リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:Fabric( 11 )

見~つけた!

ず~っと探していた物を見つけました♪
d0088196_062329.jpg
Libertyのパープルのカペル柄のこれは・・・
d0088196_065227.jpg
ポケットにこんな物も入って便利!
ストラップも同じ柄があったので揃えました
一眼レフケース&ストラップの可愛い物をずっと探していたのですが
なかなかこれ!と言うのが無かったけれど
やっと気に入った物が見つかりました!
これでちゃんと保護も出来るし、持ち歩くのが楽になりそうです^^v

秋頃から欲しいかも~?とチェックしていた
オリンパスのマイクロ一眼、PEN LiteのPL2が海外先行発売になりました
d0088196_092632.jpg
お店でチェックしたら、軽~くて使い易そう!
もうすぐ日本でも発売されるようなので、
日本の電気屋さんでチェックしてみる予定~
だってやっぱり説明書とかは日本語の方が良いでしょ~?あんまり読まないけど(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-18 09:26 | Fabric

Betsyのバッグ

先日、mixiで仲良くさせて頂いてるアヤコさんのオリジナルブランド
「fragoline」のBetsyのバッグを購入させて頂きました♪
d0088196_9495621.jpg
ビニールコーティングされたリバティのBetsyの布の大き目のバッグです。
マチも付いているのでた~っぷり物が入ってとっても便利そう!
持ち手の長さも絶妙なバランスで、ほんとに丁寧に作られています。
アヤコさん、どうも有難うございました!
プールにお買い物に、習い事にとヘビロテさせて頂きます♪

リバティつながりで・・・
先日、母にお願いした私のお買い物セットが届きました(笑)
ハグオーワーの追加カタログとそれに出ていたお洋服。
d0088196_958269.jpg
このカタログに出てくるパン屋さん、実は実家のすぐ近くで
私が中学生の頃、学校の帰りにこのパン屋さんの
2個100円のカップケーキを買って帰っておやつに食べていました(笑)
そのお店が息子さんの代になり、おっしゃれ~にチェンジした!のを
去年一時帰国した時に発見し、喜んでいました。
それが今ではエルデコに紹介されたり、このカタログに使われたり!
凄い!です。
カタログからオーダーしたのはリバティのニーナのワンピとBetsyのスモック
d0088196_9593136.jpgd0088196_959491.jpg
残念ながらニーナのワンピースは幅がゆっるゆるでサイズが大き過ぎだったので
d0088196_1034540.jpgいつもの御用達のテーラー改衣屋さんへ
持っていてお直ししてもらいました。
このお店、かなりこわ~いビルに入った小さなお店なんですが
おばさん、英語ぺらぺらで、とっても綺麗に直してくれて
お値段もお安いので、度々利用しています。
今回もとっても綺麗に仕上がっていました!

おまけ
昨日の上海街のベジタブルカッターの可愛いバージョン!
d0088196_10131079.jpg
私はかなり揃ってきたので漢字やちょっと変な物を発掘して喜んでます^^



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-17 10:13 | Fabric

Liberty布地のお洋服

d0088196_8581965.jpg昨日の夕方も突然の雷と共に大雨が振り出し
TVには黄雲暴雨警告が出ていました。
毎日毎日、雷は嫌だけれど
雨が上がった途端、雲がサ~っと引いて
冷たい風が吹き、とても気持ちの良い夜になり
空気が澄んでいるので対岸の夜景が
とても綺麗に見えました
d0088196_8595961.jpg
汚い空気を雨が洗い流してくれて、空気が澄むんだったら、雷も悪くはないかも♪

香港に来てからすっかり着る機会が減ってしまったLibetyのお洋服。
d0088196_952145.jpgd0088196_953744.jpg
だって、香港ほど、小花柄の似合わない街は無いんですよ^^;
それでもこちらに来た当初は着ていましたが
なんだかしっくり来なくて、だんだん着なくなってしまいました。
d0088196_974722.jpgd0088196_98194.jpg
それでもやっぱりLibertyの布地のお洋服は大好きなので
着ないくせに(笑)ちょくちょく買っていました。
ほとんどがLiberty布地なのにお値段がお手頃な
ハグオーワーで買った物です♪
d0088196_926815.jpgd0088196_9262453.jpg
ところがこのお洋服達が陽の目を見る日が来た!ので
なで肩のトル蔵ちゃんにモデルになって着て貰って、
どれを持って行こうか、コーディネートを楽しみました~。
久々にこれを着てお出かけできるのが楽しみです♪
あっ、でもまだ結構寒いらしいですよ、あちらは~!


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-06-04 09:27 | Fabric

ワンピース

前々から作りたいと思っていたワンピース。
布も本もずっと前から用意していたのですが、お引越しなどでバタバタしていて・・・
先月一時帰国した時に、母に布を裁断してもらって作り始めたのはいいけれど
なかなか思うように進まず、そのまま放置していました(笑)
香港もやっと涼しくなり、長袖も着られそうだし、やっと重い腰を上げて
作り始めたら、なかなか上手く行かず、やっぱりミシンは苦手で^^;
でも伊藤まさこさんと作るって約束したし!(してない)頑張りました
d0088196_16584723.jpg

布はpascoのかもめ食堂バージョンのCMで小林聡美さんが着てたのと
同じ柄のリバティです。
Vネックのところにタックが出来てしまい、やり直してなんとか出来ました。
d0088196_16593295.jpg

モデル?のトル蔵君は子供サイズのトルソーなのでちょっとなで肩ですが(笑)
ほんとはもうちょっとパリッと出来ましたよ~

出来上がったのでのんびりこの間のお芋の羊羹と
d0088196_1701584.jpg

ジャケ買いしたら中も可愛くて美味しかった
d0088196_1704038.jpg

Marks&Spencerの動物クッキーでおやつタイム♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2007-11-06 17:02 | Fabric

再び北欧展にて

今日も北欧展にちょこっと行ってまいりました。
目的はロッタ・ヤンスドッターさんに会う事♪
d0088196_163354.jpg

11時の回目指してちょっと過ぎに到着したところ、ロッタさんがいらっしゃいました!
そして、誰も並んでいなかったのでチャン~ス!
d0088196_164183.jpg

早速、持参した本にサインをして頂きました。
ロッタさんはサラサラっと絵を描いて、その下にサインをして下さいましたが
デザインと同じようなラインと文字がとても素敵です♪
d0088196_1643687.jpg

誰もいなかったのを良い事にいろいろお話してきました。
ロッタさんは以前サンフランシスコに住んでいらしたのですが今はNYのブルックリンに
住んでいらっしゃるとの事です。
私もサンフランシスコが大好きでサンタクルーズにホームステイをした話をしたら
ロッタさんもサンタクルーズに住んでいた事があると言うのでびっくり!
写真を撮らせて頂いて、ちゃっかり一緒にも撮って頂きました。
d0088196_1651694.jpg

笑顔がとっても素敵な方でしたよ!
来週のスパイラルホールのイベントにも来る???と聞かれて
本当は忙しいので行かれなさそうなんですが、なるべく行きます!と
思わず返事してしまいました(笑)

さて明日はイースターです。
今年は1週間遅れで来週にエッグハントをする予定ですが
d0088196_1653959.jpg

明日にもなにかイースターっぽいお料理をしようかと卵を見ながら考え中です。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-07 16:09 | Fabric

北欧展

銀座三越で開催されている北欧展に火曜日に行って来ました。
初日だったので沢山の人が来ていました。
まずはお目当てのロッタ・ヤンスドッターさんのコーナーへ。
ロッタさんの作品が沢山ありました。
前から麻のエプロンが欲しいと探していたのですがロッタさんの作品で
可愛い物があったので、エプロンとお揃いの柄のキッチンクロスを買いました。
d0088196_9545869.jpg

それからいくつかキッチンクロスやポットホルダーなども欲しいな~と吟味していると
売り場の女性が、来週発売予定のロッタさんの新しい本の訳しをしたそうで
サンプル本が置いてあり、見せて下さいました。
d0088196_9554599.jpg

来週、本の発売を記念してスパイラルホールでサイン会があるけれど
今回の三越でもロッタの商品を買った人先着何名かにサインをして頂けるそうです。

ペーパーモビールの製作実演をしていたロッテ・メイヤーさん
d0088196_956838.jpg

写真を撮らせて下さいとお願いしたら快くにっこりと笑って下さいましたよ。
醜いアヒルの子がモチーフのペーパーモビールです。
d0088196_9571497.jpg

スウェーデンのグフタフスベリ、ベルゾの復刻版のカップ&ソーサーやお皿も
沢山ありました!これはとても入手困難なんですよ。
d0088196_9573536.jpg

いくつかお買い物をしたので粗品としてスウェーデンの絵本のキャラクター
アンナとラーバンの可愛いエコバックを頂けました。
d0088196_9591623.jpg

ロッタさんデザインのエプロンを家に帰って早速着けてみました。
d0088196_1004159.jpg

土日に三越にロッタさんがいらっしゃると言うので時間があったら行ってみます♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-06 10:06 | Fabric

4月に雪!

昨日は真冬に逆戻り!
東京でも雪が降りましたよ~!
桜に雪なんてちょっと風情があって良いけれど、でもやっぱり寒~い。
d0088196_1305513.jpg

そんな寒い昨日の朝に、待望のソファーの張替えが仕上がって到着いたしました♪
じゃじゃ~ん!どう???綺麗でしょ???
d0088196_1312636.jpg

思っていたより意外と白っぽかったのですが、とても気に入りました。
この布はリバティのカムデンという麻とキャンバスの生地で
先日、買った雅姫さんのリバティの本に出てた、Masaki&Gardenと言う
雅姫さんとホビーラホビーレさんのコラボのリバティです。
d0088196_1315235.jpg

この間、ハグオーワーのお店に行ったらちょうど雅姫さんがいらしたので
Masaki&Gardenでソファーを張替えたんですよ~と伝えたところ
「ご主人、花柄で大丈夫なんですか??」と主人に聞いていました。
でも、実はこの柄を気に入ってるのは主人なんですよ~と伝えたところ
笑っていらっしゃいました。
彼からこの柄が結びつかなかったのかしら?(笑)
張替えたばかりのソファーには犬はもちろん、誰も座っちゃダメよ!
と今のところ眺めて満足しているだけです(笑)
(もう1つ、3人掛けのソファーがあるので問題ありません!)

久々、今日のルクルーゼ!
d0088196_1323036.jpg

カリビアンブルーのオーバル25でクリームシチューを作りました。
そして、新入り君達!
d0088196_1325029.jpg

な~んてこれはペプシNEXのおまけのマグネットです。
もうお鍋は買いませんよ!??


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-04-05 13:05 | Fabric

リバティノート

雅姫さんの本「雅姫のリバティノート」の出版記念サイン会があり、行って来ました。
d0088196_15543387.jpg

2年がかりでホビーラホビーレとのコラボで雅姫さんのオリジナル柄のリバティが
何種類か発売されたのですが、本の中にはその様子(過程)や
今までの色々な柄のリバティやリバティの歴史など書かれていました。
中でも私が気に入った、リバティのデザイナーがリバティの布地を使って
ウェディングをしたという記事はとっても素敵でした。

会場には雅姫さんのオリジナルのリバティ布地で作られたリースが飾られていました。
d0088196_15551270.jpg

お土産にちっちゃなトートバッグとボタンの形をしたクッキーを頂きました。
d0088196_15554279.jpg

このクッキーとっても可愛くって食べるのもったいない!
d0088196_1556919.jpg

でもせっかくだから食べちゃおう(笑)
こんなちっちゃなクッキーの包みにもリバティの布地が付いていて可愛い♪
d0088196_15582813.jpg

この本はカバーを取ると違う柄の布地の写真が出てきます、こっちのが好きかも。
雅姫さんははとても綺麗な黄緑のコットンのセーターにコットンのストールを巻いて
色が白くてとっても素敵でした。
d0088196_1682977.jpg

自由が丘のショップでも時々お見かけしますが、こんなにお話出来たのは初めてで
楽しかったです。

最近リバティ布地に凝っていて、買い集めているので、そろそろ何か作りたくなりました。
何が出来るか。いつになるかはナゾですが(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-03-12 16:08 | Fabric

アイロンがけ

急にすっかり寒くなって、洋服も本格的に衣替えをしなくては。
d0088196_8434734.jpg

雲までスジ状の雲で冬になってきましたね。
天気予報を見ていると冬の特徴の「西高東低」の気圧配置です。←お天気オタクです(笑)

この間まで黄色かった桜の葉っぱも綺麗な赤に衣替えしていました。
d0088196_853597.jpg


洋服を入れ替えるのに、お洗濯して、私の苦手なアイロンがけをしなくていけません。
アイロンがけ嫌いではないのですが・・・
いつも途中で飽きてしまうんですよね~(笑)
まあせめて気分だけでも楽しくなるようにCath Kidstonのアイロン台カバーをかけて
d0088196_972977.jpg

ロクシタンのラベンダーのリネンウォーター使って
d0088196_985362.jpg

大好きなスヌーピーのクリスマスのCD聞きながら頑張るわ~。
d0088196_994281.jpg

さあ、果たして全部かけ終わるかな~???(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-16 09:11 | Fabric

Cath Kidston代官山店

今日は、Cath Kidston代官山店に行って来ました!
d0088196_16315170.jpg

ロンドンのショップとはちょっとディスプレイや置いてあるものが違いましたが
可愛いものがいっぱいあふれていてどれもこれも欲しくなってしまい困りました(笑)
1階はバッグ類がメインで、タオル、食器なども置いてあります。

新刊?のPRINTの本を発見しお買い上げ!
約£10が2600円位なのでロンドンで買うのとあまり変わらない値段でした。
ヨーロッパのヴィンテージの布で作ったポーチとラベンダーサシェ、これは珍しい!です。
d0088196_16322136.jpg

綺麗なピンク、ブルー、黄緑のグラスも発見。
なんだかんだと沢山お買い物してしまいました(笑)


2階はベッドリネンやバスローブ、それからコットンの布地が売っています。
小さなコーナーにベットリネンが可愛くディスプレイされていました。
水玉のベットリネンが可愛くって・・・結局お買い上げ(笑)
d0088196_1635364.jpg

早速我が家のベットも衣替えしました。

今日は秋晴れ!とっても気持ちの良いお天気でしたね。
d0088196_1637570.jpg



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-09-23 16:41 | Fabric