リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港の旧正月( 28 )

ランタンフェスティバル

旧正月の事ですが、TSTの海沿いに例年のごとく
ランタンが飾られていました☆
d0088196_11413946.jpg
これは七福神?
d0088196_1142872.jpg
みんな、お金を持って嬉しそう~(笑)
d0088196_11423920.jpg
神様とお金~$$$
d0088196_11431144.jpg
カエルとお金~$$$
d0088196_11433293.jpg
お金を体に貼り付けて、お金をくわえた金のカエル~$$$
d0088196_11464871.jpgd0088196_11465985.jpg
枯れ木に花を咲かせましょう~?笑
d0088196_11481287.jpg
ハスの葉の上にもお金~$$$
巳年は金運が良いとかなんとか~($Д$)
d0088196_121882.jpg
香港島のライトアップにもお金の絵が付いています。
今年はいつもより更に多めかな~?笑

今日のおまけ
d0088196_19211988.jpg
娘が旧正月に頂いた利是(お年玉)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-19 19:23 | 香港の旧正月
旧正月明けにChina Clubに行きました♪
d0088196_10572633.jpg
会員専用エレベーターを降りたエントランスのところに
大きな桃の木が飾られていました(*´∀`*)
d0088196_1103551.jpgd0088196_1105362.jpg

d0088196_1112864.jpgd0088196_1114729.jpg
桃の木に飾られていた獅子の顔のオーナメントが可愛いヽ(〃v〃)ノ
クリスマスの時のツリーに飾られたタッセルも素敵でしたが
旧正月バージョンも素敵~
d0088196_11111754.jpg
階段には金ピカの爆竹の飾りと赤い布が垂れ下がっていました♪
d0088196_1112070.jpg
この雰囲気の中で見ると素敵に感じてしまうのが不思議(*´ェ`*)
d0088196_11143736.jpg
上から見下ろした桃の木
d0088196_1124210.jpg
14階のダイニングの入口も派手派手なお飾りが(´∪`*人)
d0088196_11164568.jpg
13階のメインダイニングルームを入ってすぐの所も
菊とみかんの鉢植えで旧正月風になっていました。
d0088196_11183131.jpg
これこれ~、このお菓子の盛り合わせ、
今年こそは買い集めて並べようと思ったのに、
真ん中の赤いイガイガが見つからず断念(тωт`)
d0088196_11214690.jpg
窓際には大きなみかんの木!
d0088196_1122880.jpg
そのほかあちこちに旧正月らしい飾りがされていました♪
d0088196_11224475.jpg
旧正月の時期にチャイナクラブに今まで来ていなかったので
今年は来られて良かったです(´艸`)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-20 11:40 | 香港の旧正月

ifc mallのパンダ

旧正月も終わり、会社も学校も今日から通常通り始まりました。
階下のリノベーションも再開~(T_T)
旧正月中は中国の工場が停止していたので空も澄んでいたけれど
今日は湿度たっぷりのもやもやした蒸し暑いお天気に逆戻り(;∀;)
d0088196_1032364.jpg
街中の旧正月の飾り付も撤去され始めました。
d0088196_103372.jpg
これはCentralのifc mallに飾られていたパンダ
d0088196_10334955.jpg
今年はパンダ年でしたっけ?笑
d0088196_10343253.jpg
結局、期待していた「金のとぐろを巻いたヘビ」のオブジェは
残念ながらどこにも見当たりませんでした(;´∀`)
d0088196_1036954.jpg
パンダと旧正月の関連はなにもなさそうですが
なぜパンダなんでしょうね~?
d0088196_1036492.jpg
オーシャンパークに行けば本物が見られるのに~(ノ∀`)
d0088196_10374847.jpgd0088196_1038527.jpg

d0088196_10382965.jpgd0088196_1038391.jpg

d0088196_10385645.jpgd0088196_1039999.jpg

d0088196_10392249.jpgd0088196_10393751.jpg
「去年はこんな飾りだったわね~」と言う自分の記録の為、
写真を撮っておきました(o´艸`)

今日のおまけ
d0088196_10433374.jpg
足元に注意マークはパンダのフットプリント♪

今日のおまけ その2
d0088196_10453768.jpg
旧正月中の澄んだ青い空


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-18 10:49 | 香港の旧正月

巳年のディスプレイ

毎年、旧正月の時期は派手派手の飾りの中に干支が登場するのですが
今年はあまり干支の「ヘビ」が見当たりません(ノД`)
やっぱりビジュアル的にイマイチなのかしら~?
d0088196_11183541.jpg
これはTod'sのショーウィンドーのディスプレイ
d0088196_11195270.jpg
割り箸のような木を組み合わせています。
d0088196_11214193.jpg
こっちはLane Crawfordのディスプレイ
d0088196_11212474.jpg
赤とパープルのヘビがニョロニョロうねっています(*´∀`*)
d0088196_1142503.jpgd0088196_1143212.jpg
Jack Willsのショーウィンドーにもランタンが体になってる蛇
d0088196_11483156.jpg
G.O.Dのショーウィンドーもヘビ~
(G.O.D移転ってお友達から聞いたのですが、本当?)
d0088196_11231950.jpg
スタバのカップホルダーもヘビ柄
d0088196_11333292.jpg
これって香港(中華圏)限定かしら?
d0088196_1203885.jpgd0088196_1204927.jpg
今の時期の限定ヴィバレッジはほうじ茶ラテと抹茶ラテ
d0088196_1215499.jpg
Marks&Spencerのショーウィンドーのヘビ
お買い物した時に入れてくれる紙袋にも蛇の柄が付いています♪
d0088196_11335234.jpg
上海灘から送られてきた利是袋は蛇の舌をひっぱると
「大吉大利」の文字が書いてあります(*'▽`人)
d0088196_1284610.jpgd0088196_1293831.jpg
香港空港のインフォメーションデスクの
旧正月の飾りのお菓子の箱の中に入っていたのは
ヘビの絵の付いた携帯画面クリーナーのストラップ
d0088196_12125418.jpg
Cathay Pacificの旧正月のスナックは
奇華の笑口棗と酥角
あ、ヘビから話がそれちゃった(ノ∀`)

今日のおまけ
d0088196_12162557.jpg
Cathay Pacificの香港セブンスのプロモーションビデオ撮影現場に遭遇~!
6番の背番号のキャセイの制服のCAがボールをキャッチしていました(´艸`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-16 12:32 | 香港の旧正月

Libertyの獅子舞

Elementsに飾られているLibertyとのコラボの獅子舞君を
風邪が治ったので有言実行して見に行ってきました♪
d0088196_1039581.jpg
獅子舞の生地を良~く見ると~
d0088196_10423089.jpg
可愛いリバティの生地が沢山使われています
d0088196_10431487.jpg
獅子の足元に飾られてるボールもリバティ♪
d0088196_10434528.jpg
この柄は定番のPoppy & Honesty
d0088196_1048189.jpg
こっちの柄はPoppy & Daisy
d0088196_1052038.jpg
太鼓に使われている柄はMauveyでした(*´∀`*)
d0088196_1054256.jpgd0088196_10543682.jpg
桃の木に付いている利是の袋や
このコラボの説明が書いてあるボードも同じ柄です。
d0088196_10561047.jpgd0088196_10562523.jpg

d0088196_10564841.jpgd0088196_10572130.jpg
パープルの獅子が乗ってる台座と太鼓型の椅子は
Liberty柄の中でも人気が高いBetsy(´∪`*人)
d0088196_1125481.jpg
ここからちょっと離れたZARAの前にも
リバティの生地で作った太鼓のオブジェが飾られていました。
d0088196_1134116.jpg
BetsyやPoppy & Daisy
d0088196_1151256.jpg
そして小花柄のFairford
d0088196_11182919.jpg
花壇の柵にもリバティの生地が使われていました(*´∀`*)
d0088196_1114424.jpg
リバティの生地に興味の無い方はなんのこっちゃ?とお思いでしょうが
リバティ好きにはたまらない?旧正月のデコレーションです♪
d0088196_11251649.jpg
旧正月の飾り付が終わったら獅子舞は無理でも太鼓とか太鼓型の椅子とか
マジで譲って欲しいと思っている私です(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_11164545.jpg
足元に注意マークもリバティ♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-14 11:26 | 香港の旧正月

年宵花市

5年振りにビクトリアパークの年宵花市に行って来ました。
ユリ蔵ちゃんの「ビクトリアパークのお祭りやってるの?行きた~い!」
と言う鶴の一声で決定!!オォォ(゚ロ゚屮)屮
d0088196_11493843.jpg
夜は混みすぎているので昼間に行ったのですが
それでも牛歩でしか進まない程の混雑ぶり!
それなのに、一方通行を無視して逆走する人続出┐(´ー`)┌ヤレヤレ
d0088196_11513923.jpg
売っているものは相変わらずぬいぐるみが多かったです。
d0088196_11521492.jpg
やっぱり人気のTedとタモリ、ではなく江南スタイルのおじさん
d0088196_11535694.jpg
人の多さと牛歩歩きですっかり酔って気持ち悪くなったので
比較的空いているお花のエリアにショートカットで移動
d0088196_11545080.jpg
水仙やみかんの木、
d0088196_11551913.jpg
咲きすぎちゃってた桃の木
d0088196_11554026.jpg
ミリオンバンブーのオブジェに
d0088196_1156087.jpg
フォックスフェイスの巨大オブジェΣΣ(@゚Д゚@ノ)ノ
短時間の滞在でしたが、ちょこちょこお買い物をしてそれなりに楽しめました(*´∀`*)
誰かさんはご希望のぬいぐるみが買えて満足だったようです(笑)

追記
d0088196_1073447.jpg
花市での戦利品


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-13 10:02 | 香港の旧正月

旧正月のご飯

旧正月には中華風のご飯を作ろう~!と思っていたけれど
今年も気合が不十分だったので作り慣れているものを(;´∀`)
d0088196_1115647.jpg
派手派手な赤いお花柄のテーブルクロスに
赤い食器と黄色を差し色に並べてみました。
d0088196_11162292.jpgd0088196_1116356.jpg

d0088196_11204694.jpgd0088196_1117169.jpg
目がチカチカしちゃうようなこの色使い...(゚Д゚ノ)ノ
d0088196_112333.jpg
冬と言えば豆苗~♪
d0088196_11273677.jpg
ボウチャイファン~(*´∀`*)
d0088196_11235097.jpg
毎年、旧正月は必ず寒くなるのですが、
今年はず~っと暖かかったので本当に寒くなるの~?と思っていたら
大晦日に無理やり冷マークが発令し、少~しだけ寒くなりました。
でも例年に比べたら暖かい旧正月です。
d0088196_11262119.jpg
雲呑は包み方だけ上海式で(見えないけれど)
取り敢えず形だけでも旧正月のお祝いが出来ました(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_11304546.jpg
この日のスペシャルゲスト!?笑


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-12 11:33 | 香港の旧正月

恭喜發財

恭喜發財!新年快楽!Happy Lunar New Year!
d0088196_2247768.jpg
今年2度目の新年を迎えました(笑)
d0088196_22482719.jpg
新年早々、獅子舞君に遭遇(*´∀`*)
d0088196_22502276.jpg
大きな銅羅の音に合わせた迫力のある舞を堪能しました(´艸`)
d0088196_22503576.jpg
利是を渡すと嬉しそうにプルプル頭を振ってご挨拶してた可愛い獅子舞君
d0088196_22513864.jpg
蛇だか龍の舞も迫力があり、楽しめました♪
d0088196_2252942.jpg
くるくるクネクネと長い事舞っていたかと思ったら
d0088196_2253098.jpg
最後は近くに来てこれまた頭をプルプル振ってご挨拶してくれました!
d0088196_2254238.jpg
新年早々、縁起が良い~と喜び勇んで帰宅したら
ちょっとした嬉しいニュースが舞い込みました。
(大した事ではありません)
1月は忙しすぎてちょっとお疲れ気味だったので
お正月はゆっくりのんびり過ごそうと思います。

今日のおまけ
d0088196_2311532.jpg
ボク達もお正月前にシャンプーに行って可愛くして貰ったので
利是(お年玉)頂戴ね~♪
(注:頭に付いてるリボンは本当は蝶ネクタイです)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-10 23:09 | 香港の旧正月

Lion Dance

またまた獅子舞君に会って来ました
d0088196_2336374.jpg
マフィンを焼いて~、蒸籠に詰めて~
d0088196_2336588.jpg
旧正月バージョン風にデコレーションして~
d0088196_23374079.jpg
利是も持って~、向かった先はリヒャ蔵君の会社=3
d0088196_23381261.jpg
晴れていたら最高の景色だったのに生憎の曇り空(*_*;
d0088196_23393648.jpg
予定の時間になったら銅鑼の音とともに獅子舞君登場~♪
d0088196_23421863.jpg
皆から利是を貰いお腹いっぱいになった獅子舞君は退場~(笑)
d0088196_23434234.jpg
それにしても獅子舞も太鼓たたいてた子達が若い!
皆が「小朋友」と言っていた通りまだ中学生位の子供達でした(´艸`)





香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-04 11:25 | 香港の旧正月

獅子舞君

甘やかしすぎたのがいけなかったのか・・・
d0088196_10244579.jpg
ちょっと出掛けて帰ってきたら
私のセーターとハンガーがこんなことに(T_T)
犯人はもちろんこの方
d0088196_1026193.jpg
お留守番させられた嫌がらせですか~?
やらりた~(*_*)

香港いやいや病に罹っていましたが、
出先でこの子に会ってすっかり吹っ飛びました=3
d0088196_10281998.jpg
はい、旧正月の人気者、獅子舞君~
でも~利是を渡せずざ~んねんと思っていたらお友達から獅子舞がいる!
とメールを貰いスニーカーを履いてダッシュで駆けつけました=3
d0088196_10312836.jpgd0088196_10314996.jpg
d0088196_10321642.jpgd0088196_10323277.jpg
d0088196_10325240.jpgd0088196_1033566.jpg
お店を練り歩く獅子舞君を追いかけ
d0088196_1035993.jpg
無事に2頭に利是も渡す事が出来ました(*^^)v

d0088196_1037562.jpgとっても盛りあがっていた
sasaの店員さん達も
獅子舞君と記念撮影~♪
これで旧正月も終わりですね~

今日のおまけ その1
d0088196_10404617.jpg
上海食材店のハッピー君(後ろがラッキー君、逆かも!?)の
首輪にも赤い利是が~!
わんこもお年玉貰ってドヤ顔~U^ェ^U ワン!

今日のおまけ その2
d0088196_1043225.jpg
お引越しのトラックもおめでたい~$$$



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-01 10:47 | 香港の旧正月