リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港( 143 )

お引越しの事も無事に書けたので
香港のブログはこれで終了~♪
今までブログを見て下さり、応援クリックして頂きまして
本当にどうも有難うございました!
d0088196_2039525.jpg
おかげさまで最後は香港ブログランキングの1位になる事も出来て
嬉しい思い出が出来ました(*´∀`*)
d0088196_2051763.jpg
香港の事がお名残惜しくて、書き忘れている事はないかしら~?
と思い出したことをダラダラと続けていましたが、
2006年9月から7年続けたこのブログはこれで終了する事にしました。
(コメント欄も少し経ったら閉めさせて頂く予定です)
d0088196_2045410.jpg
ブログ用や日々撮り貯めた写真はphotobackで編集して
形に残したので寂しくなったらこれを見て楽しかった事
美味しかった事(笑)を思い出します(´艸`)
Photbackに1冊だけ公開しました→ こちら
思いがけず6年ちょっとも香港で過ごせて香港が大好きになりました!
d0088196_20472118.jpg
時には湿度や人の多さに負けて「香港いやいや病」にもなったけど
やっぱり香港は楽しい~♪
そんな訳で、突然思い出した事をUPする可能性も無きにしも非ずです(笑)
d0088196_20332393.jpg

ロンドンではまだ仮住まいですが楽しい日々を過ごしています。
新しいブログはこちらに綴る予定ですので
宜しかったらのぞきに来て下さいませ♪
Chakomonkey Everyday in London
http://chkmonkey2.exblog.jp/

おさる食堂も引き続き営業中~♪
http://osarugohan.exblog.jp/

いつかまた訪れる日まで、さようなら~香港♡


今まで応援クリック有難うございました♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-11-01 20:51 | 香港

お引越し

香港からロンドンへのお引越しは会社の指定のSanta Feを利用しました。
d0088196_1745838.jpg
香港内のお引越しにもここを使って、ダラダラした作業を
見てイライラした覚えがあるので(笑)とても心配だったのですが
海外引越しチームの手際の良さにはびっくり!
見積もりの時点でお引越しには4日かかりますと言われて
覚悟していたのですが、あっという間の2日間で終わりました(ノ∀`)
船便の荷物は全部で269個!
我が家は家具も日本から全部持ってきて、来た時は172個だったので
100箱程増えた事になります(;´∀`)
d0088196_1752012.jpg
香港とイギリスは電化製品が共通で使える(コンセントの型も同じだし)
ので、TVやスピーカー等の電化製品も全部持ってきたし
香港でクローゼットとして使っていた箪笥も持って来たからでしょう~
(という事にしておきましょう!)
お引越し業者は手際も良くスムーズに進んだのですが、
実はお引越しの大事な初日にまさかのぎっくり腰になってしまい
業者の人に支持が出来ず(大きい人は会社へ行って留守)
不用品までさっさと箱に詰められちゃったり
後で航空便に入れようと思っていたものもどこかに入っちゃった
と言う事はあったけれど、まあよしとしましょう~( ノ゚Д゚) よし!
d0088196_1994777.jpgぎっくり腰は、お友達のおかげで
その日の夕方に西川先生に診て頂けました。
前に1度我が家の大きい方もぎっくり腰の時に
お世話になり速攻治ったので
私も期待して行きました=3
殆ど動けなかったのが動けるようにはなったけれど
炎症を起こしたところがずっきんずっきん響いて
立っていられない位辛い状態がちょっとあり、
もうダメだ~(;∀;)
と思ったけれど翌日にはかなり回復
2日後にもう一度行き、なんとか飛行機にも
無事に乗れる状態に回復しました(*≧∀≦*)
腰が治って良かったけれど最後の大事な時期に
乳製品とお豆腐、豆乳が炎症を悪化させるので
食べてはダメと禁止されたのはかなりの痛手でした~(≧▽≦)ブァーハッハッ!

今日のおまけ
d0088196_17425952.jpg
今日はHalloween!
d0088196_17434755.jpg
今頃Pottinger Stに駆け込んで仮装グッズを買い込む人で
賑わっていることでしょう~(´艸`)

ブログは次回がラスト!?


残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-31 17:45 | 香港

香港の地下鉄、MTR

最後にMTRに乗った時に忘れないように写真を撮りました♪
d0088196_641407.jpg
いつもOctpus 八達通を使っていましたが
最後はチャージが無くなってしまったので切符を買いました。
d0088196_644874.jpgd0088196_644191.jpg
行き先の駅を押して成人を選びお金を入れて切符を買い、
入口の機会に通してMTRに乗りました。
d0088196_6555379.jpg
電車が来るまではホームの扉が閉まっているので
事故が起こる確率も低くて安全ですが、香港に来て翌年位に
d0088196_6462167.jpg
お友達とMTRに乗った際、お友達の布のバッグがホーム側の扉に挟まり
慌てて引っ張ったら電車の外とホームの間に宙ぶらりんになり
紐が細すぎた為、電車の扉は挟まっている事に反応せず
そのまま2駅、そっちのドアが開くまでバッグが外に出た状態のままで
走った恐ろしい経験があります(;∀;)
d0088196_651976.jpg
話がそれちゃいましたが、MTRの椅子はシルバーのステンレスで
座る場所が区切られています。
混んでいる時は真ん中のポールに知らない人と仲良く
らせん状に真ん中に向き合ってつかまります(笑)
d0088196_6545549.jpg
私がいつも利用していたのは銅羅湾のF出口
去年の夏にHysan Placeが出来て、今年の夏だったかにビルのオフィス側の
出口が出来てからはHysan Placeの中を抜けていました。
d0088196_6572230.jpg
ビルの裏口の一番左側は自動で開くので
Jasonsでお買物して重い荷物を持っていてもドアを開ける必要がなくて便利でした!
d0088196_6583872.jpg
出ると何とも香港らしい竹のやぐらの景色~
d0088196_6591366.jpg
トラックに積んである竹でやぐらを作ってる所でした。
d0088196_703910.jpg
この先のショールや傘、ケータイカバーなんかの
ゲリラ屋台が出没する道を通り抜けて
d0088196_715295.jpg
こんな広告だらけの空き店舗や
d0088196_714678.jpg
甘栗の屋台を通っておうちに帰っていました。

香港は乗り物がとても安くて便利なのでタクシーもよく利用したし
d0088196_75281.jpg
最後の方はバスやミニバスの乗り方もマスターし利用しました。
d0088196_761032.jpg
それからトラムも好きで、涼しくなると空いてそうな時間に乗りました♪
d0088196_7175954.jpg
120号トラムによく遭遇して見かける度に飛び乗りたくなり
用もないのに乗った事もしばしば(´艸`)
d0088196_719981.jpgd0088196_7193428.jpg
Happy Valleyのトラムデポー
d0088196_765266.jpg
夜に見るとなんとも怪しい雰囲気で(笑)好きでした~
d0088196_7101540.jpg
火鍋を食べに行くのに乗っていたので
夜にここを通る事が多かったからかもしれませんが
Happy Valleyの辺りって夜はいろんな気配を感じましたよ。
d0088196_7202290.jpg
市民の足の乗り物の値段が安いのは良い事だ!
とロンドンの高い高~い運賃を経験して実感する今日この頃です(´~`)

今日のおまけ
d0088196_724314.jpg
Octpusからロンドンのoysterにチェンジ!
どっちもなぜか電車と関係ない海の生き物だ~(*´∀`*)




残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-30 18:18 | 香港

最後の晩餐BBQ

香港を発つ前日の夜にCarmenのおうちのBBQ Partyに
お呼ばれして行ってきました♪
d0088196_17414733.jpg
素敵なルーフテラスでBBQ~
d0088196_17421081.jpg
お食事やお酒はぜ~んぶCarmen&Franco夫妻が用意してくれました♪
d0088196_174312100.jpg
このすごい量のステーキとラムチョップ~
d0088196_17433890.jpg
それから立派なKing Prawnもこんなに沢山(´艸`)
d0088196_1745071.jpg
調理担当はFranco~
d0088196_17453562.jpgd0088196_1745463.jpg
d0088196_1754093.jpgd0088196_1754034.jpg
喧嘩にならないように? 1人に1枚ずつちゃんとあったステーキ♪
d0088196_1748442.jpg
ラムチョップ♪
d0088196_17482571.jpg
King Prawn♪
d0088196_18275551.jpg
どれも美味しくって沢山食べちゃいました!
d0088196_18282090.jpg
(最近ラムチョップデビューも果たし、食べられるようになったのでラムも♪)
d0088196_17505230.jpgd0088196_17512945.jpg
骨付きのイベリコハムとシェーブルチーズも
美味しくって乳製品禁止だった事もすっかり忘れ
シェーブルにも目覚め!笑 チーズも沢山食べました(ノ∀`)
d0088196_1891419.jpgd0088196_1893133.jpg
お腹がいっぱいになったところでboysはサッカーゲームを始めました!
d0088196_1810366.jpg
チームヨーロピアンVSチームホンコンヤン
d0088196_147322.jpg
試合の様子を真剣に見守る妊婦2人~
d0088196_18115650.jpg
チームホンコンヤン、先制点~!
d0088196_18123015.jpg
続いてチームヨーロピアンもゴォォォ~ル!
d0088196_18131011.jpg
白熱の試合の結果、チームヨーロピアンの勝利~(*≧∀≦*)(FriendsのJoeyとChandler?笑)
d0088196_18155017.jpg
いつもの如くおバカな話で盛り上がり
とってもとってもと~っても楽しい夜でした♪
彼等のおかげで私達の香港生活は本当に充実していたので
お別れはとっても寂しかったです(/ω\)
d0088196_18165143.jpgd0088196_18172254.jpg
お別れを惜しみ涙ぐんでいたMarvin
最後にFrancoがユリ蔵ちゃんに言った言葉がとってもとっても
心に響き、思い出す度に涙が出て来る~(;∀;)
みんな、本当にどうも有難う~!
また必ずいつか再会しようと心に誓ったのでした!






残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-21 01:48 | 香港

Carmen's Wedding Party

香港で仲良くしている香港人のお友達のCarmenの
Wedding Partyにお呼ばれして行ってきました♪
d0088196_8531515.jpg
これで香港人のお友達グループの女子が全員結婚しました!
おおとりにふさわしい、カルメンの素敵~な結婚式(´艸`)
d0088196_8534552.jpg
Mr&Mrs.Bondのビッグカップル誕生~!
d0088196_8551282.jpg
ElementsのCivic Squareの真ん中に赤いカーペットの
特設ステージが設けられ、そこで二人が華麗なダンスを披露(´艸`)
d0088196_903994.jpg
このステージはエレメンツのオーナーのMTRが作ってくれたそうです!
そして二人はこの日の為にダンスの先生の指導を受けて練習したとか(ノ∀`)
d0088196_912566.jpg
ランチパーティーはMr.Bondのお店Joiaにて
d0088196_955965.jpg
こんなに香港にイタリア人が居たの?と言う位
沢山の陽気なイタリアンと香港人のお友達勢ぞろいで
生バンドの歌と演奏と沢山のお料理でとても美味しく楽しい~
素敵なパーティーでした(*´∀`*)
d0088196_975246.jpgd0088196_972364.jpg
d0088196_984141.jpgd0088196_981116.jpg
お色直しのチャイニーズドレス
d0088196_910644.jpg
絵になる素敵な二人でした♪
d0088196_9152527.jpg
そして披露宴はごくごく身内だけで場所をifc mallのisolaに移動してディナーでした。
d0088196_9233516.jpg
先ほどあんなに沢山食べたばかりですが
美味しいお料理の数々を頂きました(´∪`*人)
d0088196_9241283.jpg
前菜に続き、Pizza to share
d0088196_925326.jpg
パルマハム、豚のほほ肉とお豆のトリュフソースショートパスタ
d0088196_9261466.jpg
タラのハーブ焼きは脂が乗ってて柔らかくて美味しい~
d0088196_9272034.jpg
ポートワイン風味のラムチョップグリル
この時点で既に夜の11時近く、ラムは苦手なのですが、
もうどうでも良い感じ?笑 だったので食べてみたらとっても美味しくて
全部食べたかったけれど、Foxeyのワンピのウエスト(ちょうど胃の辺り)が
タイト過ぎて全部は食べられませんでした~(;∀;)
d0088196_930333.jpg
両家の家族(Mr.Bondのご家族はイタリアから駆けつけ)と
少人数の友人のこじんまりしたアットホームの素敵なパーティーに
d0088196_9332855.jpg
我が家3人もご招待頂き、素敵なひと時を一緒にお祝い出来て
本当に本当に楽しく良い1日でした!
d0088196_9382244.jpg
カルメンおめでとう~♡ いつまでもお幸せに~(*´∀`*)

今日のおまけ
d0088196_9391437.jpgd0088196_9392691.jpg
Wedding Partyが行われたJoiaはICCの下、
Banquetのisolaが入っているのは対岸のIFC




残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-05 10:00 | 香港

多謝!香港!再見~♪

多謝!香港!再見~♪
d0088196_103354.jpg
香港で暮らした6年数カ月、楽しい事も大変な事も沢山ありましたが、
どれも全部良い思い出です。
d0088196_1011525.jpg
近代的な高層ビル群の足元には
d0088196_1012393.jpg
人間味溢れる風景が広がっていたり
d0088196_10121546.jpg
西洋と東洋がほどよく調和された魅力的な街!
d0088196_10125417.jpg
私の第二の故郷になりました♪
d0088196_104199.jpg
香港での楽しかった思い出を反芻しながら(笑)
新天地でも頑張りま~す♪
d0088196_10293448.jpg
有難う!またいつか必ず遊びに来るからね~(´∪`*人)
d0088196_10211228.jpg
新天地、気になりますか~?笑
去年も今年も訪れていつか住んでみたいと思っていた
憧れの街、○○○ンで~す(*´∀`*)
でもいざ暮らすとなるとちゃんとやっていかれるかかなり心配(笑)

ブログはもう暫く香港の事を更新していますので
良かったら引き続き見て下さいませ♪
(年に2回のルクルーゼのセールに行ったかどうかも気になるでしょう~?笑)




今まで沢山の応援クリックをして頂きまして
本当に有難うございました♪
最後に1位になれたこともとても良い思い出になりました!
多謝〜(´∪`*人)

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-27 07:00 | 香港

涙のFarewell Party

またひとり、香港を去ることになったので、いつもお別れ会を
開催して下さっているYこりんの素敵なお宅で
お別れ会が開催されました~(;∀;)
d0088196_981221.jpg
いつもの如く素敵なテーブルセッティング♡
この日の主役の好きな色、黄色をお花とナプキンの
ポイントに使っていてと~っても素敵(´艸`)
d0088196_974488.jpg
このキャンドル欲しい――(゚∀゚)――!!
d0088196_912216.jpg
ここで何人のお友達を見送ったのかしら~?
d0088196_9261567.jpg
みなさまお持ちよりの美味しいお料理の数々!
d0088196_9264569.jpg
沢山の小鉢に入ったお料理名を書いて~と紙に書いたところ
ちゃんと名札立てを出して下さって、まるでレストランのビュッフェのよう(*´∀`*)
d0088196_9281186.jpgd0088196_9291129.jpg
d0088196_928477.jpgd0088196_9355692.jpg
d0088196_9361310.jpgd0088196_9363234.jpg
ここまで全部CたんとYたんが作って下さいました!
ソフトプレッツェルもパンもどれも全部美味しくってヒデキ感激~(ノ∀`)
d0088196_938699.jpg
ワインのスペシャリストKりんの美味しい浅漬け~
d0088196_939335.jpg
メインのローストビーフ by Tたん
ゆっくりローストしたのでスローストビーフと命名by Yたん
こんなに赤いレアなのに、ちゃ~んとCookされていて
激うま~!でこれまたヒデキ感激~(´∪`*人)
グレービーソースもつ~んとくるスパイシーなホースラディッシュも
美味しくてみんなでどうやってお料理したの~?と質問攻めに(´艸`)
d0088196_101314.jpg
お仕事でお忙しい上、夜には別のパーティーも入っていらしたのに
わざわざ来て下さったCさんのレモンケーキ♪
そして写真にはありませんがスペインから買って来た貴重なサラミも!
d0088196_9452438.jpg
ほうれん草とハムの和え物、きんぴられんこんby Yこりん
d0088196_9454964.jpg
これもとっても美味しくってみんながレシピ頂戴!と人気の的~♪
d0088196_9463763.jpg
とろとろチーズのフライパン焼きby Yこりん
これはあのTangoの美味しいチーズと同じ――(゚∀゚)――!!
d0088196_9521882.jpg
他にもフォアグラのパテやサラミ、ハム、オリーブ、
d0088196_9531278.jpg
チーズetc、さらには 
d0088196_10314276.jpg
手巻き寿司も用意して下さったYこりんに大感謝~(´∪`*人)
d0088196_9551134.jpgd0088196_9561025.jpg
そして乾杯のシャンパンはなんと、ドンペリ~~~(//∇//)
d0088196_1064350.jpg
か~んぱ~い( ^^)/▽▽\(^^ )
嬉しい~!でも悲しい~(/ω\)
この日の主役、Farewell Girl?笑 は嬉しくないけど、私で~す!
6年ちょっと住んだ香港を今月末に離れる事になりました(;∀;)
d0088196_10141268.jpg
この日はちょうど中秋節のお月見の日で
海の水面に映る綺麗なお月様を観ながら
d0088196_10344212.jpg
いつものメンバーでいつものように美味しいお食事をしながら
d0088196_10365065.jpg
楽しいお喋りをして、いつものように真夜中に(笑)
いつものようにタクシーにギュウギュウ詰めで乗り込み
帰りましたが、これが最後という実感は全くなく
次回の集まりにも当然行くような気分でお別れしました。
d0088196_10194870.jpg
そしてみなさまからお餞別にとっても素敵な物を頂戴しました♪
大好きな上海灘のフォトフレームの特大サイズ!
そしてみんなの名前とメッセージの入ったカードも♡
既に日本に帰国、他国に異動されたお友達もお餞別に加わって下さいました。
香港在住中にみなさまとお知り合いになれて仲良くお付き合いして頂いた上
こんな素敵なお餞別とパーティーをして下さって本当に有難うございました!
みなさまと過ごした楽しい時間はPricelessな宝物です!
趣味が合う沢山の素敵なお友達に出会えて私は幸せです♪
これがお別れではなく、これからもず~っとお付き合い出来たら嬉しいです!
またお会い出来る日まで、楽しかった思い出を反芻しながら(笑)
新天地でも頑張りますので、ちょっと遠いけど是非遊びにいらしてね♪




新天地にて残りの記事もアップする予定です。
今まで応援クリック頂きどうも有難うございました♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-26 08:00 | 香港

尖沙咀のランタン

もう1箇所ランタンが飾られているところを観て来ました♪
d0088196_1657479.jpg
尖沙咀の文化中心前の広場のランタン
d0088196_16585367.jpg
うさぎのランタンを持ってお月見をしている家族♪
d0088196_16593113.jpg
iPad?を持ってる父子(笑)
d0088196_1702429.jpg
そしてここにもあひるちゃ~ん♪
d0088196_1705165.jpg
BBQしている家族に~
d0088196_171223.jpg
飲茶をしている家族(´艸`)
d0088196_1715143.jpg
香港のビルや帆船などもありました♪
d0088196_1722968.jpg
す~っきり晴れて景色も最高!気温も最高~!笑
d0088196_1725049.jpg
スターフェリーと香港島の景色、これぞThe香港(*´∀`*)
夜にも観に来られるかな~?

今日のおまけ
d0088196_1752065.jpg
Hullet Houseにて中秋マーケット開催ちう~
d0088196_1754382.jpg
まだ早い時間でしたがクリスマスと同じようなマーケット
d0088196_1762358.jpg
ランタンもちゃんと飾ってありました♪

d0088196_10415755.gif今日のおまけ
スーパー台風Usagiちゃん、ただいまsignal3
今夜にはsignal8になるらしいけれど
果たしてsignal10になるのかな!?

皆さまのおかげで2位をキープしています(*´∀`*)
あとちょっとで1位になれるかも!?
ラストスパートで頑張りますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-22 07:00 | 香港

Lantern Fesitivalの続き~♪

ヴィクトリアパークのランタンフェスティバルの続き~♪
d0088196_1654965.jpg
見て見て~、蒸籠に入った點心!可愛い(*´∀`*)
d0088196_1653724.jpg
焼売屋台のおばさん
d0088196_1662915.jpg
焼き栗&お芋屋台のおじさ~ん!
注:大滝秀治のようなおじいさんは屋台を嬉しそうに見ていた人(笑)
d0088196_1683134.jpg
そういえば今年はまだ焼き栗屋台見てないな~
d0088196_16142787.jpg
こっちはお鍋のランタン
d0088196_1615381.jpg
お鍋を囲むおじいさんとおばあさんの前には~
d0088196_16155850.jpg
おどんぶりも(o´艸`)
d0088196_1618027.jpg
エッグタルトに~
d0088196_16174723.jpg
奶茶と菠蘿飽の黄金セット~(ノ∀`)
今年も無事に中秋節前に駆け込みで観る事が出来ました♪

今日のおまけ
d0088196_1621792.jpg
ランタンを観に行った日はとても暑かったので
帰りに娘とふたりで許留山に寄り道~♪
d0088196_16205525.jpg
マンゴーココナッツシェイクと~
ブルーベリーココナッツシェイクを飲んでクールダウン(´∪`*人)

d0088196_16252054.gif今日のおまけその2
スーパー台風Usagi接近に伴いsignal1が発令~
そんな中、日本から仕事で来ていたお友達が帰り
入れ違いの飛行機で別のお友達が遊びに来た!
果たして明日は一緒に遊べるかな~┐(´ー`)┌
d0088196_16372710.png
しかも現在の気温35.7℃って私の平熱より高いんですけど~(笑)


皆さまのおかげで2位をキープしています(*´∀`*)
ラストスパートで頑張りますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-21 16:30 | 香港

月餅いろいろ

MTRの金鐘駅のホームに今年も月餅の宣伝がありました。
d0088196_11135744.jpg
奇華餅店の宣伝
d0088196_11143282.jpg
銅羅湾駅のF出口通路にも同じ宣伝
d0088196_11145664.jpg
そ~んなに楽しいですか~?笑
2007年に始めて金鐘駅で月餅の宣伝を見た時に
中秋節に月餅を食べると言う風習だと初めて知りました!
(日本では中村屋や中華街でいつでも買えると思ってた)
d0088196_11272324.jpg
ケリー・チャン(よね?)は美心餅店の宣伝
去年は確か栄華の宣伝に出ていたような~
d0088196_11194378.jpg
とにかくこの時期はどこもかしこも月餅商戦が凄い!
d0088196_11204010.jpg
これはコンラッドの月餅
d0088196_11211064.jpgd0088196_1121716.jpg
こっちはシャングリラ~
香港人の家庭では月餅をいろんな人から頂くようですが
そ~んなに沢山月餅食べたらみ~んな太っちゃいますよ~(ノ∀`)
果たして全部食べてるのかな~?といつも疑問に思っています。


今日のおまけ
d0088196_11242696.jpgd0088196_11243676.jpg
シャングリラとコンラッドのロビーのお花は
どちらも紫陽花でした。
日本だったらお月見はススキだけれど
中秋節に飾る特別なお花っていうのは無いのかな~?



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-17 07:00 | 香港