リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:Tokyo満喫( 43 )

淡悦で美味しいランチ♪

7月のはじめに母娘で東京に一時帰国をした際に
お友達と美味しい~和食ランチを戴きました♪
お店は六本木のミッドタウン内の淡悦
d0088196_20151243.jpg
美味しい和食が食べた~い!と言う私のリクエストに応えて
お友達が予約して下さいました(*´∀`*)
d0088196_20235958.jpg
鳥獣戯画のお湯呑で出てきたお茶は蕎麦茶かと思ったら
おからを煎ったお茶だそうです!
そして~1人のお湯呑みの絵が~(゚o゚;;
d0088196_20222573.jpg
たぬき~!初めて見た!と皆で言っていましたが
これ今良く見たらちょっと天狗っぽくも見える!
そして裏側は~
d0088196_20244274.jpg
河童よ、カッパ~( ゜Θ゜) < 
どっちもたぬきが化けてるのかな?
d0088196_2027792.jpg
お食事はランチ懐石弁当(だったかな?笑)
d0088196_202825.jpg
大好きな湯葉~(´艸`)
d0088196_20284526.jpg
そして色とりどりのちょこちょこっと盛り合わせた
目にも美しく美味しいお料理!和食最高~!\(^o^)/
d0088196_2030461.jpg
デザートはよもぎ餅だったか~遥か記憶の彼方~(笑)
お友達とのお話が盛り上がりすぎて個室で良かった!と心から思ったのでした(ノ∀`)
それにしてもブザーでお店の方を呼ぶ度に違う人が来たのは
私達の話を外で聞いていて、担当するのを躊躇したのかな~?笑
ごちそうさまでした(´∪`*人)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-08-08 07:00 | Tokyo満喫
4月の回顧録(笑)
東京に一時帰国した時にお友達と銀座の柿安本店にて
d0088196_1131545.jpg
美味しい~和懐石ランチを戴きました♪
人数が多かったので事前にすき焼き懐石をお願いしました。
d0088196_1162453.jpg
はじめに甘いにんじんジュースを戴きました。
d0088196_1165328.jpg
続いて可愛い盛り合わせ登場 キタ──ヽ('∀')ノ──!!
d0088196_118588.jpg
小さな器に盛られた美しいお料理の数々(詳細は遥か記憶の彼方~!笑)
真ん中のもずくの入った可愛い蓋付お椀が欲しい~!
と皆で盛り上がりました(´艸`)
d0088196_11114322.jpg
続いてお椀、こちらはアイナメだったかな?が入って美味でした。
d0088196_11131065.jpg
そしてかつおのたたき、添えられていた生姜の佃煮が
かつおとマッチしてGoodでした~♪
d0088196_11142365.jpg
熱々の湯気と共に登場した桜鱒の淡雪(メレンゲ仕立て)
d0088196_11153552.jpg
スモークされた桜鱒の美味しかったこと~(笑)
d0088196_11173229.jpg
メイン?のすき焼き登場~ キタ──ヽ('∀')ノ──!!
d0088196_11181868.jpg
大きな美味しいお肉とあま~い玉ねぎ
d0088196_11191026.jpg
ご飯と赤だしと一緒に戴きました(´艸`)
d0088196_1119516.jpg
デザートは桜アイスクリーム入りの最中と
日向夏のゼリーといちご
とってもとっても美味しい楽しい和食ランチでした!
ごちそうさま(´∪`*人)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-21 12:00 | Tokyo満喫
先日の日本一時帰国の時にMaison romi-unieの
桜のパウンドケーキを買いました♪
d0088196_1558111.jpg
おうちの形の箱に入ったクッキーの詰め合わせと
d0088196_1614040.jpg
小さな瓶に入ったパイナップルとパッションフルーツのジャムも(*´∀`*)
d0088196_1622451.jpg
ほんのり桜の香りがするパウンドケーキ
d0088196_1635638.jpg
学芸大学駅の商店街のはずれにある小さなお店には
d0088196_1614286.jpg
可愛らしいケーキ屋クッキーやジャムの瓶が
素敵にディスプレーされていて見ていると全部欲しくなる~(´艸`)
d0088196_1655991.jpg
2月にちょこっと東京に帰った時にも
d0088196_1661964.jpg
ホワイトチョコレートバニラパウンドケーキと
バナナキャラメル、ラベンダーといちごジャムを叔母から戴きました♪
この小さいサイズの瓶が食べきりサイズでちょうど良いです。
d0088196_1610618.jpg
ホワイトチョコレートがけのバニラパウンドケーキも
とっても美味しかった~(ノ∀`)
次回の一時帰国時も絶対行くこと間違いなし!

今日のおまけ
d0088196_16103086.jpg
某ドラマで更に人気が出てしまった中目黒の目黒川
今年は桜が早く咲いてお花が終わってしまい既に葉桜(;∀;)
d0088196_1612938.jpgd0088196_16114871.jpg
でもちょっぴり先に行ったところに
毎年、八重桜がとっても綺麗に咲く場所があるんです♪
って事で昼間と夜と八重桜を楽しんできました。



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-29 10:20 | Tokyo満喫

Febuary

あっという間にもう4月!1年の1/4が終わってしまいました~Σ(゚д゚lll)
2月の寒い雪と雪の間をぬって東京にちょっと帰りました。
寒いと覚悟していましたが、
私の滞在中はポカポカ陽気の暖かい日が続きました。
日本での楽しみは美味しい物を食べる事!笑
お友達に教えて頂いてから気に入っているお寿司屋さん
d0088196_13543799.jpg
お寿司はやっぱり日本で食べるのが美味しい
d0088196_13552245.jpg
姉と行ったイタリアン
美味しいパスタが食べたいと思ってデパート内のレストランに
入ったのですがちょうどイタリアからシェフが来ているとかで
どれもとっても美味しくって大満足でした(*´∀`*)
お醤油味の支那そば、にしんそば
これ時々食べたくなるのよね~(´艸`)
d0088196_14285285.jpg
そして「ヒカリエ」にて東横線のホームを
眺めながら食べたフグ雑炊
青春時代の思い出たっぷりの東横線のホームが
無くなってしまったなんて本当に本当〜に残念(>_<)
学校の帰りに良くここで何台も電車を見送りながら
ず~っとお喋りしてたな〜(ノ∀`)
当時、東横線の最終電車は渋谷12:36発
通常は急行が発着する2番線から各駅停車で出ていました。
これに滑り込みセーフで乗り込んで前の方に車両を
移動するとお友達に何人も会いました(笑)
今は地下に移動して1線路しかないとか・・・
きっと次回行ったら浦島タロコ間違いなし┐(´~`)┌
迷うかどうか行ってみよう=3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-04 16:35 | Tokyo満喫
元香港マダム、現江戸組のお友達4人とグランドハイアット東京の
六録でお寿司ランチを戴きました♪
d0088196_16361019.jpg
はじめはお店の中のお席に案内して頂きましたが
結構暑い日だった事ときっと私達うるさいわよね~?
という事で自らテラス席に移動~(ノ∀`)
d0088196_16383259.jpg
戴いたのはランチコースの 彩り弁当 かつら
先付 はるか記憶の彼方ですが、確か小松菜のお浸し
d0088196_16413167.jpg
彩り弁当 旬の小鉢 季節の煮物 本日の焼き魚 六録変わり揚げ
d0088196_16424328.jpg
小さな器に盛られたお料理がお弁当箱に入って
d0088196_16433072.jpg
目にも美味しく、お味ももちろん美味しい~!
d0088196_16442958.jpg
にぎり寿司7貫 巻物
新鮮なネタの美味しいお寿司~(*´∀`*)
d0088196_16454556.jpg
青さのりと油揚げのお味噌汁
d0088196_10314280.jpgd0088196_10315577.jpg
デザートは柿と梨
どのお料理にも季節が感じられ、和食はやっぱり素晴らしい!

美味しい~お料理を戴きながら楽しいお喋りをしていたら
香港で良く集まっていた事を思い出してなんだかシュールな気分に(ノД`)
でもまたこうやって集まれて楽しかった~♬
皆さまからお土産も頂いちゃって有難うございました♡
また香港でも会いたいな~!
それとも私も江戸組に入っちゃおうかな~?
Anyway ごちそうさま♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-11-18 10:36 | Tokyo満喫
大学時代から仲良しの悪友?4人で美味しい和食ランチをしました(*´∀`*)
d0088196_2255122.jpg
「美味しい和食が食べた~い!」と言う私のわがままなリクエストに応えて
皆が色々探してくれました!有難う~
d0088196_2254434.jpg
古民家風の佇まいが素敵なお店は神楽坂の「おいしんぼ」
d0088196_22552929.jpg
可愛いお庭付き~(シマシマのお化けが映ってる~^^;)
d0088196_22553968.jpg
戴いたのは「おいしんぼ今月の限定ランチ」
先付 カシューナッツ豆富 菊花クリームジュレ
お~カシューナッツのお味だ~(ノ∀`)
d0088196_231424.jpg
お造り、神無月に味わう鮮魚和え物
えっと~、この日のお魚は確か・・・鰤!
d0088196_22582377.jpg
焼き物 鰆みぞれ焼き 笑いぐり 蕪赤ワイン煮
鰆、美味しい~( ゚v^ )
d0088196_2335369.jpg
揚げ物 海老芋含め揚げ 丹波占地ソース 揚げ蕎麦の実、揚げきざみ葱
蕎麦の実がカリカリしてお芋と絶妙にマッチして美味しい~♫
ここで小一時間ほど遅れてきた(笑)お友達が合流!
d0088196_2374051.jpg
皆に追いつくようにちらし寿司のセットランチ
d0088196_2383391.jpg
私たち3人は ホロホロ鳥茶漬け 香の物
d0088196_2392914.jpg
季節の甘味 栗のムース
お友達3人はもう1つの・・・なんだっけ?笑 多分わらび餅(ノ∀`)
久々に集まれて美味しいお食事をしながら
ずっと会っていなかったとは思えない?いつもの会話で
とってもとっても楽しいひと時でした♫
この後はゲームセンターでプリクラを撮りました(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_23311829.jpg
お友達からお土産に頂いた足立音衛門のマロンコンフィと
東京ソラマチのキッチンワイプ
これ可愛すぎて3つのうちの2つで迷っていたら
もう一人のお友達が「私の権利もあげる!」と2つ頂いちゃったのでした(ノ∀`)
みなさま有難う


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-11-07 23:37 | Tokyo満喫

秋の和食レッスン

日本に一時帰国中に美味しい秋の和食を習ってきました♪
d0088196_1915094.jpg
黒を基調としたとっても素敵な
和のテーブルセッティングです!
d0088196_19172063.jpg
センターに置かれた赤いお花がこれまた素敵(*´∀`*)
d0088196_19175510.jpg
サーモンと蕪のお向う
ひと手間加えたサーモンがとても美味しい1品です。
d0088196_1919696.jpg
蓮根餅のお椀
色々な具が入った蓮根餅の食感が良く、
黄菊の色と柚子の香りが良い~♪
d0088196_19224990.jpg
秋刀魚の焼き物
カレーで風味付けした秋刀魚にカボスがたっぷり入った
おソースをかけて戴きます。
うちにもカボスが沢山あるので近いうちに作ります=3
d0088196_19243738.jpg
きのこの松葉焼き奉書包み
d0088196_19254276.jpg
松の葉の香りがきのこに移って松茸を戴いてる気分に!?(´艸`)
d0088196_19263878.jpg
和え物2種、かくや
d0088196_19273041.jpg
きゅうりの金山寺味噌和え
d0088196_19275436.jpg
ストウブで炊いた16穀米入りごはんとお麩青さ海苔のお椀と一緒に♪
私がストウブでごはんを炊く係りを引き受けました( ̄ー ̄)v
d0088196_19325623.jpg
錦秋
d0088196_19341821.jpg
紫色が綺麗な巨峰とぬれ甘納豆、クコの実入り
d0088196_19343859.jpgd0088196_19345479.jpg
この時期しか戴けない「ひやおろし」
d0088196_19355890.jpgd0088196_19361030.jpg
秋らしいお花の和のしつらえがとても素敵でした(人´∀`).☆.。.:*
先生、とても素敵で美味しいレッスンをどうも有難うございました!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-11-05 13:32 | Tokyo満喫

銀杏並木❤

大好きな銀杏の黄葉、今年は見ることが出来ました
d0088196_21425382.jpg
青空に黄色い銀杏が映えて素敵~(´艸`)
d0088196_2144083.jpg
銀杏並木が両側にずっと続いているこの場所は
ある時間帯は殆ど人が通らないので独り占め出来ちゃうのです。
d0088196_2145308.jpg
落ち葉に陽があたり黄色い葉が輝いていました
d0088196_11551979.jpg
ずっとず~っと見ていたかったけれど、多忙なスケジュールの為
後ろ髪をひかれつつ、泣く泣くココを去ったのでした(笑)
d0088196_21464758.jpg
レレレのおじさんお掃除中~O‐l●▽●Юψ≡レレレのレ~♪





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-11 10:48 | Tokyo満喫
先日、日本に一時帰国していた時に、香港マダム(笑)の集いをしました^^
去年日本に本帰国してしまったRさんが予約をして下さった「懐石みちば」
料理の鉄人で有名な道場六三郎さんのお店です
d0088196_1156338.jpg
せっかくなので一番お品数の多い「もてなし膳」を頂きました
前菜 左より空豆白和え、帆立サクサク揚 、蟹サフラン寄せ、
チーズ西京焼、筍土佐煮、奥の器は鯛の子美味煮
d0088196_1157325.jpgd0088196_123362.jpg
d0088196_1235466.jpgd0088196_1241161.jpg
d0088196_1243330.jpgd0088196_1245455.jpg
一口サイズのお料理が綺麗に盛られていて、桜や葉が素敵に飾られて
見た目も美しい~日本に来たら絶対に和食を食べなくっちゃですね!!

御椀 桜白玉万頭うす葛仕立 鯛、百合根、ピース、どんこ
d0088196_1291037.jpg
刺身 鮮魚三種氷盛り あしらい色々(この日はイカ、鰹、鯛でした)
d0088196_121131100.jpg
揚げ物 白魚山菜揚 四川山椒、楤の芽、蕗のとう、こごみ
d0088196_12133056.jpg
美味しい春野菜の天ぷらを頂けてシアワセ~

口直し 高知まほろばとま 藻塩
d0088196_12144658.jpg
強肴 和牛ローストビーフ 長芋、蓮根、パプリカ
d0088196_12203560.jpg
お友達は相並蒸しオイスター風味、白菜、黄韮、浅月d0088196_1219420.jpgd0088196_12191741.jpg
シルバーのこの器良いなあ~^^

お食事は糠鯖茶漬、麺類色々、赤出し ごはんのチョイスから
d0088196_1224012.jpg
私が頂いたのはごはんと赤出汁d0088196_12243268.jpgd0088196_12244742.jpg
お友達は酢辣湯風とお揚げ入りおうどん(たぬき)を

デザート
d0088196_12312636.jpg
美味しいものをたっくさん頂いて、おなかぽんぽこりん! いつもの事(笑)
地震の影響で人出は少ないのかと思っていたけれど
店内は女性のお客様で満席!
素晴らしき女性パワー!と実感致しました
d0088196_12342249.jpg
おなかいっぱいのはずでしたが、ランチの後はLadureeでティータイム♪
そしてこちらのLadureeも満席でした!
香港でいつも会っているお友達と日本で会うとなんだか変な感じがしましたが
今後も一時帰国の際は帰国してしまったお友達とも同窓会のように
会えたら嬉しいな~と思います♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-08 10:00 | Tokyo満喫

さくら❤

今年は桜の季節に間にあいませんでしたが
d0088196_11431947.jpg
なんとか八重桜は見られました
d0088196_11482129.jpg
他にも色々と可愛いお花が沢山咲いていました

道端や街路樹やお店の前などに可愛いお花が沢山咲いていました♪
あ~球根のお花が沢山植えられる国にそろそろ住みたいな~

おまけ
d0088196_1259384.jpg
昨日のRoyal Weddingのエリザベス女王、
まるで4月のロンドンの公園で咲き乱れる
水仙のようで可愛かったです
d0088196_12595484.jpg
バッキンガム宮殿前にはこんなに人が!!!
d0088196_1354290.jpg
↑は3年前の6月に撮ったバッキンガム宮殿前の通路

球根のお花が沢山咲いているロンドンに行きた~い=3


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-04-30 13:07 | Tokyo満喫