リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:食器( 12 )

Polish Pottery

最近お料理したこの写真や
d0088196_1251661.jpg
こ~んな写真とか
d0088196_1251344.jpg
それから、こ~んな写真とか見て食器が気になってた方・・・
d0088196_1264580.jpg
「またあんなに食器買っちゃってあの人おバカね!」
とか思っていた方(笑)
d0088196_1274643.jpg
この食器でしたら14年前にフランクフルトで
買ったPolish Potteryでございますわよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
d0088196_126152.jpg
え?じゃあこれは?って?
あ~これはね~、今回ほ~んのちょっぴり買い足した食器でございます(笑)
d0088196_12121290.jpg
ほらね~、ほんのちょっとでしょ~?(ノ∀`)
d0088196_12152998.jpg
両方合わせてもこんなちょっとよ~!笑
本当はもっと欲しかったけどこれでもグッと我慢をして
欲しい物の半分位しか買ってないのよ~(´Д`)
d0088196_122306.jpg
(ホテルにて戦利品の記念撮影!)
ドイツに駐在した方なら絶対一度はハマると思われるPolish Pottery
日本でもアメリカでも人気があるようですが
14年前に買った時は多分ポットが10マルク位で激安でした!
日本に置いてきたマグなんて2マルクとかそんな値段。
(ユーロじゃなくてまだマルク!笑)
今回はそこまで安くは無かったけれど、全部で50ユーロ位だったので
円高の今はお買い得でした(と言っても私は香港ドルだけど)
しかもオーブン、レンジ、食洗機もOKで丈夫なので
この通り14年(もうすぐ15年!)も使ってるけど割れてもかけてもいませんよ(´∀`*)
だから~、またドイツに行く機会があったらもうちょっと欲しいな~
ちなみに柄や色は沢山あって、私が今回買ったのも
前に買ったのと同じような系統でしたが、オレンジとか緑とかの
お花がメインに柄ももっと細かい物や和食器っぽいものなど色々ありま~す!



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-31 17:06 | 食器

鳥獣戯画

ちょっと前の事ですが、鳥獣戯画のおさるコレクションが増えました♪
d0088196_19154129.jpg
鳥獣戯画柄のマスキングテープですが
これも珍しくおさるがメインに出ています。
d0088196_19161549.jpg
前にお友達からうさぎ柄を頂いて気に入っていたお懐紙も
おさるがメインバージョンを発見!
d0088196_1917302.jpg
鳥獣戯画のお皿も3枚増やしました。
1枚はおさるが千両箱を運んでいる物、うさぎとおさるの追っかけっこ、
うさぎとかえるのすもうの3種
d0088196_1919074.jpg
お揃いのお湯のみは茶碗蒸しや小鉢として使えて便利です。
これを使って和食をいっぱい作る予定が、暑さにめげて(笑)
もうちょっと涼しくなったら頑張ろう~(d ̄▽ ̄)♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-02 19:37 | 食器

ちくちく針仕事

久々~~にちくちく針仕事
d0088196_11204669.jpg
アイロンくらいかけなさい!と思った方、正解!笑

これはお着物の端切れをつなぎ合わせたコースター
d0088196_11241159.jpg
母が最近、お友達からこれを教えて頂いてちくちく縫った物を見て
私も端切れをつなぎ合わせて作りたくなり縫ってみました
d0088196_1125429.jpg
こんな風に小鉢の下に敷いて収納したり、
そのままテーブルに出したりすると可愛いでしょ~?
d0088196_11255634.jpg
↑のは小さな端切れを並べて置いておいたら
小人さんが私が出掛けている間に縫っておいてくれました!小人さんは母です^^
d0088196_1127240.jpg
私が選らんだ布はぜ~んぶ派手派手なのばかり^^;
d0088196_11273332.jpg
和食器がマイブームの私にぴったりのお針仕事でした
d0088196_11283370.jpg
この布は全部お友達のおばあちゃまのお着物から頂いたそうです
まだまだた~くさんあるそうなので、
次回は私も一緒に母のちくちく会に参加したいなあ~


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-28 09:00 | 食器

お気に入りのお料理道具

ここ最近マフィンやパンを作る時に愛用している道具
d0088196_1017418.jpg
香港からNYにお引っ越しされたmarumeさんがNYで揃えたキッチン用品を
私が「可愛い~」と言っていたのを見たリヒャ蔵君が
密かにオーダーしてくれて6月頃に届きました
d0088196_10215061.jpgd0088196_10221630.jpg
d0088196_10225880.jpgd0088196_1023183.jpg
計量スプーンはNYに遊びに行っていた
madame okamiさんからのお土産です♪ 有難う~!
大好きなパープル系のグラデーションの道具を使っていると
なんだか楽しくお菓子作りが出来ます

一緒にミニポップオーバー型もオーダーしたのですが
d0088196_2304933.jpg
このサイズ、とっても良いサイズです
ちなみにSur la tableはアメリカのみのデリバリー
裏技を使うのに苦労したとのことでもう2度とオーダーしないと
リヒャ蔵君も諦めていました(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-19 17:19 | 食器

憧れの調味料入れ♥

China Clubへ行くたび、気になっているもの
d0088196_20563994.jpg
シルバースタンドに入ったCruet(調味料入れの瓶)のセット
これはイギリスのアンティークと聞いていたのですが
なんでイギリス製なのに、中国風のラーメンどんぶりのグルグルマークみたいな柄だったり
d0088196_2125834.jpg
いかにも中華料理に使いそうな調味料入れの
瓶っぽいセットなのか気になっていたのですが
d0088196_21437100.jpg
スプーンの付いた物はマスタード入れで
d0088196_2151573.jpg
ソースの瓶はモルトビネガーやウースターソース入れとわかり
な~んだと納得!そういえばロンドンのレストランにもあったような・・・
でもなんで中華柄かは不明^^;
d0088196_2181215.jpg
China Clubではテーブルによって形や本数が違うので
毎回座る席にどんなのがあるか楽しみに見ています
そんな憧れのCruetをいつか欲しい~と思っていたら
d0088196_21131932.jpg
リヒャ蔵君が探してくれました
行く度に「欲しい欲しい~」としつこく言って煩かったから?笑
d0088196_21165711.jpg
4本セットのタイプですがガラスの模様も素敵だし
シルバーホルダーの柄も持ち手の部分も好きな形
お塩、胡椒の他の瓶には豆板醤とお醤油、もしくは黒酢を入れて使う予定
上海灘で揃えたシルバーウェアーともぴったり!
食器はばっちりなのであとは錆びないようにシルバーと
お料理の腕も磨かなくては~!
夏休みには習った広東料理を沢山復習しま~す




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-07-27 00:19 | 食器

チェリモヤ

従妹がチェリモヤと言うフルーツを食べて美味しかった~!
と言っているのを聞いて、前から気になっていたこのフルーツ
私も食べてみることにしました=3
d0088196_10223929.jpg
これはタイ産で英語ではCustard Appleと表記されていました。
従妹の食べたチェリモヤと模様の感じが違ったのは産地が違うからでしょうか?
d0088196_10232165.jpg
切った感じは柿のような種が沢山入っています。
お味は洋ナシに似ていましたがカスタードの味はしなかったなあ…
果肉はとっても軟らかくとろり~んと溶ける感じですが
味は薄かったのでまだあまり熟れていなかったのかも!?
d0088196_10261847.jpg
チェリモヤを買いに行ったCity Superではタイ食材フェアーをやっていました。
ちょうどタイ食器を買い足したばっかりだったので
d0088196_1027598.jpg
それを使って夜ごはんはなんちゃってタイ料理
d0088196_10284353.jpg
タイ料理は作れないので、たいていこの食器は和食の時に使っています^^;
d0088196_10384214.jpg
ちょっと高くなってるお皿は春巻きを乗せる確立高いです
d0088196_1035445.jpg
あとはやっぱりマフィンも♪




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-30 23:43 | 食器

ティーポットいろいろ

おうちでお茶するときに大活躍のティーポット
d0088196_165526.jpg
日本茶を煎れる用のお急須を探していたのですが
やっとこれ!といえる物を見つけました。
益子焼陶芸作家の石岡信之さんのものです。
これの白いのも欲しいな~♪
d0088196_1703738.jpg
これは伊勢丹の京都展で見つけた
鳥獣戯画の絵のお煎茶用のお急須
私の好きなおさるの絵がパープルで絵付けされています!
d0088196_1714740.jpg
お店の方になんで鳥獣戯画のおさる柄が少ないのか聞いてみたら
さるは「去る」からご商売の方には縁起が良くないので
うさぎ=跳躍、カエル=お金が返る、柄が人気なんだそうです。
お~、さすが京都、納得どすえ~(笑)
d0088196_1742941.jpgd0088196_1744338.jpg
中国茶用の大小ガラスポットと紫砂3兄弟。
紫砂は下から鉄観音(軽火用)、黒烏龍用、ポーレイ用
ガラスポットはそれ以外のお茶用
d0088196_178628.jpgd0088196_1783070.jpg
ドイツに住んでいた時に蚤の市で買ったポーランドのポットはコーヒー用
右のWedgewoodのミニティーポットは1人でお紅茶を飲む時用
おうちでティータイム楽しんでいます♪


もちろん外でのお茶タイムも楽しんでいます。
d0088196_23435981.jpgd0088196_23425275.jpg
スタバの新商品、Black Sesame Green Tea Latteとフラペチーノ
ひとりでまったり、スタバでソイラテとブラックセサミドームを
食べていたら、変な男の子が相席してきました^^;
狭い香港のスタバで混んでいる時は相席は当たり前~
だけどどうせならもっとかっこいい男子が良かったなあ(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-04-26 19:11 | 食器

鳥獣戯画

鳥獣戯画の絵巻
d0088196_2327317.jpgd0088196_23272323.jpg
おサルが出て来る場面が沢山あるので見ていて楽しいです。
d0088196_23275441.jpgd0088196_23281096.jpg
d0088196_23284070.jpgd0088196_2329075.jpg
前からずっと鳥獣戯画のお皿を探していたのですが
なかなかお目にかかれず・・・
お目にかかってもお値段が可愛くなかったり(笑)だったのですが
ついにお手頃で可愛い物を見つけました。
d0088196_23354985.jpg
ウサギとカエルの絵の楕円皿
d0088196_23362276.jpg
d0088196_23363846.jpg
絵付けに色も薄すぎず濃すぎず良い色です。
6枚セットの小皿
d0088196_23383219.jpg
ウサギが3枚
d0088196_233965.jpg
カエルが3枚
d0088196_2339296.jpg
願わくばサルも入れて欲しかった(笑)
実は既に目を付けてるサルのお皿があるんです^^


おまけ
最近のお弁当
すっかりやる気が無くってほぼ毎日サンドイッチだった1月
2月からはなんとか復活し、脱サンドイッチ=3
d0088196_0115064.jpg
これだったらサンドイッチの方が良いかも?
サラダはボンヌママンの小瓶にドレッシングを入れて持って行くのに
あじをしめ、おかずが足りない時はもっぱらサラダです^^;
d0088196_0134064.jpgd0088196_0125835.jpg
d0088196_014754.jpgd0088196_0142935.jpg
お醤油入れは崎陽軒のシュウマイに付いてた「ひょうちゃん」
あともうちょっと!早起きお弁当作り頑張ります!




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-03-05 09:04 | 食器

お土産いろいろ

母が日本から沢山お土産を持って来て下さいました。
お土産を出した後の母のスーツケースは殆ど空っぽ!笑
d0088196_23334016.jpg
(写真はイメージ画像)

カレルチャペックの秋のお紅茶
d0088196_2339715.jpg
キャラメルティーとマロンティー♪
う~ん秋だな~!
(香港はまだまだ暑くて残暑厳しい~!そして今日は台風シグナル8です!)
四季の中で一番大好きな秋が懐かしい~。
紅葉とか鱗雲の空とかどんぐりとか、栗とか松茸とか(やっぱり食べ物?笑)

大好きな湯葉!と
d0088196_23394040.jpg
宮川のうなぎはその日の夜に頂きました^^
d0088196_2340222.jpg
そのほか、お海苔、大福、お菓子、パン、お茶など
日本の美味しい物がた~くさん頂きました。

それと最近、使い心地の良さにすっかりハマってしまった
作家さんの器と同じ作家さんのアロマポットとお醤油さし
d0088196_23422681.jpgd0088196_2342416.jpg
上の湯葉が入っている花鉢を、さあやんちゃんから頂いて
使い心地の良さと可愛さにすっかり魅了された石岡さんの器は
とても人気があるようで、なかなか手に入らないのが残念ですが
d0088196_19194560.jpg
ゆっくり気長に揃えて行きたいと思っています。
(さあやんちゃん、どうも有難う~♪)
紅葉の季節に日光と益子に行きたいな~^^



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-09-15 11:26 | 食器

食器棚♪

待ちに待った食器棚がやっと到着しました!
この食器棚、オーダーしてから作ってシッピングされるので
4~6か月かかると言われ、一時は諦めたのですが
やっぱり欲しい!と思い立って頼んだのが4月末でした。
バケーションシーズンに入るしこの頃は職人さんが作るのに
時間がかかるので、6か月かかると思って下さい!と言われていましたが
なんと私が日本に一時帰国中に届いた!と連絡がありました♪
4か月弱で出来上がっちゃって、嬉しい~~~。
d0088196_2359245.jpg
どう?素敵でしょ~~~???笑
d0088196_001958.jpg
思っていたより大きくなかったのですが、イメージ通りの食器棚で大満足!
早速、お気に入りの食器を並べてみましたが
多すぎて全部は飾りきれませんでした^^;
d0088196_033237.jpg
仕方ないので普段使いの食器はキッチンの棚に入れていますが
もう1段棚が増やせればもうちょっと入ったのに。
もっと食器が増えたらどうする~?笑

元々あった食器棚はゲストルームで私の大事な物を収納して
こちらもなかなか良い感じに収まりました。
以前、食器棚があったスペースには靴箱を置いて
d0088196_07624.jpg
ちょっと暗かったお玄関も明るくなりました♪
あともうちょっとラストスパートでゲストルームとメイド部屋を片づけなくては!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-04 00:13 | 食器