リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:London( 49 )

無事に到着~♪

沢山の重い思い出(笑)と共に香港を後にした私達。
d0088196_1771296.jpg
香港ステーションのチェックインカウンターで荷物を預け
d0088196_1774526.jpgd0088196_178259.jpg
4つ預けたうちの3つはHEAVYタグ(´艸`)
d0088196_1785674.jpg
エアポートエクスプレスで香港空港へ=3
d0088196_1792641.jpg
何度もお世話になった空港にお別れです!
d0088196_17103194.jpg
香港で最後に食べたものはサボテンのヒレカツ丼~(ラウンジでもちょっと食べたけど)
d0088196_17353677.jpg
6年5ヶ月弱、お世話になり有難う!
永住権は取れずしっぽがついたままのおたまじゃくしで香港を去りました(;´∀`)
d0088196_17365946.jpgd0088196_1737156.jpg
d0088196_17373130.jpgd0088196_17374638.jpg
乗った飛行機はBA ロンドン、ヒースロー行き!
窓側席の私は後ろ向きに座っているので隣のユリ蔵ちゃんと
通路を挟んだリヒャ蔵君と目が合います(笑)
(飛行中はブラインドが上がるので隣の人は見えません)
BAに乗ったのは9年振り?位でしたが、まだ逆さまシートなのね(;∀;)
でも離陸の時に下を向いているので香港の景色が良く見えました♪
綺麗な香港の明かりを観ながら涙が出るかな~?と思っていたけれど
全くさっぱり香港を離れると言う実感がないので
旅行に行く気分で香港を離れました(´~`)
d0088196_17451744.jpg
香港を離れる数日感の怒涛の日々の疲れから
飛行中は爆睡(笑)であっと言う間に到着~♪
d0088196_17455474.jpg
お迎えのドライバーさんにも無事に会えたけれど
ドライバーさんったら朝早いので車をどこに停めたか忘れて迷うこと10分程(笑)
d0088196_181888.jpg
すったもんだの末、お引越し前日にようやく決まった仮住まいの家
とっても素敵で街のど真ん中、しかも私のテリトリー内(´艸`)
既に近くを沢山お散歩してすっかり楽しんでいます♪
d0088196_1852026.jpg
これから1ヶ月ここに住みながらおうちを探す予定です。

と言う訳で新天地はホンコンと2文字違いのロンド~ンでした♪
ベルリンと思った方は残念賞~




残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-10-03 18:00 | London

Cream Tea@Fortnum and Masons

1月に行ったロンドンの回顧録(笑)
大好きなFortnum and MasonでCream Teaを戴きました♪
d0088196_2254525.jpg
寒い寒い公園でずっと遊んでいたので
暖かいお紅茶で芯から温まる~(ノ∀`)
d0088196_22545123.jpg
このシルバーのポットが重いけど、素敵です♪
d0088196_22553694.jpg
お待ちかねのスコーン キタ──ヽ('∀')ノ──!!
d0088196_22563331.jpg
レーズン入りのとプレーンのが1個ずつですがレーズンが嫌いな
誰かさんにプレーンとトレードされて、レーズンを2つ食べました(笑)
d0088196_22572373.jpg
スコーンもクロテッドクリームもお紅茶も
本当に美味しくってシアワセ~σ)´∪`*)
d0088196_2259147.jpg
至福のティータイムの後はグランドフロアーにてお買物。
d0088196_2301787.jpg
このバスケット、いつか欲しい~(´艸`)
Fortnum&Masonのお紅茶が一番好きなので、
ついつい沢山買っちゃうのでスーツケースはお紅茶だらけ(笑)
d0088196_2304959.jpg
マーマレードやジャムも美味しそうだったので
d0088196_2322097.jpg
マーマレードとジンジャーショートブレッドも買いました。
1月に買ったお紅茶も既に半分消費したので、また買いに行きたいです=3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-29 01:28 | London

Queen Elizabethお手ふり人形

去年の4月にロンドンで見たエリザベス女王のお手ふり人形
d0088196_16173753.jpg
ブルー、ピンク、黄色のドレスを着たエリザベス女王、可愛い(´艸`)
d0088196_16343060.jpg
この時は買わずに帰ってきたのですが
香港に戻って6月のエリザベス女王即位60周年の記念バージョンの
お手ふり人形をエルジャポンで発見して欲しくなりました!
しかもフィガロではハイセンスなお土産!として紹介(笑)
d0088196_16363027.jpg
そして去年の8月に行ったベルリンでもいろんなお店でお手ふり人形を発見!
d0088196_1637355.jpg
ジュビリーバージョンがあったので買いたかったのですが
お店がお昼休みで買えず残念~(;∀;)
d0088196_16405949.jpg
そしてついに今年の1月、ロンドンにてお手ふりちゃんに再会!
しかもペットのコーギーのお人形まで(2色)ありました~(*´∀`*)
d0088196_1646564.jpg
もうこれは買うなら今でしょ!!笑
早速買って来たお人形をホテルの窓辺に置いてみました♪
エリザベス女王の手とコーギーちゃんの頭が振り振りするのですが
この音がカチカチと結構うるさい!
私は時計の秒針の音が大嫌いなのでうちには時計が1つもないのですが(笑)
この音、かな~り嫌い系な音(;∀;)
d0088196_1651290.jpg
でも幸い夜は陽が陰るためソーラーで動くこのお人形も夜はお休み~zzzz
香港のおうちの窓辺に飾って楽しんでいます(o´艸`)
d0088196_1650665.jpg
ロンドンの戦利品のお紅茶とともに記念撮影(笑)
今年の香港の春はお天気がず~~~~~~っと悪くて
あまり陽がささないのでエリザベスもあんまりお手ふりしていません(ノД`)

今日のおまけ
d0088196_16495839.jpg
3月に行ったベルリンにて、コーギーちゃんも増えていました!



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-21 11:09 | London

ロンドンでインドカレー

インドカレーシリーズ第2弾、今年の1月にロンドンにて
美味しいインドカレーを食べました♪
d0088196_10454674.jpg
天井からはプリンプリン物語みたいな
お人形がぶら下がっている怪しいお店です(・・;)
d0088196_10462684.jpg
帰国の日にホテルをチェックアウトしてからお昼を食べようと
外に出て、あまりの寒さに(-4℃でしたが体感温度-7℃と出ていた)
遠くまで行く気力もなく、インドカレーの臭いに引き寄せられ
入口のメニューを見たら「Free Wi-Fi」の文字を見つけて即決(笑)
d0088196_10503066.jpg
カレーを1品頼むよりランチセットの方がお得と言われ
ランチセットもいくつかの中から好きなカレーが選べたので
チキンのカレーを選びました。
d0088196_10514065.jpg
この他におナスのカレーやじゃがいものカレー
d0088196_1052454.jpg
ごはんとパパド等がワンプレートに乗って出来ます♪
おてんこ盛りだったので途中でギブアップしてしまいましたが
なかなか美味しいカレーでしたm(uu)m
d0088196_10565187.jpg
更にデザートにアイスクリームが2スクープ付いていました!
ごちそうさま(´ーΑ`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-15 01:00 | London

Pretty Ballerinas

ホテルのすぐ近くにあった可愛いお店「Pretty Ballerinas」
d0088196_18322097.jpg
確かスペインの靴屋さん。
d0088196_1829524.jpg
レペットのような「丘バレリーナ」用の(笑)バレエシューズ店です(´艸`)
実は前から可愛いと思っていたのですが、
マヌケの小足の私のサイズはなく(Kidsサイズは履けますが)
泣く泣く断念しておりました(;∀;)
d0088196_18324813.jpg
ショーウィンドーに可愛いバレエシューズが飾ってあったので
お店に入って試着したら、残念ながらサイズが合いませんでした(T_T)
d0088196_18334356.jpg
でも~セールになっていた可愛い靴をお買い上げ
d0088196_18351417.jpg
黒に★柄のでっかい靴(笑)
買ったのは私ではなくて「バカの大足」の娘のでした~。

今日のおまけ
d0088196_18401094.jpg
ロイヤルオペラハウスの裏手の隣のレストランの名前は
「La Ballerina」
d0088196_18415585.jpgd0088196_18421615.jpg
その向かいにはバレリーナの像があります♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-03 10:25 | London

こや,Jamei's Itarian,

ロンドンでバレエを観る前に食べたものは~
d0088196_17581814.jpg
ロングランミュージカルのここのすぐ近くにある「こや」
d0088196_17553132.jpg
日本のおうどん屋さんです♪
d0088196_17591345.jpg
娘が食べたのはカレーうどん
d0088196_17593422.jpg
私は野菜天丼
実はここ、前回の来た時にも2回程行きました。
ロンドンまで来ておうどんなんて、と思うでしょうが
香港にはあんまり美味しいおうどん屋さんがないし(水が悪いからね~)
ホテルから近かったし、1度行ってみたら美味しかったので
おうどん派の娘がすっかり気に入っちゃったのでした(ノ∀`)
d0088196_17595394.jpgd0088196_18088.jpg
結構人気店なのでちょっと遅い時間に行くと
外に沢山並んで待たされるので、開店と同時に行きましたが
それでも既に数組のお客さんが前に並んでいました。
店内のお品書きは日本語と英語ですが
テーブルや椅子や床のタイルはイギリスっぽい雰囲気で
なんとも落ち着けるお店です(*´∀`*)
d0088196_1843550.jpg
ここもホテルからすぐ近くだったので・・・
Jamie OliverのJamei's Itarian
d0088196_1853889.jpgd0088196_1855083.jpg

d0088196_18443378.jpgd0088196_1844469.jpg
今回のロンドン滞在中はと~っても寒かった事と
ちょっと疲れていた事もあって食欲も物欲もあまりなく(笑)
d0088196_1863632.jpg
蟹のリゾット(小さいポーション)
d0088196_187214.jpg
シュリンプのタリアッテレ(小さいポーション)にて終了~と言う嫌な客(;∀;)
ちょっとしか食べられませんでしたが、美味しかったので
次回またいつかロンドンに行く事があったら
いろいろ他の物も食べてみたいです。






香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-02 12:21 | London
ロンドンで娘がと~っても楽しみにしていた事は
公園でリスに餌を上げること♪
d0088196_19891.jpg
という訳でマイナスの気温の中、朝早くから
Tescoで買った殻付きのピーナッツを持って公園へ=3
d0088196_19944.jpg
ユリ蔵ちゃんがピーナッツの袋を開けるとリス達が一目散に駆け寄ってきました!
d0088196_1994462.jpg
よっぽどお腹が空いていたのか待ちきれず手元まで登るリス(;´∀`)
ついに餌の取り合いでリスVS鳩で喧嘩まで勃発し
リスが威嚇してシャ~ッとやっておりました(゚Д゚ノ)ノ
d0088196_19213926.jpg
(鳩を威嚇していたリスの決定的瞬間の顔!)
ちなみにリスは狂犬病を持っているかもなので
くれぐれも噛まれないように要注意です。
d0088196_1912399.jpg
ま~餌さえ貰えれば人をかんだりする事も無いと思われますが・・・
d0088196_1915768.jpg
娘とリスの写真を撮っていた私の足にも
常に2匹程リスがしがみついていました(笑)
d0088196_19124278.jpg
私の足にしがみついたままびよよ~んと伸びて餌を貰うリス(´艸`)
もうお腹がいっぱいになったリスは土にピーナッツを埋めるのですが
それをカラスが掘り返して横取りしていました(~_~;)
ちなみに今回はあまりの寒さに広い広いHyde Parkは
エンドレスになりそうなので断念し、手頃なSt.Jame's Parkばかり
行きましたがここには沢山のリスがいました。
「Do not feed the Pigeons」と言う看板はありましたが
リスとは書いていなかったので良いのでしょう。



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-01 11:06 | London

Royal BalletのNutcracker

旧正月からクリスマスに逆戻りになりますが・・・
d0088196_10433387.jpg
Royal Opera HouseにてRoyal BalletのThe Nutcrackerを観ました
d0088196_1045137.jpg
Royal Balletのくるみ割りはDVDでしか観た事が無かったので
とっても楽しみに、張り切って観に行きました=3
オンラインでチケットを予約して前から3列目の席をゲット(*´∀`*)
d0088196_10473426.jpg
当日チケットカウンターでチケットを引換えた時にも
係りのおばさんに「良い席が取れてラッキーね!」と言われました(´艸`)
d0088196_10492696.jpg
正統派のくるみ割り、と~ってもと~っても素敵でした
d0088196_10495567.jpg
衣装も舞台の演出も素敵!
以前(DVDと)ちょっと演出が変わってライオンのようなのが出て面白かった♪
そして子役のLower Schoolの生徒達がこれまた素晴らしかった!
d0088196_10515982.jpg
拍手喝采だったアラビアの踊り
d0088196_10524192.jpg
可愛らしかった葦笛(このヅラが気になった!笑)
d0088196_10534654.jpg
クララ役はLeanne Copeが怪我の為
Francesca Haywardに変わりましたが小さくって子供みたいでした(笑)
d0088196_1112689.jpg
Sugara Plum FairyはLauren Cuthbertsonを観たくてその日を取ったのに、
これまた怪我の為、代役は日本人のFumi Kaneko(金子扶生)さん。
他にも花のワルツのリードフラワーがYuhui Choeさんと書いてあったのに
踊っていなかったのでキャストチェンジだったのでしょうか~?
その他、近くの席でうるさい子供やイタリアオヤジがうるさくて
静かにして!と言う人とバトルがあったり(笑)
と小さなハプニングはありましたが、
とても素敵なバレエが観られて嬉しかったです。



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-23 10:31 | London

LADUREEのガレットデロワ

もう1ヶ月以上も前の話ですが・・・
d0088196_9451757.jpg
Ladureeのガレットデロアを食べました♪
d0088196_9493539.jpg
買ったのは2番目に小さいサイズ
2、3人用で11ポンド位(日本では同じのが5000円でした!)
d0088196_1015228.jpg
贅沢に4つに切り分けて~
フェーブが当たったのは~???
d0088196_11545727.jpg

うひひ~、私でした(´艸`)
今年のフェーブは見本を見たらどれもイマイチだったので
どうしようかな~?と迷ったけれど
d0088196_1022396.jpg
4種類の中ではまあまあ良いのだったので良かった。
なによりガレットがとっても美味しかったので食べられて嬉しかったです(*´∀`*)
d0088196_10113493.jpg
コヴェントガーデンのお店で買いました♪
本当はカフェでお茶でもしたかったけど、テラス席しかないので
寒~い雪がちらつく中では無理でした(乂´∀`)

蛇足ですが香港のラデュレにはケーキ類が売っていないので
聞いてみたらガレットデロワもないと言われました、残念(;∀;)

今日のおまけ
d0088196_10223811.jpg
香港でホールサイズのケーキを買うとマンダリンホテルなどでも
どこでもプラスチックのケーキカッターが付いています。
これを旅行の時に持って行くと、ホテルでケーキを食べたり
パンを食べたりする時にとっても便利です(d'∀')GOOD



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-22 10:29 | London

ロンドンのバス

ロンドン繋がりで・・・
d0088196_19513338.jpg
ロンドンを今でも走っている古いタイプのDouble Decker
Hyde ParkからKnightsbridgeに出てきたところに
ちょうど停っていました!
d0088196_19595789.jpg
チャ~ンス!と前に回って写真を撮っていたら
あ、ドライバーさんが手振ってくれてる♫
d0088196_201366.jpg
古いバスなのできっと皆が写真を撮るから
ドライバーさんも慣れているのでしょうね~(*´∀`*)
古いタイプは9番と15番のラインを走っているの事が多いそうです。
そしてこっちは最新式?のDouble Decker
d0088196_2010131.jpg
普通のバスと同じに見えますが
d0088196_20112167.jpg
後ろにも昔のタイプと同じような出口(入口?)がありました!
オリンピックで観光客が増えるのでこのようなタイプを作ったのかな~?
d0088196_20175767.jpg
ロンドンの街並みにこの赤いバスは似合って可愛いです




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-14 11:25 | London