リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:Deutschland( 65 )

Polish Pottery

ベルリンに行ったら絶対買おうと決めていた物がありました(´艸`)
d0088196_8454427.jpg
3月の極寒のベルリンのKolwitzplatzのWochenmarkt
見かけたあのPolish Potteryのお店の食器!
d0088196_8493935.jpg
前回は我が家の大きい方に却下され、泣く泣く購入を諦めましたが
今回は大きい方は同行しなかった為、無事に手に入れてきました♪
実は目を付けていたお皿が無かったのでお店の人に
聞いてみたら実店舗があるのでそっちに沢山あるから来て~♪
とお店の名刺をくれました(*´∀`*)
翌週に張り切って行こうと思い電話をかけたら、
「今からポーランドに買い付けに行くから明後日以降だと沢山ありますよ!」
じぇじぇじぇ(;゚Д゚)! 
それはもちろん、明後日以降に参りますわよ~ヾ('ω`)ノ=ε3=ε3=ε3
d0088196_85539100.jpg
棚に並んだ素敵な食器の数々~
そして足の踏み場もないくらいに積み上げられたダンボールの数々~(笑)
d0088196_856485.jpg
可愛いのが沢山あり過ぎて全部欲しい~(≧▽≦)
d0088196_8575231.jpg
と言う訳にもいかず、悩んで数点のみお買い上げ♪
そして色々お店の人に良い事を教えて貰い、
益々ポーランド食器の魅力にハマってしまいました(ノ∀`)
d0088196_934950.jpg
これは姉の戦利品(´艸`)
珍~しく、姉も数点お買い上げ!
そして義兄がPolish Potteryについて色々調べたところ
ちょうとその週にポーランドにて食器祭りが開催中~
という事がわかりベルリンから近いのでレンタカーして行く???
と一瞬盛り上がりましたがまた次回のお楽しみに取っておくことにしました!
私の戦利品が気になる~?
書ききれない?のでつづく=ε3=ε3=ε3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-08 09:13 | Deutschland
3週間も滞在していたベルリンの事を沢山書きたいけれど
多忙に付き、時間がな~い(;∀;)
でもブログを書くのが息抜きなのでちょっとずつ更新します♪
d0088196_9593113.jpg
去年も行ってすっかり虜になった1852年創業のバウムクーヘンの老舗
Buchwaldにて美味しいケーキを沢山食べて来ました♪
d0088196_1032873.jpg
じゃ~ん!笑
これはチョコレートコーティングされたBaumkuchentorte
d0088196_104414.jpg
Rhabarberquark Streuseltorte(ルバーブとクアルクのクランブルケーキ)
このシュトロイゼルのカリカリとルバーブとクアルクの酸味がたまらない~(//∇//)
d0088196_10302555.jpgd0088196_10322550.jpg
美味しそうなケーキが沢山あり過ぎて
1回で全部制覇するには無理があるので(笑)3回も通ってしまいました(´艸`)
d0088196_1034748.jpg
2回目はと~っても良いお天気だったのでテラス席で♪
Nusstorte(くるみのケーキ)コーティングしているのはマジパンで
これまた甘すぎず素朴~なお味にやられた~(σ´∀`)σ
d0088196_10442126.jpg
こっちはHimbeerestreuselkuchen(ラズベリークランブルケーキ)
シュトロイゼルのカリカリが美味すぃ~と食べていたら
雀が飛んできて美味しいところを獲っていった(;゚Д゚)!
良く見たら、私の横にも、足元にもケーキを狙う雀が!
d0088196_10502084.jpg
そして食べ終わったと同時にこんな状態~┐(´ー`)┌
雀め~、どこが美味しいかをちゃんと心得てるのね~
これでテラス席はキケン!と言う事を1つ学習しました(笑)
d0088196_10521362.jpg
3回目は4人でケーキ3つとアイス(バナナとチョコレート)を♪
d0088196_1054155.jpg
Nusskirschtorte(さくらんぼ入りくるみのケーキ)
d0088196_10551743.jpg
Aprikosenstreuselkuchen(アプリコットのクランブルケーキ)
d0088196_10562100.jpg
Pflaumenquark Streuseltorte(プラムとクアルクのケーキ)
全部美味しすぎて大大大満足(*´∀`*)
アイスクリームもとっても美味しかったけれど、
誰かさんがすぐにぺろりんちょした為、写真はありません(;´∀`)
でも実はテラスで食べた時に見かけたMarmorkuchen(マーブルケーキ)
が食べたくて聞いてみたらこの日はまだ焼けてないと言われて残念(/_;)
だから絶対またいつか食べに行くと心に決めたのでした!笑
(注;文中のケーキのドイツ語名は私が適当に書いているので正しいかは不明です)

今日のおまけ
このお店のビルはとても古いのですが
ちょうど住人が出入りしていて入口が開いていたので
写真を撮ってる観光客に続き私もビルに入ってみました。
d0088196_1104320.jpgd0088196_1105613.jpg
タイルも階段の枠の細工もランプも素敵~!
こんなところにいつか住んでみたい~(´艸`)
でもエレベーターがないので今から備えて足腰鍛えなくっちゃ!笑



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-06 11:00 | Deutschland
古城にて開催されたバロックコンサート
d0088196_1047833.jpg
この日は、姉のガンバの先生が大小2つのガンバを演奏
d0088196_10471561.jpg
先日、歌とバロックダンスをしていた彼がハープを
d0088196_10474448.jpg
テーマはサンドロ・ボッティチェッリ、Triumph der Schönheit(美の勝利)
d0088196_10475362.jpg
見て見て~この素敵な衣装!
石畳の古城の中庭でこの衣装での演奏を見ていたら
まるで中世にワープしてしまったかのよう(´艸`)
途中、イタリア語&ドイツ語で何やら朗読をしていましたが
残念ながらさっぱりわからず(;∀;)
でも演奏は素晴らしかった♪
d0088196_1112399.jpg
演奏に合わせて鳥が囀り始めたり(笑)
黒い雲が流れてきて雨の心配もありましたが、無事に終了~。
(前のおばさんはフリースに腰に毛布をぐるぐる巻いて
鑑賞する程の涼しい~気温でした)
この日も姉のおかげで素敵な1日となりました(*´∀`*)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-08-28 11:00 | Deutschland
素敵なガーデンコンサートの翌週もガンバの先生の演奏会がありました♪
d0088196_10124023.jpg
Grunewald(緑の森)をずんずん進み~
d0088196_10205498.jpg
お散歩中の大きなわんこ達にどんどん抜かれ~(笑)
d0088196_10225545.jpg
森がぽっかり抜けた所に出現したのはJagdschloss(狩猟城)
d0088196_10294464.jpg
城壁に囲まれたこじんまりとした1542年に建てられたベルリン最古のお城
d0088196_10321834.jpg
お城の裏手にはGrunewaldseeと言う湖があります。
d0088196_10341542.jpg
演奏会のチケットには古城内の見学も含まれていたので
まずはお城の中を見学(´艸`)
d0088196_10391120.jpg
お城の中にはCranachのアダムとイブをはじめ
宗教画、肖像画が沢山展示されていました。
d0088196_10493657.jpgd0088196_1050173.jpg
d0088196_10503513.jpgd0088196_10512477.jpg
反対側の城壁の中の狩猟の歴史の展示も見て、
古城好きとしては嬉しい特典付きでした(ノ∀`)
d0088196_10535936.jpg
演奏会までちょっと時間があったので
お城のカフェにてティータイム♪
全然期待していなかったのですがこの素朴なケーキが美味しくて感激!
あ~写真見ていたらまた食べたくなってきた!笑
続く~♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-08-27 11:00 | Deutschland
ガーデンコンサートの続き♪
d0088196_1184896.jpg
「Ein Abend mit Madame de Pompadour」(ポンパドール夫人の夕べ)
と題されたバロックコンサートで
演奏は姉の先生と先生のご主人がヴィオラダガンバを
それとチェンバロの3人で奏でられました♪
ちょうど先月、娘と一緒に日本で姉と義兄のチェンバロ+ガンバの
バロックコンサートを観たばかりなので少々予備知識あり(´艸`)
d0088196_21332668.jpg
湖と古城をバックに、ワイン片手にコンサートの始まり~
d0088196_21432390.jpgd0088196_21435549.jpg
チェンバロとガンバの演奏+ポンパドール夫人の演技、
さらには歌やバロックダンスもあり、
d0088196_21551484.jpg
途中スナック休憩を挟み2時間程のコンサートでした♪
d0088196_21551829.jpg
コンサートが始まった上の写真はとっても明るいけれど7時頃
d0088196_2201471.jpg
途中から暗くなり、チェンバロの楽譜用のランプに蛾が集まり
それを先生のご主人が払うと言うガーデンコンサートならではの
ハプニングもあり、最後のアンコールの場面では
d0088196_2223718.jpg
先生の愛犬ニッキーが飛び出してお辞儀をし、美味しいところを
全部持って行くと言う可愛らしいハプニングもありました(´艸`)
d0088196_2223084.jpg
姉のおかげで普通じゃとても体験出来ないような
素敵なコンサートを観ることが出来て大満足♪
これにてベルリン到着当日の長い長~い1日終了(ホテルまでの道のりも更に長いけど)
余談ですが、飛行機で寝ていた時に見た夢が
綺麗なお庭でお花を見ていると蛾が飛んできて目に入る!という
このコンサートでの出来事にとっても似ていたのでびっくりでした(;゚Д゚)!



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-08-25 22:15 | Deutschland
到着した当日の夜に素敵なイベントがあったので
眠いお目目をこすり頑張って行ったところは~
d0088196_9505061.jpg
こんもりとした森の元西と東ドイツの国境線を越えた出島の~
d0088196_952677.jpg
湖の畔の古城を見渡せる、すってきなお宅(*´∀`*)
d0088196_10103262.jpg
鼻血ぶ~ため息物の素敵なお庭を見て時差ボケも一気に吹っ飛びました=3
d0088196_10151585.jpg
こちらはウェルカムドリンク~♪
ドイツはこうやってガラスの瓶にミントとフルーツを入れたお水を
置いているお店が多いのですが、これがオサレで美味しく
すぐにでも真似したい素敵なアイディアです(´艸`)
d0088196_10165766.jpg
この一角を見て、このうちの子供になりたい!(あ、おばさんか、笑)
と思った程、私のツボにハマり過ぎる素敵なテラスヾ((*≧∀≦*))ノ゙
(壁を伝っているのはぶどうでちゃんとぶどうが実っていました)
d0088196_1026194.jpg
この素敵なお宅は姉がヴィオラダガンバを習っている先生のお宅で
この日はコンサートが自宅で開催され
お天気が良かったので室内では無く、ガーデンコンサートとなりました!
d0088196_10295140.jpg
先生のご主人はヴィオラダガンバ作りのマイスターで
ご自宅には工房もあり、その筋ではとっても有名な方だそうです。
d0088196_1032318.jpg
続く~♪♪♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-08-24 10:36 | Deutschland

Vacation♪

3週間ほど前のこと〜
d0088196_1613064.jpg
あやすぃ〜漢字の行き先の中から
d0088196_1613176.jpg
この便に乗って〜
d0088196_1613296.jpg
まずはこんなところに到着!
d0088196_1613334.jpg
おやつを食べて〜
d0088196_1613440.jpg
乗り継ぎ便にて目的地に到着!
d0088196_1613672.jpg
初日からハードスケジュールで
d0088196_1613837.jpg
た〜くさん刺激を受けました!
d0088196_1613547.jpg
楽すぃ〜(^-^)/

今日のおまけ
最初の写真の行き先の正解はこれ〜
d0088196_1613942.jpg
わかったかな〜?
(抜けている1番上のJLはヨハネスブルク行き)
ヘルシンキ、カラそう?ツラそう?よね〜( ´艸`)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-08-22 15:55 | Deutschland
ベルリンのHackescher Marktにある可愛いイタリアンのお店、
Mädchenitaliener(イタリアの女の子)
d0088196_1113099.jpg
可愛いボンボンの照明がぶら下がって乙女チック♪
d0088196_11113477.jpgd0088196_11113698.jpg
メニューもペールブルーにシルバーの星がついて可愛い(´艸`)
d0088196_11121762.jpg
オーダーをするとすぐに出て来たバゲットとパルメザンチーズ
d0088196_11145358.jpg
良~く見て見て~!
チーズが入ってるボウルはイッタラのカステヘルミ♪
Tagesgericht(ランチメニュー)の栗のポタージュ
d0088196_1121544.jpg
ほんのり甘いまろやかな栗のポタージュで美味しい~(*´∀`*)
この器もイッタラのティーマ
d0088196_11224678.jpg
ランチセットのパスタはかぼちゃとプロシュート
d0088196_11231670.jpg
私が頼んだのはいちぢくのフェトチーネ
いちぢく、フェンネル入りのサラミ、ケシの実、松の実、
ローズマリーとバルサミコ味の美味しいパスタでした!
d0088196_11253541.jpg
ユリ蔵ちゃんが頼んだのはアンチョビソースのスパゲッティ
すっごくしょっぱいですよ~と言われましたが、本当にしょっぱい!笑
パスタが載ってるお皿も全部イッタラのティーマ
色もバラバラでかけてるのもあったりしたけどそれがまた
なんとも可愛らしくって良い感じでした(ノ∀`)

去年の夏に姉と行った時に食べたレモンのパスタ
d0088196_11344244.jpg
これが美味しいから食べに行こう~と行ったら
メニューになかったのですが、レモンのパスタが食べたい~と
言うと作ってくれました!
d0088196_1139781.jpg
これ本当に美味しかった~、また食べたい
d0088196_11395964.jpg
ルッコラがたっぷり乗ったサンドライドトマトとサラミのフェトチーネも
ケッパーの酸味などのシンプルな味付けでしたが美味でした
香港にもパスタだけ簡単に食べられるような美味しいイタリアンが
もっとあれば良いのに~!と思う今日この頃(笑)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-23 23:04 | Deutschland

AlexanderplatzのOstermarkt

週末スペシャル、イースターに行ったBerlinの続きです=3
Alexanderplatzの広場にOstermarkt(イースターマーケット)が出ていました♪
d0088196_1121142.jpg
クリスマス、そして夏に行った時と同じように
食べ物やお土産などの屋台が沢山!
d0088196_1125782.jpg
お祭り好きの私達には嬉しい催事でした(´艸`)
d0088196_1133212.jpg
屋根には雪が積もり小雪がちらつき~
d0088196_1135075.jpg
見て見て~!軒下にはつららまで(゚o゚;;
d0088196_1143024.jpg
寒いので体が温まるものを食べますよ~♪
d0088196_114598.jpg
辛~くて美味しかったチリ。
d0088196_1152249.jpg
煮詰まりすぎて水分が飛んじゃったカスラーとザワークラウト
d0088196_1155552.jpg
ヌテラのクレープも魅力的だけれど・・・
d0088196_1161821.jpg
ハンガリー風バウムクーヘンのお店を発見!
d0088196_1163711.jpg
オーダーしてからその場で焼いてくれるので熱々が食べられました!
d0088196_117438.jpg
棒に生地を巻いて焼いたハンガリー風のバウムクーヘン
シナモンシュガー味を食べましたが、パンのようで美味しい~(*´∀`*)
d0088196_1181288.jpg
大好きなアーモンドのシナモンがけも買って大満足(´∪`*人)
d0088196_1110810.jpg
とっても魅力的なポーリッシュポタリーの屋台も発見!
d0088196_1194826.jpg
ダックスフンド型のフォークレストが欲しかったけれど
全体的に前回見たお店の方が可愛かったので何も買わなかったお利口ちゃん(笑)
でも次回は絶対に買っちゃおうと心に決めています(´艸`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-22 11:30 | Deutschland

雪のWochenendemarkt

夏に行った時にとっても賑わっていたプレンツラウアー地区の
Wochenmarkt
(ウィークエンドマーケット)
d0088196_1314148.jpg
冬(正しくは春)もとても賑わっていました♪
d0088196_13151442.jpg
夏と同じようにカゴやわんこんが目に付きます(´艸`)
d0088196_13164567.jpg
大きなベビーカーに乗った赤ちゃんや
d0088196_1316463.jpg
子供たちがやっぱり沢山いました!
d0088196_13171192.jpg
まるで幌馬車のようにビニールの幌をかけたベビーカー
d0088196_13205562.jpg
マーケットの写真を撮っていたらカメラの前に出てきて
ポーズをとってくれた可愛い兄弟♪
d0088196_13444838.jpg
イースター用の卵の可愛いグッズを売っていたお花屋さんや
d0088196_13452264.jpg
チューリップ、ヒヤシンスなどの春を告げる球根のお花が売っていました♪
さすがにまだ寒いのでBioのお野菜類は少なかったですが
お店にビニールのテントカバーをして何軒か出店していました。
d0088196_13473852.jpg
寒かったのでグリューワインを飲んで
体もぽっかぽか~!と言いたいところですが
こんな程度じゃ全然効きません(というよりワインが冷める方が早かった)
d0088196_13481328.jpg
ポーリッシュポタリーのお店も発見!
欲しかったけどグッと我慢しましたが、
今見るとあれとかあれとか欲しい~(;∀;)
今度行ったら買っちゃおう~(笑)

今日のおまけ
Wochenendemarktを抜けた先にあるカフェAnna Blume
d0088196_1516413.jpg
夏はあんなに人気で賑わっていたのにさすがに寒くて
テラスでお茶をしている人はいませんでした!




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-08 15:00 | Deutschland