リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港で習い事( 87 )

インターコンチネンタルホテルのミシュラン1ツ星レストラン、
欣圖軒(ヤントーヒン)で開催された月餅レッスンに参加しました♪
d0088196_10232955.jpg
窓の外は香港らしい良い眺め~!
d0088196_10245919.jpg
総料理長と點心一筋30年のシェフのデモンストレーションを見て、
まずは腹ごしらえ(笑)に朝飲茶を戴きました(*´∀`*)
d0088196_1026479.jpg
この箱、可愛い~! 欲しい~!
と一緒に参加したお友達とまずは蒸籠に感動~(笑)
d0088196_10273313.jpg
蓋を開けると、見た目も綺麗で美味しそうな點心が3つ
d0088196_1034199.jpg
左からガルーパと30年物の陳皮の蒸し餃子
d0088196_10344457.jpg
ロブスターとアスパラの蒸し餃子は金箔が載っています(´艸`)
d0088196_10351517.jpg
ホタテと海老の蒸し餃子黒トリュフ添え
3つともお上品な味でとっても美味しくって感激~(//∇//)
お腹も満たされたので(笑)ここから月餅作り。
事前に作って用意された材料を丸めて、型に入れてトントンして作りました。
d0088196_10375041.jpg
これはシェフが作ったお店の名前入りの月餅ですが
自分の名前入りの型を用意して頂いていたので、それで作り
型ももちろん、お店の名前入りのエプロンと
シェフの名前入りの修了証もお土産に戴きました♪
月餅を焼いている間にレストランに移動して更に美味しいランチを(ノ∀`)
ランチ編につづく~

今日のおまけ
d0088196_10423294.jpg
點心の入っている四角い蒸籠も欲しいけど
このお魚の形のジェイドのお箸置きも欲しい~(´エ`人)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-12 10:00 | 香港で習い事
インドカレーシリーズ第3弾!?
タウンガスのインドカレーのデモンストレーションレッスンに参加しました♪
d0088196_1113560.jpg
教えて下さったのはおばあさんのIndra先生
d0088196_11201321.jpg
生徒はお友達と私以外は香港人ばかりで
レッスンもレシピも英語のクラスでした。
d0088196_11212143.jpg
レッスン室に入って最初に目に付いたのは大きなオレンジのルクルーゼ!
d0088196_11262657.jpg
この日習ったBriyani Rice with Chickenのごはんを
このルクルーゼで作りました♪
d0088196_11233778.jpg
続いて登場したのがオレンジのストウブ!
d0088196_1124733.jpg
これでチキンカレーを作りました♪
優しそうなおばあさん先生(お友達曰く70歳を越しているとか!?)が
おっとりと教えて下さり、大変な部分は助手がちゃっちゃと動いていました(笑)
d0088196_11293687.jpg
そして噂に聞いていた、香港人の生徒の行動が
かなり自由なクラスだったので、気楽に参加出来て
とっても楽しかったです(*´∀`*)
d0088196_11295151.jpg
お友達がタウンガスのコースメニューからこのレッスンを見つけて
参加しましょうよ!と誘って下さったおかげで美味しい物が習えました!
有難う~
d0088196_1130093.jpg
デモンストレーションのあとには
もちろん試食が出来ました(*´∀`*)
d0088196_1134539.jpg
レシピにガーリックを使ってないかったので、ドラキュラの私も試食OK!笑
レッスン後には先生のレシピ本と先生が調合したカレー粉も買ったので
近いうちにおうちで作るぞ~!

今日のおまけ
d0088196_1091694.jpg
FCCで食べた美味しいインドカレー♪
d0088196_109497.jpgd0088196_1095535.jpg
バスマティライスとナンと一緒に戴きました(´∪`*人)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-17 10:12 | 香港で習い事
今回のタウンガスレッスンの最後はオイスター三昧レッスンでした。
習ったのは3品
d0088196_2314995.jpg
リリアン先生によるデモンストレーションの陳皮香茜焗蠔砵(オイスターのオーブン焼き)
d0088196_23141941.jpg
煎蠔餅(オイスターのオムレツ)
潮州料理の小さな牡蠣が沢山入ったオムレツです。
以前、徳記で食べた事があるのを思い出しました(o´艸`)
そして本日の目玉!
d0088196_23195175.jpg
砵酒焗蠔(オイスターのポートワインソース)
これは唐閣で頂いた美味しい美味しいあれですよ!笑
揚げたてが美味しいとのことで揚げたてを頂きました(故に写真なし)
d0088196_23211955.jpg
これは私が実習で作ってタッパーに詰めた分♪
もう唐閣に行かなくってもおうちで食べられちゃうなんて嬉しい~(´∪`*人)
でも本当に同じかどうか食べに行ってチェックしなくちゃかしら~?笑

これにて今回の炎のタウンガスレッスンの参加は終了~。
櫻井先生、リリアン先生、美味しい楽しいレッスンに
沢山参加出来て嬉しかったです、どうも有難うございました
クッキングセンターが移転するそうなので、今の場所では最後のレッスン。
次回は新しい場所で7月の初め頃の予定だそうです。
何かリクエストしたいけれど、その時期、香港にいるかしら~?


今日のおさる食堂
d0088196_2326391.jpg
牡蠣のオムレツ
d0088196_2327364.jpg
牡蠣のポートワインソース
d0088196_2328225.jpg
ごちそうさま♪

今日のおまけ
d0088196_23343062.jpg
タウンガスの入口近くにあったガス栓
ビミョウな柄~(~_~;)






香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-12 09:43 | 香港で習い事
炎のタウンガスレッスン、午前の広東料理に引き続き午後の
香港スイーツ・香港パンレッスンにも参加しました!笑
お目当ては杏汁雪映包(´∪`*人)
西苑に行く度に絶対頼んでいたあの杏仁クリーム入りパン、
夢はわんこそばならぬ「わんこ雪影杏汁飽」と言う位、大好き
このレッスンの講師はPauline先生でした♪
d0088196_13254542.jpg
まずは先生のデモンストレーションの 炸杏汁鮮奶(杏仁ミルクプリンのフリッター)
これは熱々の方が美味しいそうなので揚げたてを頂きました(o´艸`)
d0088196_13383030.jpg
お待ちかねの杏汁雪映包
(杏仁ミルクプリンのあつあつとろとろ、ふわふわさくさくパン)
先生の作り方を見たらいよいよ実習です=3
d0088196_13385886.jpg
うきき~
こんなに大きなのが12個も出来ました(*´∀`*)
d0088196_13394178.jpg
ちょっと奥のがこげちゃいましたが、モウマンタイ~♪
d0088196_13401262.jpg
タウンガスのケーキの箱に入れてお持ち帰りしました!
d0088196_13403844.jpg
もちろん試食も忘れずに頂きましたよ。
d0088196_134059100.jpg
これでおうちで「わんこ杏仁パン」も夢じゃない!? 笑
櫻井先生、Pailine先生、美味しい楽しいレッスンを有難うございました
   


今日のおさる食堂
d0088196_13165180.jpg
お夜食に杏仁パンとなんちゃって香港式ミルクティー
うきき





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-11 10:05 | 香港で習い事

Town gasで広東料理を習う

炎のtown gas連続レッスン?3回目は広東料理を習いました♪
このレッスンの講師はまたまたリリアン先生!
d0088196_1255944.jpg
炒桂花素翅(ベジタリアンふかひれのたまご炒め)
ポロポロの黄色い卵を桂花(金木犀の花)に見立てて
ベジタリアンフカヒレ(この日は春雨)のお料理です。
本当のフカヒレじゃなくっても結構高級なお料理なんだそうです(´艸`)
d0088196_12541871.jpg
欖菜肉碎四季豆(オリーブ菜とひき肉のいんげん炒め)
四川風の四季豆とはちょっと味も見かけも違いましたが
とても美味しく割と簡単に出来るのでこれも是非復習しなくては!
d0088196_1303846.jpg
水晶粉蒸排骨(蒸しスペアリブ)
こちらは先生によるデモンストレーションでした。
広東料理にはスペアリブが使われる事がとても多いです。
d0088196_1323219.jpg
実習の後のお待ちかねの試食タイム(´∪`*人)
d0088196_1345915.jpg
これを食べて味を確認しないと自分で作った物がちゃんと出来たか
わからないのでレッスンで一番重要な作業(笑)
と言うのも最後の仕上げはうちでする事が多いので
お味の確認はとっても大事です♪
櫻井先生、リリアン先生、美味しい楽しいレッスンを有難うございました

今日のおさる食堂
d0088196_137661.jpg
レッスンで作った四季豆
d0088196_1373898.jpg
レッスンで作ったベジタリアンフカヒレの卵炒め
d0088196_1381693.jpg
ごちそうさま




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-10 13:14 | 香港で習い事

town gasで香港麺を習う

続いてtown gasの香港麺レッスンに参加しました♪
d0088196_1147646.jpg
香港と言えば麺!と言う位色々な麺がありますが、
この日習ったのは上の3品
この日のレッスンはいつも元気なLilian先生でした。
d0088196_11491419.jpg
飲茶店などでもよく見かける豉油皇炒麵(香港式細麺やきそば)
お醤油味の細い麺の焼きそばですが、黒い色は色付け醤油なので
見た目ほど味は濃くなくて美味しい焼きそばです♪
d0088196_11514090.jpg
星洲炒米(シンガポール風炒めビーフン)
カレー味のこのビーフンも香港ではポピュラーな麺
以前、郭シェフにも習いましたが、こちらの方が柔らかくて
作り方も簡単でした!
リリアン先生お勧めのカレーペーストも帰りにお店に行って
ちゃんとゲットして来たので復習復習~(´艸`)
d0088196_11545287.jpg
3品目は鮮雜菌炆伊麵(きのこ入りしっとり伊麺やきそば)
こちらは先生のデモンストレーションでしたが、
伊麺は母が大好きなので、日本に買って帰って作ろうと思います♪
d0088196_11564080.jpg
それにしてもいつもびっくりするこの火力Σ(゚д゚lll)
リリアン先生もチャウチャウ(炒める)言いながら作っていました!
d0088196_11584857.jpg
そしてこの日も実習の後はお楽しみの試食タイム~(´∪`*人)
d0088196_120651.jpg
3品ともとっても美味しくて割と簡単に出来るので
お休みの日のお昼とかに作りたいと思います♪
櫻井先生、リリアン先生、美味しい楽しいレッスンを有難うございました

今日のおまけ

d0088196_1222699.jpg
レッスン日のおうちごはんbyおさる食堂
d0088196_1231869.jpg
あ、白ごまかけ忘れた~
d0088196_1234460.jpg
おかずは麺だけ?お、お野菜は~?
おさるちゃんエネルギー切れ(笑)
ごちそうさま♪




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-08 09:37 | 香港で習い事
2月下旬からタウンガスにて行われていた、
ルシャスデリシャスの櫻井先生の日本語通訳付き
お料理レッスンに沢山(笑)参加して来ました!
最初に習ったのは上海料理
d0088196_11151933.jpg
鶏ちゃんを丸々1羽使って作った醉雞(よっぱらいチキン)
d0088196_11161285.jpg
このお料理は大好きなので実は櫻井先生にリクエストして
レッスンを実現して頂きました(*´∀`*)
d0088196_1117201.jpg
Pauline先生によるデモンストレーションでしたが、
忘れないうちに頑張って復習しなくては!
d0088196_11181254.jpg
毛豆百頁(枝豆と干し豆腐の炒め)
これはお友達がリクエストしたお料理♪
干し豆腐の使い方が解決したので、これも復習します!
d0088196_11194142.jpg
獅子頭(上海式煮込みハンバーグ)
このお料理はストウブのレシピ本に載っていたのですが
作った事も食べた事も無かったけれど、とても美味しかったです♪
この写真のあととろみをつけて完成させました。
d0088196_11215146.jpg
2品を実習したあとはお楽しみ試食タイム(´∪`*人)
d0088196_1123485.jpg
櫻井先生、Pauline先生、美味しい楽しいレッスンを有難うございました

今日のおまけ
d0088196_11244391.jpg
タウンガスのレッスンの日は作った物をおうちで頂きます♪
d0088196_1125935.jpg
ちゃんと美味しく作れました!
d0088196_11253380.jpg
獅子頭は本当は2個なのですが、3人家族なので3等分にして
土鍋の代わりにルクルーゼで仕上げました(´艸`)
d0088196_11275713.jpg
ごちそうさま♪

(写真はおさる食堂より拝借)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-07 11:31 | 香港で習い事
先日、towngasのcooking lessonに参加してきました。
d0088196_14294889.jpg
この日のメインは蟹!
まな板の上を逃げ回る元気な蟹さん
ちょっと可哀想ですが、このあと先生に捕まり調理されてしまいました(ノД`)
d0088196_14305226.jpg
習ったのは 粉絲原隻蟹煲 丸ごと蟹の土鍋春雨
このお料理が自分で作れちゃうなんて素晴らしい~(≧▽≦)☆
d0088196_14322098.jpg
魚香茄子煲 マーボー茄子
四川料理が香港に伝わってこのスタイルになったそうです。
d0088196_14343576.jpg
啫啫雞煲 土鍋チキン
啫啫(ジェージェー)と言うのはお鍋でジュージュー言ってる音から
名前が付いたと言う通り、熱々ジュージューの1品です!
d0088196_14355820.jpg
先生の作り方のデモンストレーションの後、自分で実習です!
それにしてもこの火力、素晴らしい~∑d(*゚∀゚*)
d0088196_1441759.jpg
実習したのはマーボー茄子と蟹の土鍋春雨の2品
この土鍋にどちらか1品を入れて土鍋ごとお持ち帰りでした(*´∀`*)
d0088196_1515499.jpg
蟹は活きた蟹を1匹丸々使って実習します!
d0088196_1448224.jpg
お友達の蟹は元気が良すぎて調理中抵抗し、
お友達の手に爪を立ててしがみついていましたヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
これを見てすっかり怖気づいた私は先生にヘルプして頂き
なんとか完成しました。
d0088196_14433042.jpg
調理が終わったら先生が作ったお料理を試食タイム♪
d0088196_14531775.jpg
リリアン先生、櫻井先生、美味しい楽しいレッスンを有難うございました♪

お持ち帰りしたお料理は夜ご飯に美味しく戴きました。
d0088196_1585568.jpg
ごちそうさま(人´エ`)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-29 11:20 | 香港で習い事

腸粉を習う@Town gas

ベルリンの話ばかりで香港ブログじゃなくってきたので
ちょこっと香港の事を(ノ∀`)

先日、タウンガスで行われた腸粉のレッスンに参加しました!
もちろん、今回もLuscious Deliciousの櫻井先生が
通訳して下さる日本語でのレッスンです♪
習った腸粉は、干し海老
d0088196_14282720.jpg
叉焼
d0088196_14295195.jpg
中華ドーナッツ(お粥に入れる大きなお揚げのような油條)
d0088196_14295828.jpg
それと剥きエビの4種です。
d0088196_1041101.jpg
リリアン先生のデモンストレーションを見てから
自分で作る実習タ~イム=3
d0088196_1433442.jpg
この火力の強さにはいつも感激~♪
もっと難しいかと思っていましたが
意外に簡単でこれならおうちでも手軽に作れそうです!
d0088196_14371860.jpg
実習のあとは先生が作った腸粉を試食~!
自分で作った分は全てお持ち帰り出来ます。
d0088196_14355113.jpg
タッパー2個分たっぷり出来上がりました(*´∀`*)
d0088196_14393588.jpg
持ち帰った腸粉と他に作ったおかずと一緒に
夜ご飯に美味しく頂きました♪
d0088196_14412432.jpg
リリアン先生、櫻井先生、楽しい美味しいレッスンを有難うございました



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-11 10:41 | 香港で習い事
今月の初めにタウンガスで端午節の粽を習って来ました。
d0088196_15273352.jpg
香港では端午節の頃になるとあちこちで粽や
粽を包む用の笹の葉が売られているので
作り方を習ってみたい~と思っていました。
d0088196_15282114.jpg
先生はいとも簡単にさらさら~っと包んでしまいましたが
この形、難しい!
しかも先生はたっぷりの具を詰めていましたが
私は手が小さいので(言い訳!笑)具が沢山余っちゃいました~(´エ`;)
d0088196_1532046.jpg
と言ってもちゃんと巻き方のDVDを頂いたので
これを見て復習すればきっとばっちりなはず=3
d0088196_15352026.jpg
笹の葉を開くとこんな綺麗な三角錐になっています!
d0088196_15353564.jpg
実習したのは塩卵と豚肉入りの粽ですが
小豆入りの粽と2種類の作り方を習いました。
小豆入りの粽はお砂糖をつけて戴くそうですが
ごま塩つけた方が美味しい~と日本人なら思ってしまうはず(笑)
d0088196_15371283.jpg
なんとかレッスンで包んで持ち帰った粽を
うちに持ち帰ってから仕上げに茹でました。
d0088196_15373865.jpg
というのもこれは最低でも3時間半は茹でなくてはいけないので
レッスン内ではとても無理~(乂´∀`)
d0088196_15381164.jpg
ちょっと潰れ気味ですが一応それらしく出来たので切ってみると~
d0088196_15384094.jpg
具もちゃんと中央に入っていました!
残りは冷凍保存したので端午節に食べる予定です♪
以前からの希望が叶って作り方を習えて
とても嬉しかったですヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
櫻井先生、Pauline先生、どうも有難うございました!



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-25 15:45 | 香港で習い事