リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港で遊ぶ( 73 )

お友達とハリウッドロードの先の西街と太平山街に行きました♪
d0088196_19543922.jpg
お~なんともいい感じの雰囲気の場所~!
d0088196_19581965.jpg
この辺のエリア、初めて来ました!
d0088196_19585117.jpg
観音廟とかなんちゃら廟とか、お寺(で良いの?)だらけ~(´艸`)
d0088196_19594575.jpg
このぐるぐるお線香は願い事を書いて
d0088196_200128.jpg
全部燃え尽きると願い事が叶うとかなんとかで
d0088196_2004233.jpg
1度、お願いしてみたいと思っていたのに
d0088196_2018100.jpg
す~っかり忘れていました(/ω\)
d0088196_2013735.jpg
厳かな雰囲気の廟とお線香の香りが漂い
独特の雰囲気のこの辺り、もっとゆっくり来たかったな・・・
今考えるとやり残した事がた~くさんありますが
6年ちょっと住んでいてやらなかったって事は
やらなくても良かったって事で~(笑)
な~んて哀愁に浸りながらお友達と一緒に散策しました(*´∀`*)
このあとはCat Streetや楽茶軒、上環の食器屋さんに行きました。
食器屋さんは以前ヒルサイドエスカレーターの横にあったお店で
移転していたのを全然知りませんでした!
日本のガイドブック、おそるべし情報量~(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_2063079.jpg
Cat Streetは台風の為、殆どのお店が早々にクローズ
そんななかポツンと空いていたお店で欲しいものを発見!
d0088196_2072261.jpg
この真ん中の黄色いランタンを買いました♪
海の上をどんぶらこ~とこっちに向かっている事でしょう~(ノ∀`)




残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-11 17:15 | 香港で遊ぶ

Victoria Peakからの夜景

Super Typhoon USAGIちゃんが来る前日
d0088196_186534.jpg
とっても綺麗な夕焼けが見えました♪
そして中学生からのお友達が香港に遊びに来たので
一緒にヴィクトリアピークに夜景を見に行って来ました~(*´∀`*)
d0088196_1874731.jpg
ピークトラムは長蛇の列だったのですが
私がタクシーで駆けつけた時にちょうどお友達がチケットを買い終わったところで
私はオクトパスを持っていたので一緒に合流~!
d0088196_1895767.jpg
トラムの席も争奪戦でしたが(笑)無事に右側をゲットして
トラムから&ピークギャラリアからの夜景を堪能して来ました(´艸`)
d0088196_18114283.jpg
いつまで見ていても見飽きない位の素敵な夜景!
d0088196_1813833.jpg
台風接近に伴い風も強く空気が澄んでいたので
と~ってもクリアーな空で綺麗な夜景を堪能しました♪
d0088196_18131939.jpgd0088196_18133184.jpg
最後に綺麗な香港の夜景も目に焼き付ける事が出来て
また1つ香港の楽しい思い出が増えました(*´∀`*)



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-08 18:15 | 香港で遊ぶ
香港を離れる1週間前に友人がライブの為、香港に来ました!
本当は去年の12月にライブがある予定だったのですが
尖○諸島問題があったので中止になり延期されました。
d0088196_1623397.jpg
九龍湾のKITECの会場のライブ~
d0088196_162544.jpg
私はゲストパスを貰い、ゲスト席で鑑賞~♪
うわ~!凄い迫力&会場の皆が凄い盛り上がり~!
でも何語で歌っているんだかさっぱりわからない~(/ω\)
と思ったら、作られた言葉?で何語でもないらしいとのこと(笑)
友人とは幼稚園の年少組からの幼なじみで
7月に一時帰国した時にも会ったので割と最近会ったばかりですが
彼の演奏する姿を観たのは高校生のバンドの時以来~(´艸`)
相変わらずすっごいカッコ良くてなんか子供の頃を思い出しました。
娘もカッコ良い~と大感激で最後まで楽しく鑑賞♪
始まる前と終わってからはバッグステージの楽屋に行き
友人をはじめ、皆さんとお話しましたが、みんなとっても良い方で
しかもバンドのメンバーの方がリヒャ蔵君の幼なじみの事を
良~く知ってると言う話で盛り上がり、世の中本当に狭い!
国境超えの知り合いがいるって狭すぎる~(ノ∀`)
皆さんと記念写真も撮って娘も大満足のライブでした♪
d0088196_16362029.jpg
翌日は映月楼で朝飲茶を一緒に頂きました。
d0088196_16371577.jpg
海外(香港)でこうやって一緒に飲茶食べてるなんて
不思議だよね~と言いながら色々と話しましたが
彼は小学校卒業後3年間、海外に行っていたのですが
その時の経験がきっかけで音楽を始めた事や
色々な葛藤があった事など、知らなかった事を沢山聞いてびっくりしました。
でも今ではいろんなミュージシャンのバッグバンドとして活躍していて凄いです!
d0088196_1640955.jpg
自分達の子供の話や、いろんな事を話せてとても楽しかった(*´∀`*)
また日本で会おうね~とお別れをして私は次の予定へ出発=3
そして彼と入れ違いで別のお友達がスーパー台風USAGIと共に
香港にやってきました~!
みんな、駆け込みギリギリセーフ過ぎよ~(笑)



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-06 16:46 | 香港で遊ぶ

Victoria ParkのLantern Fesitival

Victoria Parkで開催されているLantern Festivalを観て来ました♪
d0088196_11584840.jpg
ド派手な赤いランタン、嫌いじゃないです(´艸`)
d0088196_1233588.jpg
情味香江
d0088196_1234675.jpg
銭神様たち
d0088196_1271251.jpgd0088196_1273341.jpg
d0088196_1285968.jpgd0088196_1292860.jpg
おさるちゃんはおととしと同じ~(*´∀`*)
d0088196_1212241.jpg
そして今回のメインのオブジェ
いろんな色にどんどん変わっていくのですが~
d0088196_12132710.jpg
水面に写ってまん丸のお月様~♪
d0088196_12141842.jpg
中にも入れるのでディズニーランド状態の長い列に並び~
d0088196_12145190.jpg
中に入って上を見上げると
d0088196_12151813.jpg
これはペットボトル!そして球体の正体は~
d0088196_1216073.jpgd0088196_12161286.jpg
いつもお世話になっているお水のボトル(´艸`)
d0088196_13115016.jpg
他にも沢山のランタンがあったので
d0088196_13121292.jpg
食べ物編に続く~=3

今日のおまけ
d0088196_13203721.jpg
スーパー台風Usagiが香港に直撃!?
d0088196_13253522.jpg
気温も高くVery Hot 酷熱注意報が出ているのに
黄色乾燥警報が出ているなんて、こんな天気予報初めて見ました!
d0088196_13254846.jpg
しかもビックリマークのスペシャル天気情報によると
風が著しく激しくなり海も荒れる恐れがあるので
海外旅行やレジャーの計画をしている人は
台風による影響があるかもしれませんって~
これいつもはあと1、2時間後に雷雨がありますとか
豪雨がありますっていう情報なのに、
こんな事までアドヴァイスしてくれるのね~。
香港の天気予報分かりやすっくてナ~イス(^-^)g""


皆さまのおかげで2位をキープしています(*´∀`*)
ラストスパートで頑張りますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-20 13:31 | 香港で遊ぶ

いろいろ回顧録

なんだか忙しい毎日で自分がどこで何をしているんだか
よくわからなくなってきた~、ばーさん頑張れ!笑
これは確か3月だったかな?
娘と一緒にきゃりーぱみゅぱみゅのコンサートに行きました(´艸`)
d0088196_1075684.jpgd0088196_1083970.jpg
d0088196_1083385.jpgd0088196_1091249.jpg
椅子もなんにもない小さな体育館みたいな会場に
適当に立って観る形式(笑)
写真も動画も撮り放題のなんでもありな香港のコンサートでした~
音が悪くて鼓膜が破れそうな位、ずんずんどんどん響いたので
終わってからも暫く耳がおかしかったです(;∀;)
でも知ってる曲が沢山あって楽しかった~♪

6月に香港バレエのMerry Widowをお友達と観に行きました。
d0088196_10174065.jpg
ストーリーを知らなかったのと、
この頃はお疲れ気味だったので睡魔との戦いでした(笑)

そしてこれも先月? 福山雅治がガリレオの舞台挨拶に来る!と
周りのママ友が大騒ぎしていたので、ファンではないけれど
ガリレオは好きだし、空港で見たママ友がすっごいかっこよかった!
と言っていたのと当日お友達に行こうと誘われたので
見に行ってきました(笑)
d0088196_10182839.jpg
あんまり早く行って暑い中待ってるのも嫌だし~とギリギリに行こうとしたら
既に3時頃からレッドカーペットでスタンバってるママ友から
既に出遅れたと連絡が来たので5時半頃に慌てて駆けつけました。
d0088196_10171448.jpg
会場がちょっとざわめいたので見たら知らないおじさん(笑)
と思ったら燃えよデブゴンの洪金宝(サモ・ハン・キンポー)でした~
これ知ってるって年齢バレちゃうわね(๑≧౪≦)
隣の香港人もジャッキーと共演した香港スターよ!って教えてくれました。
d0088196_10234693.jpg
シュ~っと煙が上がりいよいよ福山登場 キタ━(゚∀゚)━!
d0088196_10242499.jpg
福山どこどこ~?笑
前の人にカメラにばっかりピントが合ってる~
d0088196_1025497.jpg
お~福山いた~!
実は一番前だったのですが、直前にどどど~っと人が入り
後ろの方になってしまい、チビなのであんまりよく見えませんでしたが
私の3、4列前でず~っとカメラのインタビューに答えていたので
割と近くで見られました(写真は撮れてないけどね~)
d0088196_10325914.jpg
獅子舞君から「真夏の方程式」の垂れ幕が出て~
d0088196_10331839.jpg
クールな笑顔の福山でした。

今日のおまけ
昨日の夜タイムズスクエアーを通ったら
d0088196_10231048.jpg
ガンダムの脚?
足元にはお茶のペットボトルやサンドイッチが散乱~(笑)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-19 10:30 | 香港で遊ぶ
先日、TSTに野暮用で(笑)出かけた帰りに
と~っても綺麗な香港島の夜景を見ました
d0088196_11192699.jpg
一緒にいたお友達がこの数日後に日本に本帰国されたので
香港の綺麗な夜景が最後に見られて嬉しい~!と大喜び(*´∀`*)
d0088196_1121848.jpg
この日は本当に綺麗な夜景だったので、
d0088196_11223161.jpg
ここから湾仔線のStar Ferryでお友達と一緒に帰る事にしました
d0088196_1123142.jpg
乗ったフェリーは8時ちょうどのあずさ2号!古っ(;゚Д゚)!
d0088196_11243960.jpg
ラッキーな事に8時発のフェリーだったので、乗船中に
シンフォニーオブライツを海の上から観る事が出来ました(´艸`)
d0088196_11261782.jpg
お友達は帰国の良い思い出が出来た!と更に大喜び♪
もちろん私もマンモスうれぴ~
d0088196_11274843.jpg
湾仔に着く頃には九龍島側がピカピカ~
d0088196_11274475.jpg
ICCからもせくすぃ~ビーム光線と「♥香港」の文字
お友達と一緒にとってもとっても良い思い出が出来ました♪

今日のおまけ
d0088196_11295254.jpg
いつか買おうと思っていたStar Ferryの模型
お友達からしち~す~ぱ~で絶賛発売ちう♥とのお知らせを頂き、
遂に買っちゃいました(*´∪`*)v
d0088196_1132188.jpg
ついでにトラベラーズなんちゃらのノートとマステもゲット!
あ!断捨離のはずが物が増えちゃった~ チ─(*´エ`*)→ン 

おまけ2
d0088196_1013363.gif昨日から怪しいお天気だと思っていたら
signal1発令~


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-18 10:00 | 香港で遊ぶ
10月と12月に香港オタクの友人が遊びに来た際に
香港食べ過ぎツアー御一行様と一緒に
ビクトリアピークとマダムタッソー蝋人形館に行って来ました♪
d0088196_0301031.jpg
ここに来たらお約束のブルースリーとアチョ~のポーズ(っ`Д´) っっっ
右手のポーズが違ってました~!? あ、左手だ
d0088196_0354618.jpg
この方がマダムタッソー!
d0088196_036642.jpg
故ダイアナ妃は大きかった(;゚Д゚)!
d0088196_0571545.jpgd0088196_0573724.jpg
エリザベス女王とエジンバラ公爵
確か母は祖父の代理でエジンバラ公爵のパーティーに出席したはず!?
d0088196_0371962.jpgd0088196_0372944.jpg
オバマ大統領とヒットラー
d0088196_0382630.jpg
こちらがオバマ大統領と正しい記念写真の図(´艸`)
d0088196_0391032.jpgd0088196_0392137.jpg
ガンジーに吉田茂
d0088196_0453561.jpgd0088196_0395967.jpg
毛沢東に鄧小平
鄧小平さんが来日した時に迎賓館に旗振りに行った記憶が・・・
d0088196_0503246.jpgd0088196_0505962.jpg
子供の頃のモーツァルトとピカソ
d0088196_0414320.jpgd0088196_0415350.jpg
マリリン・モンローとオードリー・ヘップバーン
オードリー似てない(;∀;)
d0088196_0425221.jpg
マリリンと一緒にお揃いのヅラと衣装で記念撮影も出来ますよ(´艸`)
d0088196_047326.jpgd0088196_0475247.jpg
マドンナとレディ・ガガ。 レディ・ガガちっちゃ~い(*≧∀≦)
d0088196_054571.jpg
ビートルズに~
d0088196_1025950.jpgd0088196_192059.jpg

d0088196_1102850.jpgd0088196_1104382.jpgマイケル・ジャクソン、ヒッチコック、
ベッカムに5代目ボンド ピアース・ブロスナン
みんな似てるような微妙に違うような~(笑)
d0088196_1122323.jpg
中国のバスケットの選手は巨人過ぎて
ディフェンスの意味なっすぃんぐ~(;´∀`)
とこんな感じになんだかんだと2回とも
すっかり楽しんじゃった私でした(*´∀`*)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-27 10:26 | 香港で遊ぶ

黄大仙へ行く=3

前から行ってみたいと思いつつ、ずっと機会を逃してた
黄大仙に初めて母と一緒に行ってきました=3
d0088196_1625775.jpg
駅から地上に出た途端にお線香の押し売りに会いましたが
買わずにスル~しました。
d0088196_2062570.jpg
こちらのお土産屋さんで正規?のお線香が売っているので
買うならこちらの方が良いのでしょうが
この日は下見だったので結局買わずに先へ進みました=3
d0088196_2073984.jpg
入口にちゃんとお参りの仕方が書いてあります(o→ܫ←o)♫ღ
d0088196_20151466.jpgd0088196_20152073.jpg
d0088196_20155079.jpgd0088196_20155955.jpg
入口で出迎えている龍や獅子
d0088196_20185065.jpg
更に入って行くと干支の像があります。
d0088196_20212591.jpg
桃を持ったおさるさん発見
(≧▽≦)☆
d0088196_20194524.jpgd0088196_20195576.jpg
丑と未も一応パチリ!
d0088196_20232256.jpg
私達が行った時はちょうどお祈りみたいなのが始まり、
d0088196_20282682.jpg
沢山の人がお参り(お祈り?)していたので
お邪魔にならないように横目で見て、早々に退散ヾ(*'-'*)マタネー♪
d0088196_20254686.jpg
黄大仙の中を一通りさらっと見てから
確か占いしてくれる場所があるらしいけどどこだろう~?
とキョロキョロしていたら入口を発見!
d0088196_20284184.jpg
本来おみくじを引いて見て貰うようですが
手相、顔相だけでも見てもらえるようなので
「日本語」と書かれていたおじいさんのところで
母の手相&顔相を占ってもらいました((≧ω≦))
d0088196_20322557.jpg
母は総合的には良い事を言われいたので
喜んでいましたよ~!
当たるも八卦、当たらぬも八卦でしょうけれど~(>艸<*)
占って貰った事は紙に箇条書きにして最後に渡してくれました!
下調べも何もしないで行った割には楽しめたので、
今度は私も占って貰いにゆっくり行ってみたいです♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-10-17 01:57 | 香港で遊ぶ

Peakで朝のお散歩

去年、香港に来た時に義父母がすっかり気に入った
ヴィクトリアピークのお散歩道。
今回滞在中も毎朝行っていたので、一緒にお散歩に行きました。
d0088196_9314145.jpg
ピークギャラリアの裏側の舗装された山道を
ぐるりと一周40分位のコースです。
d0088196_9333864.jpg
残念ながら霞んだ景色~
(ベトナム近くの台風の影響かな~?)
d0088196_9344166.jpg
上環の上あたりを過ぎると山の景色に変わります。
d0088196_9351293.jpg
大きなバニヤンツリーやタロイモ系の植物が生い茂っています。
d0088196_9362697.jpg
更に進むと公園が出てきて、そろそろ終点近くです。
d0088196_937669.jpg
反対から回ってくる人も増えた頃、ゴール!
d0088196_9375749.jpg
大きなわんこも小さなわんこもお散歩していました♪
d0088196_938541.jpg
最後に翠華で香港式ミルクティーを(*´∀`*)
チャイ系のミルクティーが大好きな義父はかなりお気に召したようでした♪
気温もだいぶ涼しくなったので気持ちの良いお散歩でした!
でもお散歩のお付き合いは1日のみで終了~(笑)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-10-05 09:43 | 香港で遊ぶ

長州島のお饅頭

d0088196_173960.gifロンドンの事ばかりになってしまっているので
ちょっぴり香港のおはなしを~。
ここのところ雷や雨の日が多く
今日も雷警報とアンバーの警報が出ていました。
週末もお天気が悪いようなのですが長州島の饅頭祭りがあります。
毎年毎年、今年は行こう~=3 と言い続け
1度も行かずに早5年が過ぎようとしているので
今年は思い切って、お祭りよりちょっぴり早く行ってきました!
d0088196_10534052.jpg
セントラルからファストフェリーで30分位で着いた島は
のどか~な漁村という感じのところでした。
d0088196_1205294.jpg
島内は緊急車両以外の車は通行禁止なので
このような貸自転車があります。
d0088196_10585432.jpg
海沿いの目抜き通り(笑)のひもの屋さんには~
d0088196_11554325.jpg
ヒトデとか!
d0088196_10595080.jpg
ハリセンボンとか!?
咳止め効果があるらしいけど、食べて良いの??゚(∀) ゚ エッ?

さてさて~お目当ての物を探しに1本裏道に入って行くと
黒山の人だかりが出来ていました!
d0088196_1114374.jpg
近くに寄って行くと蒸したてのお饅頭に
平安のスタンプをペッタンしているところでした( ´∀`)ノ
d0088196_11582780.jpg
これこれ!これを探していたのよ~
列に並んで今食べる用とお持ち帰り用を買いました。
d0088196_1231420.jpg
ちょっと先にも同じようなお饅頭屋さんがあり、
d0088196_1119445.jpg
こちらは網の上に沢山のお饅頭が並べられていました。
蒸したて熱々のお饅頭がちょっと冷めるまでお散歩していると
天后廟に到着=3
d0088196_11213767.jpg
お饅頭、いっただっきま~す!
・・・・・・・無味 ( TーT)m
中の蓮の実餡らしきものはねっちょり~でも無味・・・
ま、そんな事だろうと思っておりましたよ!「まんじう、こわい」(苦笑)
d0088196_11304035.jpg
饅頭祭りの準備がちょうど始まったばかりという感じで
イベントもちょっぴりありましたが、一足早過ぎたかな~?
d0088196_11341820.jpg
それでも凄い人出で帰りのフェリーも普通の方は長蛇の列だったので
帰りもファストフェリーで帰りました。
長州島に行ってお饅頭を買うと言うミッションは無事クリアーしたので
満足満足~! 




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-28 01:16 | 香港で遊ぶ