リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

カテゴリ:香港ミシュラン☆( 18 )

先日、月餅のレッスンを受けたヤントーヒンがリニューアルオープンしたので
この間行ったばかりですが、ランチを戴いて来ました♪
d0088196_1037571.jpg
このジェイドのプレイスマット、素敵~(*´∀`*)
d0088196_10371540.jpg
隻魚がお店のマークと言うことで
メニューにもジェイドと隻魚が付いていました。
d0088196_1038143.jpg
戴いたお茶はお友達チョイスの壽眉茶
d0088196_10384884.jpg
いろんな醤(笑)が美味しかったそうです。
(私はお醤油のみ使いました)
d0088196_10394615.jpg
ランチのコースメニューをオーダーして
d0088196_10401785.jpg
3つの點心、ホタテの蒸し餃子
ほうれん草の焼き餃子、そしてこの間と同じ~
d0088196_10411478.jpg
鮑が乗ったタロイモのコロッケも~!
d0088196_10415475.jpg
本日のスープも同じ月だったので同じスープ(ノ∀`)
この時点で結構お腹いっぱいになりましたが(笑)
d0088196_10423671.jpg
陳皮味の豚の唐揚げ
陳皮の爽やかな味と甘味が美味しいお料理でした。
d0088196_104347100.jpg
続いて琵琶豆腐も!
一人に2個ずつありましたが、お腹いっぱいで1個しか食べられませんでした(;∀;)
d0088196_10445017.jpg
更に炒飯、こちらは一口お味見してお持ち帰りに(´艸`)
d0088196_10453727.jpg
最後にデザートも付いています!
d0088196_10465047.jpg
胡桃のお汁粉と菊茶とクコのゼリーだったのですが
ゼリーが苦手なのでパイナップル餡のゴマ団子に変えて戴きました♪
デザートから参加したお友達がオーダーしたのは・・・
d0088196_10474712.jpg
ドライアイスもくもくの~
d0088196_1048384.jpg
玉手箱を開けたらおばあさんになっちゃう~(;゚Д゚)!?
d0088196_10485389.jpg
見た目も美しい楊枝甘露~♪
(横にマンゴーのゼリーも付いていました)
プレゼンテーションが素晴らしく、またまた器に惹かれました(´艸`)
d0088196_1051845.jpg
お忙しい中、急遽ランチに付き合って下さったお友達のおかげで
楽しい時間が過ごせて幸せ~♪ 有難うございました♡
d0088196_10515531.jpgd0088196_10521147.jpg
そしてこの中のある物が欲しくなった私達は
このあと、上海街&ジェイドマーケットへ行ったのでした=3
ごちそうさま(´∪`*人)


みなさまの応援クリックのおかげで1位になれました!
どうも有難うございます♡

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-25 08:00 | 香港ミシュラン☆
月餅レッスンで月餅を焼いている間に
参加した皆さんと一緒にレストランでランチを戴きました♪
d0088196_9555083.jpg
頂いたコースメニューは~
d0088196_956724.jpg
原隻鮑魚海鮮脆芋盒 タロイモのネットに入りの鮑とシーフード
日本語訳が惜しい~(ノ∀`)
d0088196_10122028.jpg
結構ボリューミーなタロイモのコロッケには
ホタテや蝦が中に入っていました♪
d0088196_1013748.jpg
花旗參川貝母陳皮痩肉紅棗燉響螺頭
本日のスープ(長いタイトルなのに訳が簡単!笑)
朝鮮人参、陳皮、豚肉、つぶ貝、棗、川貝(アミガサユリ)
などの喉や体に良さそうな漢方入りのスープ
d0088196_10173421.jpg
銀だらの醤油炒め (漢字の変換が出ないので広東語名諦めた・・・)
d0088196_10222668.jpg
牛肉とナスのプラムスース煮
d0088196_10232362.jpg
エビのすり身の湯葉巻入り稲庭うどん
d0088196_10235535.jpg
百合根入りあずきのおしることプルーベリーのココナッツ糯
d0088196_10244097.jpgd0088196_10244982.jpg
お茶は30年物の普洱茶
d0088196_10254570.jpg
皆さんと楽しいお喋りをしながらのランチでした♪
d0088196_10262087.jpg
最後に月餅登場~━(゚∀゚)━!
d0088196_10265782.jpg
この日習ったカスタード月餅
d0088196_10271393.jpg
スタンダードな蓮の実餡と塩卵の黄身入りの月餅
d0088196_10274176.jpg
イベリコハム入り月餅
d0088196_10275862.jpg
お腹ぽんぽこりんのぱんぱかりんだったけど
一口ずつ戴きました♪ ごちそうさま(´∪`*人)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-14 10:30 | 香港ミシュラン☆
先日、金鐘のアイランドシャングリラホテルの夏宮にて
お友達と美味しいランチを戴きました♪
d0088196_958465.jpg
九龍シャングリラの香宮がサービスも良くてとても美味しかったので
夏宮にも行ってみたかったので嬉しい(*´∀`*)
d0088196_9594657.jpg
金ピカの店内(´艸`)
d0088196_1001232.jpg
私たちはサイドルームのソファー付きの席でした♪
d0088196_1005418.jpg
こちらのレストランは2013年にミシュラン2つ星を獲得★★
d0088196_1014273.jpg
お昼の點心メニューから好きなメニューを1人1つチョイス!
d0088196_1015654.jpg
Baked BBQ buns
私の大好きな叉焼菠蘿飽~(ノ∀`) 
d0088196_1025632.jpg
お友達が選んだフォアグラ入り鶏ひき肉の餃子
d0088196_1034194.jpg
別のお友達チョイスのホタテ載せ焼売
d0088196_1043727.jpg
揚げた腸粉とメニューに書いてあったので
どんなの~?と頼んだこちらは想像とちょっと違いましたが
中に海老の春巻みたいなのが入ってカリカリの食感が美味しい~!
點心はどれもお上品な味付けで美味しかったです(*´∀`*)
d0088196_1064535.jpg
続いて1品料理より、焗釀大響螺、つぶ貝の詰め物焼き(変な日本語?笑)
香宮のよりかなり大きい~!と思うのは気のせい?笑
d0088196_10163486.jpg
お店の方にお薦めのお野菜を聞いたらchinese Spinachのスープ仕立て
が旬なのでと言われてオーダーしました。
Chinese Spinachってヒユナの事だったのね~。
以前、郭シェフに習った金銀鴛鴦蛋浸莧菜でした♪
これも美味しかった~(ノ∀`)
本当は麺か炒飯を食べようと思っていましたが、
かなりお腹がポンポコリンゆえこのあとはデザートを。
d0088196_10214146.jpg
満場一致で全員、楊枝甘露を~(´艸`)

皆さん忙しいお友達なのでほぼ1ヶ月振りの再会で近況のキャッチアップを
しながらの楽しいランチでした!
次回はまた1ヶ月後かしら~?笑
ごちそうさまでした(´∪`*人)

今日のおまけ
d0088196_10245444.jpg
夏宮の月餅、絶賛予約受付ちう~


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-08-01 07:00 | 香港ミシュラン☆
先日お友達から「ね~Otto e Mezzoの予約が取れたけど行かれる~?」
と言う嬉しいお誘いを頂き、尻尾を振って行ってきましたU^ェ^U ワン!
d0088196_8572695.jpg
こちらのレストラン、今年もミシュラン三ツ星を獲得しているので
香港で一番予約が取り難いレストランです
d0088196_902865.jpg
このパン、どれも美味しくって食べ過ぎ注意!
しかも減ってくるとすぐ新しいのが来るので更にキケン(笑)
d0088196_959941.jpg
ランチコースから前菜はホワイトアスパラと卵を♪
d0088196_955331.jpg
クリーミーなマッシュポテトとアミガサダケが添えられてと~っても美味しい(*´∀`*)
肝心のホワイトアスパラガスはほんのちょっぴりでしたが(笑)
他のお友達は皆こちらを♪
d0088196_1065377.jpg
ロブスター、タコ、お野菜のサラダ仕立て
d0088196_1082873.jpg
メインはM9、但馬牛のタリアータ
ガーリック抜きにしてもらった為、ソースなし(笑)
でもつぶつぶお塩だけで充分美味しい(´艸`)
d0088196_10165546.jpg
お友達のエビとズッキーニの自家製フェトチーネ
d0088196_10184687.jpg
お魚のグリル、レモンオリーブソース
d0088196_1021048.jpg
お腹がいっぱいでしたが、せっかくなのでデザートも♪
d0088196_11303150.jpg
NYチーズケーキ、ストロベリーアイス添え、チーズ盛り合わせ
d0088196_11354724.jpg
チョコレート3種盛り、
d0088196_1136246.jpg
お店からサービスのチョコレートとクッキー
d0088196_11364626.jpg
そしてチーズ用にパン再び!笑
お茶からもう1人お友達が飛び入り参加して
楽しく美味しいランチでした!
お誘い頂いて有難うございました!
ごちそうさま(´∪`*人)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-04 09:00 | 香港ミシュラン☆

唐閣でランチ♪

先日、お友達と尖沙咀のThe Langham Hong Kongにある
唐閣でランチを戴きました♪
d0088196_850547.jpg
戴いたのはランチメニューのセット
d0088196_8511757.jpg
お茶は壽眉茶を
d0088196_8513413.jpg
スープはこの間食べたばかりなのに、記憶の彼方(/ω\)
d0088196_85646100.jpg
確か蟹肉と花膠のスープ、美味しかった事は覚えてる(笑)
d0088196_941012.jpg
そしてセットメニューの他に事前にオーダーしておいたこれ~(´艸`)
d0088196_965251.jpg
砵酒焗美國蠔 牡蠣のポートワイン焼き
贅沢に1人2個ずつ戴きました(ノ∀`)
d0088196_994733.jpg
ぷりぷりのエビとお野菜のXO醤炒め?かな~?
(こちらは残念ながら私はパスしたので詳細不明)
d0088196_911276.jpg
唐閣片皮雞 艶々した茶色の見た目も美味しそうなカリカリのチキン
d0088196_912181.jpg
菜心とフクロダケとしめじのあっさり炒め
d0088196_9133728.jpg
セットの炒飯を卵白と小柱の炒飯に変えて戴きました。
あっさりシンプルだったので濃い目のおかずと一緒の時に
食べた方がもっとよかったかも~。
d0088196_917115.jpg
デザートの盛り合わせ
見た目も綺麗でスイカも甘くて美味でした♪
私がお料理の写真を撮るのを心得たウェイターさんが
ちゃんとお料理をサーブする前に私の目の前においてくれました(´艸`)
お友達と美味しいお食事を戴きながら楽しい優雅なランチタイムでした!
ごちそうさま♪

今日のおまけ
d0088196_935359.jpg
イギリスのThe Langhamがアフタヌーンティーを最初に始めた
と言われているの為、創業日の6月10日当時の値段の1ドルで
アフタヌーンティーを提供しお祝いするそうです。
d0088196_9351988.jpg
アリスのティーパーティー風のオブジェと
d0088196_9361288.jpg
アフタヌーンティーの由来についての説明が展示されていました。
d0088196_9573083.jpg
ここのATは行った事がないのでいつか行ってみたいです

おまけ その2
はじめて香港(返還前)に遊びに来た時に泊まったのがここでした!
d0088196_1355632.jpg
まだランガムではなくてルネッサンスホテルだった時!
それにしても私の髪型、眉毛、服装、笑える~(;´∀`)
ちなみにショートブーツはHappy Valleyのこの間閉店したお店で買って
茶色のスパッツ(レギンスとは言ってなかった)はM&SかLane Crawford
(ランドマークの地下に入っていたお店だからレンクロかな?)
セーターはcolour18だかU2(タイムズスクエア)で買って早速トータルコーデ(笑)
ホテルの反対側はWellcomeのスーパーで、
今は渡れない北京道も横断歩道で渡れました!



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-27 10:00 | 香港ミシュラン☆

またまた駿景軒で火鍋

割と最近行ったばかりですが、姉と一緒に駿景軒の火鍋を食べました♪
d0088196_1015580.jpg
今回は3種類のスープのお鍋を(´艸`)
d0088196_10173634.jpg
左上が四川の辛いスープ、その隣の白いのがお魚スープ
下の大きいエリアがきのこのスープです。
d0088196_10194820.jpg
アメリカンビーフ、冬瓜、娃娃菜(ミニ白菜)、西洋菜(クレソン)、
生根(お揚げボール)、凍豆腐、イカのすり身、
d0088196_10231111.jpg
潮州のさつま揚げみたいなお魚のすり身揚げ
前回とほぼ同じ具材を3種のスープに均等に入れて~
d0088196_1023407.jpg
タレにつけて、〆に卵麺も入れて美味しく戴きました♪
d0088196_1025068.jpg
姉は初めて火鍋を食べたので喜んでくれました、良かった良かった~。
ごちそうさま(´∪`*人)


今日のおまけ
d0088196_10331079.jpgd0088196_10334457.jpg
途中でゴロゴロ退場して行ったテーブル板(笑)

おまけ その2
火鍋のあとはまたまた爬虫類ショップへ
d0088196_1034784.jpgd0088196_10343045.jpg
カメレオンとかリクガメとか沢山!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-20 09:50 | 香港ミシュラン☆
パソコン不調につき、UP出来る時にどんどん更新=3
涼しい画像のあとは熱~い画像をお届け(´艸`)

5月の半ば頃、久々にHappy ValleyにあるEmperor Hotelの
ミシュラン1つ星の駿景軒の火鍋を食べに行きました
d0088196_22244665.jpg
周りのビルに溶け込んでいるので
良く見ていないと見過ごしちゃいそうな佇まいのホテルです(笑)
d0088196_22251073.jpg
この古めかしい~雰囲気がなんとも怪しくて(笑)
何か見ても?出ても?おかしくない感じのホテルですΣ(゚д゚lll)
d0088196_222891.jpg
心なしか水槽の鯉の目も怖い(笑)
な~んて冗談はこのくらいにして、ここのレストランと言えば
やっぱり火鍋でしょう~(ノ∀`)
d0088196_22313993.jpg
お鍋のスープの種類と具材をオーダーシートに印を付けて~
d0088196_22303123.jpg
火鍋スタート=3
スープは四川風の辛いのと、お魚のスープの2種を選びました。
d0088196_22382098.jpg
高野豆腐のような食感の凍豆腐
d0088196_22353966.jpg
大好きな生根(カリカリのお揚げボール)
d0088196_22363546.jpg
イカのすり身の他にアメリカンビーフとボークボール、
娃娃菜(ミニ白菜)、西洋菜(クレソン)、冬瓜をオーダーしました。
d0088196_22372943.jpg
これをスープに入れていただきます!
っとその前に、タレを作っておかなきゃね!
d0088196_22422319.jpg
さ~あとは煮えるのを待って食べるだけ(´艸`)
d0088196_22425423.jpg
四川スープ、辛っΣ(゚д゚lll)
こんなに辛かったかな~?と思いつつ結構食べちゃいました!
d0088196_22445415.jpg
でも1つ分かったことは、クレソンなどの葉っぱ類は
四川スープに入れちゃダメよ~
だって葉っぱに辛い辛い花椒やら唐辛子やらが絡まって
ゴリゴリジョリジョリの食感の上、辛い~~~~
でも久々に美味しい火鍋が食べられて大満足でした!
ごちそうさま(´∪`*人)

火鍋のあとは爬虫類が売ってるペットショップに引っかかり(笑)
ぷらぷらお散歩をして帰りました♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-06-07 09:13 | 香港ミシュラン☆
唐閣にて美味しい~ディナーを頂きました!
d0088196_2350110.jpg
はじめに登場したのは酔っぱらいエビ
d0088196_23502100.jpg
活きたエビの入った器に紹興酒をたっぷ~り注ぎ入れます!
d0088196_23503893.jpg
この紹興酒を入れているシルバーの器が欲しい
と前回も言っていましたが、やっぱり欲しい~(´艸`)
エビが酔っ払っている間に、このお店のシグネチャーディッシュが登場!
d0088196_23543789.jpg
牡蠣のポートワイン焼き♪
これ、ほんとに美味しい(*´∀`*)
d0088196_235663.jpg
これをいただき終わったあと
d0088196_2353336.jpg
紹興酒で酔っ払わせられ、
火にかけられて調理されたエビが登場。
d0088196_23531678.jpg
海老のお出汁がた~っぷり出た紹興酒も戴きました。
d0088196_9173247.jpg
スープは2種類取って好きな方を戴きました。
これは牛ひき肉と蟹と香菜のあっさりスープ
d0088196_9183178.jpg
こちらがロブスターの酸辣湯
d0088196_919767.jpg
続いてBBQポークと
d0088196_9192518.jpg
サックリングピッグ 
d0088196_9195184.jpg
最初に大皿に乗せて来たものを銘々皿に取り分けて
海鮮醤を添えてひとりひとりにサーブしてくれます。
d0088196_920486.jpg
そして北京ダックも!
d0088196_9211262.jpg
人数が多かったので1羽では足りないと言われ多めに頼みました。
d0088196_9215075.jpg
北京ダックの2コース目
ダックのお肉をミンチにして炒めた物を
レタスに乗せて海鮮醤をつけて戴きます。
d0088196_924172.jpg
最後は蟹の器に乗った蟹炒飯
甲羅に入った炒飯にクリームソースを乗せてドリア風に焼いてあります(*´∀`*)
美味しいお食事を戴きながら皆さんとお話をして至福の時間でございました♪
ごちそうさま

今日のおまけ
d0088196_9255294.jpg
唐閣が入っているThe Langham Hong Kong
d0088196_927261.jpgd0088196_9271380.jpg
ず~っと以前、香港返還前にまだここが
ラマダルネッサンスだった頃に泊まった事がありますが
ロビーの雰囲気はそのまま(多分)で真ん中の大きなテーブルに
活けられたフラワーアレンジメントが素敵でした♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-18 09:33 | 香港ミシュラン☆

香宮の美味しいお料理

おまちかねのお料理登場~!
d0088196_23353830.jpg
前菜は乳豬燒味併盤 Suckling PigとBBQ porkの盛り合わせ
d0088196_23493778.jpg
残念ながら本日のスープが売り切れだったので
甘露竹笙龍蝦羹 絹笠茸とロブスターのかぼちゃのスープ
これは洋風っぽいスープでしたが美味く戴きました♪
d0088196_23504791.jpg
続いて北京ダックの登場~(*´∀`*)
d0088196_2351156.jpg
テーブル横にてシャカシャカと手際よくカットしてくれました。
d0088196_23515763.jpg
香港では皮だけじゃなく身の部分もたっぷり付いています!
日本だったら皮だけの1枚で1000円位するのよね~と盛り上がりました(笑)
d0088196_2358319.jpg
北京ダックを包む薄餅は黒トリュフ入りと
d0088196_01407.jpg
かぼちゃ入りと普通の薄餅の3種類ありました。
d0088196_02895.jpg
身の部分の炒め物をレタスで巻いた1品も戴きました。
d0088196_06588.jpg
レタスの淵がギザギザにトリミングされて可愛い~
d0088196_03285.jpg
酔っぱらいエビをオーダーしたのですが
売り切れですと後から言われて、ほら貝の詰め物に変更
去年の食い倒れツアーの時に唐閣でも戴きました
ここのはカレー風味でこれまた美味~
d0088196_0114355.jpg
はい、まだまだ食べま~す!
ビーフスペアリブの角煮
横に添えられた白菜まで美味しい~
d0088196_014492.jpg
お店からサービスの甜品
緑豆餡のパイ、黒ごま餡餅、杏仁クッキー、ココナッツカスタード
デーツとあずきのゼリー、桂花ゼリー
d0088196_0155792.jpg
でも~せっかくなのでデザートをオーダー
初香港の友人後輩君は鴛鴦(紅茶とコーヒーのミックス)ゼリー
d0088196_018924.jpg
私はゴマ団子入り杏仁茶!
これで明日もお肌ぷるぷる~?笑
私の友人Kさんは白トリュフのアイスクリームと黒ごま団子
d0088196_020060.jpg
皆で一口ずつ戴きましたがこの白トリュフ濃厚~
d0088196_0211619.jpg
香港オタク君オーダーのCrazyなデザート「黒にんにくのムース」
にんにく嫌いの私には絶対有り得ないデザートヾ(。`Д´。)ノ
このデザートはさておき、サービスもとても良くって
美味しい楽しいお食事が出来ました★★
ごちそうさま♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-10-29 10:04 | 香港ミシュラン☆
食い倒れツアーの最終日の〆は九龍シャングリラの
ミシュラン2ツ星店、香宮にて美味しい~ディナーを戴きました♪
d0088196_22401960.jpgd0088196_22485429.jpg
入口には右大臣左大臣の如く
左右対称に跪いた仏像?がお出迎えです。
d0088196_2250912.jpg
ここ行ってみたいと思いつつ機会が無かったので楽しみ♪
d0088196_2344464.jpg
この食器も可愛くって私好み(*´∀`*)
d0088196_2364340.jpg
お店からサービスの花茶(白茶と菊茶と思われます)
すっきりしたお味で女子が好きそうなお茶でした。
d0088196_2384263.jpg
ソムリエのお友達がワインを選んでくれましたが
私はお酒が弱いのでお茶もオーダーしました。
この雲をかたどったカップ&ソーサーとポットも可愛い!!
d0088196_231121100.jpg
お通しの青のり風味のカシューナッツ
ちょっとのつもりが後を引き、手が止まらない~(笑)
d0088196_23241180.jpg
既にメニューをネットで調べてオーダーするお料理を
決めてきた友人!さすが香港オタク(笑)用意周到です( ゚∀゚)
d0088196_2327455.jpgd0088196_23272663.jpg
つづく=3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-10-25 23:58 | 香港ミシュラン☆