リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:お弁当( 17 )

ルクルーゼでお弁当

毎日のお弁当作りにとっても役に立っているのが
ルクルーゼのミニフライパン
d0088196_22415596.jpg
このフライパン、madame okamiさんのブログ効果で香港中で
品薄?品切れ?となっているようです!
私はちょっと前にcity superの溜まったポイントで買っていたのでセーフ^^
d0088196_22431952.jpg
クックパッドにも載せた「しらすのイタリア風卵焼き」
レシピの半分の量がこのフライパンにぴったり

Cpicon しらすのイタリア風卵焼き by ちゃこもんきー ←クリックするとレシピに飛びます

オリーブオイルをちょっと多めにして揚げるように焼くのがポイントです!

d0088196_22503656.jpgd0088196_22504690.jpg
焼きあがったらピザのように切っても四角く切ってもOK
これを作っている間にルクエにベーコンとミニアスパラガスを入れて20秒程チン
d0088196_22533413.jpgd0088196_2253497.jpg
卵焼きのフライパンをそのまま洗わず、オリーブオイルをちょっと足して
ルクエでチンしたアスパラとベーコンと薄切りのマッシュルームも加えて炒め
d0088196_22543667.jpgd0088196_225559.jpg
カレーペーストを小さじ1/8加えて炒め、馴染んだら
生クリームを大さじ1弱加えてさっと炒めて火を止めます
d0088196_22571192.jpgd0088196_22572695.jpg
味付けはこれだけでお塩こしょうも必要なし!
*このカレーペーストはとっても辛いので、他のを使う場合は調整が必要かもです*
卵焼きもカレーソテーも5分程で出来ちゃいます

お次はルクルーゼのウッドハンドルのミニソースパンで鶏の竜田揚げを
鶏に下味を付けて冷凍しておけば、朝はちょっと解凍して
片栗粉をまぶし揚げるだけなので簡単~
d0088196_2325325.jpg
おかずの粗熱を取って冷めたら、
おにぎりと一緒にお弁当箱へ詰めるだけ~♪
d0088196_23122958.jpg
忙しい朝もルクルーゼのおかげでお弁当作りも楽しんでいます^^

ちなみにお弁当のご飯は時間がある時はルクで炊き
お寝坊したい時は炊飯器のタイマーでセット
もっと手抜きは冷凍ご飯をチン!です(笑)

おまけ
d0088196_1939963.jpg
スキレット(フライパン)の持ち手は熱くなるので
ルク専用のカバーを使ってます^^


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-07 09:00 | お弁当

お弁当開始

月曜日から学校&お弁当開始!
d0088196_982545.jpg
鶏のささみと明太子の春巻き、ほうれん草とベーコンのバター炒め、
ひじき、しらすとイタリア風卵焼き、ふりかけとみかん付き♪
日本から遊びに来ているお友達から明太子を頂いたので
大好きな鶏のささみと明太子の春巻きを作ったのでした~。
d0088196_9174313.jpg
美味しいお土産を頂いて有難うございます
お弁当のおかずは前の日の取り分けておいたものがほとんど
d0088196_9184840.jpgd0088196_9185992.jpg
















d0088196_9191472.jpgd0088196_9203554.jpg

















ご飯は十六雑穀を混ぜてルクルーゼて炊きました
赤カブとあさつきのお味噌汁、生姜の佃煮

以前クックパッドに載せた「鶏のささみと明太子の春巻き」
嬉しい事に3000以上のアクセスを頂き
マイフォルダ―に入れて下さった方、プリントアウトして下さった方、
お友達にメールでお知らせして下さった方が沢山いらして
嬉しい限り!有難うございます
そしてなんと「つくれぽ」まで頂きました~!
と言うことで、近々、第2弾の簡単レシピを載せる予定です♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-05 11:09 | お弁当

お弁当復活!

新しい学校に変わってから、普通のお弁当を持って行くのを嫌がり
サンドイッチば~っかりのお弁当が続いていました
d0088196_10162667.jpg
(この日はターキーハム&きゅうり、アプリコットコンポート)
私にとってはサンドイッチならそんなに早起きして作らなくても良いし、
具を変えるだけで簡単~で良かったのですが・・・
さすがに6か月もサンドイッチばかりで飽きたらしく
突然「明日から普通のお弁当が良い!」と言い出したユリ子
d0088196_10253121.jpg
え~、そんなこと、急に夜言われても、材料が~と思っていたら
「ウィンナーとかABCポテトとかならあるでしょ~?卵焼きもね」って
さては冷蔵庫見たなあ~?笑
d0088196_10273733.jpg
「ご飯は海苔ご飯」というご希望通りのおかずと海苔弁当
普通のお弁当の方がやっぱり良かったらしく
「毎日おかず、変えてね~」とリクエストされましたが
お買い物に行かれなかったので(笑)あり合わせで
d0088196_10311741.jpg
照り焼きつくね団子、シャキシャキじゃがいものきんぴら、
卵焼き、いんげんとしいたけのバター炒め
「THE 茶色いお弁当」の出来上がり~^^;
もうちょっと綺麗なお弁当になるように買出しにいかなきゃ~
d0088196_19234223.jpgd0088196_1924134.jpg
チンジャオロースー、卵焼き、ちくわとベーコンの炒め物
タンドリーチキン、卵焼き、ルッコラとベーコンの炒め物+みかん
買出ししてきたのに、相変わらずの茶色いお弁当(笑)
d0088196_19263964.jpg
金曜日恒例、夜のお弁当(おやつ?)
梅干しおにぎり&甘栗マフィン

お弁当の復活と同時に、私の早起きも復活=3
なんとか無事に1週間終わりました~



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-19 19:33 | お弁当

お弁当終了~

ユリ子のお弁当が終了しました~
d0088196_11111343.jpg
と言っても、お弁当を食べる時間が短いから簡単なものと
言われて以来、すっかり手抜きのお弁当
d0088196_11114815.jpg
おにぎりを入れると多いといわれるし
d0088196_11121085.jpg
殆どサラダだけかサンドイッチちょっとのお弁当ばかりですぐに出来ちゃうので
d0088196_11125916.jpg
すっかり朝の早起きが出来なくなりました(笑)
ついに始まってしまった長い長~い夏休み!
d0088196_11175945.jpg
毎日お昼ご飯を作らなきゃいけないのは気が重いですが
今年は夏休みにユリ子の予定がたっぷりあって忙しく
お弁当を持って出かける日もあるので、
またお弁当を作る日がありそうです。




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-28 14:32 | お弁当

ナガソデ

昨日の香港は気温が下がってとっても涼しいお天気でした。
寒がりの香港人は皆、ジャケットやコートを着ていましたが
私も長袖のワンピース1枚では寒い感じがして
夕方お買い物に出た時はその上にベロアのパーカーを着ました。
考えてみれば、もう11月なので寒くってもあたりまえですが
週末はとても暑かった!ので、屋外プールで泳いでる人が沢山いました。
ちょうど去年の今頃も暑い!と言っていたようですが
今年は涼しくなるのがちょっと早いのでしょうか?

曲げわっぱで和食のおかずのお弁当作りまだ続いています。
d0088196_14311541.jpg
茶色いお弁当になってしまうので
ご飯に赤い梅干を乗せたところ、ユリ蔵ちゃんから
「梅干の周りにはごま塩がかかってる!」とダメだしされました^^;
d0088196_14324476.jpg
翌日はお嬢様の仰るとおり(笑)ごま塩を乗せました。
実は私も最近、お弁当を持って行っています。
d0088196_14334864.jpg
ユリ蔵ちゃんと同じおべんとう♪ お弁当箱もユリ蔵ちゃんのを拝借♪
自分も食べるとなると俄然作る気が増します(笑)
d0088196_14365376.jpg
でも作ったお弁当がお昼にはどんな感じになってるかと言うのを
知る事が出来る良いチャンス!です。
これからも最低、週に1回は私もお弁当が続きそうです。
あ~自分用の曲げわっぱも欲しい~~~笑

ジャスコにて男前豆腐をゲット!
d0088196_14375036.jpgd0088196_1438548.jpg
厚揚げはフジヤマ!って言うのね~、知らなかった。
d0088196_14392011.jpg
ちょっと崩れてしまいましたが「男」の文字が~^^
d0088196_14402734.jpgd0088196_14404081.jpg
豚のから揚げとお芋の生姜煮と一緒に美味しく頂きました。
d0088196_14413077.jpg
涼しくなったので食欲の秋はますます更けて行く♥




アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-11-04 14:44 | お弁当

まいにちのお弁当

「まいにちのお弁当」を買いました。
d0088196_0252725.jpg
可愛らしいお弁当が沢山出ています。

香港に来て、お弁当生活になり、3年目に突入しました。
(これはユリ蔵ちゃんの大好きな松茸ごはん弁当♪)
d0088196_15225360.jpg
最初の頃は色々工夫をしていましたが
このごろは似たり寄ったりのおかずのお弁当が多く
d0088196_15194794.jpg
反省の為にも(笑)写真を撮っていました。
d0088196_1516067.jpg
見れば見るほど同じお弁当の繰り返し^^;
d0088196_15205155.jpg
(娘の希望はフライドポテトだけ!のお弁当だとか・・・)
でもお弁当の時間がとても短いらしく
d0088196_15253861.jpg
沢山入れると食べきれないので少なめにと娘から厳しく(笑)言われますが
d0088196_15172690.jpg
お弁当のおかずが寂しい日には梨などのフルーツを持たせます。
月曜日はサンドイッチのお弁当率が高いです。
d0088196_15302828.jpg
娘はサンドイッチのお弁当だととっても喜びます。
d0088196_15333542.jpgd0088196_15345859.jpg






(右は2食分お弁当が必要だった時のサンドイッチとサーモン巻き)

お弁当に関連した嬉しい物もゲット出来ました。
ハグオーワー10周年記念限定の曲げわっぱ♪
d0088196_0265658.jpg
前から曲げわっぱは1つ欲しいと思っていたけれど
なかなかこれ!と言うものに出会えずにいましたが、
これは大きさも形もとても気に入りました。
d0088196_18415017.jpg
裏にはちゃんとCloth&cross(ハグオーワー)の焼印が入っています。
ユリ蔵ちゃんにはもったいないので自分用に使いたいけれど
お弁当を持って出かける機会ってあんまりないな~
でも曲げわっぱを使ってこれからもお弁当作り頑張ります!



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2009-10-16 18:45 | お弁当

夏バテ

珍しく夏バテ気味で全身だるくて調子が悪いです・・・
日頃の遊び過ぎがたたって疲れが出たのかな~
今週は少し大人しくしていよう!?多分、きっと、もしかしたら!ね(笑)
d0088196_19363070.jpg

先日、バラを買ったのですが、白だと思って買ってきて
おうちに帰ってお花についてるネットのようなカバーを取ったら
d0088196_1942998.jpg
なんと!黄色でした!あら、びっくり!
でもとても可愛い色で自分では選ばない色だったので
思わぬ嬉しい間違いでした♪

お疲れ気味だけど、茶子猿飯店(Chakomonkey Hotel)開店に向けて、
ゲストルームをお片付け中!(えっ、まだ終わってないの?って?^^;)
今日はIKEAがソファーベッドを持ってきてくれたので
これで2つ同じベッドが入りました。
小物を収納する棚が欲しくて午後IKEAに重い腰をあげていったのですが
デリバリーが一番早くても金曜日というので、それでは間に合わな~い!
と言ったら、じゃあ、在庫があるから持って帰りますか?って!
タクシーで帰るけど重くて持てないな・・・と言ってみたらタクシーまで
運んであげます!と運んで貰えちゃいました!
そしてタクシー降りて、運ちゃんに重いから下ろすの手伝って~と
お願いしたところ、「OK!」と下ろしてくれて、それを見ていた
マンションのウォッチマンが何も言わないのにエレベーターまで
運んでくれました!とってもラッキー!
香港男子、なかなかじぇんとるめんじゃないですか~♪
d0088196_19531488.jpg
おやつを食べてもうひと頑張りしなくちゃね=3=3=3


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-09-08 19:53 | お弁当

お弁当終了!

やっとお弁当が終わりました。
暫くお弁当作りはお休みです!
d0088196_933469.jpg
早起きしなくて良いのは嬉しい~♪

夏休みに向けてラストスパートで毎日遊んでいます!
どうせ夏休みも遊ぶのに何で?と思うかもしれませんが
ひとりで自由に動き回れるのは今だけ!なので^^;

このところの香港はお天気も良くて暑い日が続いています!
暑い外をあんまり歩きたくないので、時間がかかっても
バスでの移動が殆ど歩かなくて住むので楽です。
d0088196_9381334.jpg
(2階席の1番前は景色も最高です)
昨日も久々にミニバスに乗ったのですが、一緒に乗った方が
広東語で「ここで降ります!」と言ったら、バス停じゃないところで
停まったので、その方が「あっ、そこそこ!」とバス停を指したら
運転手さんが「あ~そこね」って感じで停まってくれました。
ん~!!でも今の「そこそこ!」って日本語じゃない?笑
なんでもありありの香港、いい加減具合がいいかも^^;
d0088196_939297.jpgd0088196_9391765.jpgd0088196_9393371.jpg
ミニバスで向かった先は街市です。
お野菜が綺麗に並べられていましたが、やはり農薬が心配なので
買いませんでした~。
でも四季豆がなが~くて美味しそうだったので、四季豆買おうかな~
大丈夫かな~?とブツブツ言っていたら、おじさんが
「四季豆美味しいよ~、四季豆安いよ~」みたいな事を言って
私達をずっと目で追って見てたので怖くて(笑)買えませんでした^^;
次回はオーガニックを扱っている街市に行ってみよう!
何も買わないのはつまらないので、バラを買いました。
d0088196_9445483.jpg
これ4本で10ドル!(140円位)
暑さですぐにお花がダメになってしまうので試しに4本買いましたが
綺麗に咲いているのでもっと沢山買えば良かったです。

さあ、今日も遊びに出かけなくっちゃ!


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-07-24 09:46 | お弁当

やっと終わった1週間

d0088196_224545.jpg日の出と共に起きて、
お弁当を作るのも金曜日で終わり~
やっと1週間終わりました。
土日はお弁当が無いのでちょこっと朝寝坊出来ます。
やった~!

今週は可愛いピックのおかげでなんとか乗り切れましたが
毎日の事となるとネタ切れのお弁当。
d0088196_22474448.jpg
麻婆豆腐と青椒肉絲の中華のおかずだった日は
中国と言えば、パンダ!って事でパンダちゃんのピックを使いました♪
ちょっと手抜きのしょうが焼きのお弁当の日は茶色っぽいので
d0088196_22515960.jpg
ゾウさんのブルーで明るくしました。
そして最後の金曜日はそぼろ丼
d0088196_2254942.jpg
よく見るとウサギの目がハート型。
やっと終わった1週間
でもあっという間に月曜日になってまた日の出と共に起きて
お弁当作りが始まります・・・
あ~、日本の学校の給食の有難さが今頃になって分かりました。
3年生の時の担任の先生が、給食を作って下さる方に
残したら申し訳ないと皆に話した事により、
子供達は残飯を出さないように頑張った結果
学校から「ぺろり賞」と言う感謝の賞状を頂いた事がありました。
栄養のバランスもしっかり考えられている学校の給食って
ほんとに凄い!



励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-24 23:03 | お弁当

可愛いピック♪

いつもmixiで仲良くして頂いているwaka-wakaさんから
可愛いお弁当のピックを沢山頂きました!
d0088196_910816.jpg
有難うございます!大切に使わせて頂きますね♪
どれもこれもほんとに可愛すぎてどれを使おうか迷っちゃいますが
今日はユリ蔵のリクエスト!で早速、ダックスフンド風のワンちゃんにしました。
d0088196_911291.jpg
これから毎日お弁当作りが楽しくなりそうです。
今年は例年に比べて、香港は涼しい(気温が低い)ですが
これから夏になるとお弁当の傷みが心配です><
真夏は教室もクーラーで冷え冷えなので大丈夫のようですが
蒟蒻ゼリーを凍らせた物を保冷剤代わりに入れています。
d0088196_9185925.jpg
最近、ユリ蔵が気に入っているアメリカンドッグ。
沢山作って冷凍保存しているのでおかずが少ない日に度々登場するかも♪
私も子供の頃、大好きでした!
d0088196_9221953.jpg
明日はどのピックを使おうかな~???


励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2008-05-20 09:24 | お弁当