リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:ルクルーゼ( 44 )

ルクルーゼの鍋つかみ

ちょっと前にルクルーゼジャポンから発売された
レ・トワール・デュ・ソレイユのテキスタイルを使った
ココットホルダーとココットマットを買いました♪
d0088196_18183337.jpg
(写真はルクルーゼジャポンHPより拝借)
d0088196_1819586.jpg
日本に送っておいたのを4月に取りに行ってきました(´艸`)
d0088196_18213836.jpg
18cmココットの着画(笑)
d0088196_18221511.jpg
カラフルな色なので何色にも合いそうです(*´∀`*)
そして私ったらちょっぴりおばかで、ココットホルダーは1個ずつだと思い
2個オーダーしたので2セット届いていました(笑)
ま、お鍋も沢山かるから良いでしょ~?
他にも頼んだ物があったので、おまけが色々ついて来ました。
d0088196_18243710.jpg
レシピ付きの冊子とルクルーゼのロゴ入りクロス、
そしてルクルーゼのマグネットは黄色~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
d0088196_1826786.jpg
私が黄色ブームって事をルクルーゼは知っていたのかな?笑
d0088196_18275659.jpg
Martとサンキュ! にルクルーゼが載っていたので買ってみました。
(サンキュ!って始めて買ったけど~)
d0088196_1828223.jpg
料理研究家の藤井恵さんのレシピ
ほんとにルクルーゼってとっても人気なのね~!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-23 10:01 | ルクルーゼ

Easterのお料理

時差ぼけぼけ~でなんにもする気が無かったけれど
なんとか頑張ってEasterのお料理を作りました。
d0088196_1251786.jpg
今回のテーマカラーは大人っぽく白×黄緑+黄色の予定でしたが
d0088196_12572465.jpg
黄色とカリビアンブルーのルクルーゼを使ってお料理していたら
テーブルセッティングも同じ色にしたくなりました(´艸`)
d0088196_12575853.jpg
最近、白ワインが飲めるようになった(笑)ので
おさるのラベルが可愛いNZのMonkey Bayのピノグリを⊂((≧⊥≦))⊃
d0088196_1332732.jpg
ワインのおつまみにドイツのチーズとサラミ、クラッカー
d0088196_1323990.jpg
それとStuffed Vineleaves(柏餅とか桜餅系の葉っぱの味でした)
d0088196_1364611.jpg
たっぷりのお野菜が入ったFrühlings Suppe(春のスープ)
d0088196_1385229.jpg
そしてメインは1年に一度しか作らない? Falscher Hase(偽うさぎ)
付け合せにはちゃ~んとKnödel(じゃがいも団子)も!
これね~自分で作るととっても大変なんだけれども
d0088196_13151920.jpg
こんな風になって売っているインスタントのを
お湯で15分位茹でるだけで出来ちゃうスグレモノ!
残念ながらドイツでしか買えないのが難点ですが(;∀;)
d0088196_13183518.jpg
ファルチャーハーゼもフリューリングスズッペも
お義母様から教えて頂いたので、娘もいつか作れるように
レシピに残しておこうと思います。



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-02 13:27 | ルクルーゼ

ルクルーゼのセール

年に2回のお楽しみのルクルーゼのセール開催中♡
d0088196_918856.jpg
恒例の?前回のセールでの戦利品をカミングアウト(笑)
d0088196_9195251.jpg
もう薄々バレているとは思いますが、
黄色いココットジャポネーズ22cmとマスタードポット、
ハートのミニラムカンセット、ローズマリーのスプーン付きミニラムカンは
母にプレゼントしました。
d0088196_1451550.jpg
あと、カシスのココットジャポネーズ24cm
確かカシスの大きいプレートも~
セールの直後に忙し過ぎたので何を買ったかすっかり忘れたε- (´ー`*)
で、今回は早めにカミングアウト!
え?行ったの~?って思った方、安心して!
な~んにも買ってないからv(≧∇≦)v
d0088196_1463211.jpg
せっかく行ったのにぜ~んぜん良い物がなくて~
プレゼント用のお鍋2個とお友達に頼まれたスパチュラと
お友達が好きそうなミニラムカンだけ~。
d0088196_148843.jpg
と思ったら、カシスのトリベットとスパチュラ買ったんだった!笑
d0088196_149740.jpg
これでカシスのトリベットが双子になった~(´艸`)
d0088196_1495616.jpg
プレゼント用に20cmと18cmのココットロンドが欲しかったけれど
今回はほんっとに色のバリエーションが少なくって
ブルー系が欲しかったのでサテンブルーの20cmと
18cmは赤しかな~いって探していたらトリュフを発見し、これに決定!
18cmが1000ドル、20cmが1280ドル、2つ合わせても
日本で1個買う位のお値段でとってもお得でした♪
係りのおばさんが何か探してるものあるの?って
聞いてくれたのでココットフルールがあるか聞いたら
今回はおばさんの知る限りはないわね~と言うので
自分用のお鍋は何も買わずに終了~
え?もう持ち過ぎだから当たり前でしょって?正解c(´∀`)ノ



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-21 16:53 | ルクルーゼ

Yellow

d0088196_19464153.gif昨日は朝から蒸し暑いお天気でしたが
夕方から黄雲警報が出て雷ゴロゴロの
春の嵐のような大荒れでした。

黄色つながりで、去年の夏頃からマイブームの黄色(´艸`)
d0088196_19505592.jpg

ルクルーゼのDijon yellowのココットジャポネーズ22cmで作った、
Gemüsesuppe(お野菜のスープ)春のお野菜を沢山入れて作るので
Frühlings Suppe(春のスープ)とも言います。
d0088196_19273751.jpg
お野菜の優しい味が出るので調味料はほとんど入れずに
ビーフキューブと仕上げのWiener Würstchen(ウィンナーソーセージ)
のお味だけで戴きました♪
d0088196_1957176.jpg
黄色い水仙もこの時期は香港のお花屋さんでも
良く見かけるのでヒヤシンスと水仙を交互に買っています(*´∀`*)
d0088196_201847.jpg
元気の出る色を並べてモチベーションを上げて
ご飯を頑張って作ろうと思ったけど、急にやる気減退~
あ~湿度のせいで「なんにもしたくない病」発症(~_~;)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-20 09:08 | ルクルーゼ

おうちでインドカレー

インドカレーシリーズのラストはおうちでインドカレー♪
d0088196_11492330.jpg
レッスン通りにご飯はルクルーゼで、
チキンカレーはストウブで作りました(´艸`)
我が家の唯一の大きいストウブがオーベルジンなので
ルクルーゼも色を合わせてカシスを使いました♪
d0088196_12104254.jpg
お皿もカシス、ナプキンホルダーもカシス!
テーブルクロスはこぼしても目立たないように?黄色にしてみました(*゚▽゚*)
d0088196_1212923.jpg
ストウブで作ったチキンカレー
d0088196_12122857.jpg
ルクルーゼで炊いたバスマティライス
d0088196_1213473.jpg
色々な香辛料を入れて炊くのですが
タイ米よりも更にパラパラしてカレーに合います。
d0088196_12135487.jpg
ミントのサンボルもちゃんと作りました(*´∀`*)
d0088196_12143555.jpg
ルクルーゼで蒸したブロッコリーを適当に味付けたサブジ
これが適当ながらとっても美味しく出来て嬉P~!
d0088196_12165234.jpg
ワンプレートでいっただっきま~す♪
d0088196_12155998.jpg
トッピングのカシューナッツとレーズンを用意していたのに
かけるのを忘れた事に途中で気付いて載せました(^^ゞ
初めて作ったけれど簡単に美味しく出来たので
また作りたいと思います。

今日のおまけ
d0088196_1218012.jpg
先生から買った香辛料の他に
家にある香辛料をチェックして足りないものを買い足したので
冷蔵庫の香辛料の棚が更にパンパンに(;∀;)
d0088196_1223774.jpg
ストウブの割と最近の新色マスタードイエロー
こっちは棚がパンパンでもまだ欲しい(´艸`)





香港のブログランキングに参加しています!
下のランキング写真をクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-18 09:49 | ルクルーゼ

Valentine's Day

昨日のValentine's Dayは何のお料理を作るか全然決まらなかったので
d0088196_1033038.jpg
持っている赤とピンクのハート型のルクルーゼを並べて~
イッタラのティーマを並べて~、シュミレーション!笑
d0088196_1034912.jpg
前日にピンクのチューリップを買ったの飾って♪
良いアイディアが思いつかないまま夕方フラフラとシティスーパーに行ってみたら
あらまあ、激混み((((;゚Д゚))))
取り敢えず材料をカゴにどんどん入れてレジに並び、急いで帰宅すると
風邪気味だったリヒャ蔵君が早めに帰宅~
d0088196_10365897.jpg
今年は何にもプレゼントが来ないと思っていたのに
花束とラデュレのマカロンとチョコレートのお土産がありました(*´∀`*)
d0088196_10374887.jpgd0088196_10375830.jpg
簡単な物ばかりですが急いでご飯の支度をしました。
d0088196_10405362.jpg
シュミレーションからかなり変更になったセッティング(笑)
d0088196_10414878.jpg
モンドールとサラミをハートのお皿に入れて
ケーキスタンドの上にバゲット並べただけ~(ノ∀`)
d0088196_10424044.jpg
メインはリヒャ蔵君の好きなドイツ料理のJagerschnitzel
d0088196_10441143.jpg
トマトのスープとサラダ
d0088196_10443515.jpg
デザートはルクルーゼのHPのレシピに出ていたフォンダンショコラ
簡単なお料理だったので早く出来ました(*´∪`*)v

今日のおまけ
d0088196_1046258.jpg
花束のメインになっていたパープルの紫陽花は
花屋のジャックから私へのプレゼントだそうです(笑)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-15 10:49 | ルクルーゼ

Cocotte D'amour

ここのところちょっとお疲れ気味の私に良いプレゼントが届きました
d0088196_1131433.jpg
カシスのココットダムールCocotte D'amour(*´∀`*)
リヒャ蔵君がどっかから見つけて買ってくれたのです(´∪`*人)ウレシイ♪
d0088196_11411591.jpg
ルクルーゼが増え過ぎてラックに入らなくなったので
1つ母のところにちょうど里子に出したばっかりだったので
この子が収まる場所がちょうどありました(´艸`)
d0088196_11421317.jpg
最近、ご飯を作るのをサボって手抜きだったから
このお鍋でちゃんとご飯を作ってね!と言う愛あるお叱りかしら?笑
d0088196_1143762.jpg
とっても綺麗な色でテンションアップ━━(>∀<人)━━♪♪
d0088196_11435984.jpg
ママ~、またお鍋買ったの?
(お鍋の後ろに写ってる黒い丸いものはボクです)
d0088196_1149469.jpg
という訳で久々に手抜きじゃないご飯を
カシスのルクルーゼのお皿やボウルを並べただけとも言いますが(;´∀`)
d0088196_1150877.jpg
初仕事はごはん炊きでした(*´∪`*)v

今日のおまけ
d0088196_11552948.jpg
Le Creuset HKからのメルマガトップのお鍋@旧正バージョン
いよいよ明後日は旧正月の元旦で~す!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-08 11:59 | ルクルーゼ
これな~んだ?
d0088196_118223.jpg
袋から出してびよよ~んと開けるとこんな形!
d0088196_1184677.jpg
ファスナーをジ~ッと開けると
d0088196_1191119.jpg
中からルクルーゼのお鍋!
はい、これはマジックでは無くってポットカバー
こうやって調理したお鍋を入れておくと保温出来ちゃうカバーです♪
2サイズ、3色あるので散々悩んだ結果、Lサイズのオレンジに決定=3
ご飯が炊けたのに皆が帰って来な~いっていう時にぴったり(*´∀`*)
d0088196_11115123.jpg
ついでにお箸置きも買っちゃいました(ノ∀`)
d0088196_11115638.jpg
こっちは前にロンドンで買ったナプキンホルダー
こっちのタイプの色と迷ったけれど和食には薄い色で正解でした!
d0088196_11184776.jpg
おまけについていたのは大好きなカシスのマグネット
右のカシスはNYにお引越ししたお友達marumeさんから前に頂いた物
今回のおまけとちょっぴり色が違うのはロットの違い?
それともアメリカで出ているオーベルジンなの?(;゚Д゚)!
d0088196_1120732.jpg
ピンクのマグネットはいつもコメントを下さるmocaさんから戴きました
有難うございます!

今日のおまけ
d0088196_11215849.jpg
銅羅湾のそごうでシフォンピンクのルクを期間限定で
割引価格で売っていま~す!と言うはがきが来たのですが
このはがきを持って行くと右のハートのピンが貰えますって
書いてあるわよ~!とお友達に教えて頂き、そんな事とは知らずに
はがきをポイッと捨てちゃった~と思ったら取ってありました!
風邪っぴきだったのでダメ元で遅ればせながらそごうにはがきを
持って行ったけどもちろん残っているはずもなく・・・(苦笑)
右に写っているのは以前お友達から頂いた物ですよ!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-11-22 11:39 | ルクルーゼ

LOVE LE CREUSET

d0088196_1438452.gif昨日はとても爽やかなお天気で
夏が過ぎて始めて紅色乾燥注意報が出ました!
私の大好きな季節「秋」の到来です(*´∀`*)
爽やかなお天気になるとお出かけもお料理も楽しくなるので
d0088196_14582635.jpg
お友達から頂いた立派なえびすかぼちゃを使って~
d0088196_14591956.jpg
かぼちゃのグラタンを作りました♪
d0088196_1459405.jpg
ホクホクのかぼちゃがとっても美味しい~!
グラタンを作るのに使ったのはルクルーゼのカシスのスクエアーディッシュ。
カシスのラウンドプレートは4月にロンドンで買って来ました。
持っているルクルーゼのお鍋の中で1、2番にお気に入りの
パンプキンココットで肉じゃがを作り
ライラックミストの18cmのお鍋で玄米入りご飯を炊きました。
メイプルウッドサーバーもルクルーゼです。

ここで1つカミングアウトします=3
去年の9月のルクルーゼのセールでお鍋を少々(笑)買いました♪
d0088196_1582956.jpgd0088196_1584446.jpg
d0088196_159284.jpgd0088196_1591697.jpg
d0088196_1592869.jpgd0088196_1593747.jpg
カシスのトリベット、マルチファンクション
10cmのCast ironのココットx2、14cmココットロンド、17cmオーバル
オイル&ビネガーボトル、クロッグetc・・・

そして3月のルクルーゼのセールでは
ストーンウェアーを中心に少々(笑)買い足しました♪
d0088196_15132286.jpg
カシスとライラックのライスボウルやプレートやグラタンディッシュや
d0088196_1514362.jpg
オーバルトリベットにスクエアグリル、ピンクのマルチボウルetc

なんでこんな事を今頃カミングアウトしているか
香港にお住まいの方ならおわかりよね~?笑
あ~カミングアウトしてすっきりした!
これで心置きなくお買い物が出来る~(*´∀`*)
ではなくて、反省して自粛しましょう~=3
と言う自分への戒めです(;∀;)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-17 17:22 | ルクルーゼ

最近のおうちごはん

暑い暑い毎日が続いていますが、
City Superで早くも秋の味覚の松茸が売られていました!
d0088196_9462695.jpg
大好きな松茸ご飯~(*´∀`*)
d0088196_1017386.jpg
え?油揚げの方が多い?いえいえ、そんなことはありませんよ~!
もちろん香港で買えるのは中国産ですが、美味しい松茸でした♫
d0088196_9493339.jpg
暑くて食欲がない時はジャンバラヤを
いつもより更に辛めにして食欲増進~(´艸`)
d0088196_9585532.jpg
炊き込みご飯がマイブームなので
枝豆を入れたお豆ご飯とか~
d0088196_101885.jpg
ルクルーゼのHPのレシピに載っていた、はらこ飯
IKEAのサーモンに塩麹を和えてから使ったら、美味しい~
d0088196_1062952.jpg
そら豆を硬めに塩茹でしてから炊き込みご飯に♫
やっぱりルクルーゼで炊くと美味しい~です。
d0088196_1012874.jpg
ご飯を炊くだけじゃなくてこんな利用法とかもあるし(笑)

今日のおまけ
d0088196_10131180.jpg
新しく出たストーンウェアーのレシピ本
机の上に置いておいたらユリ蔵ちゃんが声を出して
お料理の名前を読みげていたました!
この方はいつでも食欲旺盛なのですヽ(*´∀`)ノ



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-21 10:25 | ルクルーゼ