に暗いビルの中でお茶も嫌だし・・・
とついついおうちでお茶をすることが増えた今日この頃
d0088196_17475369.jpg
おうちなら誰にも邪魔されずにお茶出来るしね~!
d0088196_1752153.jpg
と思ったら誰かさんがマフィンを狙ってた!笑


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-03-24 11:12 | マフィン

Mini carrot muffins

お友達のおうちに持って行く為に
ミニキャロットマフィンを焼きました♪
d0088196_0414898.jpg
前回納得のいかなかったクリームチーズアイシング
改良して希望の味に近づけました(´艸`)
d0088196_0449100.jpg
キャロットともうすぐイースターにかけて、
うさぎ型に抜いた人参をトッピング=3
あれれ?真ん中には「囍」ダブルハピネスの文字?
d0088196_0474386.jpg
これにはちょっとした訳があってウケ狙い(笑)
d0088196_048416.jpg
蒸籠に入れてトレードマークのシールを貼って
d0088196_0482294.jpg
ロゴの色に合わせてパープルの中国結び用の紐を使ったので
ちょっぴり中国結びの飾りを適当に編んだところ、
可愛らしくなりました 自己満足?笑



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-23 00:52 | マフィン

Carrot Cake

ロンドンでた~っぷり甘い物を食べて来たので(笑)
おうちに帰ってお菓子研究~(´艸`)
d0088196_13325811.jpg
まずはCarrot Cakeを試作
d0088196_13335844.jpg
ケーキ生地は良い感じに出来たのですが
トッピングのクリームチーズアイシングがなんだか違う~
d0088196_13361828.jpg
また食べに行ってみないと再現できないかも? 笑
d0088196_18413586.jpg
次に作って見たのはナッツをたっぷり乗せて
ドライフィグを入れたチョコレートブレッド
d0088196_18422438.jpg
こちらは焼き立てよりも一日経った方がしっとりして
味が馴染んでいましたが、ちょっと改良が必要~
d0088196_1336505.jpg
それにしてもお天気が優れず、パッとしないので
バラを買って飾りました
あ~した天気にな~れ=3





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-15 10:31 | マフィン

Kitchen Sink Bread

皆がお休み中の間にお菓子を何度か焼きましたが
今年初のお菓子は久々にKitchen Sink Muffinを
パウンド型で焼きました♪
d0088196_13232821.jpg
アメリカ南部地方ではメジャーなKitchen Sink Muffin
アメリカ南部に住んでいた姉が美味しい~と以前
色々なレシピを送ってくれたので、自分好みの物を入れて
配合したスペシャルマフィン!
d0088196_13234057.jpg
これほんとに美味しい~ はい、自画自賛(笑)
でもオーブンに入れるまでの手間がかなりかかるので
時間に余裕のある時に作ろうと、ずっと焼いていませんでした。
d0088196_1324843.jpgd0088196_13241966.jpg
お休み中はお菓子の食べ歩き&研究と充実していましたが
今後はもっともっと食べ歩き研究に力を入れる予定です(´艸`)






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-13 08:00 | マフィン

今日のマフィン

朝から沢山マフィンを焼いて~
d0088196_23272252.jpg
箱に詰めて~
d0088196_23275147.jpg
オリジナルシールを貼って~
d0088196_23282876.jpg
可愛くデコレーションして~
d0088196_23291048.jpg
こんなに沢山出来ました
d0088196_23294922.jpg
ウキキ=3


あれれ?おさる食堂?笑






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-14 23:31 | マフィン