リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:その他( 12 )

インテリア

この頃、おうちで好きな事をして過ごす時間が増えたので
またちょっとインテリアの模様替えをしたくなりました。
d0088196_22244484.jpg
これは日本に一時帰国した際にOZON館で展示されていた
d0088196_2226388.jpg
雅姫さんが作った「理想の空間」というタイトルのリビング
d0088196_2228286.jpg
可愛い子供のおもちゃや趣味の物が並んだリビングでした。
d0088196_22303591.jpg
私の場合は「仮の住まい」なので100%希望通りには出来ないけれど
いつか日本に帰った時にも使えるような香港ならではの物を取り入れて
素敵なインテリアのお部屋に出来たら良いです。
前からこんなのが欲しい~と思っていた家具も
そろそろ本格的に探してみます=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-09 10:22 | その他
「私の相棒定番88」と言う本にこんなページがありました。
d0088196_21344390.jpg
WÜSTHOFの包丁スタンド
私も同じ物をずっと愛用しています。
d0088196_21391727.jpg
10年以上前にドイツで買ったのでかなり年季が入ってます=3
でもこの本によるとこのタイプの物はもう販売されていないそうなので
大事に使いたいと思います。
そしてWÜSTHOFは包丁も使いやすいので気に入っています。
d0088196_21423754.jpgd0088196_21425397.jpg
右の黒い物は「包丁研ぎ」
赤い丸い石の所に包丁を入れて前後させるだけで
あっという間に切れ味抜群になる優れもの。
包丁はこのほかにもグローバルがとても使い易いので愛用中
d0088196_21471757.jpgd0088196_21465493.jpg
それとWENGERのブレッドナイフ2本、計5本をスタンドに立てて愛用中

そして最近見つけたドイツ製のセラミックの包丁もなかなか良く切れます。
d0088196_21494726.jpgd0088196_21504368.jpg
ちょうど2箇所包丁スタンドに空きがありましたが
残念ながら大き過ぎて入りませんでした。
箱に入れて収納していると出番が少ないので
良い収納方法を考え中で~す。




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-16 21:55 | その他

so-long

母娘でとっても仲良くして頂いてお友達がまた帰国してしまいました
d0088196_10394465.jpg
香港でバレエスクールに入った時期がユリ蔵とほぼ一緒で
以来、週4回、Exam前は週6回!なんてあったバレエのレッスンも
一緒に通って頑張ったお友達。
d0088196_10522268.jpg
母同士も趣味があったので、一緒に習い事をいくつかしていました。
香港バレエの公演や、ロイヤルバレエの香港公演も一緒に観に行って
お買い物や、お食事などにも沢山一緒に出掛けました。
d0088196_10561819.jpg
私達はこれからもいつもと同じ日常を繰り返していくのに
彼女たちはもういないのね~と思うととっても寂しいですが
香港に来たからこそ、出会えた事に感謝して
またいつかお目にかかれる日までso-long ♪♪♪  
[PR]
by chakomonkey | 2009-03-21 10:57 | その他
VIPが来るので、来港に合わせ、オープン準備に追われた1週間!
一時はオープンが危ぶまれましたが(笑)なんとかぎりぎりセーフで
準備完了いたしました~♪
やれば出来るじゃない!私ってば偉~い!笑
何しろオーナー夫人のガラクタお宝が沢山あったので
その行き場にかなり苦労致しました^^;
d0088196_11301942.jpg
出来上がりはこんな感じです。
これでもかなり頑張ったのよ~(笑) 
前の状態を知ってる人はびっくりするはず!
d0088196_1131486.jpg
これで1年分の労力を使い果たしたので(笑)
滞在中のアテンドが出来るのか危ぶまれます^^;
d0088196_11323789.jpgd0088196_11325224.jpg









大人用とキッズ用を準備して、可愛いお子ちゃま達にはプレゼント付きよ♥
あっ、大人の誰かさんにもTシャツ買ってありますよ~♪
d0088196_11353778.jpg以前リビングで使っていた食器棚には
オーナー夫人のガラクタ宝物の数々が
収まっておりますので
お手を触れないように十分ご注意下さいね~^^

なんとか片付いてすっきりしたので
この状態をキープしたいと思いますが
果たして、出来るかしら~?
茶子猿酒店ご利用ご希望の方は
お早めに~!
そうじゃないとお片付けから
手伝って頂く羽目になりますよ~^^

さあお片付けも済んだことだし
今夜はドレスアップしてお出かけしてきま~す♪


d0088196_11431397.jpgそうそうこちらのお部屋、一応オーシャンビューでございます♪

窓を開けたり、出窓に乗ったりすると出窓ごと
落っこちる危険性がありますので
(あっ、これ香港の常識!)
くれぐれもご注意くださいませ~。



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-11 11:44 | その他

Happy Birthday♪

5月2日の楽しい事、その4!
沢山良い物を頂きました!
なぜなら、5月2日は私のお誕生日だったんです!
それもかなり節目のBIG ♥♥歳
年齢だけ聞くとかなり恐ろしい歳になりました(笑)
でも見かけも中身もまだまだ若いつもりです。
リヒャ蔵君からのBDカード
d0088196_10112455.jpg
d0088196_10123979.jpg裏にはMarvinとJennyからのメッセージも!
ほら、よ~く見て!
18歳のお誕生日おめでとう!って
かなりの節目でしょ?笑
これはちょっとサバ読みすぎ^^;


リヒャ蔵君がagnes b fleuristeで可愛いくまちゃん付きの
アレンジメントを買ってきてくれました。
d0088196_9314890.jpg
このくまちゃん、ちゃんとagnes bのパーカー着てます♪

それからリヤドロの可愛いバレリーナ♥
d0088196_9321090.jpg
チュチュのレースの細工が細かくてとても素敵です。
自称陶芸家の(一応、陶芸でアートのIBを取ったので)リヒャ蔵君の
お目にかなった一品!いえ、二品!笑

もう1つ良い物!
ルイヴィトンの新作バッグと色違いのベルト!も頂いちゃいました
d0088196_10264215.jpg
このバッグ、予約分だけで完売だそうで、店頭には並ばないみたいです。
d0088196_10293133.jpg
リヒャ蔵君がちゃんと予約してくれたので無事にゲット出来ました♪
有難う♥

d0088196_1040252.jpg楽しい事が沢山あったお誕生日の日!
お祝いのメール下さった方々、どうも有り難うございました。

楽しい事ばっかり!ではなく大変な事もちょこっと(笑)あるけれど
これからも家族3人で仲良く楽しく
香港で暮して行きたいと思います(^m^)
えっ、永住???
(→の素敵なテッセンはユリ蔵のお友達ママから頂きました)


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-06 10:35 | その他

Vaca~tion♥

今朝起きてニュースを付けたら、今日の香港の湿度は100%!
と天気予報の横に出ていました!
湿度100%なんてありえませ~ん
という事で暫くバケ~ションに出かけます♪
d0088196_125831.jpg
この方達とも暫くお別れは寂しいけれど、
良い子にお留守番しててね!
お土産買ってくるからね~♪


d0088196_131835.jpg
リゾートに行くので、先日、
お気に入りのネイルサロンにて
上海ネイルをしてもらい、


d0088196_134422.jpg手は自分でばっちり、
桜色のジェルネイルで決めたつもりが・・・
1本剥がれてしまいました(ToT)
直す時間がないので、仕方ないけどこのまま行きます^^;

d0088196_184851.jpg
今回は荷物はすっごく少なめ~!
と思ったら実は、スーツケースの中にスーツケースを入れて、
そのスーツケースの中にこのスーツケースが入ります(爆)



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-03-29 01:10 | その他

素敵な靴

去年の結婚記念日のプレゼントに良い物が届く予定と言っていましたが
それがこちらの素敵な靴です。
d0088196_10384726.jpg

ブレストキャンサーのチャリティーオークションに出されていた
雅姫さんがデコレーションをした靴です。
STUART WEIZMANの白いピンヒールの片方を好きなようにアレンジする
と言う企画で他にもいろんな芸能人や著名人の方が参加されていた
キャンペーンでした。
こちらの靴はほんのりピンク色でコサージュとリボンがあしらわれていますが
このコサージュ、とっても凝っていてレースや麻、コットン、シルク等の素材の他
紫陽花の花びらも一緒に縫い付けられています。
雅姫さんのHPのdiaryにも書かれていましたが、全て色染めから
ご本人が作られたそうです。
靴の中敷の部分に合わせた型に何種類もの布を縫い合わせて
縁にはバイアスリボンをトリミングしてあります。
どこを見てもとても凝っていて、雅姫さんのこだわりが凝縮された
とても素敵な靴に仕上がっています!

壊れないように大切に飾りたいので何か良い箱を見つけなければ
と思っていたところ、ご本人が
「是非箱も作らせて下さい!」と仰って下さいました。
とってもお忙しい方だから、社交辞令かもしれませんが
ちょこっと期待しています(笑)



励みになりますので
クリックよろしくお願いします!
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-21 10:21 | その他
年末恒例、与那国でカジキを釣ろう!ツアーに昨年末も出かけた
釣りキチ三平Brothersのリヒャ蔵君兄弟。
(英語文はリヒャ蔵君が世界の釣りキチに向けたメッセなので飛ばして読んでね)
Dear Marlin Hunters and fishing fans,
As usual, the Fishing Brothers (Rich and Rob) went for Marlin Hunting. Hawaii, Australia?? Nope, a small island in Japan which is not known to Marlin Hunters eventhough the 30 fishermen (which make a living out of it) do catch over 1000 Marlins in a year.

d0088196_23191817.jpg

成果は聞いてびっくり見てびっくり!
じゃじゃ~ん!
And here are the results!!!!!
d0088196_2313719.jpg

こんな巨大なカジキが2匹1度にかかっちゃった!そうです!
Double hit!!! Average 120 - 150kgs

続いて、弟のロビ蔵君の初カジキ!
Followed by Rob`s Marlin catch (over 170kgs)
d0088196_23145211.jpg

彼の身長(192cm)と比べてもこ~んなに大きいカジキ、凄いです!
Rob`s hight is 192cm, thus you can imagine the size of the fish!!
カジキが1匹釣れる事でさえ難しいのに、なんとこの釣りキチ三平Brosは
1日に6匹も釣っちゃいました!
そしてこれは日本記録とタイ記録だそうです!
Everyone knows how difficult it is to catch Marlins. But the Fishing Brothers did it - setting the Japan tie record with 6 Marlin catches in a day.
Any questions, just drop a line and Rich would be more than happy to answer your questions.

さすが出かける前日に2人で仲良く、前回釣った時のDVD鑑賞しながら
カジキ釣りのシュミレーションした甲斐があったようでなによりです♪
2人でニヤニヤしながら釣っている様子が目に浮かびます(笑)
日本新記録の7匹には及ばなかったと残念がっていましたが
6匹も釣れたなんて、ほんと素晴らしい!
1匹も釣れなくて不機嫌で帰って来られると私達も困るしね(笑)
良かった良かった~!
ところでカジキがBlue Marlinと言われるのはなぜかと言うと
実際にこんなに青くなるからなんだそうです。
d0088196_23243085.jpg

(なんで青くなるか詳しい事はさかなくんに聞いてみないとわかりません・笑)



ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-06 23:51 | その他

Happy New Year!

ちょっと遅れましたが・・・・
新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
d0088196_13183584.jpg

昨年は思いがけず、香港に転居する事になり、バタバタといつにも増して
忙しくあっと言う間の1年でした。
幸い、香港の生活はとても楽しく・・・いえ楽し過ぎて(笑)
家族3人ともすぐに馴染みとっても楽しく過ごしております。

ユリ蔵ちゃんは日本で習っていたバレエの発表会に一時帰国して
出させて頂いた上、香港の発表会にも出たりと踊る機会が沢山あり
更にバレエが好きになったようです。
今年は北京オリンピックの開会イベントでも踊る事になり
これから益々、練習が忙しくなるでしょう!
d0088196_18422548.jpg

リヒャ蔵君は仕事仲間に恵まれ「会社イヤイヤ病」が完治して!笑
充実して仕事が出来たようです。
この分だと今年は更なる昇進も期待出来るかも!?しれません^^

私もこちらで広東料理のお稽古を習い始め、
益々お料理作りが楽しくなりました。
今年は広東語を習い、もっともっと香港の食の文化を学びたいと思っています。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-01-04 13:21 | その他

canoviano cafe

昨日はお友達とミッドタウンのcanoviano cafeでお食事して来ました。
d0088196_1638038.jpg

悪友?がドイツから一時帰国中&私がもうすぐいなくなってしまうので
仲良し4人組(いつから4人組?笑)で久々に会食しました。
まずは冷製トマトソースカッペリーニ、トッピングはからすみと鯛
d0088196_16283824.jpg

前菜5種盛り、上から有機野菜のサラダ、ミニトマトのカプレーゼ生ハム乗せ
d0088196_1629165.jpg

シメジのバルサミコ和えエンダイブ添え、ほろほろ鳥の腿肉オリーブ和え
ホタテのパルメザン風味と盛り沢山。
続いてシラスと九条葱のスパゲッティーニ
d0088196_1629226.jpg

生うにとトマトクリームのスパゲッティーニ
d0088196_16294692.jpg

メインは皆お肉をチョイス、ほろほろ鳥のグリル
d0088196_1630873.jpg

デザートは4人違って、マンゴーシャーベット、白ワインゼリー添え
d0088196_1630289.jpg

パッションフルーツソースと上にはパイナップルの薄焼き
リコッタチーズのムース、ベリーソース、いちぢく添え
d0088196_16304686.jpg

マスカルポーネのクリームを包んだクレープ ベリーのソース添え
d0088196_16354840.jpg

パンナコッタ、ブラッドオレンジソースと白桃添え
d0088196_1636446.jpg

(多分こんな感じでした)
沢山食べて、沢山喋ってとっても美味しい&楽しかった♪
今度、この4人で会えるのはいつかな???
香港ツアー決行してね!待ち合わせは空港内の許留山(ホイラウサン)だから
皆、頑張って日本、ドイツから来てね~。
私はプラカード持って到着ロビーで待ってるから!


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by chakomonkey | 2007-07-12 16:36 | その他