リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港( 143 )

続・最近のいろいろ

ず~っと雨ばかりだったけれど、やっと晴れだした香港!
d0088196_10381273.jpg
晴れると更に暑いのでスタバで水分補給~♪
これ、1年中いつでも飲めるShake'n Lemon Hibiscus Tea
Venti sizeをたっぷりごくごくとほぼ毎日飲んでいます(´艸`)
d0088196_10395266.jpgd0088196_10395211.jpg
絶賛発売中~のフラペチーノはプリン入り(;゚Д゚)!
1回飲んだけど美味しくな~いのでもう買わない!笑
d0088196_10412694.jpg
スタバの月餅も売り始めたし
d0088196_10415056.jpg
MTRにはハーゲンダッツのアイス月餅の宣伝も!
早く月餅の材料買いに行かないと買いそびれちゃう~ヽ(´ー`)ノ
d0088196_10432818.jpg
タイムズスクエアーのガンダムはさらに増殖して
d0088196_10435256.jpgd0088196_1044319.jpg
じぇじぇじぇ~!
この人がシャア~?黒髪のシャアってダメでしょ( ̄× ̄)ぶっぶー
なぜかとっても人気でいつも記念撮影されてた金髪ヅラのお姉さん
この人は~?誰だっけ?笑
アムロがいない~と思っていたら発見!
d0088196_10481486.jpgd0088196_1048149.jpg
でも全然、人気がないようで場内整備や
写真撮って~と撮る役を任されていました(笑)
この巨大オブジェの為混んでいるTSが更に混雑(;∀;)
City Superをアミューズメントパークと勘違いしている
どこぞの家族連れの団体さまで大混雑~、陳列棚前を陣取って
大声で叫んでいる人がた~くさんいるのに、レジはガラガラ~
お買物に出る度にどっと疲れが出て、
ちっ(・д・)チッと悪態をついている自分に嫌気がさす今日この頃なので
そろそろロンバケ(古っ!)に出かけます=3
d0088196_10551112.jpg
注:トラムに乗っても海外には逃亡できませ~ん(乂´∀`)
d0088196_1059245.jpg
あ、誰かさんまたこんなの買っちゃって~!
d0088196_1059429.jpg
行き先は「跑馬地」Happy Valleyよ~♪
で、これどうするの~?笑


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-30 11:00 | 香港
前回の続き~
d0088196_11175375.jpg
香港のデザイン
d0088196_1140052.jpg
3色のビニールの大袋「大陸バッグ」の生地で作った
傘とかバーキン風のバッグまで売っているお店もあります。
d0088196_1152057.jpg
レストランで見かける鶏柄のお皿も
景徳鎮の物ではなくリプロダクション物がG.O.Dなどで売っています♪
d0088196_11572489.jpg
Culture
d0088196_11161360.jpg
イギリス統治時代の文化と中国の文化がミックスした
アジアのような欧米のような独特の雰囲気の香港
d0088196_1117505.jpg
私がいるたった6年の間にどんどん中国化してきてしまいましたが
このまま香港は香港らしいままでいて欲しいです!
d0088196_1157313.jpg
小さな国ながらビル群もあれば自然も豊富な香港
あいにく我が家はあまりご縁がないけれど(笑)
ハイカーにとっては楽しいようです。
d0088196_10594138.jpg
ランタオ島には野生の水牛もいるし、
香港島でもイノシシやヤマアラシに会った人もいるし(;゚Д゚)!
d0088196_11591534.jpg
それからNightlife,
こちらも真面目なので(笑)あまりご縁がありませんが~
d0088196_1155068.jpg
ランカイフォンやSOHOでの夜遊びは楽しい~♪ 
あれ?なんで知ってるのかな~?(´艸`)

先日、集まったお友達は皆、在香港歴15年以上の方ばかりでした!
私なんて永住権も持っていないのでまだまだオタマジャクシ
でも7年目に入ったので手足は生えてしっぽが付いてるオタマジャクシ(笑)
果たしてしっぽが生えたまま終わるか、見事永住権が取れて
しっぽも取れてカエルになるのか、お楽しみに~♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-27 12:00 | 香港

1000 reasons to love Hong Kong!

先週号のHK magazineの特集は1000 reasons to love Hong Kong!
d0088196_1010624.jpg
表紙のカバーには香港らしい物が見開き2ページに描かれ
香港を好きになる1000個の内容の記事が書かれています。
d0088196_10112389.jpg
上の写真の左に小さく載っているDettol
もともとはヨーロッパの物のようですが香港でも人気です。
d0088196_10193325.jpg
中国で鳥インフルエンザが出た時に
我が家の大きい人がDettolのハンドソープ等を大量に買って来ました(笑)
d0088196_10204021.jpg
殺菌、消毒効果があるようですが、
このベリーの泡ハンドソープをそれ以来愛用(´艸`)
d0088196_10234621.jpg
香港といえば食べ物!
d0088196_11103978.jpg
香港に来て以来、美味しい物を沢山出会い、
d0088196_10581574.jpg
沢山食べて、いろんなお料理も習いました♪
d0088196_10244048.jpg
そして香港と言えばお買物!
d0088196_1040443.jpg
ブランド品からローカル街市などお買物楽すぃ~(´艸`)
d0088196_10463564.jpg
香港はイベントや季節のお祝い事も沢山!
d0088196_1042137.jpg
今年の月餅商戦も既に始まっています=3
続く~



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-26 11:00 | 香港

最近のいろいろ

回顧録ばかりでなく、最近の事を。
タイムズスクエアーの前に巨大なガンダム登場~
d0088196_13184898.jpg
じぇじぇじぇ~、デカっ(;゚Д゚)!
d0088196_13192682.jpg
ガンダムが見つめる先には~
d0088196_13195871.jpg
1日遅れてザクが登場~!
目が光ってて怖いよ~(;∀;)
ず~っとリノベーションしていたTSのしち~す~ぱ~には
d0088196_132114100.jpg
リトルマーメイドが文具の横に出来ました♪
d0088196_13215623.jpgd0088196_1322549.jpg
ミニデニッシュボールもあったので今度買ってみよう~♪
d0088196_13231634.jpg
映画館だったところにはTiffany登場~♪
d0088196_13244433.jpgd0088196_1324582.jpg
レイトンセンターのタウンガスだったところには
広い広いマックが出来ました!
d0088196_13254519.jpg
agnes b cafeの恐竜ケーキはブルーになって
(相席になった人が食べてるのを見たら中身はブルーベリーだった!笑)
d0088196_13264483.jpg
CHOCOLATEにはMr.Beanのテディ(´艸`)
d0088196_13273833.jpg
早々と月餅商戦も始まっているようです=3
d0088196_13282318.jpg
初物の松茸も出ていたので松茸ご飯に(´艸`)
d0088196_1330186.jpgd0088196_13303479.jpg
またまたエンペラーホテルの火鍋を食べに行ったり
d0088196_13475959.jpg
またまたホライゾンプラザに行ったり~
d0088196_13333420.jpg
ホライゾンプラザに行く途中でタクシーの運ちゃんが
ここにMTRが通るんだよ~って教えてくれたけれど
d0088196_13344356.jpg
ホライゾンプラザまでMTRで行かれたら便利よね~
ま、滅多にいかないけど(笑)
d0088196_13353145.jpg
香港島ばかりではなく、ジェードマーケットに行ったり
d0088196_13374824.jpg
シャムスイポに行ったり、引き続き楽しい毎日です(*´∀`*)

今日のおまけ
最近、雨ばっかりの香港
d0088196_1339241.jpgd0088196_1341492.jpg
湿度も高くていやになっちゃう~(/ω\*)
d0088196_1342940.jpg
香港よ「極度乾燥(しなさい)」
良いタイミングでSuperdryの広告トラム登場(笑)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-24 13:44 | 香港
香港島へスターフェリーに乗って帰りました♪
d0088196_157217.jpg
久々にスカ~っと晴れて嬉しい~(*´∀`*)
d0088196_157073.jpg
いつも湾仔線ばかり乗っていますが、今回は中環線に乗りました。
d0088196_1593147.jpg
フェリー乗り場を出発してちょっと進むと~
d0088196_1585589.jpg
アヒルちゃん見えた~♡
d0088196_203171.jpg
アヒルちゃんまたね~!
d0088196_1595527.jpg
本当に良いお天気で空が青い!!
d0088196_212199.jpg
しつこく真ん中辺りから見たアヒルちゃ~ん♪
d0088196_22232.jpg
10分弱の船旅でしたが、空いていたのでのんびりとした優雅な時間でした(´艸`)
d0088196_242713.jpg
レトロな☆マークの付いた椅子
d0088196_26032.jpg
船からのステップが設置される間が揺れるのでちょっと辛い(~_~;)
d0088196_263452.jpg
無事に酔わずに(笑)セントラルに着きました♪

今日のおまけ
d0088196_27763.jpg
IFCから見たアヒルちゃん♪

おまけ その2
d0088196_1057714.jpg
TSTのフェリー乗り場にあったスターフェリーの模型と~
d0088196_105849100.jpg
記念のスタンプ presented by City Super(笑)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-02 11:00 | 香港

アヒルちゃ~ん♡

やっと念願のアヒルちゃんに会ってきました(*´∀`*)
d0088196_128316.jpg
うわ~、大きい~!
d0088196_1283352.jpg
さらに近づいて~
d0088196_128429.jpg
護衛のブイもアヒルちゃ~ん(o´艸`)
d0088196_1293382.jpg
角度を変えて~
d0088196_1293943.jpg
しつこくズ~ム=3
d0088196_130258.jpg
アヒルのオブジェも沢山いますよ~♪
d0088196_1305095.jpg
更にしつこく角度を変えて~(笑)
明日へ続く=3

今日のおまけ
d0088196_13567.jpg
TSTのフェリー乗り場前の新聞スタンドで絶賛販売ちうのアヒルちゃん
d0088196_1355942.jpgd0088196_136130.jpg
遠く離れた銅羅湾でも絶賛販売ちう~♪
おそるべし便乗商法(笑)

今日のおまけ その2
d0088196_1372349.gif今日は酷熱天気警告発令~
暑い中、何度も出かけその度にシャワーを浴びました~



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-01 01:41 | 香港
先日、フランフランが香港進出10周年を迎え
TST(尖沙咀)のiSQUAREに新店舗がオープン!
d0088196_1012875.jpg
そのオープニングセレモニーにお誘い頂き、行って参りました(*´∀`*)
明るく広い店内には新作商品など可愛い雑貨が沢山!
d0088196_1019481.jpg
レセプションが始まるまでCOVAのシャンパンを飲みながら
店内の雑貨を見て回りましたが、欲しい物が沢山ありました(o´艸`)
d0088196_10205257.jpg
社長さんのご挨拶に続き、領事館副総領事、
香港貿易発展局総監の肩のご挨拶もありました。
(社長のインタビュー記事がこちらにありました)
d0088196_10242561.jpg
テープカットに続きシャンパンタワー
d0088196_10261288.jpg
写真を撮っていた沢山の報道陣!
10周年おめでとうございます♪
d0088196_10304548.jpg
このあとは30階のEYE BARに移動してパーティー
d0088196_1028140.jpg

シャンパンやワインなどのドリンクを頂きなたら
(私は前科があるのでこの日はペリエで、笑)
香港の特権の素晴らしい景色を見ながら
久々に会ったお友達とお腹が痛くなる程笑った楽しいひと時でした♪
d0088196_10333936.jpgd0088196_10335035.jpg
日も暮れ始めた頃、日本人歌手のSoweluさんのLiveパフォーマンスが始まりました。
(Soweluさんのブログにもパーティー記事がありました)
あ~安倍なつみだ~!って思いましたが、違いました、ごめんなさい(;´∀`)
これに続いて、ラッキードロー☆がありましたが、
お友達のお友達がラッキーに当たっていました(*´∀`*)
d0088196_10441526.jpg
そのあとはまたテラスに戻り
素晴らしい夜景&シンフォニーオブライツを見ながら
またまたお友達と抱腹絶倒の会話を楽しみました(≧▽≦)
d0088196_10491218.jpg
Francfrancからお土産も戴きました♪
d0088196_10494944.jpg
10周年記念のロゴ入りpapabubbleの可愛いキャンディー(´∪`*人)ウレシイ♪
d0088196_1052331.jpg
散々迷った?結果、頂いたgift cardでこのオレンジっぽい朱色の
お椀を家族3人分買いました♪
楽しいオープニングレセモニーにお誘い頂き、有難うございました!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-28 11:00 | 香港
またまた遥か昔の回顧録を
これは確か2011年の11月の始め頃の事(笑)
d0088196_12432764.jpg
お父さんが消防署の救急隊で働いている香港人のお友達の
おうちのOyster食べ比べPartyにお呼ばれしました♪
d0088196_1245964.jpg
おうちはなんと消防署内の官舎!
d0088196_12452093.jpg
オーストラリア、ニュージーランド、スコットランド?だったかの
数種類の牡蠣とステーキやお鍋を囲み、ワインやシャンパンを沢山飲んで
最後は全員酔っぱらい状態の凄いパーティーでした(苦笑)
d0088196_12471543.jpgd0088196_12473010.jpg

d0088196_1248148.jpgd0088196_12481238.jpg
写真右下は香港人のおうちでよく見かける
テーブルにビニールクロスを洗濯バサミで止めて
汚し放題のテーブルを最後にくるくる~っと丸めてお片づけ~と言う
なんとも合理的だけど、見た目がイケてないテーブルセッティング(;∀;)
ま~この日は牡蠣を開けるのに悪戦苦闘&酔っぱらい軍団で
テーブルぐちゃちゃだったので結果的にはOK牧場d(*´ェ`*)
牡蠣はどれも美味し~くて食べ過ぎちゃいました!

それから確か今年の1月(笑)にカルメンのイタリアンの彼との新居での
豪華なBBQ Partyにお呼ばれしました♪
d0088196_136162.jpg
見てよ、この豪華なお肉!Σ(゚д゚lll)
d0088196_1371570.jpg
しかもこのお肉の調理や他のお料理をしたのは
香港で一番予約が取り辛いミシュランの星が沢山付いてる
イタリアンレストランで働いているシェフと言うなんとも贅沢なBBQ Party!
d0088196_1392630.jpg
広~い屋上テラスを素敵に改装して
美味しいお料理とお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました♪
d0088196_13115265.jpgd0088196_1312887.jpg

d0088196_1313585.jpgd0088196_13133920.jpg
デザートにイタリアン男子達がパンドーロにこれでもかっ!と言う位
チョコレートスプレッドを塗って奪い合って食べていました(笑)
d0088196_1314313.jpg
あのステーキ、本当に美味しかったな~(ノ∀`)

2月にはMarvinのおうちの旧正月Partyにお呼ばれしました♪
d0088196_13211310.jpgd0088196_13212831.jpg

d0088196_13214472.jpgd0088196_13215925.jpg

チーズやサラミとワインとシャンパンを飲んで
カルメンのおもちゃかと思う位大きな指輪を順番にはめたり(笑)
ピザやKFCのデリバリーとagnes bのケーキの
カジュアルパーティーでしたが、気の知れた仲間と
可愛いお子ちゃま達との楽しい集まりでした♪
彼等とは2006年からの友達なので、香港で一番長いお友達です。
楽しい時間を有難う~そしてごちそうさま(人´∀`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-02 10:41 | 香港

恭和堂にて涼茶を飲む

今朝は5時半頃にガタガタ!っと言う揺れを感じで目が覚めましたΣ(゚д゚lll)
急いで寝ぼけ眼でネットの情報を見たけれど
香港及び近隣の中国の地震情報はありませんでした。
二度寝して7時頃にニュースをつけたけれど地震情報はないので
思わずHong Kong Obeservatoryに揺れを感じたレポートしました(笑)
まさか1年以上続いている階下のリノベーションのせいでビル倒壊!
な~んて事にならないでしょうね~?(;∀;)
d0088196_13105359.jpg
昨日は湿度も低く久々に良いお天気でしたが、
またお天気が悪くなる予報が出てるので
雨の降らないうちに色々とお買物に行って来ました。
(70%で湿度低いって感じるってどうなの~?笑)
まずはここのところの湿度で体が湿気を吸って痛いので
除湿効果があるらしい涼茶を飲みに=3
d0088196_12252953.jpg
亀ゼリーでも有名な「恭和堂」
d0088196_12462111.jpg
天井には亀の形の鏡が~(o´艸`)
d0088196_12462386.jpg
メニューの中から選んだのは五花茶の温かい方。
d0088196_12465480.jpg
除湿の他、目や肝臓にも良いらしい~
苦味は強くありませんが菊茶の独特な味がちょっぴり苦手(;´∀`)
でも絶対飲めない!って程でもないので我慢して飲みました。
d0088196_1251817.jpg
亀ゼリー用のシロップやお砂糖もあるので
苦味を中和させる事も出来ますよ。
d0088196_12491458.jpg
この臺で煮出してるのかな~?
お茶が効いたのかすぐにトイレに行きたくなり(笑)
少し体のダルさも取れた気がしました(*´∀`*)
週に2回位飲んで良いようなのでまた違うお店に行ってみよう~!

今日のおまけ
d0088196_12545596.jpg
SOGOにオープンしていたBaby Mon cherにて
d0088196_1255591.jpg
お口直しに堂島ロールを買ってみました!
ゼリーだかババロアだかのキティちゃん付きのがあったけど
シンプルな堂島ロールを。
初めて食べたけどなかなか美味しい(○´∀`)

お口直し その2
d0088196_12584730.jpg
今年初のアルフォンソマンゴー
今年はいつもより早いみたいなのでシーズン中に沢山食べなくっちゃ~(´艸`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-25 13:01 | 香港

3月回顧録

なんだか香港ネタが少ない今日この頃。゚(゚´Д`゚)゚。
なぜなら今年に入って合計1ヶ月位は香港にいなかったから~。
少ない香港滞在中(笑)の回顧録
d0088196_19483390.jpg
3月のお天気が良かった日に久々にThe Flying Panに行きました♪
私はオーソドックスなPancakeを(*´∀`*)
d0088196_19505696.jpg
リヒャ蔵君はメキシカンっぽいのを
d0088196_19515678.jpgd0088196_1952925.jpg
Botmless coffeeを飲みながらWi-Fiもあるので長居できます(笑)
d0088196_201448.jpg
香港に来たばかりの頃はこのすぐ上の
サービスアパートに居たのでこのエリアは私にとって
「The香港」と思える好きな場所です(*´∀`*)
d0088196_2043386.jpg
セントラルの青空街市もそのうち無くなるようで
お店もだいぶ減ってしまって残念(;∀;)
最初にここの街市の活気ある様子を見た時
ワクワク感は今でも忘れられない良い思い出です♪
SOHOのお店も随分入れ替わっちゃったので
時間のある時に探検に行こうと思います!

今日のおまけ
Lee Theaterにユニクロのフラッグシップストアーが4/26にOpen!
d0088196_20203848.jpg
オープニングまでカウントダウンちう~♪

おまけその2
d0088196_2027118.jpg
銅羅湾のG.O.Dはクローズまでカウントダウンしていましたが~
d0088196_2027726.jpgd0088196_20273386.jpg
6月上旬にSasaがオープンするようです
d0088196_202819.jpg





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-24 10:00 | 香港