リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:お菓子( 46 )

Gingerbread

クリスマスツリーが来たら食べたくなるGingerbread
d0088196_1202439.jpg
今年はちょっと材料を改良してクグロフ型で焼きました♪
d0088196_1212227.jpg
粉砂糖の代わりにアイシングで雪化粧☆
d0088196_122250.jpg
焼きたても美味しいですが、しっとり馴染んだ翌日もまた美味(*´∀`*)
d0088196_1225452.jpg
夜はコーヒーと、朝は濃い目のミルクティーと頂きました♡
d0088196_1235875.jpg
おすそ分けのラッピングにはIKEAで買ったオーナメントをつけて。
d0088196_1233114.jpg
ドライフルーツをお酒に漬け込んだので、
今度はシュトレンを焼きますよ~♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-10 12:09 | お菓子

茶子猿餅店の月餅

今年も中秋節に間に合うように、月餅を作りました♪
d0088196_9431144.jpg
ミニサイズの月餅
d0088196_9434913.jpg
餡は紅豆餡と抹茶餡の2種類です。
d0088196_9443332.jpg
焼きあがったら籠に入れて~
d0088196_9475037.jpg
濃い目のポーレイ茶と一緒にお味見(´艸`)
今年も美味しく出来たので、ちょっぴりおすそ分けする予定です。
d0088196_9492189.jpg
お友達から戴いたマスキングテープメーカーを使って~
d0088196_950881.jpg
「茶子猿餅店」のシール完成ヽ(ΘェΘ)ノ
d0088196_9532591.jpg
これを貼って出来上がり♪

今日のおまけ
d0088196_9543848.jpg
昔ながらの月餅用の木型
趣はあるけれど、実際はちょっぴり使いにくいので
d0088196_9551964.jpg
見た目は悪いけれど、こっちのプラスチック製が
使いやすいので、これを使って作ってます♪






香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-27 10:00 | お菓子

Falscher Hase!Marmorkuchen!

引き続きドイツかぶれちう~(´艸`)
ドイツで食べた美味しい~Falscher Haseを思い出して作った
d0088196_18591255.jpg
Falscher Hase(ファルチャーハーゼ)
d0088196_1859576.jpg
ドイツで食べたのは仔牛のひき肉でしたが
これは残念ながら豚ひき肉~
d0088196_191780.jpg
ドイツで買ってきたクネーデルと一緒に美味しく戴きました(*´∀`*)
d0088196_1921550.jpg
そしてドイツ人が大好きなMarmorkuchen(マーブルケーキ)
d0088196_1922746.jpg
一番ポピュラーで国民的おやつ的存在のこのケーキ♪
d0088196_1932453.jpg
ドイツはチョコレートの味が美味しいから尚更美味しいのかも~?
d0088196_1941289.jpg
って事で久々に焼いちゃいました♪
d0088196_197527.jpg
切ってみないとマーブル模様が綺麗に出来たかわからないので
d0088196_1981629.jpg
切って、早速お味見~(´艸`)
d0088196_1912623.jpg
大成功~!
え?食器が気になる?
それについてはまた今度!笑


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-30 19:14 | お菓子

愛しのバウムクーヘン

実は4月と6月にも母からバウムクーヘンを戴きました♫
d0088196_11334775.jpg
キハチの小ぶりのバウムクーヘン
ひとりでこっそり食べるのにちょうど良いサイズ(´艸`)
なんて、ちゃんと皆で食べてるので安心してね!?
d0088196_11375710.jpg
このバウムクーヘンもとっても美味しくて大好き
d0088196_11391462.jpgd0088196_11393252.jpg
薄く切ってちょっとずつ食べてもよし、
大きく切ってがっつり食べてもよし!笑
d0088196_1152369.jpgd0088196_11525187.jpg
お紅茶にもコーヒーにも日本茶にもぴったり~
あ~愛しのバウムクーヘン(笑)
そんなバウムクーヘン星人な私の目下の憧れはこれ
d0088196_12535461.jpg
いつかお目に掛かりたい(´艸`)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-19 11:04 | お菓子

今日のBaking

先週はすっきりしないお天気の1週間でした。
そのせいかどうかはわかりませんが
「なんにもしたくない病」発症~((+_+))
自分のブログ記事の「なんにもしたくない病」を検索したら
5月~6月にかけて発症率が高いので、
やっぱり気候が関係しているようです(笑)
それに加えて今年はSuper Moonだの金環日食だのって、
絶対何か見えない力が体にも影響しているはずよ=3
d0088196_10163443.jpg
なんにもしたくない病だけど
なぜかこれだけは出来る、Baking((´I `*))♪
d0088196_1025382.jpg
今度はちゃんとクロテッドクリームも買って~
d0088196_10253962.jpg
ジャムと美味しいお紅茶といただきました♪
と言っても香港で買えるこのクロテッドクリームはイマイチ((+_+))
d0088196_10263145.jpg
ホシノ天然酵母で焼いたベルギーワッフル
d0088196_1027231.jpg
お紅茶飲み過ぎだったのでこの日はカプチーノと一緒に♪
d0088196_10273842.jpg
ロンドンで食べて美味しかった事を思い出して焼いた
ラズベリーピーチマフィン
d0088196_1031345.jpg
ミルクティーと一緒に~(*'∪'*)ルン♪
今度は何を焼こうかな~?

今日のおまけ
d0088196_071277.jpg
週末の夕方、雨が上がったあと、
陽が沈むころに夕焼けと一緒に見えた虹!






香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-24 18:45 | お菓子

今日のおやつ

リヒャ蔵君からシンガポールのお土産
d0088196_1032538.jpg
kaya cake!
これ去年も買ってきて結構美味しかったので
今回もまたお土産に~(´艸`)
d0088196_10342716.jpg
中はこんな黄緑です。
パンダンリーフの香りがちょっぴり気になりますが
ふんわりしていて食べると匂いは気になりません=3
d0088196_10383184.jpg
最近ず~っと湿度ッたっぷりのモヤモヤお天気なので
気分転換にお花を買って飾りました♪
本当はヒヤシンスが欲しかったのに、また入荷してなくて水仙に。
4月にロンドンに行った時に公園中に黄色い水仙が
咲き乱れていて素敵でした~!
また見に行きたいなあ~(笑)




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-09 10:41 | お菓子

コーンミールスコーン

湿度たっぷりだったり寒かったり、
d0088196_19324794.jpg
やっと対岸が見えるようになったかと思ったら
雷警報が出たり、一体全体どうなっちゃってるの~、香港く~ん?
私はちょっぴり「プチなんにもしくない病」になったり
物忘れの度が増したり(あら、これはお天気に関係ない?笑)
早くあったかくな~れ=3
d0088196_19361254.jpg
昨日の天気予報に登場した雪だるま。
10度じゃ雪は振りませんよ~~~~~(゜-゜)
東京は大雪警報?とかで母がお庭に積もった雪の写メを送ってきてくれました。
d0088196_14575854.jpg
今日は色々と用事があったのに、
おうちの洗濯機がおかしくなり
乾燥機が回っている間中、へばりついて見ていたので
午前中はキッチンで無駄な時間を過ごす羽目に(T_T)
でもせっかくキッチンにいるのだからコーンミールスコーンを焼きました。
d0088196_150438.jpg
どうやら洗濯機能は問題ないようですが
乾燥機能が壊れたらしい~。
半乾きのタオルを入れたらびっちょり濡れて仕上がりました(涙)
これで今日は更にやる気なっすぃんぐ~=3
あ、でも今月は初めて毎日ブログを更新しました!
ほんとは今日は更新しないであと1歩
って言うのが私らしくて良かったけど(笑)



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-29 15:05 | お菓子

ガレットデロワ

今年もクリスマスツリーとのさよならするのに
ガレットデロワを頂きました。
d0088196_19565836.jpg
本当はクリスマスツリーを片付ける日は
1月6日のエピファニーのようですが、ガレットはフライングで
3日にオーダーしておいたものを頂きました♪
d0088196_2013087.jpg
今年もロブションのガレットデロワです。
d0088196_202537.jpg
良い香りで楽しませてくれたツリーさん有難う
d0088196_2024079.jpg
今年の王様は~~~
d0088196_2034146.jpg
私でした!!
去年はポワラーヌのガレットデロワも食べる事が出来たけど
果たして今年も食べられるでしょうか???





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-06 20:09 | お菓子

おさるのほうじ茶

お茶のお話の続きで
夜ごはんの後はほうじ茶を飲むことが多いのですが、
前から目を付けていた(笑)おさるのほうじ茶を買いました♪
d0088196_11461240.jpg
大好きな鳥獣戯画のおさるが缶に描かれたお茶は
京都の柳櫻園茶舗のかりがねほうじ茶です。
まだ残っている他のほうじ茶が無くなったら開ける予定(´艸`)
d0088196_11494137.jpg
うさぎとさるのおいかけっこの柄が可愛い~
d0088196_1151836.jpg
ほうじ茶はいつも南部鉄瓶のお急須で
淹れているので鉄分も補給できるかな~?

さてさて年末の事ですが、お茶のお供にこんな物を買ってきた人が!
d0088196_11525142.jpg
iPhoneアプリのゲームで大ブレーク?したAngry Birds Σ^)/
美心餅店で売っている~と以前UPして
こんなの買う人いるの~?と思っていたら
ココにいた!笑 
d0088196_11541876.jpgd0088196_11542960.jpg
お味は見た目の色程強烈ではなく
チョコレートスポンジ生地とラズベリームースが層になって
イチゴが入ってなかなかのお味でしたが
私はムースが苦手なのでちょっとだけ頂きました。
d0088196_1210326.jpg
ところでAngry Birdsの三角の黄色い鳥が鳴いているのが
「そこ~どいてっ!」と聞こえるのは私だけでしょうか~?笑




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-04 12:04 | お菓子

クリスマスのお菓子

クリスマスに作ろうと思っていたお菓子
材料が全然揃わずジンジャーブレッドは却下(涙)
Stollenもドライフルーツをお酒に漬けこむのを忘れていて却下(T_T)
d0088196_2395670.jpg
結局家にある材料で出来るものと言うことで
クランベリーブレッドにしました。
ターキーとクランベリーは組み合わせが良いのですが
やっぱりシュトレンが食べたくなり、材料を探しに走り2日程遅れて作りました=3
d0088196_2316638.jpg
クグロフ型で焼いて、サンタとトナカイのピックを飾りました♪
(クグロフ型を使った時点で正式にはシュトレンでは無いけれど)
d0088196_23165269.jpg
とっても良い香りがして美味しそうに焼けたのでお味見
d0088196_23171714.jpg
美味しかったのですが、何か物足りない!?
と思ったら、肝心な材料を入れるのを忘れていました~((+_+))
1年振りに焼いたのでうっかり間違えたようです(涙)
もう季節外れになっちゃうけれどもう1度リベンジして焼き直します。






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-28 11:27 | お菓子