リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:Ballet( 21 )

3月の中旬頃に香港バレエのSleeping Beautyを観ました。
d0088196_151961.jpg
今回は娘のお友達が子役で出演していたので
同じバレエ教室のお友達と一緒に観に行きました(*´∀`*)
娘のお友達は女の子ですが、子役の中では大きい方だったので
男の子役の衣装で踊っていました(笑)
バレエ団員と一緒の舞台に立てるなんて良い思い出になるわね~♪
お昼の回を観たのですが夜の回はシュトゥットガルトバレエの
Friedmann Vogelがゲストダンサーで踊っていたので
そっちを取れば良かったとちょっと残念(;∀;)
d0088196_16463964.jpg
この公演は沙田の劇場だったのですが、
会場の目の前にSnoopy Townがありました!
Snoopy好きの私としてはここ前から行ってみたかったけれど、
特に何がある訳でもなくただSnoopyが置いてある?
だけなのでわざわざ行くほどじゃないわよ~って
お友達から聞いていたのですが本当にただSnoopyが
結構広いスペースにいくつか置いてあるだけでした(爆笑)
ず~っと以前(2008年頃かな?)にも一度香港バレエの公演を
沙田の劇場で観たけれど、その時は夜で、しかも下から行っちゃった為
こんな目の前にSnoopy Townがあったとは気づきませんでした!
とにかくこれで行ってみたい所リストの1つが達成出来て嬉しい(´艸`)
残すは大仏だ~!

今日のおまけ
d0088196_16504829.jpg
ちょっと前にUNIQLOから発売になったSnoopyのTシャツ
パジャマにしようと大きめ(XL)を買ってきたら
大きいTシャツ大好きの娘にもれなく取られちゃいました(;∀;)

もうひとつおまけ
d0088196_1239984.jpg
な~んだか最近ずっとお天気が悪く
今日は黄雲と雷警報が出て見事に湿度100%の朝でした!
香港に戻ってからず~っとお陽さま見ていない気が~
あれ?時差ボケで昼間寝てるから?笑




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-05 12:44 | Ballet

ABTのGala、Romeo and Juliet x2

Hong Kong Art Festival 2013に参加していた
American Ballet Theaterの作品を3回観に行きました♪
d0088196_15302298.jpg
最初に観たのはGala 1
コンテンポラリーとモダンバレエがメインのGalaでしたが、
お目当てはポリーナ・セミオノワ
惚れ惚れするような背中の筋肉!笑
踊りも素晴らしくて感激~(*´∀`*)
そしてもう1人、ダニール・シムキン君の踊りにも感激!
劇場内は拍手喝采ブラボーの嵐でした♪
d0088196_15305624.jpg
そして2回目はRomeo and Juliet
バレエの中で一番好きな作品がRomeo and Juliet
プロコフィエフの音楽に合わせたなんとも迫力のあるマクミラン振り付けの
ロイヤルバレエの公演を観て大好きになりました
今回のABTの公演では絶対Polinaが踊ると睨んでチケットを取ったら、
そのあとに既にいつ誰が踊るか配役が出ていた事に気づき
Polina主演の日を更に取りました。
第1幕の最後のバルコニーのパ・ド・ドゥの素晴らしい事ったら(人*´∀`)
会場全体がシ~ンと静まり返り、終わった途端スタンディングオーベーションで
拍手しながらブラボーと叫ぶ人続出!
Polina最高~( ♡∀♡) 惚れた(♥´ω`♥)
こんなデカイ(失礼)ジュリエットは初めて見たけど
デカさが気にならない程しなやかで息を呑むほど素敵でした~。
そしてロミオの友達のベンヴォーリオ役にシムキン君も!
こんな素晴らしい作品が観られて大大大満足でした(´艸`)
そして3回目ははじめに取っちゃった(笑)Romeo and Juliet
この日はアメリカ人のJulie Kentの日でした。
結構長くABTにいる方なので楽しみにしていたのですが、
始まる直前に広東語で何やらアナウンスが、
「Polina」と言う言葉が耳に入り、思わず拍手してしまいました~!
そのあと、英語でもちゃんとアナウンスしましたが、
Julie Kentが怪我の為Polinaが代役に~
なんてラッキー(>ω<☆)ノ
2度もPolinaのJulietを観られて幸せでした



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-09 15:50 | Ballet

Hong Kong Ballet The Nutcracker

新年になって2日から通常モードの香港、
階下のリノベーションもしっかり始まりました(;∀;)

毎年、クリスマスの時期に楽しみに観に行っている
香港バレエ団のNutcrackerの公演
今シーズンからは全く新しいプロダクションになると言うので
張り切ってチケットを早めに予約しました。
d0088196_12134553.jpg
会場はHong Kong Cultural CentreのGrand Theatre
d0088196_1216346.jpg
香港フィルハーモニー管弦楽団のオケ付きです♪
(香港バレエはオケ無しの公演も多々あるので)
d0088196_12182157.jpg
New versionのNutcrackerはコミカルな演劇という感じで
あまりバレエっぽく無くクリスマスムードもイマイチ盛り上がらず
個人的には前の方が好きでした。
d0088196_12304360.jpgd0088196_12312264.jpg
クリスマスの時期にはやっぱりNutcrackerが観たくなりますが
これだったら次はもう観に行かないでしょう~、残念(ノД`)
d0088196_12284375.jpg
Nutcrackerを観たあとに香港の夜景と
d0088196_12253751.jpg
ペニンシュラホテルのイルミネーションを楽しんで
d0088196_12264459.jpg
スターフェリーに乗って九龍側の景色と
d0088196_12272462.jpg
香港島側の景色を堪能して帰るのが
d0088196_12282299.jpg
いつものお決まりコースです♪

今日のおまけ
d0088196_1049394.jpgd0088196_1049822.jpg
スタバとCity Superにいたくるみ割りの兵隊


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-04 11:17 | Ballet
5日ぶりに久々に重い腰を上げて出掛けました=3
しかもいきなり海越え~∑(*゚ェ゚*)コマッタ
ここのところ歩いて行かれる所しか出掛けてないし
MTRに乗って、しかも金鐘で夕方の恐怖の乗り換えはムリ!
なので湾仔埠頭までタクってStar Ferryに乗りました=3
d0088196_11313274.jpg
と~こ~ろ~が~、ちょうど出発ギリギリで湾仔線は本数少ないので
急いで改札に並んでいる長蛇の列について行ったら
Upper DeckではなくLower Deckの方でしたチ━(*´エ`*)━・・・ン
船のエンジンオイルがデッキ内に漂い、この匂いが苦手で
何度も義父のクルーザーでゲロゲロになった記憶がヨミガエリ・・・・涙
と思っていたけれど、意外に下の方が揺れず酔わなかった(〃uдu)-зホッ
d0088196_1159846.jpg
まずはハーバーシティのNha Trangニャチャンで腹ごしらえ♪
d0088196_11594440.jpg
3か月振り位に来たら、器やランチョンマットが
ちょっぴり変わってる~!
d0088196_1202443.jpg
食べた物は定番のPho Ga(チキンのフォー)と越南(ベトナム)式春巻き
d0088196_1224068.jpgd0088196_122518.jpg
どちらも味が濃い~日だった(笑)
日によってスープなどの味が違うからね~(*′ノエ`*)コッソリ
d0088196_957415.jpg
お腹も無事に満たされたので、本題のバレエへ
Ballet de O'pera de BordeauxのIn the steps of Petipaを観ました。
d0088196_1750837.jpg
色んな演目のハイライトばかりでとても楽しい公演でした。
d0088196_17462442.jpg
それにしても凄い当て字(´艸`)

今日のおまけ
先日のエクラに続きSPURの綴じ込み付録も香港特集~♪
d0088196_17513328.jpg
誰も知らない「秘密の香港100」 シィ━(d'ε'〃)━ネッ♪
ちなみにNha Trangのフォーもこれに載っていましたよ。
香港ブームなの~?




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-08 17:58 | Ballet

Ballet、Hey!Say!JUMP

タイトルの2つは娘がハマっている事(´艸`)
5月の終わりにLes Ballets Trockadero de Monte Carlo
の公演を観てきました♪
d0088196_12362113.jpg
この写真を観てお分かりのように?
踊っていらっしゃるのはオネエ様男性ヾ(≧∪≦*)ノ〃
ところが彼ら、いえ彼女達?とってもお上手~!
かなりおちゃらけてはいますが、技も見せ場も心得ていて
ほんとにエンターテイナーな彼らの踊りはBravoでした♪

そして3月公演が5月に延期になったものの、
我が家のお嬢待望のHey!Say!JUMPの香港公演がありました♪
d0088196_1250341.jpg
お嬢は4公演中3公演を観に行きましたが
全部観たかった~!って(笑)
実は手違いで?間違った席を取った分がありまして
私と主人も行ってきたのですが、私もジャニーズのコンサートは
初めてだったのですが、最初から最後まで凄い盛り上がりで
隣の日本語上手な香港人の子と一緒に私も
「目が合った~」だの「私にピースしてくれた~」だのと
とっても楽しめて、ジャニーズにハマってしまう人の気持ちが
ちょっぴりわかりました!
ジャニーさんはやっぱり素晴らしいエンターテイナーだ!
あ、ちなみに隣のおじさん(リヒャ蔵)は圧倒されて
ず~っと固まって座っていました。
そして感想は「ワカンネ~」だそうです(笑)
娘は花道の最前列で観ていたので、すぐ近くまでJUMPの子が
寄って行ったりしている様子を母は上から眺めていました(^_-)-☆
でもね~JUMPのメンバーが若過ぎて娘のOpen Day(学習発表会)
を観ている母の気分で観ていたのは若干否めませんでした(笑)
だって~、みんな平成生まれなんだも~ん!



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-07 11:25 | Ballet

Bridge of Aspiration

Covent GardenのFloral Stにある橋「Bridge of Aspiration」
d0088196_119392.jpg
角からこっそり?写真を撮っていたら
すれ違った初老の男性が、もうちょっと先の反対側から見ると
中まで見えるよ!反対側だからね!と教えてくれました♪
d0088196_11111283.jpg
アドヴァイス通りもうちょっと先に行って
反対側に渡って見ると~
d0088196_11121582.jpg
陽に透けて橋の中が見えました(´艸`)
おじいさん(おじさん!?)有難う~! 彼はもしかしてROH関係者?
d0088196_111327100.jpg
この橋はRoyal Ballet Schoolから
d0088196_12585637.jpg
Royal Opera Houseに直接繋がって行かれる通路なのです。
d0088196_11141796.jpg
実は今年の1月にこのRoyal Ballet School
の中に入る機会がありました♪
とても明るくて天井の高い広いレッスンスタジオがいくつもあり
歴代の有名なプリンシパルの写真や像がありました。
こんな素晴らしいスタジオでピアノの生伴奏で踊れた娘は
きっと良い経験になった事でしょう!
d0088196_12373672.jpg
4月はこちらのバレエスクールのSpring Courseに参加しました。
このスクールは狭いスタジオでしたが、ちゃんとピアニストが
レッスンの時に各スタジオに来て伴奏していました。
香港でもRADのレッスンやエグザムの時にはピアニストが来るので
イギリスでは当たり前の事なのかもしれませんが
テープと生伴奏ではやっぱり全然違いますね!
今後もチャンスがあればいろんなバレエスクールに参加させてあげたいです。
あ、別にその間に私がカフェ巡りしたいからって訳では決してありません(笑)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-02 12:54 | Ballet
日曜日は久々の良いお天気!
d0088196_1955552.png
良いお天気過ぎて30℃をこしました(@_@;)
急に暑くなると何を着て良いのか困りますが、
基本的に冬でも半袖短パンビーサン率の高い香港なので
この日はもれなくこういう格好の人で溢れていました。
d0088196_19144728.jpg
そんなお天気の中、香港バレエのTurandotを観てきました。
d0088196_19151915.jpg
コンテンポラリー調の作品でしたが
なかなか見ごたえのある素敵な演目でした!
チケットがかなり余っていたのか直前には2枚買えば50%オフなんて
出いたのでちょっぴり心配していたのですが、
面白かったので良かった(≧U≦)
でも一番前の真ん中の席だったのですが、オケ無しだったので
近すぎて足元が見えず、子供用の座高が高くなる補助椅子が
本気で欲しくなった私でした~(笑)
d0088196_19184018.jpg
帰りのフェリーからの香港島の夜景も綺麗でした




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-21 11:28 | Ballet
今年も香港文化中心にて香港藝術節が開催されています。
この時期には海外からの色々なバレエ団が来る為、
いくつかチケットを取りました。
d0088196_10391084.jpg
(写真は香港文化中心の前に展示されていたランタンです)

まずはじめに観たのはHamburg Balletの
A Streetcar Named Desire
d0088196_1024290.jpg
これはちょっと題材が難しかったのですが
印象に残ったのはダンサーが大きい!そしてマッチョ系(笑)
そして日本人が3名もいたのはびっくりでした。
d0088196_9575693.jpg
続いてLyon Opera Ballet
d0088196_1015749.jpg
これもコンテンポラリーバレエでしたが
d0088196_102113.jpg
とてもエネルギッシュな作品で良かったです。
d0088196_1053061.jpg
ここにも日本人のダンサーがいました。
d0088196_1054319.jpg
もう1つモンテカルロバレエのLe Songe(A Midsummer Night's Dream)
これもモダンでしたがとても楽しい作品で
ダンサーの踊りも素晴らしかった!
そしてここにも日本人ダンサーが結構メインで踊っていました。
この間のローザンヌと言い、日本人ダンサーの
世界での活躍が目立つようになって嬉しいです♪





香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-02 10:30 | Ballet
クリスマス恒例、香港バレエのThe Nutcrackerを観に行きました。
d0088196_032381.jpg
これを観るとクリスマス気分が盛り上がる~(´艸`)
香港シンフォニエッタの演奏も楽しみのひとつです♪
私が観た公演は以前ロミオとジュリエットで群舞から
主役に抜擢された方がクララを演じていました。
d0088196_017528.jpg
ちょっと団員が少なくなったようで1人何役も踊っていましたが
クリスマスツリーの真正面の席だったので、
私も一緒に踊っている気分で踏ん張って観ていたら
心なしか筋肉痛になりました(笑)
d0088196_018576.jpg
会場にはくるみ割り人形が売っている横に
団員の方のサイン入りトウシューズも売られていました。
d0088196_0185894.jpg
楽しみにしていた香港島の夜景はガスっていた為
はっきり見えずに残念だったので近いうちにまた夜景を見に行きたいです。
d0088196_02095.jpg
ペニンシュラのライトアップも素敵でした
久々にまたアフタヌーンティーにも行きたいです。
こんな風に香港にいると次から次へとやりたい事があって
楽しい毎日なのであっという間にまた1年終わりそうです=3




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-21 00:26 | Ballet

バレエ

昨日から突然、秋めいて涼しくなった香港。
今日は半袖では肌寒いかも?と思えるほど風が心地よく、
思わずダウンジャケットとブーツを買ってしまいました(笑)

皆が香港に来ていたのはユリ蔵ちゃんのバレエの発表会を観る為でした!
母にとっては唯一の孫、主人の両親にとっては孫6人中、唯一の女の子
なので、わざわざ香港までお嬢の晴れ舞台?を観に来て下さいました( ´艸`)
d0088196_18385292.jpg
バレエスクールの先生に送ったお花はnamiさんに
お願いしましたが、とても素敵で会場で一番人気でした!

2年前の発表会と比べて少しは上手になったかな?
まあ技術の方はともかく(笑)娘がとても楽しんで踊っている様子を観て、
私も嬉しかったです
あ~でも1つショックだった事はちょっと太ったので
お食事には気を付けてだいぶ締まってきたと思ったのに、
白や淡いピンクの衣装を着た色白の娘にライトがあたると
ハレーションをおこしてボヨボヨに見えました(涙)
いや~でも誰よりも色が白くて可愛かった~!
はい親バカです(笑)
d0088196_18441452.jpg
ちょっと不便な会場までわざわざ観に来て下さったお友達から
素敵な花束を頂き、来て頂いただけでも十分なのに
お気使い頂いて有難うございました!
d0088196_1845921.jpg
翌日にはmadame okamiさんから観に行かれなかったのでと
「お疲れさまでした!」のメッセージ付きのお花を頂きました!
どうも有難うございます♪
d0088196_1846673.jpg
我が家は素敵なお花がこんなに沢山になりました♪
大きな金色のCOVAのチョコレートはOpi(おじいちゃま)から。
このチョコレート、なんと1キロも入っていますΣ(゚Д゚;エーッ!
食べすぎるとまた太るので1日1個のお約束付きで許可しました(笑)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-21 19:41 | Ballet