リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港で外食( 265 )

同級生のお友達が日本から香港に遊びに来た時に
翠華(チョイワ)に香港式ミルクティーとパイナップルパンを
食べに行きました♪
d0088196_18142949.jpg
奶茶と脆嘩奶油猪
そしてメニューには載っていませんでしたが菠蘿飽も(´艸`)
d0088196_1816185.jpg
お友達はこのダイナミックな注ぎ方にびっくり!
d0088196_1817611.jpg
でも美味しい~とすっかり奶茶がお気に召したようです♪
d0088196_1821060.jpg
チョイワのイチオシ?脆嘩奶油猪
d0088196_1831115.jpgd0088196_1831418.jpg
d0088196_18314661.jpgd0088196_18313990.jpg
メニューには日本語で「子豚パン」
お友達に香港のチャーチャンテンも体験してもらえて良かった良かった~♪
私も菠蘿飽が好きだけれど、最近食べる機会がなかったので
一緒に食べられて良かった良かった~(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_183774.jpg
香港空港のチョイワ~
d0088196_18373266.jpg
このカップがいつか買えるようになると良いのにね~♪



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-28 06:25 | 香港で外食
かなり前の7月の暑い日のことですが、
以前香港に住んでいたお友達が日本から遊びに来た時に
セントラルに亀ゼリーを食べに行きました。
d0088196_196643.jpg
私はゼリーの食感が苦手なのでサトウキビジュースを頂きました♪
d0088196_196422.jpg
ちょうどお店の人がサトウキビをが~っと機会にかけて
d0088196_1979100.jpg
サトウキビジュースを作っているところでした。
d0088196_1973679.jpg
天然の甘味ですが、結構甘くて
疲れた体にじゅわ~っとしみこみました!
d0088196_198111.jpg
サトウキビジュースは腎臓に良いらしく
利尿作用やストレス、メタボにも良いらしいです(´∀`*)
d0088196_1913501.jpgd0088196_19135686.jpg
この古いお店の建物も香港らしくて素敵なのでどうか潰れませんように~!


残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-26 20:00 | 香港で外食
香港を離れる最後の日にリヒャ蔵くんが2006年からお世話になっている
ヘアースタイリストさんにカットして貰いにセントラルに行ったので
そのあと待ち合わせをして陸羽茶室で飲茶ランチをしました♪
d0088196_1632326.jpg
我が家の大きい方が長期出張で香港にいた時に
ここの近くに住んでいたので、3人で食べに来た事を思い出しました(´艸`)
d0088196_1634710.jpg
このピンクの模様の食器とステンレスのポットが
なんともレトロで可愛い~と思っていましたが、前の写真を見たら
微妙に違う(と言うかもっと古い!)のでいつの間にか新しくしていたのかも!?
d0088196_16372682.jpg
ちょっと遅い時間だったのでメニューも少なめでしたが
ユリ蔵ちゃんの大好きな春巻~
d0088196_16381271.jpg
私の好きな叉焼飽~♪
d0088196_16383767.jpg
これちょっと蒸し過ぎでしょ~?と思ったお魚の餃子は
陳皮の香りがきいて美味しかった~(*´∀`*)
d0088196_16393693.jpg
豚肉の焼売って書いてあったこれは餃子風~
d0088196_1640351.jpg
牛肉球~、湯葉が添えてあります♪
d0088196_16403568.jpg
ドリア風、チキンのオーブン焼きご飯
d0088196_16405987.jpg
エッグタルト~
香港最後のお食事にふさわしく、オールド香港風のレトロな店内で
美味しい飲茶を食べて大満足!
d0088196_1641544.jpgd0088196_16421794.jpg
d0088196_16423149.jpgd0088196_16425635.jpg
d0088196_16491685.jpgd0088196_1649145.jpg
香港に住む事になるかもしれないので香港に馴染めるかどうか
色々回った時に訪れたこのお店は
d0088196_16461456.jpg
その当時にタイムスリップしたかのようなワクワクした気持ちも味わえて
楽しい香港の〆になりました(*´∀`*)
いつかまた絶対に食べに遊びに行くからね~♪
d0088196_16461481.jpg
ちょいぎ~ん(再見)♪



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-22 18:22 | 香港で外食
大大大好きな、China Clubにお別れを告げに(笑)
家族でランチビュッフェに行きました♪
d0088196_0284520.jpg
ここのインテリアと言い、あのなんとも言えない独特の雰囲気(匂い?)と言い、
本当にここは落ち着けて大好きな空間でした!
d0088196_0291722.jpg
そして雰囲気はもちろん、お料理も美味しくって大好きだったので
こことお別れは本当に本当に辛かった~(≧▽≦)ブァーハッハッ!
d0088196_0291654.jpg
ランチビュッフェは土曜日のみですが、
色々なお料理が食べられるので嬉しい~♪
d0088196_0301410.jpg
普通ビュッフェだとお料理がなくなったら同じ物が来るけれど
ここのは次から次へとお料理も代わり、暫くしてまた同じのが出るので
お腹に余裕がある限り(笑)た~くさん種類が楽しめます(´艸`)
d0088196_032255.jpg
揚げ物ばかりの誰かさん
d0088196_0322871.jpg
更に揚げ物ばかりの別の誰かさん(笑)
d0088196_0331559.jpg
私は前菜を中心に點心もちょこっと
d0088196_033523.jpg
調子が出てきたところで點心とガルーパを♪
d0088196_0342964.jpg
麺も数種類あり、具も沢山の中からこれとこれ~と選べます。
d0088196_035274.jpg
お粥も好きな具を入れて作って貰えます♪
d0088196_0353120.jpg
娘と私が大好きなベトナムのチェーみたいなドリンク
d0088196_0355892.jpg
私は断然、練乳入りが好き(*´∀`*)
d0088196_0362737.jpg
中秋節の時期だったので月餅もありました☆
d0088196_0365652.jpg
デザートもフルーツや豆腐花、楊枝甘露、クッキー類と沢山!
d0088196_0374193.jpg
小龍包~!
d0088196_038270.jpg
楊枝甘露~!
d0088196_038187.jpg
まだまだ食べたい気持ちでいっぱいだったけれど
お腹もいっぱいだったので、これにて終了~
d0088196_039585.jpgd0088196_0391913.jpg
d0088196_0394420.jpgd0088196_0404973.jpg
d0088196_0414333.jpgd0088196_0415619.jpg
d0088196_0481640.jpgd0088196_04335100.jpg
メインダイニングルームの雰囲気を目に焼き付け
d0088196_0422786.jpg
お名残惜しいけれどこれでお別れ~(/ω\)
d0088196_0435418.jpgd0088196_044784.jpg
また香港に来る事があってもChina Clubにはもう来られないと
思うと悲しい(会員権まだ持ってる)けれど、
最後に家族3人で来られて大満足でした~!
ごちそうさま(´∪`*人)


残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-19 00:52 | 香港で外食
大好きな小龍包を食べに鼎泰豐に行きました♪
d0088196_19554864.jpgd0088196_19561716.jpg
いつも最初のおつまみに頼む
もやしと凍豆腐のピリ辛和え、お茶は以前はジャスミンだったのに
2年位前に鉄観音茶に変わりました。
(きっと香港人はジャスミン茶好まないからでしょう~)
d0088196_19584351.jpgd0088196_19591022.jpg
お野菜と豚肉の蒸し餃子
これよもぎのような素朴な味で大好きです。
d0088196_19594347.jpgd0088196_2001077.jpg
小龍包おいち~(*≧∀≦*)
やっぱりここのが一番好きです♡
d0088196_2003762.jpgd0088196_201381.jpg
玉子炒飯と春巻きも♪
写真見て気付いたけれど酔っぱらいチキン食べるの忘れた~(;∀;)
家から近かったのと中途半端な時間でも開いていたので
家族とそしてお友達とサクッと食べる時など
しょっちゅう利用していました。

そして最近は全然行かなくなっちゃった 翡翠拉麺小籠包
d0088196_204021.jpg
こっちの小龍包のが大きい~
d0088196_2044394.jpg
生煎飽~!香港に来たばかりの頃は
生煎飽にはまり小南国などでよく食べていました(ノ∀`)
d0088196_2043772.jpg
娘がず~っと食べたいと言っていた酸辣湯麺
d0088196_2072193.jpgd0088196_2065838.jpg
d0088196_2075458.jpgd0088196_2072993.jpg
娘は冷たい豆乳を!
私も飲みたかったけど訳あって豆乳禁止で断念(;∀;)
その代わりに生姜湯に入った湯丸も食べて大満足~(*≧∀≦*)

ディンタイフォンとクリスタルジェイドの勝負は個人的に鼎泰豐の勝ち~☆


今日のおまけ
d0088196_20122852.jpg
トム・クルーズも鼎泰豐派~




残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-17 20:15 | 香港で外食
銅羅湾のagnes b shop(多分Flagship shop)の上にあるcafe
ここいつも空いているのですが、1時過ぎにそっち方面に用事があり
さっと何か食べたかったので寄ってみたところ~
d0088196_18345440.jpg
こっちにも~
d0088196_18345676.jpg
こっちにも~
d0088196_18352283.jpg
お客さんがだ~れもいなくて私ひとり(;゚Д゚)!
d0088196_18354150.jpg
と言うことで一番広そうなソファー席に座りました♪
d0088196_18362152.jpg
香港は1時からがランチのピークなのに
だ~れもいないって大丈夫かな?
d0088196_18365442.jpg
キッシュを頼んだら、鮮度の悪~いサラダ添え(笑)
d0088196_18374477.jpg
この日はとっても暑い日だったのでアイスレモンティーにしましたが
お客さんいないのに店内冷え冷えで血液まで凍りそうでした~(;´∀`)
d0088196_18383247.jpg
可愛いインテリアだけれど、だ~れもいないとなんだか落ち着かない~
暫くしてフランス人風のおじさんが入ってきて
サラダを食べていましたがそれ以降誰も来なかった(>_<)
d0088196_1840348.jpg
どこに行っても混んでいる香港で空いているのは良いけれど
潰れちゃいそうな空き方で余計なお世話だけど心配になったのでした~(ノ∀`)
そうそう、前に空いていると言っていたリーガーデンズのagnes b cafe
割とお客さんが増え、良い感じに混んできています。
(Times Squareのagnes b cafeが無くなったからかしら?)




残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-16 07:17 | 香港で外食
香港を離れる数日前にお友達と一緒にマンダリンオリエンタルホテルの
クリッパーラウンジでランチをしました♪
d0088196_1747263.jpgd0088196_1748845.jpg
最初はカフェコゼットが良いかな~?と思ったけれど
ウェイティングだったのでこちらのラウンジにしましたが
角のソファー席を頂けて、とても静かな落ち着いた雰囲気で
返ってこっちで正解でした!
Tちゃん、色々予約などの手配有難う~♪
d0088196_17493435.jpg
最初に出てきたコーンパン、バターは一人ずつ付いていました。
d0088196_1750362.jpg
私はルーベンが食べたかったのでルーベンを(*´∀`*)
d0088196_1750193.jpg
他のお友達は皆、海南チキンライス!
d0088196_17503511.jpg
マンダリンと言えば、海南チキンライスなのですが
私ってばガーリックが食べられないから敬遠していたんだけれど
お友達が食べてみる~?と一口頂いたら、
d0088196_1750334.jpg
あらやだ、美味しい~(´∪`*人)
d0088196_1752318.jpg
皆がもっと食べる~?って沢山下さり、海南チキンライスデビューを果たしました!笑
これを知らずに香港を去ってはいけないわよね~
しかもこれってばお嬢の大好物なのよね~
だから近いうちに家族で来る!って思ったけれど
結局行かれませんでした~、娘には内緒にしておこう~(๑≧౪≦)
d0088196_1753720.jpg
お紅茶は私はアールグレー、皆はカモミールティー
ほんと、3人は仲良しで好みも似てるのね~♪
d0088196_1754879.jpg
あとからもう1人、お友達が駆けつけて下さって
思いがけずみんなにまた会えてとっても嬉しいランチでした♪
d0088196_17543744.jpgd0088196_17545635.jpg
胸がいっぱいであんまり食べられず、サンドイッチ半分お持ち帰りにしました(笑)
ロビーでのお別れの時にはまた涙がぽろり~
これ書いてたらまたみんなに会いたくなっちゃいました(/ω\)

今日のおまけ
みんなとランチした日は黄色いお花のアレンジでしたが
ほんの数日後に通った時には赤いお花のアレンジになっていました♪
d0088196_17555565.jpgd0088196_17561735.jpg
d0088196_17573022.jpgd0088196_1758723.jpg
香港の最後にマンダリンに泊まりたかったけれど
自腹で宿泊だし、近いほうが便利(笑)と近くのホテルを取ったら
後から会社持ちで泊まっていいと知り、
こっちにしておけば良かった~と激しく後悔(≧▽≦)ブァーハッハッ!
次回、来港のときはちょっと贅沢してマンダリンとペニンシュラに
泊まろうと今から企んでいます(´艸`)


残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-14 16:20 | 香港で外食
お友達と一緒にIFCのクリスタルジェイドで軽めのランチを頂きました♪
d0088196_19302394.jpg
クリスタルジェイドに行くのは久々~!
お友達2人はスイカのジュース
d0088196_19311917.jpg
変なメニュー、「青島は」「ハイネケンは」なんで「は」~?笑
d0088196_19321813.jpg
って事で2人はもれなく「青島は」を(´艸`)
d0088196_1933250.jpg
私は暖かい豆乳を~♪
d0088196_19333511.jpg
酔っぱらいチキン
d0088196_19335642.jpg
ほうれん草とそら豆のソテー
d0088196_19342546.jpg
小龍包~♪
d0088196_19345185.jpg
たけのこのオイスターソース炒め
(オーダーした時にお店のおばさんが露骨に嫌な顔をしていた(;∀;))
d0088196_19353942.jpg
生煎飽~!
どれも美味しくってお友達も大満足!
このあと香港スイーツを食べに行こうと思い軽めにしたのですが
追加を頼んだら20分かかると言うので断念(/ω\)
このあとヒルサイドエスカレーター横の杏花楼に行ってみたら
閉店してる~(;∀;)
仕方が無いので先に足つぼマッサージに行きました=3
d0088196_19442985.jpg
皆は足つぼ、私は上海ペディキュアを
いつものお店に行ったらお店の名前が変わっていたのに
施術のおじさんは同じ人!
聞いてみたらオーナーが変わったのでお店の名前が変わったとか~。
このあと、美味しい物を食べる予定だったのですが
signal8になってしまった為、残念ながら断念して
お友達はホテルに帰り、ホテルの近くでお食事、
私はおうちへと急いで帰ったのでした~

今日のおまけ
d0088196_19415953.jpg
あんなに大騒ぎしていた台風うさぎ
大したことなかったのでこれだったらヨンキーで鴨食べたかった~(/_;)
ざ~んねん!



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-10 19:45 | 香港で外食
銅羅湾のジェニーベーカリーにクッキーを買いに行ってみると~
d0088196_948529.jpg
じぇじぇじぇ~(;゚Д゚)!
またお店がまたなくなってる~!!
お隣の顔なじみ(笑)のスリッパ屋のおじさんが
「ジェニーベーカリーまたクローズしちゃったよ~」と教えてくれました。
ぴえ~ん、クッキー欲しければ上環かTSTまで行かなきゃいけないのね(/ω\)
d0088196_9502430.jpg
これは7月の1時帰国の時に買って帰った4mix
d0088196_950286.jpg
こっちは姉が来た時に、母へお土産に持って帰って貰った8mix
d0088196_95146.jpg
母がもっとあるわよ~とごそごそコレクションを出してくれました(笑)
いつ行ってもどこぞのご一行様が買い占めていてなかなか買えず、
やっと9月になって旅行客が減って街中が空き始めたので
ジェニーベーカリーを買うチャンス到来!大げさ?と
狙って行ったのにクローズと言う残念な結果に終わりました(;∀;)
と思ったけれど、ダメ元で上環店にTry!
d0088196_0308100.jpg
じぇじぇじぇ~(;゚Д゚)! やっぱりかなり並んでる・・・
途中で4mixは売り切れちゃったけれど、無事に8mixをゲット(σ・∀・)σゲッツ!!
d0088196_0315363.jpg
でも1人5缶までとの制限付きだった為、
予定は果たせず仕舞いでした(/ω\)
しかも缶のくまちゃんも心なしかさみしげ~な表情(笑)

今日のおまけ
d0088196_9551259.jpg
みなさまのクリックのおかげで、香港ブログランキングで2位になりました!
本当にどうも有難うございます(´∪`*人)
これで有終の美を飾れます♡


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-19 07:00 | 香港で外食
ベトナム料理のNha Trang(ニャチャン)が
ちょっと前にタイムズスクエアーにOpenしました♪
d0088196_13215382.jpg
場所柄混雑するのでちゃんとPagingのボードもあります。
d0088196_1323121.jpg
(Aは2人、Bは3、4人、Cが5人以上だったはず)
d0088196_13254324.jpg
最初はセントラル店だけだったのが、湾仔、太古、TSTにも出来て
遂にタイムズスクエアーにも進出(´艸`)
最初に行った時は牛肉のフォーを食べましたが今では断然チキンのフォー派!
d0088196_13303862.jpg
それからここの春巻きも大好き♪
d0088196_1331533.jpg
レタス、ミント、ホーリーバジル、シソなどを
一緒にくるくる巻いてライムを絞って食べます。
d0088196_1332026.jpg
メニューもかなり増え、お値段もかなり上がりました(笑)
d0088196_13331382.jpg
ソフトシェルクラブのフライと~
d0088196_13333331.jpg
ベトナム風シシカバブーみたいなのもオーダー
d0088196_1334585.jpg
最後にベトナム式プリンを食べたかったけれど
残念ながら売り切れでした~(;∀;)
d0088196_13343450.jpgd0088196_13344462.jpg
d0088196_1335364.jpgd0088196_13351294.jpg
近いうちにまたリベンジしよう~=3
ごちそうさま(´∪`*人)

今日のおまけ
d0088196_1336454.jpgd0088196_1337753.jpg
ハーバーシティのニャチャンに行った時に
前から気になっていたベトナム式コーヒーを飲みました。
とっても濃いけど練乳の甘さが効いて美味しかった~♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-16 10:00 | 香港で外食