リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港のお天気( 37 )

Severe Typhoon USAGI

d0088196_130469.gif過去60年間で2番目、今年1番大きいスーパー台風USAGIが
香港を直撃している為、ただいまsignal8発令中です!
d0088196_1351487.jpg
22日の午後6時以降のフライトは全便キャンセルされ
スターフェリーやファストフェリーも欠航されました。
d0088196_1461862.jpg
日本からお友達が遊びに来ていたので
皆とお買い物やランチをしている時はsignal3だったのが
夜の7時前にはsignal8が発令されると言うので
ホテルやおうちに帰れなくなると困るので
夜ご飯の予定を泣く泣くキャンセルしました(;∀;)
d0088196_14954100.jpg
Top Shopのショーウィンドーにはガムテープでばってんマーク!
d0088196_1535973.jpg
CKのウィンドーにまさにばってんマークを貼っているお店の人
日曜日だった事もあり、心配していたMTRはガラガラでした。
d0088196_1524173.jpg
最寄り駅に着くと既にsignal8が発令
d0088196_1542817.jpgd0088196_1545487.jpg
d0088196_155633.jpgd0088196_1553325.jpg
bossiniもSwatchも周生生(お友達と「しゅうなまなま」と言ってる金やアクセサリーのお店)
タイムズスクエアー前も閑散としています!
d0088196_1584057.jpg
ユニクロの大きなショーウィンドーにも
お店の人がばってんマークを貼っていました。
d0088196_1593880.jpg
I.Tはシャッターも閉めて更に米米マーク!
d0088196_20981.jpg
道路も閑散としています!そんな事してないで早く帰りなさい!って?笑
天文台の予報にも家の中の窓の近くの物はどけて、窓に近づかないように、
おうちの中に避難場所を確保するようにとまで注意しています。
何事もなく早く通り過ぎますように!

今日のおまけ
d0088196_275417.jpg
みなさまのクリック応援のおかげで、遂に1位になりました!
本当に有難うございます♡
これで有終の美が飾れたので思い残す事はありませ~ん(´艸`)
d0088196_275788.jpg
おさる食堂もみなさまの応援で1位をキープしています。
どうも有難うございます♪


皆さまのおかげで1位になれました!どうも有難うございます(´∪`*人)
あともうちょっとだけ続きますので応援クリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-23 02:15 | 香港のお天気
d0088196_10145097.gif今年は台風全然来ない~と思っていたら
昨日の朝、今年初のシグナル1が発令され
夜にはシグナル3になりましたが
進路は海南島方面だったので雨風が
普段よりちょっと強い程度で、今朝にはシグナル1に下がりました。

台風と共に久々のなんにもしたくない病にもかかりました(笑)
今年の春はず~っと雨が多かったがやっと晴れ始め
年末大掃除!?も順調に進んでいたのに
突然のなんにもしたくない病襲来により全て中止~(;∀;)
ま~本当の年末までまだ6ヶ月あるから良いでしょう!
d0088196_10431461.jpg
引きこもっている間にタイムズスクエアー前に設置していた、
d0088196_10433930.jpg
Monster Universityとやらが完成していました~。
d0088196_10442836.jpg
完成と共にもれなく凄い人だかり~
この手前でここを目指して進むモラルレスな人々の傘の襲来にあい撃沈(;∀;)
でも負けずに横から写真を撮ってみました(笑)
d0088196_10485444.jpgd0088196_10481687.jpgd0088196_10491821.jpg
d0088196_10484759.jpgd0088196_10494641.jpgd0088196_1049517.jpg
d0088196_1050256.jpgd0088196_10494451.jpgd0088196_10504382.jpg
上の階のアトリウムにも~
d0088196_10524470.jpg
大きなオブジェ出現で激混み~
d0088196_10533752.jpgd0088196_10534841.jpgd0088196_1054913.jpg
一番人気は石ちゃ~ん!
d0088196_10544990.jpg
目玉の生徒に混ざって記念写真も撮れますよ!
この夏公開されるようですが、香港の映画館は観ようと思ってると
す~ぐ終わっちゃうし、クーラー冷え冷えで血も凍りそうなほど寒いので
飛行機で観る事にしよう~(笑)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-22 11:00 | 香港のお天気
明け方に凄い雷と雨の音で目が覚めたので
香港天文台をチェックしてみたら~
d0088196_12131011.jpg
うわ~Black Rainstormだ~(;゚Д゚)!湿度も100%達成~!
朝6時の時点でBlack Rainstorm黑色暴雨警告信號が出ていたら
学校も会社もお休みで~す!
まだ朝4時台だったので、2時間も続くかな~?と思っていましたが
d0088196_1227690.gifd0088196_12275495.gifd0088196_12274038.gifd0088196_12282647.gif
黒雲どころか雷警報、新界での洪水注意、土砂崩れ注意、
警報のオンパレード!
d0088196_12301154.jpg
朝の8時までこのまま警報が出るので
学校も会社も株式市場もお休みです!
d0088196_12362962.jpg
新界の方では泥水の洪水で車が立ち往生したり
d0088196_12321445.jpg
電車が不通になったりの被害がでたようです。
d0088196_12325254.jpg
黑色暴雨警告信號が出たのは3年ぶりとのことでした。
d0088196_12251211.jpg
ニュースのテロップでも散々学校はお休みと出ていたのですが
なぜか登校してしまっている子供にインタビューで
d0088196_12581913.jpg

「黒雲だから学校お休みですよ~」
「じゃあ、うちに帰ります」と照れる男の子
(全部、下に出てる字幕より想像!笑)
結局、黒雲警報は9時まで、10時までと延長されて
9時半頃解除されたので、我が家の大きい人は会社へ行きました=3
(仕事は黒雲警報解除後2時間以内に行かないといけませんが
学校はそのままお休みで~す)
雨は小ぶりになったものの引き続き雷ピカピカゴロゴロ~
と荒れているので出かける方は気をつけましょう~!!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-22 13:00 | 香港のお天気

Easter Egg

今日はEaster!
香港は4日間Easter Holidayですが、
我が家は全員時差ボケの為だらだらちう~
d0088196_12485889.jpg
Easterのお料理をしなくちゃいけないのに
なんにもしたくないので、卵だけ飾ってみました。
d0088196_1250616.jpg
カラフルなゆで卵を~
d0088196_12503457.jpg
このにわとりさんのエッグスタンドに乗せると~
d0088196_12505974.jpg
可愛い~(*´∀`*)
d0088196_12513657.jpg
そしてこれを開けて~
d0088196_12515756.jpg
卵に乗せると~
d0088196_12521548.jpg
うふふ、なんか悪そうな卵になりました!笑

d0088196_1256965.jpg今日のおまけ
時差ボケの為、夜中に目が冴えて全然眠れな~い!
暇だから天気予報を見たところ・・・
やった~湿度100%!
全然嬉しくないし~、雨も降ってないのにこの湿度って~
今週はず~っと雨の予報(;∀;)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-31 13:02 | 香港のお天気

シグナル8と新オープン

d0088196_11461948.gif昨日の夜にまた台風が接近し
シグナル8が発令されましたが、
朝にはシグナル3に下がりました。

2週間ちょっと香港を離れていた間に、
三越跡に新しいショッピングモールの
Hysan Placeがオープンしたり、
銅羅湾の海よりにはMax Valueがオープンしたり、
すっかり浦島タロコ状態に(。-_-。)
d0088196_1142995.jpg
Hysan PlaceのスーパーJason'sはかなり気に入りましたが
Max Valueはリピ無し決定~
だって、あの天井の低さが圧迫感もあって、空気がどよ~んとしてる(ノ_・,)
レイトンセンターの元Wellcome現Gourmetも天井低くて
空気がどよ~んとしてるからイマイチ好きになれないの(/ω\)

d0088196_11421192.jpg
タイムズスクエアにはMarks&Spencerの
ポップアップストアーが出来ていました。
他にも銅鑼湾には謎のスーツケース屋さんが
あちこちに出来ていましたが
全部MC御一行様をターゲットにしていると思われる(; ̄ェ ̄)
ここ数年で随分と変化しちゃって香港も暮らしにくくなりました。
香港人も日本でひと波乱起こしたし、
やっぱり潮時なのねorz



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-17 11:00 | 香港のお天気

シグナル10!!!

d0088196_11242762.gif夜中についにシグナル10になった台風Vicente!
シグナル10になるともはや台風にあらず、
ハリケーンに昇格です(゚Д゚)ノ
d0088196_11424894.jpg
天気予報士のおじさんも一生懸命説明~
d0088196_1143978.jpg
香港の100km圏内に接近!
d0088196_11443011.jpg
こんな凄い台風は初めてなので
なんだか寝らなくて、FBにtweetしてたらお友達も起きていて
皆で状況報告!お水が入って来ちゃったお友達とか、
お仕事を終えて空港から帰宅しようとしていたお友達は
タクシー待ちに3時間位かかり、ホテルに泊まったら~?と言ったら
マンダリンは1泊9000HKドルだって((((;゚Д゚))))
こんな時に悪徳商法な香港って凄い(苦笑)
d0088196_12115592.jpg
シグナル10になると人も立っていられない状況です!
(注:写真は香港人の友人のFBより拝借。良い子は真似してはいけません!)
d0088196_11591262.jpg
朝にはシグナル8に下がっていましたが警報のオンパレード♪
d0088196_11593787.jpg
「現場の○○さ~ん」
d0088196_120283.jpg
「はい、こちらセントラルのフェリーピアです!」
d0088196_121047.jpg
昨日よりも重装備のレポーター、危機感たっぷりですね!
シグナル10は13年振りだそうですが、13年前に香港にいたお友達は
建設中のビルのクレーンが落ちたと言ってました((((;゚Д゚))))
今回はそこまで大きな被害はなかったようで良かったです。

今日のわんこ
d0088196_9281455.jpgd0088196_9282798.jpg
シグナル10でも全く動じず
爆睡してた犬達。
野生本能なっすぃんぐ~


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-25 09:29 | 香港のお天気

シグナル9!!

d0088196_046324.gif昨日の台風Vincente、進路を90度変更した為、
夕方にシグナル8になりました!
ま~大したことないでしょ~、なんて甘く見ていたら
なんと、シグナル9になりました((((;゚Д゚))))
シグナル9は2008年の8月以来です!
あちこちで木が倒れて被害が出ているようです。
d0088196_0562082.jpg
雨も風もかなり強くなっているようですが
まさかこれ以上大きくならないでしょうね~?
朝、まだシグナル8だったらもれなく会社もお店もお休みになります。
もっと食料買っておけば良かった( ;∀;)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-24 00:58 | 香港のお天気

シグナル3

d0088196_10251126.gifまたまた台風接近中です。
進路がそれているので香港直撃する事はないようですが
今日はシグナル3の警報が出ているので
d0088196_10314887.jpg
幼稚園はお休みで一部のフェリーは欠航のようです。
d0088196_10334975.jpg
「では現場の○○さ~ん、そちらの状況はどうですか?」
d0088196_10411036.jpg
「はい、こちらチムサーチョイのフェリー乗り場です」
d0088196_10402695.jpg
「今のところ風もなく海も穏やかです」
とかなんとか~?笑
前回の台風はシグナル9になるとも言われていたのに
予報を出すのが遅かったとクレームがあったとかで
今回は早めにシグナルを出したのでしょうか?
雨がざっと降ったり止んだりしているので
出かける時はレインブーツと長いにします=3

またまたリバティxAIGLEのレインブーツ発売中~
d0088196_10463591.jpg



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-23 10:50 | 香港のお天気

シグナル8

d0088196_19283496.gif昨日の夜11時近くに今年初のシグナル8が発令しました!
夜中は凄い雨風でしたが、朝には通り過ぎていました。
d0088196_19293793.jpg
今日は台風の名残で大雨がざ~っと降ったけれど
夕方にはピッカピカの晴天に♪
予定ではアフタヌーンティーにでも行くつもりでしたが
出遅れてしまったのでおうちでのんびりお茶タイム~ヽ(*´∀`)ノ
d0088196_1932437.jpg
母からのお土産のキハチのバウムクーヘン
d0088196_19331763.jpg
京都伊勢丹で春夏限定の「緑缶」のほうじ茶
京都に転勤になった従姉にお願いして買って頂いちゃいました(´艸`)
d0088196_19345514.jpg
南部鉄器2号ちゃんも無事に日本から持ってきて貰ったので
紅茶、日本茶、中国茶を飲むのにヘビロテ中~♪
d0088196_19372681.jpgd0088196_193750100.jpg
ほうじ茶と言えば、スタバのアールグレーゼリー入りほうじ茶フラペチーノ!
これはまだ飲んでいませんが、あずき入り抹茶フラペチーノが
美味しすぎて危険なり(笑)
d0088196_19414559.jpgd0088196_19412818.jpg
agnes bの新作パッションフルーツとライム入りアイスティーと
右はお肉屋さんのおじさんがいつもくれるりんご緑茶。
あっつい中お買い物に行ってキンキンに冷えたこの緑茶が
喉にしみて美味しい~のです(´艸`)
既に30度を超える日が続く香港なので、
冷たいお茶も美味しい今日この頃です。



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-30 19:53 | 香港のお天気
5日振りのお出かけでちょっとやる気が復活=3 したので
ちょっぴり家から外にお散歩に出てみました。
d0088196_1813157.jpg
久々に出掛けたらG.O.Dのショーウィンドーがパンダ一色にヽ(ΘェΘ)ノ
G.O.Dは面白い物があるので結構好きなのですが
ここのHabitu Cafeは残念な事に窓がお店の看板に覆われて
昼間でも店内が真っ暗なのですっかり行かなくなりました((+_+))
改装中のLee Theaterの無印は上のフロアーに広い店舗が
オープンしていましたがあれは仮店舗なのかな~?
d0088196_18164024.jpg
Forever21も全フロアーオープンしたようです。
(中に入ってないのでわかりませんが~^^;)
d0088196_18175794.jpgd0088196_18181083.jpg
d0088196_18183339.jpgd0088196_18184536.jpg
あちこち歩き回って疲れたので
どこでお茶をするか悩んだ結果、スタバへ=3
(注:写真はイメージ画像)

d0088196_18114996.gif久々に出掛けたら楽しかったのでこの調子で
引き籠り脱出~!と思ったのに~、
酷熱注意報が出てもれなくヒッキーに逆戻り(涙)
d0088196_20295882.jpg
来週は雨の日が多い予報~。
さあ、果たしてこのまま引き籠るのかな~?




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-09 20:42 | 香港のお天気