リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:Nantucket Basket( 6 )

お気に入りBasket その2

昨日のバスケットの次にお気に入りなのがこちら
d0088196_10174975.jpg

8インチオーバル蓋付きバスケットです。
d0088196_1019785.jpg

ベーストリムとハンドルの素材はオーク。
オーナメントはエボニーのクジラ君にしました。
d0088196_1019492.jpg

オーナメントに合わせて、ノブとペグもエボニーで。
これは7インチよりかなり大きめなので横長のお財布も余裕で入ります。
d0088196_1021490.jpg

ちょっと沢山入れたいときにはこれはとっても便利です。
早速コレを持って銀座に行ってまいりましたよ。
ソニービルの前に風鈴が沢山。
d0088196_10223497.jpg

昨日は風があったのでちりんちりんと良い音色でした♪
夏ですね~!

1つ銀座でショックな事が!←大げさ?
日本を離れる前にお蕎麦が食べたくって利久庵に行ったら
なんと!なくなっていました~、残念><

ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-06 10:24 | Nantucket Basket
先日ナンタケットバスケットのレッスンに行って3個バスケット完成しました。
本当はもうちょっと丁寧にニスを塗りなおしたりしたかったのですが
日本にいる間にもうレッスンに行かれそうもないので
ムリヤリ完成させちゃいました。
d0088196_16163187.jpg

あまり細かい事を気にしないのが私の良いところ?と言うか
ちょっと不出来も手作りの良い所なので。
完成した3個の中で一番の自信作、お気に入りはコレ!
d0088196_1619119.jpg

7インチオーバル、蓋付きバスケット。
d0088196_1619452.jpg

ベースの素材はエボニー(黒檀)
d0088196_16201878.jpg

リムとハンドルがオークです。
トップのオーナメントは一目惚れしたマンモスアイボリー製のウミガメ。
d0088196_16215884.jpg

亀の甲羅に出ている色と細かい細工がとっても素敵です。
バスケットもきっちり細かく編めたので、かなり気に入っています。

これを持って早くお出かけしたいな~。
でも今使っているお財布がこのバスケットにはちょっと大きいので
まずは小さいお財布探さなくっちゃ^^;


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-05 16:25 | Nantucket Basket

紫陽花とバスケット

またまたバスケットが出来上がりました。
d0088196_1947721.jpg

これは6インチオーバルのバスケット。
ベースはウォールナット、リムはメイプルでノブはローズウッドです。
d0088196_1947503.jpg

茶系が好きなので茶色っぽい木でまとめ、コサージュを飾りました。
ちょっと前に編み上がっていたのですが、仕上げの材料が無くて
ようやく昨日仕上がりました。
小ぶりで可愛いので夏に活躍できそうです。
実は今、後3個もうすぐ出来上がりそうなバスケットがあるので
頑張って今月中に仕上げなくては!

6月になって、あちこちで紫陽花が咲き始めました。
d0088196_19492372.jpg

この紫陽花はとても綺麗な薄紫になるのでこの近辺で一番好きで
毎年楽しみにしています。
d0088196_1951394.jpg

黄緑からちょっとピンクっぽく色が付き始めました。
d0088196_19522342.jpg

こちらはユリ蔵のお友達のおうちのエントランスの紫陽花です。
我が家の紫陽花はお引越しの為、里子に出してしまったので
犬のお散歩中に他所のお宅の紫陽花ウォッチングをして楽しんでます♪
鉢植えは買えないけれど切花でも買ってこようかな~。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-06-06 19:54 | Nantucket Basket

バスケットの季節

今年のお天気は暑かったり寒かったり、なんだか変ですが
GWになってやっと爽やかなお天気になりました!
(でも今日からまた2日くらい雨のようですが)
爽やかな季節にはバスケットがぴったり!
ようやくナンタケットバスケットが活躍出来て嬉しいです♪
先月完成したバスケット2つ。
d0088196_9165972.jpg

後ろが10インチトートバッグで、手前が7インチのオペラと言う形の物です。
これだけでも可愛いですが、中身が見えたり落ちたりしないように
d0088196_9181478.jpg

麻とリバティ布地で内袋を作りました。
d0088196_919786.jpg

これでますます使いやすくなりました。

GWだと言うのに、残念ながら今年はどこにも行く予定ありません。
はじめて東京に篭りっきりのGWになりそうです。
d0088196_92134.jpg

でも私達には大掃除と言う課題があるので都内にも出歩けないかな~?
そんな事にならないようにさっさとお掃除終わらせなくては!終わるかな???


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-05-01 09:25 | Nantucket Basket

やっと完成しました

ナンタケットバスケットの2作目がやっと完成しました。
d0088196_14353290.jpg

とっても行程が多くってとっても時間がかかったけれど
そしてはじめの方はうまく出来ないところもあったけれど
やっと出来てとっても嬉しいです♪
d0088196_14402396.jpg

6インチラウンド型の蓋付きバスケットです!
あんなに憧れていたバスケットが自分で作れちゃったなんて信じられません。
最初の作品なのでオーナメントもお上等な物をつけたらもったいないので
d0088196_1438422.jpg

ボーン製のイルカをつけました。
イルカは大好きなモチーフですが、このカーブがなんとも可愛くて気に入っています。
その他にもクジラやカメ、ヒトデやシェルなど私の好きなモチーフばかりで
飾りを見ながら次の作品を考えているだけでも楽しくなります。

バスケットを編むところまでは意外に早く出来たのですが
その先の仕上げや蓋と下のバスケットを繋げるところなど
とてもとても時間と手間がかかりました。
d0088196_14425472.jpg

分からなくて何度も同じ事を質問してばかりでしたが、先生が丁寧に教えて下さったので
なんとか仕上げる事が出来ました。
d0088196_1444735.jpg

先生、有難うございました。
d0088196_14452590.jpg

金具を付けたりする細部まで全て本当に手作りなので、ナンタケットバスケットが
高く売られているのも納得します。
作家さんの物になるととってもお高いようです。

でもちょっとくらい不恰好でも自分で作ったバスケットは愛着があり可愛く思えます♪
もうちょっと上手に作れるようになったらマンモスアイボリーの飾りつけたいと思います。
そしていつかナンタケット島にも行ってみたいです。
d0088196_14511743.jpg


好きなだけバスケット作って良いよ~と言ってくれた主人にも感謝してます♪
でもこのバスケットはあげませんよ(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-02-28 14:58 | Nantucket Basket

ついに完成!

Nantucket Basketがついに完成いたしました。
長い長い道のりを経てや~っと出来上がり!
d0088196_15232988.jpg

私の5インチのFirst Basketです。
d0088196_1524193.jpg

9月からはじめて約2ヶ月かかりました。
と言ってもレッスンに行った回数は4回位でしょうか?
ニスを塗って仕上げたので、乾かすのに時間がかかったり
途中で同時進行で蓋付きの6インチバスケットに取り掛かり始めたので
実質かかった時間は1ヶ月かな~。
d0088196_15271883.jpg

中にはFirst Basketを作った年のPennyが貼ってあります。
First Basketにしてはなかなか上手く出来たのでは?と自己満足しています(笑)
d0088196_15284233.jpg

これはもったいないので使わず飾って置こうと思います。

取っ手にはこんなに可愛いシェルが付いているんですよ。
d0088196_15292742.jpg

今取り掛かっている2個目のバスケットは蓋が付くので更にいくつもの行程があり
習う事が沢山あります。
1個目は訳も分からず作っていたので、2度目でもすっかり忘れていて
全然思い出せなかったり・・・
何度も作っているうちに自然に覚えられるわよ~と先生は仰いますが
本当に細かい作業が多いので覚えるのが大変です。
2個目が完成していないのに、3個目、4個目に作りたいバスケットの型を
もう先に決めちゃいました(笑)
私のバスケット熱はまだ暫く続きそうです!



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2006-11-08 15:35 | Nantucket Basket