リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港スイーツ( 30 )

月餅

もうすぐ中秋節なので月餅を買いました♪
d0088196_1033574.jpg
奇華餅店のオーシャンパークコラボのパンダ月餅(ΘェΘ)
d0088196_106496.jpg
パンダの顔の絵がついた月餅が4つ入っています♪
d0088196_1072494.jpg
早速、ポーレイ茶と一緒におやつタイム~(´艸`)
d0088196_1075938.jpg
カスタード餡の月餅美味しゅうございました(*´∀`*)
d0088196_1012066.jpg
今年も本当は茶子猿餅店の月餅が焼きたいけれど時間が~(;∀;)
でもなるべく頑張ろう~っと=3
d0088196_10123339.jpg
尖沙咀のホームには栄華の月餅の宣伝~
d0088196_10154657.jpg
金鐘には奇華餅店の月餅の宣伝~
d0088196_1015545.jpg
ペニンシュラにも~
d0088196_10162627.jpg
インターコンチネンタルホテルにも月餅~
そうだ、上環の仏具屋のランタン見に行こう~ヾ('ω`)ノ=ε3=ε3=ε3=ε3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-05 10:31 | 香港スイーツ

公利で亀ゼリーと五花茶

セントラルに行く用事のついでに公利にて
五花茶と亀ゼリーを戴きました。
d0088196_11554885.jpg
このお店、2007年の11月にMarvin達と
ボウチャイファンを食べた後に行ったら売り切れで残念でした~
以来!
実に6年ぶりの実現!?笑
d0088196_126137.jpgd0088196_1263188.jpg

d0088196_126403.jpgd0088196_1265438.jpg

d0088196_12754.jpgd0088196_1271944.jpg
なんとも雑然とした古めかしい~お店(o´艸`)
d0088196_1292219.jpg
でもこういう香港らしい建物がどんどん減っているので
このまま壊されないで残って欲しいです。
さて本題の亀ゼリーと五花茶
d0088196_1294565.jpg
私はゼリーが苦手なので、お味見程度に食べただけですが
味は思ったほど苦くない!(って一口だけだしシロップかけたし~)
d0088196_12105372.jpg
五花茶は冷たい方(ぬるいの)を飲みましたが
この間のより甘味があってとっても飲みやすい!
ここのお店はサトウキビジュース&サトウキビゼリーが有名なお店で
その場でサトウキビを絞っているので、
五花茶のサトウキビで甘味をつけているのでしょうね~(´∀`)

ちなみに亀ゼリーは美肌と美顔効果、デトックス、便秘、解熱、
夏ばて、喉の痛みなどさまざまな効能があるそうです by Wikipedia


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-05-01 11:11 | 香港スイーツ

満記甜品 本店

西貢で美味しい海鮮を戴いた後は必ずここへ~
d0088196_1114163.jpg
このお店、来る度にお店が横に拡張されています(笑)
d0088196_11165896.jpg
2011年に来た時は確かこの2軒
d0088196_11353877.jpg
それが左の奥の方まで広がっても満席!
残念満席~と思いつつ12名と伝えると、
こっちこっち~と奥のそのまた奥へ案内されました!
誰もいない広い部屋の1列を陣取って
d0088196_11424979.jpg
ドリアンクレープをオーダー(ノД`)
まずはこれを食べた事の無い方々へ(笑)
実はこれいつも2通りに分かれて「美味しい!」とすっかりハマってしまう派と
「まずい」と絶対食べられない派に、
今回も白黒はっきり顕著に分かれました( ̄ー ̄)ニヤリ
ドリアンが気に入り過ぎて満記のHPがあることを知り、
日本にもデリバリー出来るかどうか気になって方まで(笑)
d0088196_11462439.jpg
もちろん私はチームドリアンに属せない派なので
湯丸腐皮意米糖水(白玉団子入り湯葉とハトムギのお汁粉)を
d0088196_11554585.jpg
リヒャ蔵君の大好きなSnow White
d0088196_1149236.jpg
どなたかが召し上がっていた蓮の実餡入りタピオカプリン
ほかにはカエルの脂肪入りタピオカ汁粉なども
皆でお味見させられました( ̄▽ ̄;)
私達が入ってすぐに空席だったお部屋は団体さまで満席に!
人を呼ぶ人がいるのよね~って話になりましたが
それ私(正確には私とリヒャ蔵君が一緒にいる時)です!
ガラガラなお店も私達が入ると途端に混雑するのよね、いつも(笑)
d0088196_1265556.jpg
残念ながら西貢に行かれなかった娘へ
マンゴーパンケーキのお土産
ごちそうさま♪

ちなみにこの日は12月も半ばだと言うのに28度位の
夏がまた来たのかと思う程暑い日でした。
そして週明けから急に寒くなりました。



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-21 01:51 | 香港スイーツ

今年の月餅

d0088196_9111396.gif昨日の夜は稲光と雷とともに大雨が降って
ピカピカ、ゴロゴロ~と暫く続きました。
雨量も増えて黄雲から赤雲に!

8月中旬に奇華餅店の月餅を買いました♪
d0088196_1014063.jpg
いつものカスタード月餅
ペニンシュラまで行く気力もないのでこれでOK~!
今年はいろんなお店でカスタードが出ているみたいですね(´艸`)
d0088196_10143980.jpg
でも、これカロリー高いのでポーレイ茶と一緒に戴きます♪
d0088196_10172674.jpg
今年はなんだかイマイチ中秋節モードの
スイッチがonにならないので、モチベーションを上げる為に
お月見のお飾りをしました♪
「かまわぬ」のうさぎがお餅をついてる手ぬぐいと茶器、
黄色いルクルーゼをお月様に見立てて(*´∀`*)
ランタンもいつものところで買ってきたので、それも飾りますよ~。
今年はまだ月餅作ってないので急いで作らなっくっちゃ=3

今日のおまけ
d0088196_10231134.jpg
毎年出てるガチャガチャの月餅
今年はAngry Birds
d0088196_954266.jpg
美心餅店のもちもち月餅もAngry Birds!
d0088196_9541822.jpg
チョコレートとホワイトチョコレート餡が入ってま~す=3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-25 09:55 | 香港スイーツ

大好き湯丸

d0088196_23565918.jpg

d0088196_2359253.gifd0088196_23591582.gif
ついこの間まで天気予報には湿度97%気温22℃
とジメジメしたお天気続きだったのに
土曜日は久々に黄色乾燥注意報と
冷え冷えマークが発令されていました。
寒くなると食べたくなるのがコレ!
d0088196_061670.jpg
湯丸入りの生姜湯~
一番好きなのは杏花楼の生地にタピオカが入った湯丸
でも最近、杏花楼の店舗が少なくなって近くになくなったので
セントラルまでわざわざ食べに行きました=3
美味しいだけじゃなく、生姜湯は体が温まり
風邪の予防にもなってグ~(´艸`)
d0088196_0102560.jpg
これは満記甜品の湯丸入り胡桃杏仁茶
杏花楼の湯丸の餡は胡麻ですが、ここのはピーナッツ餡
杏仁茶は咳止めなどの効果があるので、こっちもグ~(´艸`)
d0088196_0155773.jpg
な~んて私がのんびり食べている間に
一緒に行った誰かさんはフルーツたっぷり載ったミルクシェイブアイスと
d0088196_0164996.jpg
マンゴーがたっぷり載った豆腐花をぺろり
d0088196_0382548.jpg
松記糖水の六寶湯圓は6種類味が違って
写真の歯形付き(笑)はカスタード餡
d0088196_0395849.jpg
許留山の芝麻杏仁湯丸、ここも確かピーナッツ餡・・・?
d0088196_0181340.jpg
冬になってからいろんなお店の店頭で見かけるこの湯丸
胡麻餡とピーナッツ餡の2種があるようで
買ってみたいと思いつつ
d0088196_0212684.jpg
こんな常温で放置されているのを買うのも怖いし
d0088196_0215220.jpg
かと言ってスーパーの冷凍になっているのもどうなのよ?
と思い結局買わずに5年目の冬を迎えてしまいました^^;



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-19 00:43 | 香港スイーツ
犬をシャンプーに連れて行って待ってる間に
近くのRed Fruit Tree 紅果樹に行きました。
d0088196_1445610.jpg
黄色い壁と船のライトのような電気、壁には香港甜品の写真が飾られています。
d0088196_14452980.jpg
沢山あるメニューの中から選んだのは
d0088196_14472363.jpg
やっぱりマンゴーパンケーキ!
こちらのお店はハッピーバレーにあった満屋なんだそうです。
d0088196_14504857.jpg
アヤシイ緑のブニョブニョはパンダンリーフ味のタピオカが乗った
黒蜜味の豆腐花
d0088196_14524492.jpg
美味しかったのでアロエ入りマンゴーもオーダー

ここなかなか美味しい~!のでまた犬のシャンプーの時は行ってみよう~♪





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-20 09:45 | 香港スイーツ

満記甜品

美味しい美味しい海鮮料理を食べた後に向かったのは
「満記甜品」の本店!
d0088196_20255538.jpg
今では香港の街中にあるけれど、昔は西貢のこのお店だけだったそうです。
d0088196_20265085.jpg
ここで、友人が私にどうしても食べさせたかったという
「ドリアンクレープ」をオーダーしました。
ちなみにこれはかなり臭くて周りの人の迷惑になるので
入店前に食べる旨を伝えるともれなく
d0088196_2028225.jpg
こっちのドリアン食べるぞ!エリアに案内されます(笑)
まずは友人が美味しい~と食べて、友人と一緒に来てる2人が初ドリアン!
臭いはキツイけれど、味はどうってことない!と言うので
私も恐る恐る食べてなめてみましたが・・・
ひえ~、腐った玉ねぎのような香りと味で、もれなくアウト~。(゚うェ´゚)゚。
リヒャ蔵君も半分食べましたが、翌日「食べなきゃ良かった」と後悔してました。
d0088196_2032220.jpg
ドリアンクレープを食べた人だけ食べられるご褒美のマンゴークレープ
私は食べてないけど、マンゴークレープは美味しく頂きました
d0088196_20332682.jpg
帰りのタクシーに友人達が乗った途端、
ドライバーに「おまえらドリアン食べただろう!」と言われ
凄い勢いで窓を全開にされたそうです(笑)
しかも翌日も懲りずに糖朝でドリアンクレープをオーダーしたら
お店のおばさんが凄い剣幕でオーダー表に「X」と書き込んだとか。

ドリアンを食べている時に、これはあえて食べるものではない!と
話している私達に友人は「森でこれを見つけたオラウータンは大喜びする」
だの話していたのですが、それが頭の隅に残っていた友人の友人は
その夜10匹以上のマントヒヒに囲まれる夢を見て魘されたそうです(笑)

これでドリアンは「食べなくて良い物」と判断されました(T▽T)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-18 07:00 | 香港スイーツ

今年の月餅

今年の中秋節は家族が集まってとても楽しく過ごせました♪
香港ポストに中秋節の由来が書かれていたましたが
中国では丸い月を一家団欒の象徴と考え
家族が集まって月餅を食べながら月を眺めるのだそうです。
と言うことで今年の中秋節は正しいお祝いの仕方でしたヾ(*´∀`)ノ
肝心の月餅は私が作った物しか食べませんでしたが
他にもいくつか頂きました。
d0088196_10544037.jpg
8月に上海灘から届いたお手紙を開けると月餅と書いてあり
な~んだ宣伝ね~、と思いましたが良く見たら「引換券」とありました!
d0088196_10555841.jpgd0088196_10561282.jpg
d0088196_10565418.jpgd0088196_1057638.jpg
せっかくなので引き換えて来て母にあげました。
他にも奇華の月餅も頂きましたが、こちらも母のお土産にあげました(笑)
d0088196_1059285.jpg
娘が今年も月餅のがちゃがちゃを見つけて来ました♪
肝心なお月さまですが、当日は残念ながら雲が出て見られず
翌日にバス停から見つけました!
d0088196_114874.jpg
な~んだ見ていた方向が違ったわ( ̄▽ ̄;)





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-27 11:05 | 香港スイーツ

許留山で香港甜品♪

皆が滞在中、母と義母の2人でお買い物~と言う時間もありました( ´艸`)
前回いらしたときは何しろ食べすぎで(笑)
香港スイーツを食べる機会が無かった義母。
義妹ちゃんから「絶対、香港スイーツを食べてくること!」と言われたらしく
今回は食べると張り切っていらっしゃいました。
d0088196_1144411.jpg
そして母と2人でお買い物の合間に「許留山」で2人でスイーツを食べたそうです♪
d0088196_11321224.jpg
義母はこの3種セットを、母は小豆と小湯丸が入った物を食べたそうです。
d0088196_116124.jpg
天后のお店にも行ったので2店舗行かれましたね~^^
母とはもう1度、許留山に行きました♪
d0088196_1845187.jpg
母が前回食べた時にココナッツを食べてる人がいた!
と既にチェック済みのこちらを(笑)
d0088196_18461176.jpg
私はスイカとメロン入りのタピオカのココナッツミルクを。
d0088196_1854343.jpg
バタバタと忙しくあっという間に過ぎてしまった1週間!
d0088196_1855051.jpg
母はジェイドマーケットで良いお土産を特別価格で
(姉が来た時に私がかなり値切ったのをお店の人が覚えていた!笑)
沢山ゲットし、お目当てのスリッパも買えて満足のようでした
d0088196_1155765.jpg
お店のおじさんお勧めの派手派手な新作は買いませんでしたがd(´д`o)ネ♪
d0088196_18485177.jpg
いつもは皆が帰ると寂しくなってしまいますが
今回はあまりにも予定が沢山あったので寂しいと感じる間もなく
嵐のようにやって来て嵐のように過ぎ去りました(笑)
引き続き楽しい忙しい日々を過ごしています=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-24 11:58 | 香港スイーツ
d0088196_11123696.gif中秋が過ぎた途端に暑さも少し和らぎ、
ちょっぴり秋めいて来ました。
木曜日には黄色乾燥注意報が出るほど
湿度も少なく香港にしては爽やかでした♪

Fire Dragonを観た後はVictoria Parkのランタンを観に=3
d0088196_11134355.jpg
李錦記協賛の大きなお魚型のランタン
d0088196_11171198.jpg
お魚の色が赤からいろんな色に変化していました。
d0088196_11234314.jpg
あ!あんなところでバナナ食べてる私が(笑)
一通りさらっと観て回っていると小雨が降ってきたので
ゲスト2号さんのご希望を叶えるために天后へ=3
どこがいいかな~なんて探していると大雨になってきたので
慌てて近くにあった「晶晶甜品」に入りました。
d0088196_126276.jpg
3年位前に行った時の写真

お月見帰りの人でとても混んでいましたがちょっと待っていたら
すぐに入る事が出来てラッキー☆ 
d0088196_128612.jpg
ゲスト2号さんのご希望は「香港スイーツ」を食べるでした(´艸`)
d0088196_1291129.jpg
食べている間も雨と雷がどんどん酷くなり、
ちょっと待って少し雨が弱くなった隙にタクシーを拾ってホテルへ帰りました=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-18 12:12 | 香港スイーツ