リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:パン( 44 )

ウィンナーロール

レンジパン、すっかりハマっています(´艸`)
パン食べたい!と思って作り始めてから1時間ちょっとで
出来あがって食べられるのというのは素晴らしい~(笑)
d0088196_9451545.jpg
ランチにウィンーロールが食べたくなったので
本のリッチ生地を使ってウィンナーに巻き、足りない分はハムを巻いて、
d0088196_947318.jpg
あっという間に出来上がり~(≧∀≦)
d0088196_9483062.jpg
ウィンナーロールにはケチャップを乗せて焼き
d0088196_948453.jpg
ハムロールにはマヨネーズを乗せて焼きました。
d0088196_9491648.jpg
ウィンナーロールの作り方は本には出ていませんが、
基本の生地&リッチ生地をマスターしちゃえば、
後は自分で好きなようにアレンジ出来るので
ちゃんと捏ねるパンも作らなきゃ~と思いつつ
ついついこっちばかり作っています( ̄▽ ̄;)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-30 10:20 | パン

ワッフル

天然酵母をおこしたら、まず作るのがベルギーワッフル
これでちゃんと種がおこせているかどうかを確認します。
d0088196_11514879.jpg
ワッフルベーカーを熱して生地を入れて
d0088196_11521979.jpg
ひっくり返して反対側を焼いて、中を確認!
見た目はちゃんと膨らんで良く焼けています。
d0088196_11531845.jpg
パウダーシュガーをふって、さあお味見タイム~❤
d0088196_1155254.jpg
酵母の臭みも無く良い種がおこせていました!大成功~(´艸`)
去年も一時期天然酵母のパンにハマり、ワッフル、プチパン
山型パン、バゲットも焼いたので、また違うパンにも挑戦たいけど
まずは作り慣れている定番のプチパンから焼きます=3




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-26 14:26 | パン

アップルブレッド

レンジで発酵させるパン、簡単なのでリピしています♪
d0088196_10554045.jpg
冷蔵庫にりんごが1個あったので、ルクルーゼのスキレットでソテーして
生地に巻いてアップルブレッドを焼きました。
d0088196_10592574.jpg
う~ん、美味しい
食べたいと思い立ってからあっとういう間に出来ちゃうので
本当に便利なレシピです。
d0088196_10594525.jpg
でもせっかくパン教室に2年ほど通ったのだから
たまには他のパンも作らなくっちゃ~とホシノ天然酵母をおこしました。
d0088196_111871.jpg
あら?天然酵母も確か殆ど捏ねないのよね~?笑
これで食べたいのはやっぱりワッフル♪ (´艸`)
毎日暑くて湿度たっぷりなので、しばらく引きこもってパンでも焼きます=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-24 10:21 | パン
レンジで作るパン、調子に乗って今度は2個同時に焼きました。
d0088196_13142452.jpg
型が1個しかないので1つはvivのシリコンスチーマーで
d0088196_1315305.jpg
1つはマヨネーズ&粒マスタードを塗ってから
コーンとハムを入れて、くるくる巻いたもの
d0088196_13161773.jpg
もう1つは大きなブルーベリーとクリームチーズ
d0088196_1316593.jpg
どちらもなかなか美味しく出来ました
d0088196_13175182.jpg
同時進行は1つのオーブンレンジではちょっと待ち時間がありましたが
d0088196_13183971.jpg
それほど問題なく出来ました♪
あ~前のうちだったらレンジ、オーブン別々で付いていた上、
自分のオーブンレンジもあったから、パン屋さんのように
いくつでも焼けたかも~(笑)

実はこれを焼く前の日にもシナモンロールを焼いたのですが
d0088196_13231135.jpg
作っている時におばかな娘から電話があり、
懇々とお説教している間にパンがみるみる発酵し、
過多発酵してしまったのでした~(涙)
ということで焼きあがりもイマイチでした・゚((T◇T゚)゚・





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-13 13:32 | パン
金曜日はいつも夜のお弁当(おやつ?)を持って出かけるユリ子の為に
カレーパンとツイストドーナッツを作りました
d0088196_18204412.jpg
カレーパン5つ
d0088196_1821341.jpg
ツイストドーナッツも5つ
d0088196_1821243.jpg
出来たてのドーナッツを1つお味見~
ユリ子が帰って来てカレーパンをおやつに食べて、
d0088196_18221879.jpg
夜のお弁当にも持って行きました!


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-12 18:24 | パン

アップルリング

ここ数日とても爽やかな秋晴れが続いています♪
こういうお天気、だ~い好き❤
お天気が良いのでおうちでのんびり過ごす事に決定~!
実は私ホントは出不精なのです^^
1日おうちで有意義に過ごそうと、まずはパン作りを
d0088196_19593549.jpg
小麦粉を変えたのが良かったようで、とてもなめらかに発酵しました
d0088196_201733.jpg
これを伸ばして、アップルフィリングを入れて
くるくる巻いてリング型にしてルクルーゼで焼いて
d0088196_2033817.jpg
アップルリングの出来上がり~♪
d0088196_2042611.jpg
本当はアイシングをトッピングするのですが
誰かさんがあまり好きじゃないので、今回は付けませんでした
d0088196_2052278.jpg
学校から帰って来てパクっと食べた誰かさんの感想は
「ウミィ~!ウマイ+Yummy」だそうです(笑) やった~!


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-01 09:02 | パン

天然酵母のプチパン

昨日はリヒャ蔵君が海外出張でお留守だったので
朝、犬達のお散歩に行ったら風が爽やかで気持ち良かった~♪
同じタワーのさくらちゃんにもココちゃん(どっちもダックス)にも会ったし
たまに犬のお散歩に行くのも良いかも^^
d0088196_168312.jpg

昨日、ベーグルを作った時に粉いじりが物足りなかったので
天然酵母プチパンの生地も一緒に仕込んで
朝になってから焼きました
d0088196_1684716.jpg
プチパンばかりじゃつまらないと
山型パンやバゲットを焼いたりしたけれど
やっぱりこれが一番簡単で美味しいです

おまけ
リヒャ蔵君の海外出張のお土産
d0088196_1612443.jpg
出張先はすぐお隣のマカオでした~(笑)
d0088196_16124478.jpg
サクサクして美味しいアーモンドプチパイ♪
確かすぐそこにもお店がある事は内緒にしておいてあげましょう~^^

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-17 09:43 | パン
なんだか無性にベーグルが食べたくなり
シナモンレーズンベーグルを焼きました
d0088196_1936588.jpg
ちょっと表面がボコボコしてしまいましたが
美味しそうな焦げ色もついて焼けました
d0088196_19365162.jpg
ボコボコしてしまったのは粉のせいか(笑)
それとも捏ねるのが足りなかったのか・・・
次回はもうちょっと頑張って捏ねてみようと思います
d0088196_19381072.jpg
でもとってももっちりとして中の目も詰まって美味しい~❤ いつもの自画自賛・笑
d0088196_19402144.jpg
コーヒーと一緒にペロッと頂きました^^


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-16 09:33 | パン
天然酵母を起こしたので、ちゃんと起こせたかどうか
試す為にまずはワッフルを焼きました
d0088196_1659190.jpg
ふっくらと膨らんで美味しそうに焼けました♪
d0088196_23422839.jpg
酵母臭さもなく、ちゃんと種を起こせたようなので
山食パンの生地も仕込みました。
d0088196_16441560.jpg
1斤型をず~っと使っていなかった為、お手入れがちゃんと出来ていなくて
取りだすのが大変でしたが、なんとか取りだせました。
d0088196_1645246.jpg
焼き立てを真中から手で割って
焼き立てはしっとりもちもち~♪
d0088196_1648429.jpg
少し冷めてからは水分も飛んで甘さがあり、これもまた美味しかったです。
はじめて焼いた割には大成功~!
天然酵母のパン・ド・ミーとバゲットのレシピも見つけたので
こちらも挑戦してみます=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-06-26 16:54 | パン

Baking三昧な日

昨日は朝から雷マークで湿度たっぷりな日で
出かける予定も無かったのでパンを焼く事にしました。
いつもこの時期になるとパンを焼きたくなっているような・・・

この方のブログを見て前から食べたいと思っていたシナモンロール
うちにもFire Kingのキャセロールがあったのですが
今回は違う形で焼きました!
d0088196_132647.jpg
マフィン型を使って焼いたシナモンロール
d0088196_13265317.jpg
ユリ子が好きな「往復ビンタ!」
でもどうもHOVISの粉のせいか、水分量がレシピと合わず
ベタベタの生地になってしまうので、形もダレ気味・・・
d0088196_1331272.jpg
粉のせいか確める為に違うパンも焼いてみる事に
d0088196_13344476.jpg
レシピより水分量を少なくして焼いたベーグル
d0088196_13352912.jpg
チョコチップ、くるみ、レーズン入りの「アリババベーグル」です。
ちゃんとケトリングもしたのでツルツルのもちもちに出来ました。
焼きたてよりもちょっとたってからの方がもっちり感も増しました。
う~んでも全体的にやっぱり小麦粉が合わないような気がするので
また違う粉で試してみようと思います=3
d0088196_13421931.jpg

パンを沢山作ってすっかり疲れてしまったので
ちょっとお昼寝のつもりが気づいたら2時間経っていました^^;




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-05-21 13:42 | パン