リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:お料理( 195 )

Happy Birthday to プリン星人

7月4日は我が家の大きい方のお誕生日!
アメリカの独立記念日と同じ日なのでいつもは
赤白青のテーブルセッティングでお祝いをしますが
今年はちょっと変えてみました(´艸`)
d0088196_1303788.jpg
テーマカラーはブルーXオレンジ
d0088196_1304899.jpg
オレンジをポイントに使ってモチベーションアップ~!
d0088196_1312461.jpg
まずはBirthday Boyの大好きなプリン作りからスタート。
キャラメルを作り、冷めて固まったら
d0088196_1325922.jpg
一回り大きいルクルーゼで湯煎にしながら
低温でオーブンでじっくり焼いて、
d0088196_1352829.jpg
粗熱が取れたら冷蔵庫で良~く冷やします。
d0088196_1355141.jpg
オレンジ柄のサラダボウルにオレンジサラダを(ノ∀`)
d0088196_1383354.jpg
お友達お勧めのホワイトバルサミコを使ったトマトのマリネ
d0088196_1382727.jpg
いつものミートローフ(肉汁デロデロ~)
d0088196_1392351.jpg
プリン星人君、お誕生日おめでとう~!
(このキャンドルはこのあと線香花火の用にパチパチしました)
d0088196_141315.jpg
1年に1度しか作ってくれないと言っていたので(笑)
どうぞ好きなだけ食べてね~♪
d0088196_1422326.jpg
プリン星人くんにとって素敵な1年になりますように~


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-05 01:45 | お料理

端午節のお料理

今年の端午節も中華食器を使って中華を作りました♪
d0088196_20112214.jpg
お料理作る気力なっすぃんぐだったので
モチベーションを上げる為にお花を買いに行きました。
濃い紫が綺麗な睡蓮と香りの良いジャスミンをゲット(*´∀`*)
本当は緑の蓮の実も欲しかったけれど残念ながら売っていませんでした。
d0088196_20134121.jpg
お花の色に合わせて、パープルでセッティングしました(´艸`)
d0088196_20152355.jpg
上海灘の鳥の柄のお皿にビレロイ&ボッホのガラスのお皿を重ねて
上海灘のシルバーのお箸とお箸置き、ナプキンリング
シルバーの蒸籠、ダブルハピネス柄のカラフルなコップも上海灘です。
d0088196_20193386.jpg
食器は早々に決まったもののお料理が決まらず~(笑)
端午節の本来の意味はどうであれ?私の中では中華食器を並べて
中華料理を作る日と決めています(笑)
ようやく決まったお料理
d0088196_2029138.jpg
ルクルーゼに載せて蒸した蒸籠の中身は~
d0088196_20294072.jpg
蓮の葉で包んだ、ジャンボ粽、糯米鶏
d0088196_20301891.jpg
デビットシェフに習ったカレーチキンパイ
d0088196_20322499.jpg
これも何度も作って作り慣れているので手早く出来ました。
d0088196_2033070.jpg
お野菜は毎度お馴染み豆苗のあっさり蒸し
d0088196_20332558.jpg
デザートは赤い果肉のドラゴンフルーツとライチを買いましたが
お腹いっぱいでライチ1個で終了~(;´∀`)
d0088196_2041961.jpg
次にこの食器たちが日の目を浴びるのは
果たしていつでしょう~?笑

今日のおまけ
d0088196_20553565.jpg
端午節に食べる正しい粽はこういうのです。
d0088196_20563550.jpg
銅羅湾の老山陽にて絶賛発売中~(但し売れ残り)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-13 20:00 | お料理

おさる食堂

先日、我が家でちょっとした上映会があったので
お食事しながら観ましょう~と言う事で途中で
席を立たなくてもいいようなお料理を作りました♪
d0088196_16481880.jpg
前日までに作るお料理を考えてお買い物も済ませ
当日はテーブルセッティングと食器選びから(´艸`)
d0088196_1650275.jpg
この日の上映演目に合わせて(笑)バレエの手ぬぐいをセンターに使いました♪
d0088196_1651462.jpg
何度も我が家にお食事にいらして下さっているゲストなので
今まで作ったお料理と重ならないように、
シンプルな家庭のお料理を作りました。
d0088196_165407.jpg
上海食材店の老山陽で買った枝豆を塩もみしてよ~~く洗い、
汚れとヘタを切り落とし、ストウブで蒸した枝豆。
d0088196_16571123.jpg
タイ産オーガニックオクラの煮浸し、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしました。
d0088196_16574289.jpg
小さい手羽先を使ったナンプラーチキン、仕上げに七味をかけて
d0088196_16595925.jpg
我が家の定番、お野菜たっぷりのお豆腐塩麹ハンバーグは
トマトソースを全体に絡めて大皿に盛りました。
d0088196_171383.jpg
トマト好きなゲストの為に、プチトマトのベーコン巻きを。
誰かさんがベーコンだけ食べ、プチトマトはゲストへあげていました(苦笑)
d0088196_172502.jpg
途中の休憩でイカの一夜干しを追加で焼きました。
d0088196_1735665.jpg
ゲストがいらっしゃる時はご飯はいつもタイミングを見てから
ルクルーゼで炊くのですが、上映を逃したくないので、
事前に炊いて冷めてても良い鮭と大葉のちらし寿司にしました。
とても貴重なDVDを観ながらの楽しい上映会でした!!
おうちにお食事に来て頂くのが楽しみでしたが
残念ながら最後のお食事会となりました(T_T)
またいつかどこかで、楽しいお話をしながら
おうちで一緒にお食事出来るように、日々お料理がんばりま~す♪
6年間、有難うございました!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-12 23:00 | お料理

最近のおうちごはん

今年は忙しかったので、節分も~
d0088196_9534228.jpgd0088196_9531667.jpg
お雛様も~ちゃんとお祝いしませんでした(;∀;)
d0088196_1249242.jpg
こどもの日だけちょっぴり頑張ってプチパーティー開催♪
d0088196_10282857.jpgd0088196_10283521.jpg
黄色トマトの醤油麹和え、
d0088196_1029466.jpg
お沢庵とキュウリと大葉和え
d0088196_10291270.jpg
タンドリーチキンとブロッコリーのサブジ
d0088196_10322062.jpg
しらすのイタリア風オムレツ
d0088196_10361520.jpg
たけのこご飯
d0088196_10363855.jpg
デザートはアルフォンソマンゴープリン
d0088196_10371427.jpg
たけのこご飯には前日の夜に作った新生姜の佃煮を添えて~
d0088196_10375098.jpg
こどもの日なのでペーパーナプキンを兜に折って、お箸置きは鯉のぼり(´艸`)
d0088196_10384033.jpg
沢山作ったつもりが意外と少なかった~
d0088196_1042411.jpg
こっちは大人の日~(笑)
次回のパーティーに向けて、日々お料理研究は続く=3
d0088196_12584410.jpg
ごちそうさま(´∪`*人)

今日のおまけ
d0088196_1011758.jpg
羽田空港に飾ってあった久月の兜


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-12 10:12 | お料理

Birthdayのご飯

ユリ蔵ちゃんのお誕生日のごはん
d0088196_12253975.jpg
今年も去年に引き続き「イイ肉」にちなんでメインはミートローフ
d0088196_12272488.jpg
にんじんドレッシングのミックスサラダと
d0088196_1227536.jpg
アボカドのポタージュ
d0088196_12281231.jpg
「これ何のスープかわかる?」と言う質問に
d0088196_1231167.jpg
ユリ蔵ちゃんは「アボカド!」とすぐにわかったけれど
大きい誰かさんは「キュウリ」だって~┐(´~`)┌
d0088196_12324892.jpg
モンドールチーズはホールサイズがなかったので
カットされた物を買いましたが、これ位の方が食べ過ぎなくて良いかも(笑)
d0088196_12302636.jpg
今年も3人で楽しくお祝い出来ました♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-01 10:50 | お料理

Happy 20th Anniversary

11月7日は20回目の結婚記念日でした~(ノ∀`)
d0088196_0244792.jpg
今年も結婚のお祝いにお友達から頂いた
ブルーの食器でお祝いですよ~♫
ふと、気付いたのは、ブルーだけどオレンジの柄も付いているので
今年のテーマカラーはオレンジに(*´∀`*)
d0088196_0262628.jpg
午前中は曇っていましたが、
午後から陽が差し込んで良いお天気になりました!
d0088196_0272514.jpg
お花はnamiさんにオレンジ系でお願いしました
いつもながら素敵で嬉しい~(´艸`)
d0088196_0301646.jpg
作ったお料理は~
d0088196_030467.jpg
オレンジ色のにんじんのポタージュ
d0088196_0305737.jpg
葉っぱのデコレーションをしたパイは
d0088196_0305484.jpg
ミートパイ
d0088196_0314223.jpg
ベビースピナッチのベーコン粒マスタードドレッシング
d0088196_0322812.jpg
14cmの小さいルクルーゼで作ったプリン
d0088196_0325032.jpg
底にはカラメルがとろ~り
d0088196_0331366.jpg
我が家の大きい誰かさんの大好物です(^_-)-☆
それにしても20年って凄い!!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-11-08 18:20 | お料理

Farewell Party

またひとり、香港で仲良くして頂いていたお友達が帰国になりました(つд⊂)
d0088196_1737622.jpg
お別れ会はここが香港だという事を忘れてしまうほど
素敵な景色のY子さん邸で開催されました。
d0088196_17455870.jpg
恒例の皆さんの美味しい~お料理のお持ち寄りの数々(*´∀`*)
d0088196_17464169.jpg
Oliveさんの野菜スティック&フムスとガーリックディップ
d0088196_17473165.jpg
フォカッチャもOliveさん作~
d0088196_17484979.jpg
tietan作のパンと~(名前忘れました~(ノ∀`))
d0088196_17491632.jpg
美味しい~カヌレ~♪
d0088196_17501258.jpg
味十味名物、madame okamiさんの大阪つくね!と~
d0088196_1750408.jpg
野菜のトマトソースのパスタ
d0088196_17513948.jpg
Y子さんが作って下さったマッシュルームのサラダと
d0088196_17523410.jpg
「8時間前に作るサラダ」とかなんとか言うサラダ(笑)
d0088196_17532388.jpg
ローストビーフ!どれもとっても美味しかったです!
d0088196_17541371.jpg
サラミやハム、
d0088196_17562784.jpg
サーモン、
d0088196_17564198.jpg
チーズやパテに
d0088196_17543872.jpg
フルーツまでご用意して下さいました!
d0088196_1757336.jpg
シンガポールからお別れ会に合わせて?いらしていたNoodleさんの
お持ちよりはStanleyのLucy'sのチョコレートケーキ
d0088196_1803556.jpg
珍しくお菓子じゃない物を作った私は散々何にしようか考えた結果、
Y子さんのStaubをお借りしてジャンバラヤを作りました。
この黄色いStaub、色も大きさも可愛くて欲しくなっちゃいました~(ノ∀`)
d0088196_1824487.jpg
この日の主役Cさんが持って来て下さったシャンパンで乾杯~!
d0088196_184173.jpg
いつもながら素敵なテーブルセッティングの席に着いて~
d0088196_185149.jpg
お待ちかねのお料理をいっただっきま~す♪
集まったのは7人でしたが、賑やかに楽しくお食事しながらお喋りしました。
私より長く香港に駐在していたCさんからは、
色々な事を教えて頂いたりしていたので、ご帰国は残念ですが
日本に帰ってもまた何かの折には皆で集まりましょうね~♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-19 18:19 | お料理

熱し易くかぶれ易い

熱し易くかぶれ易いタイプ故、只今ドイツかぶれちう~(^0^))
d0088196_15453289.jpg
プレンツラウアーのカフェAnna Blumeで食べた
朝食が美味しかったのでおうちでも真似してみました♪
d0088196_15455742.jpg
うひひ~(´艸`)
それっぽく見えるでしょ?
d0088196_15474013.jpg
上段にはドイツっぽいベリー類と
ドイツで買ったStachelbeeren(グースベリー)のジャム
d0088196_15492145.jpg
下段はドイツ産のPfeffersalamiとイタリアのパルマハム
(どっちもCity Superでいつも買っています)
スクランブルエッグとドイツのクリームチーズ
d0088196_1556488.jpg
Gourmetのこのパン結構美味しいです♪
d0088196_15513275.jpgd0088196_15514484.jpg
d0088196_15515567.jpgd0088196_1552733.jpg
ドイツで買ってきたダルマイヤーのコーヒーと
ドイツ製のヌテラ(産地によって味が全然違う~のでドイツ製が一番)
d0088196_15542487.jpg
ドイツのミニハンバーグ、ブレットを真似たり
d0088196_1555739.jpg
他にもいろいろ仕入れて来たので
ドイツフェアー@おうちは暫く続く予定です=3

食器が気になる?
それについてはまた今度!笑


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-18 16:03 | お料理

Happy BD!

7月4日のお誕生日
d0088196_15392176.jpg
今年もこの3色を使ってテーブルセッティング♪
でも~今年はアメリカの国旗よりはイギリスを意識てして(笑)
d0088196_15403383.jpg
お誕生日ケーキも前から気になっていた
ヴィクトリアスポンジケーキを焼きました。
d0088196_1541437.jpg
Birthday Boyのご所望のお料理をいくつか
d0088196_15413391.jpg
ドイツ料理のJäger-Schnitzel
d0088196_15435655.jpg
暑い日には辛い辛いジャンバラヤ~
d0088196_1545773.jpgd0088196_15451657.jpg
乾杯用のシードルと一応お花もね♪
d0088196_15464690.jpgd0088196_15465849.jpg
d0088196_15471161.jpgd0088196_15472152.jpg
夜なので弱めのお紅茶、ダージリンファーストフラッシュを。
これロンドンのF&Mのセールで14ポンドで買ったのですが
日本だと12000円もするそうです!びっくり(;゚Д゚)!
Birthday Boyは歳を取ったのがかなりショックのようなので
十の位は隠して5歳にしました♫
お誕生日おめでとう~!


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-06 09:35 | お料理

端午節

6月23日は端午節でした。
土曜日と重なってしまったので貴重な休日が減って残念!?
この日はドラゴンボールではなくてドラゴンボートレースを見て
粽を食べる日♪ って端折り過ぎ?笑
d0088196_1105510.jpg
という訳で我が家も粽を食べました。
d0088196_1121688.jpg
この粽は先日タウンガスのレッスンで習って自分で作ったのを
冷凍しておいたものなので期限ギリギリセーフ=3
d0088196_113013.jpg
糯米で結構ヘビーなので他のおかずはどうしよう~?
と悩んだのですが、外買して来た北京水餃で手抜き(笑)
d0088196_114433.jpg
青椒(ピーマン?)と白菜(青梗菜)の水餃を焼いたのですが
これ美味しい~♫ 
外買する為にお店でお味見して食べてきちゃったので、
かなりお腹がいっぱい!で他も手抜き~(/ω\)
d0088196_1175684.jpg
これはいつもの豆苗のあっさり蒸し
d0088196_119963.jpg
肝心な粽の中身は、豚肉と塩卵の黄身
d0088196_1194383.jpg
お料理を手抜きした分、食器は久々に上海灘のシルバーウェアーと
上海灘のお皿とボウルとタンタンの食器を使いました(ノ∀`)
d0088196_1202666.jpgd0088196_1203755.jpg
d0088196_120576.jpgd0088196_1211228.jpg
Cruetに調味料を入れ、チャイナクラブのシルバーポットも♪
d0088196_1231421.jpg
前回こどもの日に失敗しちゃったマンゴープリン、
リベンジで今回は贅沢にアルフォンソマンゴーを使って作りましたが
これ美味しくってぺろりんちょでした!
2度目のこどもの日終了~。
ごちそうさま



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-24 01:29 | お料理